« 【横浜・本郷台】ファッションセンターしまむら 本郷台店 | トップページ | 首ホットン »

2008年1月 5日 (土)

【横浜・立場】パティスリー ラ フォンティーヌ

 昨日、仕事中から無性にスウィーツが食べたくなってしまった私。
 おめあてのスウィーツを購入することができず家に帰ってきて淋しいなーと思っていたら、妹から電話。
 思わず「美味しいケーキが食べたい!買ってきて!!」と頼んじゃいました。

 そしてお土産に買ってきてくれたのが、ラ フォンティーヌのケーキ。
 長後街道の立場からいずみ中央駅方面に向かって歩いたところにあるケーキ屋さん。
 立場付近には、美味しいケーキ屋さんがあちこちに点在しているという話ではあったけれど、妹のお友達の紹介でラ フォンティーヌに立ち寄ったのだそうです。
 001


 ひとつ目はショコラハーモニー(346円 税込)。
 私が「チョコレートの濃いのが食べた~い!」と頼んで買って来てもらったもの。

 いただいてみると、濃いのかな?と思いきや、けっこうあっさり。
 甘さ控え目で私みたいな甘すぎるのはちょっと苦手な人間にもペロッといただけちゃいました。
 上の層はコクのあるチョコレートクリーム。そして一番下の層はモカクリーム。
 モカクリームには飴でくるんだナッツが入っているので、カリッとした食感がいい感じ(^^)
 スポンジにはヘーゼルナッツの粉を入れて焼いているとのことでこれまた味わい深い。
 ラ フォンティーヌ開店以来かわらぬ人気というのに納得なお味でした。

005

 2つ目がichigo no souffle roll(1,260円 税込)。
 いちごのロールケーキです。

 さっそく切っていただいてみると、スポンジはしっとり、中のいちごクリームは甘味控え目さっぱり系。
 素朴だけど、いちごもたっぷり入っていて、クリームの甘味といちごの酸味がとてもマッチしてとても美味しい。
 スポンジの美味しさは、素材の良さが出ているのでしょうね。

 実はこちらのお店、とっても素材にこだわりがあるみたいなんです。
 小麦粉は北海道産、卵は地元近くの農場でのとれたて卵を使用。牛乳は、お店近くの牧場で作られる「ノンホモ牛乳」。
 この製法は、牛乳の脂肪球を均一にさせる工程を行わないことで酸化しにくくアレルギーやアトピー反応を起こしにくいと言われているんですって。
 バターも北海道産、ココアパウダーは深みのある鮮やかな赤色発色のローヤルNPCココア、天然バニラビーンズはオーガニック認定団体「ECOCERT」によって安全性が証明されている「バヌアツ共和国」の物を使用。。。などなど。
 パン作りしたり、ちょっとだけだけどケーキ作りをイベントで体験したりしているからこそ、この素材の素晴らしさを実感。

004 女性スタッフが多いからか、ロールケーキの周りにもピンクで色付けされていたりラッピングもとてもかわいくて遊び心満点!
 おみやげにも喜ばれそうですね(^^)

 また、こちらのお店ではnon tamagoという卵アレルギー対応ホールケーキも用意しているのだそう。
 乳製品、ナッツ等のアレルギーがあっても、相談すればセミオーダーという形で受け付けも可能とのこと。
 アレルギー持ちの方が増えてきている現代。アレルギー持ちのお子様も多くなっていることを考えるととても嬉しいサービスです。

 ホームページにはいろいろな情報やお得なクーポン券などもあり。
 ぜひ覗いて美味しい情報をゲットしちゃいましょう(*^_^*)


★手作りケーキとギフトの店 パティスリー ラ フォンティーヌ
横浜市泉区和泉町3701
TEL/FAX 045-801-1934
フリーダイヤル 0120-554014
OPEN 10:00~20:00 水曜定休

|

« 【横浜・本郷台】ファッションセンターしまむら 本郷台店 | トップページ | 首ホットン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/17580312

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・立場】パティスリー ラ フォンティーヌ:

« 【横浜・本郷台】ファッションセンターしまむら 本郷台店 | トップページ | 首ホットン »