« 【産能】資料取り寄せ | トップページ | 【産能】1月期科目修得試験結果と卒論添削 »

2008年2月12日 (火)

【横浜・中華街】2008年春節祭

001 
 2月7日は、旧暦のお正月で、中国では”春節”。
 全国の中華街では、この日に合わせて、爆竹を鳴らしたり獅子舞が出たり・・・と、春節を祝うお祭りを行うことがあります。
 ニュースで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 2月7日の深夜0時には雪もちらつく寒い夜だったけれど、横浜中華街でも賑やかに春節のお祝いが行われたようです(^^)

 私が訪れたのは2月7日の11時頃。
 ちょうどお店がちらほら開店しはじめるところなので、歩いている人はまばらだし、大通りにもトラックが何台も停まっていました。
 こちらは中華街大通りに入るところにある善隣門。
 通りにはいつもはないちょうちんの飾りや「春節」「招福」の文字があちらこちらに。。。
 夜になると飾りに灯がともって素敵なイルミネーションに彩られるのでしょうね。
 3月17日まで開催されているらしいので、一度は夜の中華街にも訪れてみたいな。

009
 友達と元町中華街駅で待ち合わせして、街をぶらぶら。
 春節の初詣(?)でにぎわう関帝廟に立ち寄ってみました。
 関帝廟の左側に、お線香と金紙を買う人が階段下まで並んでいます。

 中国方式の解らない私たちは、普段通りに階段の真ん中から上に上がって、みなさんをウォッチング!

005 
 お線香を持った方はまず石段を上って、1~5の番号が書かれた燈籠の前に立って、順番通りに3回おじぎをしてお参りしながらお線香を刺していくようです。

007 
 その後、関帝廟の中に入ってお参り。
 日本のお札をいただくためにお参りするのと同じ感じだったけれど、内容はどうなのかしら。

 私たちは、手前にあるお賽銭箱に、普通~にお賽銭を入れてお参り。
 やっぱり日本式で・・・だったのでした。。。

004 
 そしてお参りした後の方が石段を下りてきたかと思ったら、今度は金紙をバッサバッサと燈籠の中にくべていきます。
 薄い花紙のようなもので黄色の紙に赤い文字で何かが書かれていました。
 それを何枚投入していたかしら。
 とにかくみなさん、おひとりですごい枚数を入れていらしたんですよね~
 思わず目が釘付け!!
 黄色に赤文字というのが華やかさを感じますね(^^)

002 それから私たちは、中華饅頭を買ってぶらぶら。
 皇朝レストランでランチして、15時。
 17時に東戸塚に行く用事があったので、残念ながら16時からの彩青(獅子舞)巡業は見られず(>_<)

011 
 でも、途中に、会館前に置かれたお獅子のお頭とバッタリ遭遇することができました♪

010 前から見るととってもお茶目な顔をしているんですね(^^)
 愛嬌があってカワイイ♪♪

Photo 帰りがけ、友達からメールが!
 何かな?と思って開けたら、帰る途中に爆竹の音がしてその方向に歩いて行ったら獅子巡業と遭遇できたんですって!!
 爆竹の煙の向こうにいる黄色いのがお獅子なのだそうです。
 スタッフの方がたくさん出てらっしゃいますね。
 御苦労さまです。

 携帯電話の画像だから~ということでしたが、この1枚で一緒に見たような気がしちゃいました。
 ありがと~♪

 中華街の春節の様子は、今ならオフィシャルホームページでムービーが配信されてます。
 春節のイベントでもまだ残っているものがあるみたい。
 そして、中華街に行ったら手に入れたいのがオフィシャルガイドブック「横浜中華街街道指南 2008年版」。
 元町中華街駅の中華街側、朝陽門入ってすぐ左にあるChainaTown80で無料配布されているようです。

|

« 【産能】資料取り寄せ | トップページ | 【産能】1月期科目修得試験結果と卒論添削 »

コメント

 こんばんはsnow仙台は雪でした。
 春節祭、鮮やかですね~。顔形は似ているのに文化の違いを感じます。中国毒入り餃子の絡みで中国のお正月の映像もたくさん見ることが出来ました。
 日本でも節分ってあるわよね。1年の始まりがここからっていうのも一理あるやも。

 くるみさん、最近の私は卒論のことで頭がいっぱい。まだ添削のメールが届かないの。shock先生へは遠回しの催促はしたのよ。今日ファイル買いました。

投稿: あや | 2008年2月13日 (水) 19時19分

あやさん。
仙台は雪でしたか。
すごーく寒いのでしょうねbearing
横浜はお天気はいいけれど風が強くて寒かったです。
まだまだこんな天気が続くのかしら。

私も卒論のことで頭がいっぱい。
文章書き上げても、文献一覧作ったり要約書いたりしなくちゃいけないのよね。
18日がお休みなので、その日までに仕上げて大学に送ることができればと思っているのだけど、考察が。。。
若干逃避してるのですが、もうやる暇がないのでこれから取りかかりますpencil
あやさんのファイルは何色なのかしら?

投稿: くるみ | 2008年2月13日 (水) 22時31分

 くるみさんsign03先生からメール届きました。添削用のメール届いていませんが、大丈夫ですかという内容。

 ぎゃ~shock
 3日出したメールも7日出したメールも11日の催促のメールも届いていないようでした。

 あとね~。
 ごめんなさい。coldsweats02ファイルですが、ブルーと指定されていました。私はグリーンのフラットファイルを購入済みなのに。i-Netで事務からの連絡がかなり前にありましたよね。アレに書いてありました。すいません、私が先入観を与えてしまったようで申し訳ないです。

投稿: あや | 2008年2月14日 (木) 19時47分

あやさん。
メールが届いていなかったとはsign02
びっくりですね。
私も以前から、メールでの通信はある意味楽だけど届かないなどの事故が起こったときはコワイな~と思っていました。
人ごとではありません!!
気を引き締めてメール送信してみます

投稿: くるみ | 2008年2月15日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/40096769

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・中華街】2008年春節祭:

« 【産能】資料取り寄せ | トップページ | 【産能】1月期科目修得試験結果と卒論添削 »