« 【産能】袴予約&着付け予約 | トップページ | 【産能】卒業研究 総括(長文) »

2008年3月 2日 (日)

雛飾り

001 
 明日、3月3日は桃の節句。
 女の子のお祭り、お雛祭りです(^^)

 昨日家に帰ったら、玄関先に見慣れないものが。。。
 陶器でできたお雛飾り。

 いったいどうしたのかと思って母親に尋ねると、
 「戦時中、自分のお雛飾りを持てなかった人が、最近自分で自分のお飾りを買う人が増えてるんですって。私も私のお雛様買っちゃったの。」
 ・・・ですって。

 いつの間に^^;
 母親は私以上に通販好きです(苦笑)

 ところで、私の七段飾りはいつしか仕舞われっぱなしになってしまいました。
 段組むのも一苦労だし、お飾りをすべて出して飾ってまた仕舞うのも大変というのもあります。。。
 おかげで嫁に行けないというウワサもありますが(笑)

 先日FMyokohamaで雛飾り市場は、平均15万で計算されるという話を聞きました。
 お内裏様とお雛様のもので5~6万。
 人形やお飾りが増えると18万円は下らないそうです。
 いや~ピン切りなんですね。
 そして購入するのは、女児の母方の祖父母がお祝いに贈るケースが多いようです。
 確かに私の時も母方の祖父母がほとんどを用意してくださり、牛車や化粧箱などのお道具は数年かけて少しずつ買い足していったと母親が話してたのを思い出しました。

 改めて桃の節句のありがたさを感じてしまった今日この頃です。

|

« 【産能】袴予約&着付け予約 | トップページ | 【産能】卒業研究 総括(長文) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/40338257

この記事へのトラックバック一覧です: 雛飾り:

« 【産能】袴予約&着付け予約 | トップページ | 【産能】卒業研究 総括(長文) »