« 【横浜・東戸塚】西武百貨店 ギフト処分セール | トップページ | 【産能】卒業研究中盤戦 »

2008年1月26日 (土)

【山梨・八ヶ岳】おらんうーたんMAP

005 
 ずっと紹介したくて出来てなかったおらんうーたんMAPです。

 八ヶ岳が工房・美術館・ギャラリーの宝庫だということご存じでしたか?
 2年前、先輩と一緒に白州を旅した時に帰りがけ、北杜市大泉に寄ってあちこちのギャラリー巡りをしたんです。
 私にとって大泉辺りは「犬と一緒に泊まれるペンションがあって犬と一緒に散策できる場所」でしかなかったので、ギャラリー巡りできるなんてまったく想像もしてなかったんですね。
 視点が変わると別の八ヶ岳が見えてくることってあるものです。

 点々とギャラリーがあって、木工、陶芸、ガラス。。。etc。
 いろいろな作家さんが工房を持ってるんですね~
 そして、平日にもかかわらず、ギャラリーを訪れる人の多いこと。
 どこに行っても必ずどなたか先客がおいででした。

006 
 そんな中出会ったのが、おらんうーたんMAP。
 八ヶ岳とその周辺にアトリエを構えているクラフト作家さんと個性的で特徴あるギャラリーと美術館が紹介されています。
 私の持っている2006年8月1日発行版では138ものギャラリーなどが紹介。
 「ギャラリーおらんうーたん」には、この地図で紹介されている作家さん全員の作品が常設展示されているので、まずはこちらに行ってからギャラリーを訪ねるのもいいのではないでしょうか。

007 
 私たちも「ギャラリーおらんうーたん」を一回りしてから、地図を片手にいくつかのギャラリー巡りをしてみました。

 器ひとつとっても、とても味のある、おしゃれで素敵。
 それに、作家さんおひとりおひとりの作品に対する温かみが伝わってくる作品の数々に癒されます。

 みなさんも、心温まる品を求めて、八ヶ岳のギャラリー巡りはいかがですか(^^)

|

« 【横浜・東戸塚】西武百貨店 ギフト処分セール | トップページ | 【産能】卒業研究中盤戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/17843990

この記事へのトラックバック一覧です: 【山梨・八ヶ岳】おらんうーたんMAP:

« 【横浜・東戸塚】西武百貨店 ギフト処分セール | トップページ | 【産能】卒業研究中盤戦 »