« 【横浜・金沢】海の公園で潮干狩り | トップページ | 【湘南・鎌倉】ラウンジあじさい »

2008年5月 8日 (木)

【湘南・鎌倉】bills SHICHIRIGAHAMA

016 
 「卵料理の王様、 "世界一の朝食を作る"男、ビル・グレンジャーが、七里ガ浜に3/22(土)オープンした WEEKEND HOUSE ALLEYに、日本初出店する・・・」という話題を耳にして2か月。

 ふとしたきっかけで、今日いただいてくることができました。

 本当は、今日は家族で日帰り旅行をする予定。。。だったのだけど、母が風邪をひき病院に行くことになり旅行は断念。
 たまたまかかりつけの病院が湘南モノレール沿いだったので、受診している間に妹と2人で朝食を食べに行こうということになった訳です。

006 
 9:00開店のお店に到着したのは9:20頃。
 平日の朝一だったこともあり、まだまだ空席はあり。
 それでも3つあるテラス(ペア)席は満席。
 朝一では開店待ちしないと座れなさそうです。

003 ドリンクは私は珈琲(500円)を。
 一緒に持ってきてくださったミルクはホットで泡立てられてました。
 その気遣いが嬉しいですね(^^)
004 妹が飲んだのはベリーカシス(700円)。
 とても甘い香りに包まれますが、それほど甘~い訳ではなくカシスソースを入れてちょうどぐらいだったようです。

005 
 そしてお料理。
 こちらが噂のリコッタパンケーキW/フレッシュバナナ、ハニーコムバター(1400円)。
 噂どおりのふわふわなパンケーキ。
 そのふわふわさは本当に驚きです!!
 思ったよりも甘さはなく、リコッタチーズの香りがほんのりと。
 メイプルシロップをたっぷりかけていただきました。

007 
 こちらは、スウィートコーンフリッター W/ローストトマト、ほうれん草、ベーコン、アヴォカドサルサ(1,400円)。
 噛めば噛むほどフリッターの中のコーンやパプリカの甘さがにじみ出てきてとても味わいのある一品。
 ベーコンの焼き具合はもちろん、ローストされたトマトがいい具合。
 一番感激したのは、トッピングのアボカドとコリアンダーの香り&風味がマッチしていたこと。
 ちょっとした工夫が美味しさを引き立てているんですね♪

 素材を活かしたお料理を味わいながら、Hanako2008 5/8号に「ビルが鎌倉野菜の新鮮さに惚れて出店した」記事が特集されていたのを思い出し、納得してしまった私です。

008 
 店内からの景色もなかなか。
 海を見ながら、とてものんびりとした時間を過ごすことができました。

 お客さんの回転は、一組約1時間。
 9:50頃には開店と同時に入店された方が出て行かれるので、テラス席にも空席が。。。
 あっという間にまた埋まっちゃうんですけどね。
 私達が帰る10時過ぎにはすでに入店待ちの方がちらほらと。
 11時にはさらに列が伸びていました。
 やはりランチをしにいらっしゃる方が多いみたいですね。

 9:00~11:30まではモーニングメニュー
 11:30~14:00(週末は15:00)まではランチメニュー
 17:00~はディナーメニュー

 が用意されます。

 駐車場ですが、今日は江ノ島方面から入ったので、WEEKEND HOUSE ALLEYの駐車場(31台)に入庫したのですが、こちら一店舗3,000円の買い物で1時間400円(購入がなければ1時間1,000円)になるという機械式駐車場です。
 「決して無料にはなりませんから」と、あらかじめ係員のおじさんに言われました^^;

009 目の前に鎌倉プリンスの経営する七里ガ浜海岸駐車場があるのですが、停めやすさを考えるとこちらの方がオススメ。
 料金も1時間400円で、以降30分200円となるところが嬉しいかな。
 (注:OPEN 9:00~21:00 7,8月は1時間600円。)

010 直接、七里ガ浜海岸に降りられるのでお食事帰りに砂浜を歩くにもピッタリ(^^)

033 1時間をちょっと越えてしまったので、「ちょっとで400円払うのはもったいない!」と、浜辺で潮風をあびながら景色を眺めたり貝殻を拾ったり。

 湘南海岸でもこんな素敵な貝殻を拾えるんですね♪
 美味しいものをいただいたうえ、素敵なおみやげもつくることができました(^^)

bills SHICHIRIGAHAMA
神奈川県鎌倉市七里ヶ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
TEL:0467-33-1778
OPEN:日~木 9:00-22:00(L/O 21:00) 不定休
金・土・祝前日 9:00-23:00(L/O food 21:00 - drink 22:00)

|

« 【横浜・金沢】海の公園で潮干狩り | トップページ | 【湘南・鎌倉】ラウンジあじさい »

コメント

こんにちは。

先日、友人からビルズカフェの話を聞いたばかりです。今風の素敵なお店みたいですね。
横浜店も大いににぎわっているとのことです。
私も行ってみようと思っています。
しかし、リコッタパンケーキの美味しそうなこと。写真、上手いですね。

投稿: クリクリ | 2010年5月14日 (金) 15時35分

クリクリさん。
コメントありがとうございます。

世界一の朝食・・・とうたうだけあって、やはり朝ごはんとしていただきたいパンケーキでした。
赤レンガの方へは足を伸ばせていないのですが、湘南海岸を見下ろす七里ガ浜店のロケーションがお気に入りです。
でも、本腰を入れないとなかなか足が向かないところでもあったりして。。。
もう少しお財布に優しいといいのに~と思ってしまうのが本音です。

投稿: くるみ | 2010年5月15日 (土) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・鎌倉】bills SHICHIRIGAHAMA:

» 世界一の朝食☆ [+++ シアワセノカタチ +++]
今日は友達と朝の8時に待ち合わせして、江ノ電で七里ガ浜に! お目当てはbillsのパンケーキを食べに!!このお店は『世界一の 朝食』と言われてるパンケーキが有名で、それを食べにわざわざ 行ってきたのです☆ 場所もステキ~!こんな四角いデザイナーズちっくな建物...... [続きを読む]

受信: 2008年10月27日 (月) 04時42分

« 【横浜・金沢】海の公園で潮干狩り | トップページ | 【湘南・鎌倉】ラウンジあじさい »