« 【横浜・戸塚】舞岡公園の春その3 | トップページ | 【横浜・戸塚】喫茶 あとりえ »

2008年3月24日 (月)

【横浜・本郷台】桂町戸塚遠藤線開通イベント

008 
 40年の時を経て、桂町戸塚遠藤線が明日3/24(月)14時に開通します。

016 
 桂町戸塚遠藤線開通イベント実行委員会によって、今日、開通式および各種イベントがとりおこなわれました。

005 
 「幹線道路の上を真昼間に歩けるなんてこんな時ぐらいだよねー」と話しながら、妹と一緒に路上を歩いてみました。

007 
 戸塚区と栄区の区境です。
 「北本郷台橋」と「舞岡南の橋」の間ぐらいでしょうか。

009010 
 アトラクションや模擬店前には人だかりが。
 他にも、栄警察による安全教室や白バイの展示などもあり。
 ホワイトエンジェルズの女性用白バイのところで記念撮影する親子などの姿も見受けられました(^^)
 白バイに乗っていらっしゃる女性警官の方、とっても体格が良くてびっくりしました!さすが違いますね!!

 ステージでは横浜市消防音楽隊のステージドリルや豊田中学校吹奏楽部による演奏などもあり。

012 
 帰りは来た道を戻ろうかとも思ったのだけど、結局、飛石交差点から明治学院大学前まで歩いてそのまま下倉田の方にあがってしまいました。
 「舞岡南の橋」の横の小道に出られるので、ショートカットして我が家に帰れるんです。

014015 
 道すがら、きれいな桜の花も見ることができました(^^)

 この道路が通る前、ここは森の間の谷間になっていて、それはたくさんの山桜が植わっていました。
 山桜ですから、葉と一緒に白い花が咲くので一見パッとしないきわめて地味ではあったけれど、私にとっては舞岡公園が整備されるずっとずっと前からこの山桜を見て春の訪れを喜んでいたものです。
 ですから交通の便が良くなって嬉しい反面、あの風景が無くなってしまったんだな~という淋しい思いもあるんですね。

 利便性と景色の両立ってやっぱり難しいのでしょうか。
 贅沢なのかもしれないけれど、どちらも欲しい・・・そう思ってしまいます。

|

« 【横浜・戸塚】舞岡公園の春その3 | トップページ | 【横浜・戸塚】喫茶 あとりえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/40617671

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・本郷台】桂町戸塚遠藤線開通イベント:

« 【横浜・戸塚】舞岡公園の春その3 | トップページ | 【横浜・戸塚】喫茶 あとりえ »