« 【新潟】ガーラ湯沢行ってきました。 | トップページ | 【VAIO】バッテリーパックご入院 »

2008年3月 9日 (日)

【横浜】横浜三塔物語ガイドツアー

008 
 横浜三塔とは、神奈川県庁の「キング」、横浜税関の「クイーン」、横浜市開港記念会館の「ジャック」のこと。
 ごろ合わせで、「3月10日=さんとう」と言うことで、横浜開港150周年記念事業として3年ほど前から3月10日は横浜三塔の日としたのだそうです。

 ネット検索していたら、たまたまガイドツアーがあることを知り、あわててメールして出掛けてきました。

007_2 集合は9:30にみなとみらい線日本大通り駅の三塔広場。
 10人ずつのグループが6つ出来ていたので約60人の参加だったのでしょう。
 大学生ぐらいの方から団塊世代よりも上の方まで。
 当日受付でもOKだったようで、思った以上の方が参加されていました。
006 受付して渡されたのが本日巡る場所の説明書きとパンフレット。
 パンフレットに指定された3か所のスタンプを全部押して戻ると抽選ができる特典あり。
 私は絵馬賞でしたが、霧笛楼賞など、横浜にちなんだものがプレゼントになっているようでした。

005 
 駅のコンコースで、ひととおり三塔のお話を聞いていざ出発!

019038 
 三塔が一度に臨める場所として、大桟橋のデッキ(くじらのせなか)と赤レンガ倉庫1号棟の先端、横浜開港資料館前の3か所の見学がメイン。
 ・・・ジャックが一番背が低いのに一番奥にあるから、どうしても周りの建物に埋もれてしまうのですが、どちらの写真にも三塔写ってるんですよ~
 解りますか?

 その他にも、歴史的な場所や事柄などいろいろとガイドしていただきました。

015_2 
 開港広場にて。
 「日米和親条約調印の地」
 今年の大河ドラマ篤姫でもペルリ提督が黒船で来航して・・・とやっていますが、まさにこの地で調印されたんですね。

017_3 
 大桟橋に向かう途中、山下臨港線プロムナードの下にて。
 開港後の港の様子が描かれている絵がありました。

 ・・・何度も通っている道なのに、今まで気づいていなかったなぁ。
 何見てたんでしょうね~
 横浜にいて横浜を知らないことに気づいた一日です。

021 
 大桟橋デッキからみなとみらいを臨む。
 風が強かったので寒かったけれど、抜けるような青空の下のみなとみらい地区はとってもステキでした(^^)

018 
 反対側にはベイブリッジ。
 まさに横浜の風景です。

032_2043 
 てくてく歩いて赤レンガ倉庫へ。

035 
 向こうから突き出ているのが象の鼻。
 横浜が開港された当時からの一番古い船着場なんですって。

045 
 旧イギリス領事館の建物を使った横浜開港資料館の中庭にあるのが、楠の木。
 ペリー提督が上陸された時の絵にも描かれている木。
 倒れたりしても、いつしか脇の木が大きくなり姿を残しているのだそうです。
 来年で横浜開港150年ですから、それ以上の年月、横浜港を見守ってきた木という訳ですね!

066 
 「ジャック」では内覧を。

052051053 
 2Fに上ると左手の部屋の前に素敵なステンドグラスがありました。
 左は本牧辺り、真ん中は横浜市の徽章と鶴、右は箱根ではないかと言われているようです。
 一度壊れてしまったものを再度復元したものとか。
 とても丁寧でガラスの色合いも良く、何時間見てても飽きない感じを受けました。

058 
 そして一番は、ポータハン号のステンドグラス。
 万延元年(1860年)1月22日、日米修好通商条約批准書交換のため、幕府の遣米使節団一行が米軍艦ポータハン号で横浜を出港した時に、そのポータハン号を意匠したものと言われているそうです。
 のちに横浜開港記念館は駐留軍により接収されてしまうのですが、アメリカ人がこのステンドグラスに描かれた星条旗に感動し、建物を丁寧に修理して返還してくれたという歴史もあるのだそうです。
 いろいろと思うところはありますが、私はアメリカ人のこういった感性は好きです。

 岡倉天心の出生地がこの付近ということで、像の前で説明を受けた後解散。
 9:45頃に出発して解散したのが12:20頃でしたから、2時間半以上を歩いたと言うことになりますね。

 地元でもガイド付きで歩くといろいろ勉強できていいですね♪

076 
 帰りに、横濱文明堂の横浜三塔物語カステラを1本お土産に購入。
 普通のカステラにホワイトチョコでプリントされているんです。
 他にも、ありあけのハーバーの姉妹品で黒船ハーバー「横浜三塔物語」や、霧笛楼の横濱煉瓦「横浜三塔物語」など関連商品あり。

 食べ物だけでなく、マグカップやキーホルダー、Tシャツなどもある様子。

 今年は3月10日が平日なので、休日の今日にいろんなイベントが開催されたようだけど、明日ももちろんガイドツアー、スタンプラリーなど開催されるようです。
 みなとみらい線の日本大通り駅コンコースでの関連グッズ発売もあり!
 明日はお天気がいま一つみたいだけれど、みなとみらいを散策予定があればふらっと立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね(^^)

|

« 【新潟】ガーラ湯沢行ってきました。 | トップページ | 【VAIO】バッテリーパックご入院 »

コメント

三塔物語ですなぁ。。。この3つが同時に見渡せるスポットがいくつかあるようで、先日、散歩の会に参加して私も行ってまいりました。つい見過ごしているところに史跡があったりと、開港150年の歴史の重さを感じますなぁ。。。

投稿: 乙さん | 2008年3月10日 (月) 07時16分

乙さん。
見すごしている史跡って本当に多いですね。
開港広場ひとつで発見が2つも。
いよいよ開港150年。
私も何かボランティアできればいいな~と思っています。

投稿: くるみ | 2008年3月10日 (月) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/40444832

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜】横浜三塔物語ガイドツアー:

« 【新潟】ガーラ湯沢行ってきました。 | トップページ | 【VAIO】バッテリーパックご入院 »