« 【産能】もしかして・・・卒業?! | トップページ | 【ヘーベルハウス】軒裏天井改修のお知らせ »

2008年2月18日 (月)

【長野・白馬】八方尾根スキー旅行

 2/16、17日の1泊2日で、学生会の仲間総勢8人で長野県白馬の八方尾根にスキー旅行行ってきました。

 今回は新幹線を使ってのJRでの旅
 電車での移動は面倒だけど、乗ってしまえばやっぱり楽チンな電車の旅です(^^)
 それにパック旅行はやっぱりお得!
 普通に切符買って、宿予約して、リフト券買って~なんてやってたら、倍ぐらいしちゃうのではないかしら。

003 
 1日目、長野駅前には雪がまったくなかったので「あれっ?」って感じだったけれど、バスで移動しながら外の景色を見ているとだんだんと雪深くなり、八方のあたりは一面真っ白。
 宿泊するホテルのマイクロバスに乗り換えてホテルに到着すると、一気にスキー場に来た~~~!!って感じになりました。

 ホテルで板とブーツの3点セットを借りて(1日2,500円は高い(>_<))さっそくゲレンデへ。

でもその前に・・・

004 
 ご飯です(^^)
 スキー場に来たら定番のカレーライス♪
 カツは薄っぺたくてあんまりお肉の味はしなかったけれど、カレーは美味しかったですね~
 最近のスキー場レストランは昔と違って美味しいとは聞いていたけれど、期待してなかっただけにびっくりしましたね。
 まあお値段は1,550円とお高目ですが^^;
 一緒にビール小ジョッキもいただいちゃいました。

005 
 腹ごしらえも終わったら名木山第3トリプルリフトでGO!
 スキーの人あり、スノボの人あり。
 上手な友達も一緒に、まずは初級者コースで肩慣らしにひと滑り。
 お天気がいまひとつだったので、昼間なのにけっこう暗かったですね。

 それにしても、八方は初心者コースが初心者コースじゃない!!
 スキー下手な私は「緩やかな坂をタラタラ滑れるコース希望!」だったのに、そんなコースがない(>_<)
 昔、上越国際スキー場で初心者コースを滑ってて最後に中級と合流してたのには泣いたけれど、そんな箇所があちこちに。。。
 上から滑り降りてくるスキーヤーのレベルも高い。
 ボーゲンやってる人・・・どこどこ???って感じ。
 それに、スキースクールに入っている人もけっこういましたね。
 八方ってレベルの高いスキー場なのかしら。

 ゴンドラリフトでうさぎ平まで上ったけれど、そこからは至難のコースでしたね。
 下手クソな私にはレベル2もキツイ(>_<)
 それでも、雪質がとっても良くてサクサクふわふわだったのに救われました~
 八方尾根、かな~り雪質良いです♪
 滑りやすかったし、転ぶのだけは上手なので助かりました。

008_2 
 3時間ぐらいは滑ってたのかな。
 咲花ゲレンデの林間コースを滑って、国際ゲレンデに抜けて、白樺ゲレンデから白樺第1ペアリフトに乗って名木山ゲレンデに戻る。。。
 この時間で16時過ぎ。

011  
 八方尾根の火祭りがあるということもあって、今日はリフトが終わるのも早いみたい。
 ぎりぎりセーフで乗っけてもらえてホッとしました。

 宿に帰って温泉での~んびり。
 やっぱりスキー場に温泉があるのっていいですね。
 癒されます。
 あとはマッサージがオプションでついてたらBestだったな~

 お腹いっぱい夕飯食べて、夜の飲み会のために夜の町へ買出し。
 白馬の町ってとてもきれいなんですね。
 シティホテル系列のホテルがあったり、きれいめな旅館があったり。
 新しい建物がたくさんあるのはやはり長野五輪があったからなのでしょうか。
 でも今年は長野五輪から10年なんですって。
 時が経つのは早いものですね。

 帰りがけ、火祭りのクライマックスの花火を見ることができました。
 雪がちらちら降る中、真っ白な雪の上に広がる大輪の花火。
 夏の花火とひと味違ってとってもロマンチックで素敵でした。

015016_2017_3 
  一緒にいた友達みんな冬の雪の上での花火ははじめてということで感動の嵐。
 冬の花火、いいですね~

020 
 2日目も朝から雪。
 吹雪いてはいなかったけれど、かなり寒かったです(>_<)
 ホテルの向こうにある長野五輪で使われたジャンプ台も雪にかすんでいました。

027 
 滑り出す頃には雪もやんで、11:00から14:30までお昼をはさんで6本ぐらい滑れたかしら。
 もちろん2日目は無理をせず、名木山ゲレンデを何回も往復してただけなんですけどね^/^
 とっても楽しく滑れました~

028 
 真っ白な雪の上にいると何もかも忘れられていいですね。
 今度は3/8にGALA日帰り予定です。

 素敵な仲間と一緒に常に大笑いしながらとても楽しく過ごせた2日間でした。

|

« 【産能】もしかして・・・卒業?! | トップページ | 【ヘーベルハウス】軒裏天井改修のお知らせ »

コメント

 休日を満喫した様子が伝わりましたよぉ~。スキー場ではカレーなのsign02私はいつでもカレーOKな状態です。ねえ、お昼からのビールでどうしてあんな美味しいんでしょうね。私、有休取ってランチビールすると「極」ハッピーを感じるわ。うひゃひゃ、みんな今頃働いてんだろうなぁ~って想像して飲むが大好きheart04
 温泉に冬の花火でいい思い出になりましたね。
 てっきり車でのお出かけだと思ってました。JRの旅も楽しいですよね。運転しない分景色までご馳走だもん。

投稿: あや | 2008年2月18日 (月) 20時26分

あやさん。
今回は友達の誘いだったので、電車でした!
人が言うほど運転は嫌ではないので、車で行っても良かったんですけどね~
みんなで大笑いしながらの楽しい旅でした(^^)

スキー場と言ったらカレーじゃないですか?(笑)
友達はカルビラーメンなるものを食べてて、なかなかイケると言ってました。
辛さ頼めるんですよ~
昔のレストランと違っていろいろなメニューが楽しめるのが嬉しいです♪

投稿: くるみ | 2008年2月19日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/40167787

この記事へのトラックバック一覧です: 【長野・白馬】八方尾根スキー旅行:

» 八方尾根マニアックス [八方尾根サイト]
八方尾根のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008年2月24日 (日) 15時04分

« 【産能】もしかして・・・卒業?! | トップページ | 【ヘーベルハウス】軒裏天井改修のお知らせ »