« 【産能】2008年1月期科目修得試験 | トップページ | 【横浜・西口】Cafe La Mille »

2008年1月20日 (日)

【横浜・東白楽】わんこそば たち花

017

 大学での科目修得試験後、学生会のお友達の企画で、男女4人でわんこそば食べてきました(^^)

 東横線東白楽駅から徒歩2分のところにある、わんこそばたち花
 関東地方で唯一わんこそばがいただけるお店です。
 実は、かなり昔に看護学校時代の友達と一緒に行ったことがあるお店なんですよね~
 記憶に残っているのは50杯食べたかどうかという程度で、場所もお店の雰囲気もすっかり忘れてしまっておりました。

004 わんこそば食べ放題(2,600円)は4人以上要予約。
 ここはしっかり者の友達が予約をしてくれていたので、すぐに座席へとご案内。
007 わんこそば食べ放題にはおかず8品(天ぷら、刺身、山菜、なめこおろし、ひじきの煮つけ、漬物、のり、果物)と薬味4品(もみじおろし、ねぎ、くるみ、かつおぶし)が付きます。
 時間は無制限。
 1回に1~40人の挑戦が可能なのだそうです。

 いただくときは、おかずはとにかく後回しに。
 たくさん食べるにはまずは噛まずに飲み込むこと。
 途中味を変えるためにちょこっとずつ薬味を入れること。
 ・・・そして、今回教訓になったのは、お腹がいっぱいに感じてきたら飲み物を飲んで下に流すということかしら。

 はじめ、お店の方に飲み物を勧められた時には「水分とったらお腹が膨れて入んなくなっちゃうよ~」って思ってたのね。
 でも、やっぱり食べているうちにつっかえてしまうんです。
 頼んだウーロン茶を少しずつ飲むことでかなり助かりました。
 友達2人は、焼酎のそば湯割りを飲みながら。。。
 そばにそば湯だから、かなり合って美味しかったようです(^^)

020

 開始直前に食べ方の説明。
 おはじきが用意されているので、5杯で1個、自分で数えながらおはじきを拾っていきます。
 これが忘れちゃうんですよねぇ^^;
 なのでどうしても無口になって黙々と。。。になってしまうんですね。

 女子・小学生80杯以上、男子100杯以上食べられると岩手県の民芸品の賞品付き。
 平均で男性60~70杯、女性で50杯ぐらいいけるそうです。
 今回は前回を上回ること。とにかく80杯を目標に食べはじめる。

 はじめの20杯は余裕~
 思ったほどお腹にこなくて自分でもびっくり。
 30杯あたりになるとペースダウン^^;
 口の中にとどまるから、どうしてもひと噛みふた噛みしてしまう。
 マズイなと思いながらも次々にお椀におそばが入ってくるので食べずにはいられない。
 40杯。。。まあ、まだ何とか大丈夫。
 50、60杯。。。う~ん。大丈夫なのかなぁ。。。
 70杯。。。きたない話だけど、いよいよゲップが出始める。
 71、72、73。。。最後の数杯がキツイんですよねぇ(>_<)
 そして到達!80杯!!

 もう少し入りそうではあったけれど、この1杯が後に響くことは経験済み。
 なので、切りよく80杯でお椀の蓋を締めさせてもらいました。

015

 記録を達成した人が記載できるノートに名前を記入し、賞品もいただきました。
 縁結び・子孫繁栄のお守り「忍び駒」。
 新年明けて、縁結びのお守りをいただけるとは縁起がいいです(^^)
 素敵な出会いがあるといいな~

 男友達は102杯、110杯と100杯越え達成!
 素晴らしかったです。

 友達数人で挑戦したからここまで食べられたんだろうな~というのが感想。
 競い合いというか、一緒のペースで食べるというのが良かったみたいです。

 ちなみに、先日エステ三宅さんが来店して240杯食べて帰ったそう。
 大食いの方はコンスタントに食べ続けないと辛いらしく、おそばの茹でが追い付かない間にお腹がいっぱいになってしまったのだそうです。
 男性の大食い記録が435杯。女性の大食い記録が339杯だから、きっと残念だったことでしょうね。
 それにしてもスゴイ記録です!!

 おそばを食べ終えて5分と経たないうちにお腹には余裕ができて、おかずも完食。
 そばはそんなに消化良かったですか?

 4人とも食事を終えて、温かいお茶をいただきながらまった~り。
 結局のところ実質30分しか食べてないんですよ。
 ガーーーッと食べて後はまったり。

 そうこうしているところに科目修得試験4教科を無事終えた友人が1人合流。
 「お腹空いたー」と頼んだのは、かき揚げざるそば。
 横でいただいているのを見ていたのですが、カラッと揚がったかき揚げのサクッという音がとっても気持ち良かった~
 かき揚げの中身はキノコ系?
 わんこそばでいただいていた時にも思ったのだけど、こちらのおそばのお味、とても美味しいんです。
 ゆで方も良くて私好み。
 今度はゆっくりと手打ちざるそば&そばがきをいただいてみたいですね。
 美味しくて楽しいひととき(^^)うさぴょん、ありがと~♪

わんこそば たち花
横浜市神奈川区白楽5-13
TEL:045-431-9445
OPEN:11:30~21:00(L/O) 無休

|

« 【産能】2008年1月期科目修得試験 | トップページ | 【横浜・西口】Cafe La Mille »

コメント

うさぴょんも楽しかったです。
残念ながら70杯で惨敗ですが・・・。
おそば美味しかったですね。
実は、65杯目で一気にくるしくなったんです。

その後スコーン食べれちゃいましたが(笑)
で、すでにおなかがすいた・・・。

投稿: うさうさぴょん太 | 2008年1月20日 (日) 23時58分

80杯ですか?すご~い。
わんこそばは、みんなで競うとおもしろいですね。
たち花は、みんテレで二回放送されてます。
どちらも50杯いかなかったと思いました。
経験が必要かな?

投稿: Ca | 2008年1月21日 (月) 00時01分

うさぴょん。
わんこそば楽しかったですねー!
今度はぜひケーキ食べる前に挑戦しましょう(^^)
次の大食い企画も楽しみにしています!!

それにしても、どうしてスウィーツは別腹なんでしょうね。
あれだけお蕎麦食べた後にパフェ行けちゃった自分にびっくりです(笑)

投稿: くるみ | 2008年1月22日 (火) 02時34分

Caさん。
みんテレでも紹介されてるんですね~

わんこそば、勝利の秘訣は多人数で食べることかな。
たち花は1対1で入れてくれる訳ではないので、大人数の方がペースが作りやすかったです。
それに、他の人がたくさん食べてるとついつられて食べちゃいました。
おいしい蕎麦だったからこそたくさん食べられる感じです。
ぜひCaさんも挑戦してみて~楽しいですよ♪

投稿: くるみ | 2008年1月22日 (火) 02時39分

懐かしいなあ。5年位前に私もわんこチャレンジしました。私はなんと130杯でダウン。
今度150杯チャレンジしたいなあ。

投稿: suyakin | 2012年2月13日 (月) 10時40分

suyakinさん

ををっ!130杯とは素晴らしいですね。
ぜひ150杯目指してがんばってくださーい!!
・・・私はがんばっても目指せ100杯かな。

投稿: くるみ | 2012年2月18日 (土) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/17768656

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・東白楽】わんこそば たち花:

« 【産能】2008年1月期科目修得試験 | トップページ | 【横浜・西口】Cafe La Mille »