« 【産能】卒研 修正中 | トップページ | 【横浜・中華街】皇朝レストラン »

2008年2月 7日 (木)

【横浜】2008 横浜に雪その3

002 
 今年は本当に雪が多いですね。
 今年に入って3度目の雪になりました。

 準夜を終えて職場を出た時はみぞれだったのが、自宅近くになるとぼたん雪に。。。
 「神奈川でもところにより積もりそうです」ってFM yokohamaの天気予報で言っていたけれど、我が家はやっぱり「ところにより」に入ってしまったようです。

 気温は2℃だったし、朝から晴れの予報なのでそれほどは積もらないかしらね。

 今日は、昨年卒業してしまった大学のお友達と中華街でランチを食べに行く予定なの。
 中華街は今日が春節。お正月です!
 0時には爆竹鳴らしてお祝いのはずだったけれど、このお天気でどうだったかしら。
 中国食材のトラブルがあって中華街の人出が少なくなってる・・・とのニュースを多く耳にしていたので、春節祭は賑やかに開催されていればいいな~と祈っていました。

 横浜市民として、横浜の中華街は誇りなんですよね(^^)
 中国七大料理は大集合しているし、テイクアウトのおまんじゅうも美味しいし♪
 そうそう、最近はパンダを売りにしているみたいですね~

 春節祭の催し物としては、夕方16時からはお獅子が出て街中を練り歩くイベントもあるそうです。
 以前、NHKの「人間ドキュメント」で見たことがあるのだけど、お獅子に入って正確に動かすのって本当に大変なんですよね~
 それを中華学院の在校生&卒業生の男の子達が支えているんです。
 スゴイ!!って感動したのを覚えています。
 私はちょうど帰らなくちゃいけない時間なので残念なんですが(>_<)

 ぜひお時間のある方出掛けてみてはいかがですか?!

|

« 【産能】卒研 修正中 | トップページ | 【横浜・中華街】皇朝レストラン »

コメント

 ランチいかがでしたかrestaurant夕方のニュースで中華街の様子が出てましたよ。春節祭のお獅子らしきものが舞ってました。
 一年を表す時に今がお正月で節目って方がなじむ気がします。手作り餃子でしょうから売れ行き大丈夫だったのではないかしらsign02
 メインの通りをちょこっと入ったお店って安くて美味しいお店多いですよね。コースでも1500円とか2000円とかだし。行列が出来ていないお店でも結構美味しいお店ばかりに当たりました。
 懐かしいなあ。来月卒業式の時寄ってみたいなあ。

投稿: あや | 2008年2月 7日 (木) 19時44分

あやさん。
さっそく絵文字使ってくださったんですね♪

メイン通りもいいけれど、中華街はやっぱり路地ですね!
美味しいお店聞いてから行けばよかったわ。
近いとけっこう知らないもので友達とどこに入るかけっこう迷ってしまいました^^;

投稿: くるみ | 2008年2月 8日 (金) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/40023521

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜】2008 横浜に雪その3:

« 【産能】卒研 修正中 | トップページ | 【横浜・中華街】皇朝レストラン »