« 【ベルメゾン】ドリームBOX 2008春 | トップページ | 来月の勤務 »

2008年3月18日 (火)

【湘南・鎌倉】2008年春の鎌倉散策

「鎌倉で美味しいものを食べる」を目的に、友達と出かけてきました。

すっかり春ですね~♪
 春の装いでも日差しの下では暑いぐらいの陽気。

11:00に戸塚駅で待ち合わせして、いざ鎌倉へ。
 11:30の予約時間ぴったりにお店に到着(^^)

007 今日は、友達が気になっていたお店、若宮大路の材木屋さんの脇道を小町通りに入っすぐにあるアトリエ・ドゥ・ヴィーヴルでのランチです。
 (残念ながら写真は禁止とのことで画像はなしです。)
 いただいたのは三品チョイスのランチ(3,150円)とグラスワインの白を。
 チョイスで前菜とメイン、デザートをいただきました(^^)
 他に、二品、四品のチョイスメニューもあります。
 どこからチョイスしてもOKなのがこちらのお店の良いところではないかしら。

フレンチなのにとてもボリュームのあるメニュー。
 前菜でいただいた、”鎌倉野菜と鴨”の器には、新鮮なたっぷりな葉野菜の上に、厚さ7~10mmはあろうかという鴨肉をソーセージ仕立てにしたものが乗っていて、一緒に口に運ぶと、葉野菜の苦みとソーセージの絶妙な塩味とまろやかさが広がってグー♪
 メインの魚料理もスズキと帆立の焼き加減が良く、その周りのバターソースが美味しい。
 デザートのクレームブリュレは、濃厚なクリームにたくさんのバニラビーンズを利かせ、上のパリパリに焼かれた砂糖が心地良い。
 クレームブリュレ好きにはたまらない一品です。

こちらのオーナーシェフの経歴をみてみると、かなりの有名店を渡り歩いていたよう。
 その中に軽井沢のエルミタージュ・ドゥ・タムラが入っていたことに納得。
 素材の味をいかした料理は、また訪れてみたいと思わせるお味でした(^^)

★アトリエ・ドゥ・ヴィーヴル
     鎌倉市小町2-12-37鎌倉モンテビル1F
     TEL:0467-25-5119

のんびりお料理を味わった後は、鶴岡八幡宮~瑞泉寺へと鎌倉散策に出かけてみました。

006_3009_2
 平日の昼間でも、鶴岡八幡宮は大賑わい。

太鼓橋の向こうにある桜がほぼ満開になっていました。

旗上弁財天社につづく橋の上にかかる鳥居の上には平和の象徴である白鳩が!
 人の往来をまったく気にせず日向ぼっこ?!
 鶴岡八幡宮境内には、白鳩がかなり多くいたのに驚きましたね~。
 大島桜と河津桜が満開。
 日当たりが良いからか、ソメイヨシノの蕾もピンクに色づきはじめていて、開花予想日の26日よりも前に咲き始めるのでは?といった感じです。

瑞泉寺に向かう街路樹のソメイヨシノ。
 蕾がピンクに色づきはじめています。

途中にある荏柄天神社
 学問の神様である菅原道真公をお祭りしている神社です。
 正月から受験シーズンは学業成就の祈願をする若い人でにぎわうところ。
 梅が見事なんですよね~。

こちらは鎌倉宮。
 建武中興に尽くし、非業の最期を遂げた護良親王を祭った宮です。

宮の前に咲いていた桜。
 とても深いピンク色の桜です。

そして目的地の瑞泉寺に到着。
 「梅の瑞泉寺」と言われるぐらい、梅の木の多い瑞泉寺。
 少し季節がずれてしまったので、だいぶ散ってしまっていました。

自然豊かな瑞泉寺には他にもたくさんの花々が。。。
 うぐいすの鳴き声の下、豊な自然の残る瑞泉寺。
 鎌倉の原風景というか、手のあまり入れられていないこの景色が大好きです。

037042043044

いつも秋~冬に訪れていたので、地味な境内しか歩いたことがなかったけれど、今回はいろいろなお花が咲いていて明るい感じでしたね。

帰りがけには、門前の土鈴のお店でお買いもの。
 御年83歳のおじいさんが切り盛りしているちっちゃなお店。
 「土鈴に絵を描くことがボケ防止」と明るく話されるおじいさんの元気な姿を見るとホッとする私達です。

いつもは年末に訪れて翌年の干支土鈴をいただいているのだけど、さすがに売り切れちゃったんですって(>_<)
 今年は卒論とかいろいろあったので仕方ないです。
 梅の季節のお土産に、紅梅の絵が描かれた土鈴をいただいてきました、
 次はまた年末に。
 来年の丑を買いに伺いますね(^^)

帰りは鎌倉宮からバスで鎌倉駅まで。
 イワタコーヒーのホットケーキを食べたかったのだけど、残念ながら定休日。
 小町通りの裏にあるミルクホールで、カレーパンセット(1,000円)をいただいて帰ってきました。

カレーはもちろん、パンも美味しく、付け合わせのピクルスとチーズも美味しかった~♪
 めずらしくて頼んだのだけど、ブレンドコーヒー以上に満足させていただきました。

こんにちは
私も鶴岡八幡宮は、寒い時期しか行ったことがないので、是非行ってみたい!と思いました~
鎌倉は美味しいお店がたくさんあるんですよね。
鎌倉へ行く時は、山を歩いて行くことが多いので、今度行く時は、くるみさんのようにのんびり電車でキレイな格好をして行こうと思います
あちらこちらで春になっていますね。よい天気に恵まれて良かったですね~

投稿: なにゃも | 2008年3月20日 (木) 11時35分

なにゃもさん。
今日はひどいお天気ですね
お天気に恵まれて本当に良かったです。

山歩きですか~いいですね
私は円海山~天園通ってハイキングしながら鎌倉散策したいと考えているのに行けないでいるのでうらやましい限りです。
良い季節に入りますし、山にも桜や芽吹きが見られて気持ちよさそう
鎌倉のお店はどこもおいしそうなので迷ってしまいます。
オススメありますか~?
これからの季節は、ちょっと遠出して江ノ島あたりまで海の幸を求めるのもいいかもしれませんね

投稿: くるみ | 2008年3月20日 (木) 14時30分

鎌倉の春がリアルに伝わりましたよぉお花がたくさん咲き始めると心も軽くなってきますよね。新しい靴や洋服が欲しくなります。
 鎌倉で美味しいものを食べて散策。季節を感じて過ごす時間は贅沢ですよね~。

投稿: あや | 2008年3月22日 (土) 11時00分

あやさん。
鎌倉は観光客がたくさんいても、自然もたくさんあるので癒されますね
雑踏の中にいると言う感じがしません。
ただ、小町通りは軽井沢銀座ちっくな感じになってて古都鎌倉の雰囲気からはかけ離れちゃったかな
鎌倉を感じるには駅前からちょっと離れた方が良さそうです

投稿: くるみ | 2008年3月23日 (日) 11時46分