« 【横浜・戸塚】舞岡公園の春 | トップページ | 【ベルメゾン】'08スプリングセール 届きました1 »

2008年3月 3日 (月)

原石は不器用なほど輝く

 今、TVでいい事を聞きました。

 不器用な人の方が早く壁にぶつかるので、その後の頑張りが利く。
 しかし、器用な人は壁にぶつかることなく日々過ぎて、突然壁にぶつかるのでどう対応すればよいかが解らず崩れてしまう。

 確かにそうかもしれません。

 職場での後輩指導でちょうどそんなことを考えていたところ。
 昨年の4月に新人で入ってきた3人のいよいよ仕上げの月3月。
 はじめから不器用で「大丈夫?」と思って指導してきた子は、いろいろ学びも多く、「よくぞここまで」と思える状態。
 しかし、9月の時点では「良く出来てるな」と思っていた子が12月頃からいろいろ気づくところが多くなり、今では「大丈夫なのかしら」と思ってしまう始末。
 どうやら世渡り上手というかそつなくこなしてたというか。。。そんな感じだったようです。
 今までも壁にぶつかったことなく過ごしてきたんでしょうね。
 とても心配なんですよ。

 4月からの新人プログラムも作らなければいけないし、今の新人についても考えていかなければいけないし・・・
 個性を活かした教育は本当に難しいですね。

|

« 【横浜・戸塚】舞岡公園の春 | トップページ | 【ベルメゾン】'08スプリングセール 届きました1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/40354946

この記事へのトラックバック一覧です: 原石は不器用なほど輝く:

« 【横浜・戸塚】舞岡公園の春 | トップページ | 【ベルメゾン】'08スプリングセール 届きました1 »