« 【横浜・黄金町】大岡川プロムナードの桜2008 | トップページ | 【湘南・長後】cafe KO-BA »

2008年3月30日 (日)

【横浜・戸塚】舞岡公園で花見2008

001 
 舞岡公園のソメイヨシノが満開になりました!

002004 
 私が出向いたのは14時頃。
 昨日と比べたらかなり冷たく曇り空。午後から雨・・・の予報に、それほど人出を期待していた訳ではなかったのだけど、「おおなばの丘」ではビニールシートを敷いて花見をしていらっしゃる方々多かったですね~
 外人さんのチームもあったりして(^^)
 驚きました。

010_2 
 満開のソメイヨシノに囲まれた「こぶし広場」は、車が少しずつ減ってた頃だったのかしら。
 子どもたちがバドミントンしたりして遊んでいる光景がとってものどか。

017_2 
 「ばらの丸の丘」のソメイヨシノも満開。

016_2015 
 私が観察している桜もすっかり満開になっていました♪

 桜の木の健康は、昨年伸びた枝から1本辺りどのぐらい蕾がついたかで診断できるのだそうです。
 桜の蕾はひとつからまたいくつかに分かれて咲くので、満開になると丸っこい形態に見えるのですが、6つ以上だったらとっても健康、3~5つだと健康。。。という風になるんですって。
 私の観察してきた木は5つに分かれていたので、健康的な木のようです。
 さすが公園内の手入れされている木ですね。
 ちゃんと手入れされているんだなーと安心しました。

019 
 「おおなば橋」から「おおなばの丘」を臨む。

020 
 今回はお花見ということで、ソメイヨシノを中心に見てきたけれど、あちらこちらで山桜の花も咲いていました。
 淡い色の山桜はコバルトブルーのような空の下にこを映えるもの。
 せっかく満開になったのに、このお天気は本当に残念。
 もう一度パァーッと晴れた日にお花見してみたいです。

|

« 【横浜・黄金町】大岡川プロムナードの桜2008 | トップページ | 【湘南・長後】cafe KO-BA »

コメント

昼間は曇り空ながらお花見が出来たのですね。

昼間は散策に出られない今の私、朝の巡回の際に携行したコンデジで風景を撮ってきました。
TBさせていただきますので、朝のどんよりした曇り空の桜と比較して見てください。

投稿: ひろし | 2008年3月30日 (日) 22時43分

ひろしさん。
トラックバックありがとうございます。

この日は朝が遅かったので、どんより空だったこと知りませんでした。
出掛けた時間がたまたま良かったのでしょうか。
帰る頃になってポツポツ降り出してしまって、シートを広げた方達がどうなったのか心配ではありました。

同じ花を撮ってもカメラと腕がいいとやっぱり違いますね。
ブログ、比較対照にはならないですけれど、羨ましく拝見させていただきました。

投稿: くるみ | 2008年4月 1日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/40692141

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・戸塚】舞岡公園で花見2008:

» ■ 早朝の風景   08.3.30 [舞岡公園の自然]
せっかくの満開の桜を楽しめる花見日曜日なのに、朝から曇り空、午後からは雨が降り出して夜桜を楽しむ風情でもなくなりました。 早朝の駆け足巡回で、園内の春景色を撮影してきました。 「ばらのまるの丘」   08.3.30   FinePixF30 8-24mm ISO100 1/300,F2.8 ヤナギ芽吹く「宮田池」   〃   〃   1/400,F2.8 ユキヤナギとレンギョウ咲く「狐久保」   〃   〃   1/450,F2.8 コブシとヤマザクラの競艶   〃  ... [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 22時44分

« 【横浜・黄金町】大岡川プロムナードの桜2008 | トップページ | 【湘南・長後】cafe KO-BA »