« 【横浜・港南台】petit Vertの横浜ルーロー | トップページ | 【ベルメゾン】暮らす服2008春夏号でお買いもの »

2008年1月11日 (金)

鏡開き

001


 「1月11日は鏡開き」です。

 鏡開きの由来ですが、もともと武士の風習で、男性は鎧や兜など具足にお供えした「具足餅」を、女性は鏡台に供えた「鏡餅」をそれぞれ雑煮にして食べたことがこの行事のはじまりなのだそうです。
 武家社会では「切る」という言葉を嫌って、小槌で叩き割っていたようですが、おめでたいときに「割る」というのも縁起が悪いということで、「運を開く」にかけて「鏡開き」と呼ぶようになったとのこと。
 正月の間供えられていた鏡餅は、かびが生えたりひびが入って持て余しがちだけど、それを有効利用するにも合理的だった訳ですね。
 古来よりの知恵というのでしょうか。

003

 仕事から帰ってきたら我が家でもお汁粉の準備が♪
 そして鏡餅の解体ショー!!
 ・・・と言っても、パックを開けて中身を出すだけなんですけどね。
 ちっちゃいのは越後製菓の「ポンと押すだけ」だったので、上下を切り離すのにちょっと力を割いたかな(笑)
 後は食~べ~る~だ~け~

 1月11日はお汁粉好きな私にとって嬉しい一日なのでした(^^)

 さあお腹もいっぱいになったし、深夜勤務に向けて寝なくっちゃ。
 おやすみなさーい。

|

« 【横浜・港南台】petit Vertの横浜ルーロー | トップページ | 【ベルメゾン】暮らす服2008春夏号でお買いもの »

コメント

 おっはよー♪ゴザイマス☆
 お汁粉、私も大好きです。スィーツは魅惑の世界ですよね。写真のあんこはつぶあんのようですね。くるみさんはつぶあん派ですか?それともこしあん派ですか。

 私はあんこ大好きなのですが、つぶあん苦手なんですよ。あの皮の渋味がダメなんです。

投稿: あや | 2008年1月12日 (土) 09時39分

あやさん。
あー、あやさんと甘味ツアーもしてみたいわ♪

実は私はつぶあん派。
「皮の歯ごたえが大好き!」っていう一風変わった人間なのです(笑)
渋味あります?
好きだからかな・・・感じたことありませんでした。

投稿: くるみ | 2008年1月12日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/17656729

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き:

« 【横浜・港南台】petit Vertの横浜ルーロー | トップページ | 【ベルメゾン】暮らす服2008春夏号でお買いもの »