« 【ABCクッキング】リッシュクラブT-2 | トップページ | 【湘南・湘南台】コメダ珈琲店 湘南台FC店 »

2008年1月 7日 (月)

【神奈川】相模国一之宮寒川神社 2008年初詣

025

 2008年に入ってはじめてのお湿りになりましたね。

 今年こそは松の内に初詣に出かけよう!と決めていたので、今日、寒川神社にお参りにいってきました。
 松の内に参拝できたのなんて何年ぶりだろう。
 今年はいい事あるといいな。


011

 まずはお札納め処に古いお札を納める。 
 年末の大祓のお札も新春早々に郵送されてきたので、家族分の八方御神礼だけでなく昨年の大祓のお札も合わせて納めました。
 写真は、お祓いの申込所なのですが、多くの人が次々と訪れていました。

017

 雨に降られ、平日であるにもかかわらず、参拝者の多さにびっくりしました。
 新年初仕事の後に会社ぐるみでお参りに来ているサラリーマングループもいたりして、普段着の人ありスーツの人あり、とても賑やか。
 本殿の中では、御祈祷も。
 厄除け、方位除け、健康祈願などなど。。。
 たくさんの方がいらっしゃるようで、「○○番の番号札をお持ちの方お待たせいたしました。」なんて放送も入っていました。

 注意書きがあったのだけど、車の交通安全のお祓いは、12/31~1月末までと2月の土日は神主さんの駐車場まで出掛けてのお祓いが出来ないのだそう。
 車を車寄せまで移動してそこでお祓いしてもらうとか。
 私がお願いした時はわざわざ駐車場まで来ていただいたのだけど、繁忙期は難しいのね。

018

 お参りした後は、お守りを購入。
 私はいつもカード型のものを買ってお財布に入れています。
 初穂料を収めたら巫女さんお2人に「ようこそお参りでした」と声をかけていただきました(^^)

 引いたおみくじはなんと大吉♪
 今年、土星人(+)は殺界も抜けて種子の年だし。
 今年は本当にいい事がありそうです。

 スピリチアルカウンセラーの江原啓之さんによると、この寒川神社はパワーの集まるとても気の強いところというお話なので、門を入って本殿との中心に立って深呼吸を3回してみました。
 全身にパワーが入ってくるというか、なんとも不思議な感じを受けました。

021010

 境内は出店も出てとっても賑やか。
 お正月はいつまで出店が出ているのかしら。
 とりあえず明日8日は武佐弓祭(むさゆみさい)と言って、今年一年の吉凶を占う神事があるので出店は残っているのでしょうね。
 明日がお休みだったらまた行っちゃうのにな~
 結果は神奈川新聞でチェックすることにしましょう。
 良い年と出ますように!!

022

 おみやげには、寒川神社名物「八福餅」を購入。

030 八方除けの「八」と幸福の「福」を合わせて名付けたあんこに包まれた柔らかいお餅。
032 赤福と似た感じ。。。ですが、1個1個きちんと形作られているのが違うところですね。
 よーく見てみると、1個1個に入っている線がきちんと8本あるんですよ。
 八方になっていたとは・・・
 何度かいただいたことはあったけれど、今日初めて気が付きました。

012_2
026

 そして、寒川神社の名物と言えば、神門に飾られるねぶたです。
 今年の干支ねぶたは「開運吉祥ねずみ」。
 古事記の”根の国神話”においてピンチにあった大国主命が鏑矢を持ち帰った一匹の鼠のおかげでチャンスを得た話を題材に制作されたものだとか。
 青森の本場ねぶた職人によって作られるねぶたは圧巻です。

 ぜひぜひ私も吉祥のチャンスをいただいて、素敵な一年を過ごせますように。
 平和で明るい一年になりますように。

 雨には降られてしまったけれど、とても素敵な初詣となりました。


相模国一之宮 寒川神社
神奈川県高座郡寒川町宮山3916
TEL 0467-75-0004

|

« 【ABCクッキング】リッシュクラブT-2 | トップページ | 【湘南・湘南台】コメダ珈琲店 湘南台FC店 »

コメント

 寒川神社。
 近くを何度も車で通ったことがあるもののそういえば一度も立ち寄ったことがありませんでした。なので八福餅のことは初めて知りました。あの赤福に似てますね。
 そこの神社はパワーの集まる場所なのですか。行ってみたくなりました。
 おみじく大吉おめでとう。今年はより一層いいことあると思うヨ。

投稿: あや | 2008年1月 8日 (火) 12時39分

あやさん。
2006年のanan巻末エッセーで林真理子さんが江原さんとの「新年開運ツアー 箱根スピリチュアル旅行」のことを書かれてたんです。
その中で、江原さんが出雲奈良に続いてスピリチュアルな気が集まっているのが箱根、そしてその旅の途中で「ここは方位がいいから」とわざわざ立ち寄ったのが寒川神社だったのだそうです。

大吉だけど失せものは出ないんですって^^;
神頼みばかりでなく自分でも注意しないといけないということですね。

投稿: くるみ | 2008年1月 8日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/17610834

この記事へのトラックバック一覧です: 【神奈川】相模国一之宮寒川神社 2008年初詣:

« 【ABCクッキング】リッシュクラブT-2 | トップページ | 【湘南・湘南台】コメダ珈琲店 湘南台FC店 »