« 【横浜・港南台】ビッグサム閉店 | トップページ | 鏡開き »

2008年1月10日 (木)

【横浜・港南台】petit Vertの横浜ルーロー

008

 
 昨年の夏に発行された、「ベルメゾンのサマーギフト」カタログの背表紙を飾ったpetit Vert(プチヴェール)。
 実は我が家からとっても近いところにお店がありました。

017_2 いつもながらカタログをペラペラめくってて、背表紙に「横浜ルーロー」という名前に「えっ?横浜ってことはどこにあるお店?」って思ったのね。
 そしたらなんと、いつも出かけるビッグサムから徒歩2分と言ったところだったんです。

 環状3号線沿いはグルメ街道を言われるだけあって、レストランやケーキ屋さんがけっこうあるんですけれど、プチヴェールの入っている建物はラーメン屋の方がハデだったので目につかなかったなかったんですね。
 「横浜ルーロー」というネーミングも、はじめ聞いた時に「ロールケーキだからってルーロー?ふざけてる。。。」って思っちゃったのだけど、ルーロー(Rouleau)ってフランス語でロールを意味するんですって。
 かさねがさね申し訳なかったなと思っています。反省。。。

 それからと言うもの、「食べたいな~」と思っていながら定休日に当たってしまいなかなか手にすることができなかった横浜ルーロー。
 今日、ようやく念願かなって買ってくることができました。

018

 1本170円のものを5本。
 プラム、くり、マンゴー、紅茶、メイプルを購入してきました。
 他にもチョコ、抹茶、モカ、ごまなどや、デンマーク産のクリームチーズとオランダ産のエダムチーズを混ぜ合わせて作ったチーズクリームを使ったチーズなどの190円のプレミアムもありました。

021

 さっそくプラムをいただいてみました。
 大きさはすっぽり手のひらに入るサイズ。
 こんなに小さいのにきちんと渦巻き、ロールになっているのがかわいいですね(^^)
 お味の方は。。。
 生地はしっとり系で口当たりがとってもいい。
 中のクリームはずっしり。
 クリームにはラム酒がしっかりと入ってて大人な味。
 レーズンのような感じだけれど、これはプラムなのかしら。
 ついバクバク食べちゃって果実をしっかり見てなかったのです^^;
 小さいながらもしっかりしているので1本でも満足できました。
 この味にどうして今まで出会ってなかったんだろう。

 この大きさ、プレゼントやおつかいものにも良さそうです(^^)
 ネット通販もあったようだけど、今はカタログの対応に忙しいようでお休み中のようです。
 早く再開してもらえると嬉しいですね。

 店内のショーウィンドウにはプリンやケーキなどのスウィーツも!
 かわいいアンパンマンのイラスト入りのバースデーケーキや、ルーローを半分に切ったものが周りに飾られているホールケーキもありました。
 どれもかわい~~~い♪
 お店のブログには素敵なケーキやかわいいケーキの写真がいっぱい載っています。
 ぜひ見てみてくださいね。

 ※こちらのお店、2008年4月現在閉店しています。移転先があるかどうかは不明です。ご注意ください。


petit Vert(プチヴェール)
横浜市港南区港南台6-22-28 開福ビル1F B号
TEL&FAX 045-832-5960
OPEN 11:00~19:00 火・水定休

|

« 【横浜・港南台】ビッグサム閉店 | トップページ | 鏡開き »

コメント

 掌サイズのロールケーキっていいですね。何人かで食べる時配りやすいし。ケーキは見た目もとても大事。購買意欲をかきたてないと、ね。
 
 以前ケーキ屋で働こうかと思い、友人に何気に言ったら「絶対止めな。ケーキ屋で働くと太るよ。ホントなんだから。ケーキをただでもらえるのよ。うちの母さん、それで何キロも太ったんだから。」と真剣に止められた。
 友人のお母様はケーキ屋さんでパートをして体重が増えたということだった。自分も同じ道を辿る映像が目に浮かんで、未だに事務職を続けています。

投稿: あや | 2008年1月12日 (土) 09時46分

あやさん。
ケーキ屋さんはあこがれですよね~
高校時代、友人がケーキ屋さんでバイト(もちろん隠れて(笑))してて、スポンジケーキの焼き方を教えてもらったとクリスマス会した時に焼いてきてくれたんです。
上手にスポンジが焼けるのが羨ましくてねー。
私もアルバイト考えた時代もありました。
確かに太るのはありそう。
お店で働いている方たちの楽しそうな様子を見ると、とらばーゆしたくなっちゃうけれど、今の私には厳禁だわ^^;

投稿: くるみ | 2008年1月12日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/17641859

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・港南台】petit Vertの横浜ルーロー:

« 【横浜・港南台】ビッグサム閉店 | トップページ | 鏡開き »