« 【産能】神奈川学生会4月懇親会 | トップページ | お家でパン作り »

2008年4月27日 (日)

【ABCクッキング】ブレッドマスターコース

 1年前にブレッドマスターコースを修了したのですが、こちらのブログに写真を載せてなかったので、写真をアップしてみます。

270953971_192

270953971_202  
 ドーナツ&カレーパン。
 揚げものをしない我が家なので、作る機会がないと思うけれど、とても美味しい2品でした。
 特にシナモンシュガーをまぶしたドーナツ。。。美味です(^^)

287045348_17287045348_93 
 クグロフ&パネトーネ。
 どちらもクリスマスにいただくお菓子パンです。
 どちらもずっしりとしたパンで食べがいあり♪
 作りたいと思ってクグロフ型は買って持ってるんですけど。。。なかなか作る機会がありません(T_T)

347865078_110 
 パン・オ・ショコラとクロワッサン。
 生地とバターを折り込んで折り込んで折り込んで作るパン。
 この作業が上手にできてはじめてこの生地離れ&サクサク感が出るんです!!
 我ながらとっても上手にできたと自負しています(^^)

368123554_227368123554_251 
 メロンパン&あんパン。
 クッキー生地を上に乗せて焼き上げるメロンパンと、あんこがたっぷり入ったあんパンは、日本ではメジャーなお菓子パンですね(*^_^*)
 パン屋さんのものももちろん美味しいけれど、出来たてのパンは最高です。

409110578_55409110578_206  
 ベリーベーグル&よもぎ蒸しパン。
 ベーグルは湯通しするし、蒸しパンはせいろで蒸す。。。という、普段のパンとは違った作り方をするパンです。
 ベーグルは生地の段階で穴をかなり大きくしないといけないとは言われていたけれど、確かにこれでは^^;
 ある先生が「女は度胸で!」って言ってたけれど、パン作りには確かに度胸が必要なのかもしれませんね(笑)

 ライセンスも取ってはいるけれど、なかなか仕事との両立ができないのが本当のところ。
 技術は、何でも”慣れ”が物を言うことだと思うので、私も誰かを生徒に見立ててパン作りをしてみると上達していくのかもしれません。

 ゆっくり自宅でパン教室を開講できるような身分になれるといいな~♪
 ・・・と思う、今日この頃です。 

|

« 【産能】神奈川学生会4月懇親会 | トップページ | お家でパン作り »

コメント

はじめましてー!
私は今大学3年生で、ABCに通っている者です。
ブレッドコース、ライセンスまで契約して、
今基礎のBコースです。
はやくマスターまで行きたいですが、新しいメニューで基礎を進めたいので、今はストップして、もっぱら家でパン作りしてます♪
今シナモンロールのベンチタイム中です笑

家でパン教室とか、あこがれますよね!
私もがんばります!

投稿: うらら | 2008年9月17日 (水) 22時35分

うららさん。
はじめまして♪
大学生さんですか!若いうちからパン作りを覚えて自宅で作られているだなんて羨ましいですね~
10月になるのを待ってるのも大変そうですが、新基礎メニュー美味しそうだし「それも解る!」と思ってしまいました(^^)
私が若くないからだと思うけれど、マスターまで終っていても、しばらくパンを作ってないと久々の軽量に戸惑うこともあるんですよ。
継続は力なり・・・です。がんばってくださいね♪

投稿: くるみ | 2008年9月18日 (木) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/41009924

この記事へのトラックバック一覧です: 【ABCクッキング】ブレッドマスターコース:

« 【産能】神奈川学生会4月懇親会 | トップページ | お家でパン作り »