« 【産能】科目履修生申込そして。。。 | トップページ | ベビィティアーズ »

2008年4月10日 (木)

【横浜・金沢】リネツ金沢

018 
 1年以上前に友達に教えてもらって、存在だけは知っていたリネツ金沢
 幸浦のコストコホールセール金沢シーサイドの奥、海沿いにあるプール&浴場施設です。

 年始に立てた目標のひとつに
 「水泳でダイエット」
 というのがあったのだけど、卒論やらいろいろでなかなかプールに足を運べず、ようやく昨日出掛けてこれたわけです^^;

 水泳はというと、かれこれ10年以上ぶり。
 まあ、スキーよりは近いのですが、それでも泳げるものか心配でした。

 で、結果はというと、自転車のように”1回出来たことは忘れない”ようですね。
 歩行コースを1周した後、25mの自由コースに入ってまずは平泳ぎから。
 とりあえず25m泳ぐことができました(^^)
 でも1回泳いだだけで息切れが。。。
 その後クロールに挑戦してみたけれど体力続かず半分ほどで撃沈。
 そして息継ぎにも失敗し、ゴボゴボ状態^^;

 いや~こんなにも体力不足に泣かされようとは。

 隣で泳ぐおばさま方のお元気なこと!!
 ちょうど12時過ぎに入ったこともあり50~60代の方が大半。
 それほど混んでる訳でもなく、おばさま方はす~いす~い・・・と1往復2往復・・・

 「週1ぐらいで通わないと慣れないな~」と反省ばかり。
 それでも最後にふんばって平泳ぎ25m、背泳ぎ25m、クロール25mは泳ぎきってきました。
 はぁ~疲れた。

 このリネツ金沢、けっこう新しい施設で、プールエリアの中には、25mプールと児童用プール(楽しそうな滑り台付き)、かなり広いジャグジーもあり。
 ジャグジーには足つぼ刺激のできるスロープもあったりしてなかなか楽しめます。
 それに海沿いということもあって、ガラスの向こうはオーシャンビュー!!
 海外の海辺にあるような白いチェアが窓際に4~5個あって、そこに寝そべって東京湾を望むこともできるんです。

 泳いだ後は浴場エリアでお湯につかってきました。
 よくあるスーパー銭湯のようにあれこれお風呂がある訳ではないけれど、庭の見える浴槽(けっこうお湯熱め)とサウナがありました。
 女性用の洗い場は座ってが7つと立ってが2つ。
 私の行った時間はそれほど人は多くなかったので、全部使ってちょうどぐらいでしたね。

 温水プールも浴場のお湯も、隣にあるごみ焼却場の温熱を利用しているようですね。
 だからなのか、金沢区民は割引利用もできるみたいです。
 羨まし~い。

 プール+浴場利用で大人1,000円。
 個別だと600円ずつのようです。
 1日ってなっているけれど、1回出てしまったらもう終わりのようなのでご注意を!

016 
 泳いだらお腹が空いてしまったので、2階のレストランでランチ(^^)

017 動いた後の食事はまた格別。
 海を見ながらというのものんびりできて良かったです。

 隣には畳の休憩室があるので、お弁当を持ってきてもいいかもしれませんね。
 海を見ながらのおにぎりもまた格別だろうな~
 今度はそうしてみましょう♪

 次につながりそうなロケーションでした(^^)
 そして、泳いだ後はぐっすり睡眠。
 おかげで今日の深夜は眠気にもまったく襲われず、今でもまだ眠くなってない。
 水泳の効果ってやっぱり凄いんですね!

リネツ金沢
横浜市金沢区幸浦2-7-1
TEL 045-789-2181
OPEN 通常期間 9:00~20:00 夏期 9:00~21:00
     毎月第4火曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始定休  

|

« 【産能】科目履修生申込そして。。。 | トップページ | ベビィティアーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/40839326

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・金沢】リネツ金沢:

« 【産能】科目履修生申込そして。。。 | トップページ | ベビィティアーズ »