« 平成20年度 狂犬病予防注射のお知らせ | トップページ | 【湘南・鎌倉】鎌倉段葛の桜 »

2008年3月25日 (火)

【湘南・鎌倉】市場のケーキ屋さん鎌倉しふぉん

003 
 ことりっぷに載ってたケーキに惹かれて、先日鎌倉に行った時に探してみたけれど、地図を見間違えててみつけられなかったのが市場のケーキ屋さん
 残念に思っていたら、たまたまブログでお世話になっている乙さんemichiさんのブログで鎌倉しふぉんの話題を発見!

 これはやっぱり食べないと!!・・・と、日・月の定休日明けの今日、たまたま仕事も休みだったので「それだけのために」鎌倉まで車でひとっ走りしてきました(笑)

002 
 鎌倉市農協連即売所の海岸寄りの入口から入ってすぐ左。
 建物自体薄暗いけれど、そこだけぽっかりと雰囲気が違う。
 かわいい看板が目印です。
 オープンの10時を狙って買いに行ったので、まだまだ品揃えも豊富でした(^^)

012 
 買ってきたのは、今日から4/5までの期間限定”さくらしふぉん”と、定番の”ばななしふぉん””アールグレイしふぉん”(各262円)。

 いただいてみると、今までに味わったことのない、ふっわふわでしっとりしている生地。
 あっという間に口の中で溶けてなくなってしまいます。
 母親は「わた菓子みたいね」って言っていました。
 これだけしっかり立ちあがってきめ細かい生地を見ていると、泡立てがしっかりしているんだろうな~と思ってしまったわ。
 お味の方は、ほんのり・・・でもしっかりとそれぞれの素材の味が生きています。
 期間限定のさくらは、香りも塩味もそれほどきつくはなくあっさりしています。

 他には、プレーン、抹茶、ロイヤルミルクティー、ハーブ、チョコレート、チョコチップ、かぼちゃ、あずき、豆乳、シナモン、コーヒー、ヨーグルト、えごま、きなこ、メープルシロップ、フランボワーズ、栗、ココナッツ、レモン、ラムレーズン、はちみつ、えだまめ 他。
 日替わりで6~8種類を焼いているようです。

 ホールは、プレーンと紅茶のものは常に何台か用意しているようだけど、他の物については3日前までに電話での予約が必要とのこと。
 ・・・直前にお買い上げのお客様との会話が耳に入ってしまいました^/^

 emichiさんが「鎌倉に行く時には必ず買ってくる」とブログに書かれていたけれど、わざわざ足を運んでまでも「買い」のシフォンケーキでした(^^)

 また近々買いに出かけちゃおう♪

市場のケーキ屋さん
神奈川県鎌倉市小町1-13-10 鎌倉市農協連即売所内
TEL:0467-23-1833
OPEN:10:00~17:30(完売次第終了) 日・月定休

|

« 平成20年度 狂犬病予防注射のお知らせ | トップページ | 【湘南・鎌倉】鎌倉段葛の桜 »

コメント

「市場のケーキ屋さん」何度か行ってますが、いつも日曜日で休み(笑)
今度こそ土曜日に行って買ってきます!
右隣のパン屋さん?も気になるのですが、パンが焼ける時間は結構人が並んでてめげちゃう私なのだ(^_^;;

「鎌倉市農協連即売所」の野菜は新鮮でパリパリして美味しいですよ~

投稿: kan | 2008年3月25日 (火) 12時40分

こんばんは~moon3
わぁぁup紹介いただきありがとうございます~happy01
くるみさんは車の運転が堪能でウラヤマシイですrvcar
あたしはペーパーに近くって、ワゴンR持ってるのですが
K南台しか運転できませんbearing

ここのシフォンケーキは最高ですねbirthday
私の知ってるシフォンケーキでは一番ふわふわな気が
しますcloud
お母様の「わた菓子みたいね」って言葉は
大正解ですねheart
くるみさんと乙さんの記事を見ていたら、無性に食べたく
なってきましたぁpaper

投稿: emichi | 2008年3月26日 (水) 20時30分

 シフォンケーキ大好きです。近い場所だったら私も行ってしまうかも。種類がたくさんあるんですねぇ。何度通っても楽しめそう。
 それにしてもいつも思うのはくるみさんのフットワークの良さ。いつも動いているように感じるのは気のせいでしょうか。

投稿: あや | 2008年3月29日 (土) 09時57分

kanさん。
日曜休みというのはネックですよね。
昨日はシフォンケーキ買いに行けましたか?
パンも野菜も、興味津々です!!

投稿: くるみ | 2008年3月30日 (日) 01時13分

emichiさん。
ほんとうにしっとりふわふわでしたheart01
何個かいただいているうちに、「このふわふわ感はどこから来ているのだろう?」と追及したくなって、普段以上に味わってしまいました(笑)
泡立てと卵の白身の割合がポイントのような。。。

コメントからemichiさんのブログにリンクを張らせていただきました。
初稿では手落ちでごめんなさいwobbly

投稿: くるみ | 2008年3月30日 (日) 01時18分

あやさん。
シフォンケーキは美味しいですよね!
次は何をいただこうか考えているだけで楽しめますheart04
本当はホイップしたクリームをトッピングしていただきたいところだけど、ついそのひと手間が。。。

ストレス発散であちこち出掛けていたら、風邪でdownしてしまいました。
休むわけにはいかないので仕事はしてるけど、ちょっと辛いですdespair
でもストレス発散したいsign04sweat01
悪循環ですねsweat02

投稿: くるみ | 2008年3月30日 (日) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/40633836

この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・鎌倉】市場のケーキ屋さん鎌倉しふぉん:

« 平成20年度 狂犬病予防注射のお知らせ | トップページ | 【湘南・鎌倉】鎌倉段葛の桜 »