« 【ベルメゾン】'08スプリングセール | トップページ | 【産能】袴予約&着付け予約 »

2008年2月29日 (金)

【横浜・みなとみらい】日本料理 四季亭

002 
 横浜ロイヤルパークホテル68Fにある日本料理四季亭
 以前にも日記に書いたことがあるのですが、美味しい上窓からの眺めもバツグンで、私のお気に入りのお店です。
 毎年通っているから、この季節は5回目になりますね(^^)

 いつもと同じくネットから予約。
 ネットだと、残りの座席数も解って予約がらくちん。
 窓側のお席は予約でいつも満席なので、予定が解れば早目にネット予約することをオススメします♪

003 
 今回も風が強いながらお天気に恵まれ、房総半島までくっきり見える席でご馳走をいただくことができました。

 2月のランチタイムメニューは”如月ミニ茶懐石”。
 向付、お椀、焼物、八寸、煮物、食事、果物、甘味、抹茶のメニュー。

004005006007008011012 春の食材を使った彩の良いお料理。
 お味は品の良い薄味。
 それぞれの食材の旨味、香り、舌ざわりなど、五感を通じて存分に楽しむことができました。
 和食ならではの素材を活かしたお料理がいいですね。

 スタッフのみなさんの心遣いも気に行っているところ。
 ホテルのレストランだけれど、堅苦しくなく、それほど敷居が高くないところも好きなところです。

017 
 さてさて、前回の茶懐石のときは四季亭でお抹茶とお菓子をいただいたのだけど、今回はじめて65Fの茶室”開光庵”でいただかせていただきました。

 お食事のはじめに、どちらでいただくか確認されてお茶室で。。。と頼むと予約を入れてくれます。
 あらかじめ予定された時間には余裕があるので、ゆっくり食事することができました(^^)
 お茶室まではスタッフの方が案内してくださるのでこちらも安心。

 お茶室は、ゆっくり過ごせるようにかならず一組のみの予約にしているのだそう。
 空中茶室での静かな時間をひとりじめ!です。

014 
 窓から見える景色は、四季亭とは反対になるので北側。
 お昼過ぎだったのでだいぶ霞んでしまっていたけれど、うっすら富士山を拝むことができました。
 写真中央にあるのですが。。。解りますか?

019 お茶のお菓子は梅花百合根。
 実際に目の前でしっかりお点前も見せていただいて大満足。
 お茶もおいしくいただきました。

 母と私の足が悪いので、椅子席にさせていただきましたが、もちろん畳のお茶室もあります。
 こちら、一席1,155円(サービス料・税込み)で予約も承っているんですって。
 オススメは夕暮れ時の富士山を見ながらのお茶席だそう。
 日本で一番高い場所にあるお茶室で雅の時間を過ごしてみるのも乙なものです。

日本料理 四季亭
横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 横浜ロイヤルパークホテル68F
TEL:045-221-1111(代表)
ランチタイム:11:00-14:30(土日は~15:00)

|

« 【ベルメゾン】'08スプリングセール | トップページ | 【産能】袴予約&着付け予約 »

コメント

 くるみさん、素敵なランチでしたねheart04景色も抜群、サービスも満点sign03落ち着いた佇まいがまたさらにrockグゥ~。
 ネットで予約が出来ると楽ですよね。便利。電話しかないとかける時間を考えるし。くるみさんのグルメ手帳、すごい数ではないでしょうか。
 

投稿: あや | 2008年3月 1日 (土) 14時04分

あやさん。
毎年、「今年こそは冒険してみよう」と思うのだけど、結局こちらでのランチで落ち着いてしまいます

最近はほとんどのホテルレストランがネット予約を受け付けてくれますよね。
インターコンチネンタルホテルでは、ランチバイキングでさえ予約できたりしてup
とても便利な世の中になっていますshine

グルメ手帳ですか?
一度気に入るとそこばっかり。。。だったりするのでなかなか守備範囲が広がらないんですよね~happy02

投稿: くるみ | 2008年3月 2日 (日) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/40313352

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・みなとみらい】日本料理 四季亭:

« 【ベルメゾン】'08スプリングセール | トップページ | 【産能】袴予約&着付け予約 »