« 【東京・自由が丘】駐車場情報 | トップページ | 【横浜・本郷台】cake&cafe Natural Sweet »

2008年1月13日 (日)

【横浜・本郷台】本郷台自治会’08どんと焼き

010

 本当は昨日に予定されていた本郷台自治会のどんと焼き。
 雨のため、今日に延期となりました。
 実は今日がお休みだったので、「延期されたらいいなー」と思ってたんですよねぇ^/^
 今年は年初から神事に縁がある様子。
 ご利益ご利益・・・

 さっそく会場の本郷台中央公園まで出かけてきました。

 どんと焼きとは。。。
 元日(1月1日)から1月7日までを大正月、それから1月15日までを小正月 と言いますが、この小正月の間にその年の無病息災を願ってお飾りや門松を焚き上げる行事を言います。
 このどんと焼きの火に体をあてると若返るとか、尻をあぶれば長生きするとか、体が丈夫になるとか、書き初めの紙を焼いて高く舞い上がると字が上手になるとか、この火で焼いた団子や餅を食べると病気をしないとか、いろいろな言い伝えがある火祭りです。

002_2 そんなに大がかりなお祭りではないですが、新年のイベントとして数年前から行われています。
 10時から開催なので、家を9:50頃に出て会場の本郷台中央公園に向かいました。
 さすがに我が家のある5丁目から行く人の姿は少なかったけれど、4丁目辺りから、ぱらっぱらっとご近所申し合わせて会場に向かう方の姿が。
 本郷台中央公園が本郷台住宅地の真ん中にあればいいけれど、さすがにね~
 親世代中心の住宅地だから、歩くには遠いしバスを待つにも面倒。。。と。
 舞岡公園や近々出来る小菅ヶ谷北公園(仮称)と、緑が多く残る素敵な場所にある5丁目だけど、駅からは遠いし、夏祭りなどイベントのある本郷台中央公園から遠いのが玉に傷なんですよね~
 何とかしてほしいけれど何ともならないんですけれど。

004_2
003

 公園に到着したのは10:20頃。
 松飾りやお供え餅の敷き紙などを持参する人が続々と訪れて、とっても賑やかな雰囲気になっていました。

009_2007

 役員の方が、各世帯から持ち寄られた松などを炎にくべると立ち上がる煙。
 その煙にあたる方も多く、とっても和やかな雰囲気に癒されます。

018013_2

 お焚き上げの横では、婦人会の方々が作ってくださった美味しいお汁粉のふるまいが。
 時間によっては長い列ができることもありました。

016

 いざという時のために栄消防団の小型消防車も待機。
 消防車横のテントの中では樽酒のふるまいもありました。

020

 老若男女が集まってのイベント。
 本当に久しぶりに参加したけれど、とても心癒される有意義な時を過ごすことができました。

 役員の方にはお世話になってしまうけれど、このようなイベントの開催はこれからも続けて欲しいですね。
 そして、私も自治会のためにお手伝いできる機会が、今年は少しはとれるといいな~と思ってしまいました。

 今年一年の、自治会役員のみなさま、会員のみなさまの健康を、心よりお祈りいたします。

|

« 【東京・自由が丘】駐車場情報 | トップページ | 【横浜・本郷台】cake&cafe Natural Sweet »

コメント

今日は寒かったですね。
舞岡公園でも「どんど焼き」が行なわれたので、行ってお汁粉をいただいてきました。
お隣りでも「どんど焼き」が行なわれていたのですね。こういう昔ながらの行事が行なわれるのもいいものですね。

投稿: ひろし | 2008年1月13日 (日) 22時06分

 仙台のどんと祭は例年1月14日の今日です。某有名神社周辺道路は通行止めになります。私は午前中近所の神社へ正月飾りやお札を置きに行って来ました。夕方から始まります。本番には立ち会ったことありません。その頃に行くと白酒をふるまっていると聞きました。
 地域によって時間帯や名称が違うのですね。くるみさんのブログを読むようになってから、季節のメリハリを強く感じます。豊かな生活ってそういうものなんじゃなかと思います。
 

投稿: あや | 2008年1月14日 (月) 13時38分

こんにちは~!
老若男女が集まっての、こういった地元のイベントも
なかなかいいもので、いろいろ感じる部分がありますね。
くるみさんのブログは色んなところに視野を向けられて
いて、とても勉強になります。

投稿: emichi | 2008年1月14日 (月) 15時34分

ひろしさん。
コメント&トラックバックありがとうございました。
舞岡公園でも行われていたんですね。
我が家からだったら舞岡公園の方が近かったですね。
横浜にいながら昔ながらの行事に触れ合えるのは嬉しいことです。

投稿: くるみ | 2008年1月14日 (月) 22時24分

あやさん。
仙台では神社でお祭りですか。
日程が決まっていると予定も立てやすいですね。薄暗くなった夕方からのお焚き上げは炎がきれいなんでしょうね~
今日はとても寒い一日だったから、夜はかなり冷え込んだでしょうね。
寒い中での甘い甘酒は癒されますね。

投稿: くるみ | 2008年1月14日 (月) 22時30分

emichiさん。
気持ちはすっかりご隠居気分なので、古き良き行事に惹かれてしまう今日この頃です。
それにしても、私が小さい頃当たり前だったことが無くなってしまったり。。。
日本らしい日本にあこがれてるんですね。

投稿: くるみ | 2008年1月14日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/17678227

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・本郷台】本郷台自治会’08どんと焼き:

» ■ さいと焼き(どんど焼き)   08.1.13 [舞岡公園の自然]
小谷戸の里の前の田んぼで 「さいと焼き(どんど焼き)」 が行なわれていました。 今にも小雪が舞ってきそうな寒い曇り空の下、あたたかいお汁粉をいただいてきました。 さいと焼き(どんど焼き)   08.1.13   FinePix F30 8-24mm ISO200 1/160,F4.0 「さいと焼き(どんど焼き)」 とは?  NPO地域資料デジタル化研究会 による調査報告を引用します。 調査によると、小正月に火祭りを行う「どんど焼き」行事の名称は、ほぼ全国共通で「どんど焼き」と... [続きを読む]

受信: 2008年1月13日 (日) 22時02分

« 【東京・自由が丘】駐車場情報 | トップページ | 【横浜・本郷台】cake&cafe Natural Sweet »