« 【ベルメゾン】'08スプリングセール 届きました1 | トップページ | 【横浜・戸塚】カフェカナール »

2008年3月 4日 (火)

確定申告してきました。

 住宅借入金特別控除を受けるため、確定申告に行ってきました。

 平成17年に家を建替えたわけですが、その年に一度税務署に電話で問い合わせた時に「送られてくるので待っててください」との返答を受け待っていた訳ですが、待てど暮らせど何も送られてこず。
 ・・・申請してないんだから送られて来るわけがないのですよ。もともと。。。
 それでも税務署に確認してそう言われたので律義に待っていたんです(苦笑)

 考えるのも面倒臭くなってそのままにしてたのですが、昨年12月に久々に会った友達から「数年前にさかのぼって手続きしてくれるから、絶対にやっておいた方が得だよ~。中古車一台買えるぐらいのお金になるから」と言われて、もう一度トライしてみる気になった私です。

 12月中に、どんな書類が必要なのか税務署に聞きに行ってきてたのですが、「さて申告書を書こう」といった段階で、もらってきた『(特定増改築等)住宅借入金特別控除額の計算明細書』が18年度になっているのに気づき、

 「はて、住宅借入金最終残高のところにはいつの分を記入したら???」

 と書きすすめられなくなりました。
 1、2月は卒論で忙しくて動けなかったので、結局、確定申告で人がごった返すこの時期に行くはめになってしまった訳です。

 住宅借入金特別控除の必要書類は、

  ・住民票の写し
  ・家屋の登記簿謄本(区分建物全部事項証明書)
  ・売買契約書の写し
  ・住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書
  ・控除対象年度の源泉徴収票

 今まで税務署関係のことはすべて父親がやっていたので、とにかく言われたものを言われたとおりに用意したので、後は「用紙のことだけ質問してサラサラ書いて終わり」のつもりだったんですね。

 しかしまたトラブル発生!!
 結局、3年分の申告には3年分の書類が必要だということで、3年分の『(特定増改築等)住宅借入金特別控除額の計算明細書』の記載と、その上『確定申告』もしなければならないと言われ、用紙が山積み(>_<)

 ・・・12月に言われたことと大分違う~(-_-;)

 まず平成17年度分から仕上げて行きましょう・・・と言われ『確定申告書』を書いていると、課税される所得金額に対する税額の計算のところに『平成19年度以降の割合』と書かれていたため、「平成17年度の割合は?」と思って質問。
 すると、用紙が違っているとのこと。

 ・・・まったく先に進まない(-_-;;)

 パソコンはできますか?と聞かれたのでハイと答えると、今度はインターネットコーナーへご案内。
 ネットの方が自動計算してくれるので簡単というお話でした。

 はじめに電子申告・納税等に関する利用者識別番号を取得しなければいけないようで、必要事項を入力して取得。
 さーてようやく申告画面です。
 普通に入れば平成19年度の画面、その下に平成17年度、平成18年度の申告画面に入れるところがありました。

 近くにいた税務署の方が、「では平成19年度からやりましょうか」と言うので、入力していたら後ろを通った税務署の方(さっきとは別)が、「なんでここにチェックがないの?」と。
 「平成17年に取得したので平成19年度は違うんです。」と説明すると、「平成17年度からやらなくちゃ」と。。。

 ・・・進まないどころか後戻りばかり(-_-;;;)

 最終的に17年度、18年度、19年度を作成し提出してきましたが、1時間半以上立ちっぱなしはさすがにキツかったですね。
 それよりも、対応がまちまちで何度もやり直しになったことが精神的にキツかったです。

 来年度からは税務署からの連絡が来るようなので、年末調整で出来るのですよね?

 還付を受けるのにこんなに手間と時間がかかるとは。。。
 疲れてクタクタだしとても大変だったけれど、いい経験にはなったかな。
 もう二度と経験はしたくないものですが・・・^^;

|

« 【ベルメゾン】'08スプリングセール 届きました1 | トップページ | 【横浜・戸塚】カフェカナール »

コメント

確定申告、お疲れさまです。
げ、なんだか大変でしたね。対応がまちまちなのは勘弁してほしいところ。
還付金はかなりの額になるはずだから、やっておいてソンはないのですが。。。
この還付金を貯めておいて、繰上げ返済する人もるみたいです。

ところで、来年度は・・・。

大丈夫、年末調整でできます。

投稿: うさうさぴょん太 | 2008年3月 4日 (火) 22時08分

 対応がまちまちはひどいですね。私、切れちゃうかもぉ~。こういう経験肥やしにしないとね。たくさん還付金戻って来るといいね。

投稿: あや | 2008年3月 4日 (火) 22時28分

うさぴょん。
何もかもはじめての体験だったので、疲れました。
美味しい思いをするには労力が必要なんですね~
確かに計算上では素敵な額になりました♪
これを元手に来年の計画でも立てようかと思ってしまったのだけど、繰り上げ返済が基本ですよね^^;

投稿: くるみ | 2008年3月 5日 (水) 23時10分

あやさん。
計算上では喜んじゃうような金額が戻ってくる予定です。
今はきちんと申請できているのかドキドキ。。。
戻ってくるべきお金なのに、どうしてこうややこしいんでしょうね。

投稿: くるみ | 2008年3月 5日 (水) 23時12分

これが都道府県民税だと納めすぎた税金の還付加算金があればすごくステキなことになります。
戻ってくるべきお金なんですが、申請しないと戻ってこないお金なんですよね。
世間にはそんなお金がいっぱいあるような気がします。

繰上げ返済してもよし、楽しみに使ってもよし。
うさぴょんもたぶん楽しみに使っちゃうんだろうな。。。

投稿: うさうさぴょん太 | 2008年3月 5日 (水) 23時44分

うさぴょん。
納め過ぎた税金の還付加算金て何?
お金の話と算数はとんと弱いんです^^;

「今年から住民税の割合が高くなって、住宅控除の還付金が減る人もいるから気をつけるように」とNHKの番組で言っていたのを見たので、税務署の方に聞いてみたら「失礼なことなんですけど、お宅様は関係ないようです」と言われました。
意味は分かったけれど、所得によって扱われ方が違ってくると言うのも困りものですね。

繰り上げ返済に充てられる分のお金は、すでにないかも(笑)

投稿: くるみ | 2008年3月 7日 (金) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/40372060

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告してきました。:

« 【ベルメゾン】'08スプリングセール 届きました1 | トップページ | 【横浜・戸塚】カフェカナール »