« セルフのGSで | トップページ | 【産能】2008学習のしおり »

2008年4月20日 (日)

【山梨・一宮】2008桃の里の花見ドライブ

 昨日の土曜日、山梨の笛吹市一の宮に桃の花見ドライブに出かけてきました。
 行先は10年以上も前に、職場の先輩に初めて連れて行ってもらった桃&ぶどう園の『春香園』。
 とても人の良いご家族が経営していらっしゃるこぢんまりとしたお店です。

 深夜明けの先輩を病院前で車に乗せて、10時ちょっと前に出発。
 首都高速狩場線の坂東橋ICから、保土ヶ谷バイパスを通って東名高速へ。
 早朝に起こったトラック事故の処理で、秦野中井ICからの右ルートが閉鎖中で13kmの渋滞に巻き込まれ、御殿場ICを下りた時にはすでに12時を回ってました^^;
 でもお天気がいまひとつだったからか、御殿場プレミアムアウトレットや箱根にドライブする車は少ないようで、それからはスーイスイ。

 富士山のふもと、須走辺りはかなり気温が低いらしく、今が桜の満開期cherryblossom
 富士五湖道路を富士吉田・河口湖ICで下りて河口湖大橋を通って御坂峠へ。
 河口湖周辺、大石公園近くの桜並木も満開。
 御坂峠のトンネルを抜けた辺りはますます気温が低いようで、まだ8分咲きぐらいのソメイヨシノがあったりして。。。
 思わぬところで花見をすることができました。

 さてさて、目的の桃の花見(^^)
 中央高速だと、勝沼IC~一宮ICの間、右も左もピンクピンクの桃の花。
 桃源郷と言われるこの地域ならではの景色が広がるのが4月上旬。
 今年の一番の花見の時期は先週末、12、13日だったようで、昨日はすでに半分以上花が散ってしまっていました。

007019 
 左奥に見えるのが中央道の高架。
 青空の下の方がピンクが映えるのだけど、ようやく雲が切れ始めたようなお天気。

013  
035 
 おじさんの話によると、花の時期にお天気が悪いと、実の付きはいまひとつになってしまうようです。
 それでも授粉は終わらせたとのこと。
 今年も美味しい桃が採れるといいなー。

 桃狩りはしたことがないけれど、7月上旬~8月中旬が旬のようですね。
 一の宮の桃は甘くて大きくて美味しいのが特徴。
 ブドウもいいけれど、美味しい桃にかぶりつくのも嬉しいですよね~♪

006 
 『春香園』に13:30過ぎに到着していつものようにおばさんの漬けたお漬物とおでん、ほうとう、甘酒でお腹を癒す。
 山梨名物のほうとう。
 河口湖の周辺では、ほうとう屋さんが多く出店していてそちらでいただいたことはあるけれど、やっぱりおばさんのほうとうが一番(^^)
 具だくさんで家庭の味。
 お料理上手のおばさんの作るものは何でも美味しいの。
 一度食べたらまた次も。。。って思ってしまうお味です。

 のんびりゴロゴロしたり周辺を散歩したりして18時近くまで。
 4時間以上、の~んびりさせてもらっちゃいました。
 お土産には、桃のシロップ漬けのビン詰めを♪
 そのままいただいても美味しいし、ヨーグルトと一緒にいただくのもグ~
 自宅と弟一家用、妹のお友達用に3ビンいただいてきました(^^)

 咳が落ち着いてて本当に良かったわ。

 帰りも行きと同じ道順で。
 途中、「コーヒーでも飲みたいね」と、河口湖の周囲を喫茶店を探して走ってみると、珈琲の文字が!!
 止まりきれずUターンしようと思ったその先の駐車場に車を置いて、富士レークホテルのロビーでケーキセットをいただいてきました。

040 
 ホテル前の桜も満開。
 つい写真を撮ってしまいました(^^)

042 
 ロビーからは、河口湖がバッチリ。
 もちろん桜の花にも癒されます。

 ケーキセットは、コーヒーは濃厚でとても美味しかったですね~♪
 ただ、ケーキが手作りだったらもっと良かったんだけど。
 静かで雰囲気のとても良いところでした。

 お土産コーナーでいろいろ購入して、ホテルを出たのが19:40。

 行きの渋滞は何だったんだろ?って思うぐらい帰りは東名高速もすいすい。
 で、ノンストップで横浜には21:40頃に到着。
 とても楽しいドライブでした。

 河口湖周辺、富士吉田付近では、ツツジや芝桜のイベントが4月下旬から開催されるみたい。
 ひとりドライブ。。。企画しちゃおうかな。
 楽しみです。

|

« セルフのGSで | トップページ | 【産能】2008学習のしおり »

コメント

キレイshineいいね~heart01
神奈川から山梨って、案外近いのね。
ほうとう、おいしそうnoodle
大好きなのよ・・・ほうとう。
桃狩りも良さそうだねdelicious

投稿: naoko* | 2008年4月21日 (月) 08時57分

くるみさん、こんにちはhappy01
御殿場のアウトレットは、天候率が悪くて、晴れsunてたのに、突然雨rainという時が多いです。あの辺の地形がそうなんでしょうね~。
私は、昨日、中央道を通ってまして、山梨も通過しましたが、ちょこちょこ桜が咲いてましたcherryblossom
ホテル前の桜cherryblossom最高ですねgood感動sign01
山梨では、巨峰狩りをしたことがあります。その時、桃をサービスで食べさせてもらいました。ホント、美味しいですlovely
是非、春香園さんのほうとうを食べてみたいですsign01

投稿: なにゃも | 2008年4月21日 (月) 16時37分

naoko*さん。
高速道路に乗ってしまえばけっこう近いかな。
来店名簿にも横浜の人多かったです~♪
ほうとう好きとは知りませんでしたhappy01
あの打ち粉を一緒に煮込むからねっとり感が出るんですってね!
洗っちゃいけないんですって!!

投稿: くるみ | 2008年4月22日 (火) 09時19分

なにゃもさん。
なにゃもさんもお出かけだったんですねshine
なんとなく偶然が嬉しいhappy01

御殿場IC付近は雨の通り道なんでしょうね。
確かにその辺で雨でも、箱根や須走方面に走って行くと晴れてたりすることけっこうありますsun
須走辺りは富士山のふもとということで寒いので、思わぬsnowにあったりもしますがcoldsweats01

巨峰狩りですか~美味しそうup
春香園さんはブドウの季節もいいですよ!
近くにワイナリーwineもあるのでワイナリー巡りしながら楽しむこともありますflair
ただ、最近は私が運転手なので試飲出来ないのがさみし~いbearing

投稿: くるみ | 2008年4月22日 (火) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/40944786

この記事へのトラックバック一覧です: 【山梨・一宮】2008桃の里の花見ドライブ:

» 散歩 [デリプリ店長の日記]
実はゴールデンウィークに旅行を計画中なのですが、最近運動不足気味で足が鈍ってしまっているのでこれでは旅行中にバテてしまいそうだと考えここ2日ほど早起きをして散歩を始めました。 朝の新鮮な空気をたっぷりを吸いながら葉が目立ちだしたけどまだまだ綺麗な桜の並木沿いを歩くのはとっても気持ちが良いものです。 3日坊主にならないように明日も早起きして、旅行が終わってもずっと続けられればいいな〜なんて考えています。... [続きを読む]

受信: 2008年4月21日 (月) 20時05分

« セルフのGSで | トップページ | 【産能】2008学習のしおり »