« 【産能】2007年度学位授与式 | トップページ | 【横浜・戸塚】舞岡公園の春その2 »

2008年3月15日 (土)

【横浜・本郷台】桂町戸塚遠藤線3/24開通

005 
 栄区の桂町交差点、環状4号線公田を始点とし、藤沢市遠藤、東京ラヂエーター前を終点とする建設中の道路が桂町戸塚遠藤線。
 その一部、小菅ヶ谷~上倉田町区間1.9kmが3月24日(月)14時に開通することが決まったようです。

023 
 都市計画道路として計画決定していたのが昭和43年。すでに40年が経過しての一部開通。
 とてつもない年月がかかっているんですね。

021024 
 飛石交差点から明治学院大学方面、赤坂公園手前の交差点です。
 ここで直進することで明治学院大学を左に見ながら戸塚駅東口に続く道へと入ります。(これが桂町戸塚遠藤線)
 右折すると舞岡公園~日限山の道に続きます。
 横浜市は、「栄区と戸塚区が幹線道路で直結し利便性が向上する」と、利用を呼びかけることにしているようです。

 開通前日の3月23日(日)には、舞岡公園隣接部の道路上で9:30から15時までに模擬店などが出店したり、10時からは開通式、市消防音楽隊や豊田中学校吹奏楽部による演奏や明治学院大学の手話サークルが手話パフォーマンスなどを披露するなど、開通イベントが行われるそうです。
 11:30からは先着300人限定で開通区間を走るジョギング大会(1.3km)も行われる予定とか。
 雨天は開通式のみ。

 私も深夜明けで体力があったら遊びに行こうかなーと思っています。
 翌日から2連休なので、がんばってでも行ってみようかな。
 桜の開花を間近にして、舞岡公園もにぎわいつつある季節だし、きっとたくさんの人でにぎわうことでしょう。
 道路自体は、便利になる反面自然への影響や事故の発生などいろいろな問題点も気になるところだけれど、イベントだけはとても楽しみなのでした。

|

« 【産能】2007年度学位授与式 | トップページ | 【横浜・戸塚】舞岡公園の春その2 »

コメント

去年買った地図では、「開通予定」となっていたのですが、もう出来ていたのですね。

投稿: あさかぜ | 2009年5月12日 (火) 00時11分

あさかぜさん。
昨年3月にオープンしました。
全線開通ではないので中途半端ではありますが、戸塚駅に出るのに少しは短縮になりました。
短い距離ながら、沿線には明治学院大学横浜校舎、横浜アイス工房や炭火料理のとび徳などがあって楽しめます(^^)

投稿: くるみ | 2009年5月12日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/40506328

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・本郷台】桂町戸塚遠藤線3/24開通:

« 【産能】2007年度学位授与式 | トップページ | 【横浜・戸塚】舞岡公園の春その2 »