« 【横浜・本郷台】桂町戸塚遠藤線開通イベント | トップページ | 【横浜・本郷台】桂町戸塚遠藤線一部開通 »

2008年3月24日 (月)

【横浜・戸塚】喫茶 あとりえ

030 
 先日の舞岡公園散策途中に、喫茶あとりえに立ち寄ってみました。
 舞岡公園に隣接している舞岡ふるさと村の南舞岡、日限山寄りにあるかねこふぁ~むが経営する自然の中の喫茶店です。

029 
 ずっと立ち寄りたいと思いながらも、何となく一人でふらっと入る気力がなくて、横眼で見ては素通りしていたお店です。

 たまたまこの日は、お天気が良かったこともあって、散歩中の方が数人立ち寄られてたのを見て、思いきって入ってみました。

 入口にはいろんな動物の置物がお出迎え。
 古御堂焼と言って、舞岡公園の古御堂の窯で作られているんですって!
 長年住んではいるけれど、まだまだ知らないことがたくさんです。

028 
 いつも朝ごはん抜きなのに、この日は13時近くから舞岡公園をテクテクと散策。
 お腹がヘペコペコになっていたので、おにぎりがいただきたいところだったのだけど、「今日はにぎってない」とのこと。
 う~ん残念(>_<)
 お腹に貯まりそうなバナナケーキをいただきました。
 とてもシンプルで素朴なお味(^^)

 コーヒーを飲みながら、聞こえてくるオーナーさんと常連さん達とのお話しについ笑ってしまったり。
 お天気と一緒、心もポカポカあたたまる休憩時間を過ごすことができました。
 本当はね、「ゆっくりしていっていいのよ~」とお声を掛けていただいたのだけど、ひとりでいるには落ち着かなかったんです^^;
 今度はぜひゆっくり。。。

 ホームページにも梅ヨーグルトはオススメ!ってなっているけれど、常連さん達は確かにヨーグルトを頼んでました。
 乗っかってる梅ジャムがこちらの手作りジャム。
 この日は、小梅のジャムだったようで一味違っていたようです。
 オーナーさんも小梅ジャムが好きとお話されてました。

 梅の花はすっかり散ってしまって、今咲いている薄ピンクの花はあんずだそうです。
 お店の外に直売所があって、梅ジャム、梅酢、ねり梅などが置かれていました。
 昔からの味を大切にしている場所がこんな近くにあるなんて。
 地元を見直すいい機会にもなったような気がします。

喫茶あとりえ
横浜市戸塚区南舞岡
TEL:045-823-1222
OPEN:11:00~17:00 火曜定休

|

« 【横浜・本郷台】桂町戸塚遠藤線開通イベント | トップページ | 【横浜・本郷台】桂町戸塚遠藤線一部開通 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/40622640

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・戸塚】喫茶 あとりえ:

« 【横浜・本郷台】桂町戸塚遠藤線開通イベント | トップページ | 【横浜・本郷台】桂町戸塚遠藤線一部開通 »