« サラリーマンNEO | トップページ | 【横浜・中華街】大三元酒家 »

2008年4月29日 (火)

バターが買えない!

 パン作り用に無塩バターを買い求めて、仕事帰りヨーカドーへ。

 しか~し、バターがない(>_<)
 数個並んだ加塩バターも、「おひとり様1個まで」の張り紙が。
 バターの原料不足でバター自体が不足しているのだそう。

 もう、もう、びっくりです!!

 小麦粉などが不足して4月から物価が上昇しているのは知っていたけれど、バターが手に入らないだなんて。。。
 かなりショックを受けました。

 これからバター探しの旅に出なければならなくなりそうです。

|

« サラリーマンNEO | トップページ | 【横浜・中華街】大三元酒家 »

コメント

結構前から話題だったよ!バター不足。
私はたまたまパン作ろう、と思って(ホームベーカリーでだけど)ネットショップで粉とかイーストとか注文する際に、バターが不足しています、って書いてあったから知っていたけれど、ここ最近ではテレビでかなり放送していたから・・・。
買いだめた人も多かったかもねcoldsweats02
幸い沖縄はまだ普通に、どのスーパーでも無塩バターも有塩バターも手に入る状況だけれど、少し買い置きはしておいてるよ。

投稿: naoko* | 2008年4月29日 (火) 16時00分

うさぴょんも最近TVでみました。
バター不足なんですよね。。。
うちはバターをあまり使わない家庭なので、あまり影響ないかな?と油断してました。
パン作りにバターは必需品だから、パン屋さんで売ってるパンとかも値上がりしちゃうのかしら?
クレジットカードのポイントがたまったのでホームベーカリーと交換予定なんですが、届くころにはバター入手できないかもしれません。

投稿: うさうさぴょん太 | 2008年4月29日 (火) 20時48分

くるみさん、こんばんは~happy01
夕方のニュースで、バターが足りないと報道していたのを見たばかりで、くるみさんの記事に驚きました~wobbly
今日、ヨーカドーでバターを購入してきましたが、雪印の良いバターは、全て売り切れでした。私は、安価なケーキ用のバターを購入していたので、手に入れることができました。皆さん、良いバターを使うんだな~、と。ちゃんとしたの使った方がいいのかしら、なんて思っちゃいましたcoldsweats01(今売ってないけどsweat01
パンやケーキを作られるくるみさんには、辛い出来事ですねsad

投稿: なにゃも | 2008年4月30日 (水) 22時10分

naoko*さん。
ネットで検索しましたよ!
クリスマス前から問題になってたんですね~
全く知らなかったwobbly

誕生日のプレゼントは無塩バターでOKよ(笑)
・・・ってけっこう本気モードですsweat01
本当に無塩バターが手に入らなーいcrying

投稿: くるみ | 2008年4月30日 (水) 23時22分

うわぴょん。
本当に大変な事態です!!
食材販売のネット通販を検索しても軒並み販売停止。。。
ようやく今日、フランス産の無塩バター40gだけ手に入れましたよbearing
情報によると2年間はこんな事態が続くらしいですsweat02
パンも値上がりしちゃいますねdown
うさぴょんもせっかくホームベーカリー貰うのにバターが使えないのは残念ですね。
代用品としてラードかサラダ油か。。。
風味が違っちゃうんですけど、しばらくは仕方ないですかねsad

投稿: くるみ | 2008年4月30日 (水) 23時26分

なにゃもさん。
やっぱりバター足りないんですねdown
少しでも高級食材が売っているお店だったら置いてあるかと思って、今日は東戸塚の自由が丘ガーデンに寄ってみたのですが、バターがあるべき場所にはマーガリン&チーズが。。。
なにゃもさんのおっしゃるように、高級食材売り場だから余計空っぽだったのかしらdespair
とりあえず外国産のものを購入。
これからどうすればよいのやらsweat01
すっかり途方に暮れてますdown

投稿: くるみ | 2008年4月30日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/41031488

この記事へのトラックバック一覧です: バターが買えない!:

« サラリーマンNEO | トップページ | 【横浜・中華街】大三元酒家 »