« ひと足遅れてのメリー☆クリスマス | トップページ | おせちの準備 »

2007年12月28日 (金)

湘南生活vol.4&鎌倉お散歩地図

003


 久々に書籍の紹介です。

 今日本屋で見つけた2冊。
 1冊は大好きな湘南生活vol.4
 もう1冊が鎌倉お散歩地図です。

 以前にもちらっと書いたのですが、私はありきたりのガイドブックは好きじゃないんですね、
 できれば口コミ。
 地元の人しか知らないようなお店が載っている本を選びます。

 湘南生活は、女性の視点で実際に見て歩いて制作されているところがお気に入り。
 今回は「犬特集」が充実しているのでますます高感度アップ(^^)
 湘南と言えば犬・・・って言ってもいいぐらい、犬連れが絵になる場所なんですよね~
 みる連れて行きたくなっちゃった♪
 もちろんレストラン、スィーツ、パン、雑貨屋さんetc充実しています!
 う~ん。次どこ行こうかな~。
 茅ヶ崎?鎌倉?葉山?平塚?
 悩んじゃいます。

 2冊目の鎌倉お散歩地図は、エリアを細かく分けて、それぞれのエリアにあるレストランやカフェ、甘味処、観光場所などが細かく紹介されています。
 比較的新しい場所も網羅されていて、何度も鎌倉に行ったことがある私でも真新しい情報がたくさん。
 素敵なおじいさんが店先で土鈴に絵付けしている、瑞泉寺の門前にある土鈴の店も載っていたのでこちらも高感度アップ。
 毎年秋に友達と訪れて干支の土鈴を買ってたんですが、今年は友達との休みが合わず未だに行けずじまい。。。
 とりあえず、職場の同僚の話によると「おじいさんは元気」のようなので安心しておりますが、1月中には鎌倉散策しながらおじいさんの土鈴を購入しに出かけたいと思っています。

 湘南、鎌倉。。。
 近くにいながらなかなか足を向けられないのがもどかしい限りです。

|

« ひと足遅れてのメリー☆クリスマス | トップページ | おせちの準備 »

コメント

 うーん、私は葉山・茅ヶ崎がとても懐かしい
です。特に葉山と三浦海岸かな~。横須賀に近
かったので、昔週末によく出かけました。葉山
の海はのんびり落ち着いてとても綺麗な景色を
眺めることが出来ました。夕方陽が海面に映っ
ているのを観るのがとても好きでした。

 テレビで見るとうずうずします。
 昔は助手席だったけど、今なら自分で運転す
るようになったし、葉山や材木座の海沿いを走
りたいなあって思います。

投稿: あや | 2007年12月30日 (日) 09時27分

あやさん。
海岸沿いはいいですね。
湘南は湘南でも、葉山の海水浴場は静かだしビーチハウスも大人な雰囲気だとか。
毎年行ってみたいと思いながら行けなかったので、ぜひ来年はと思っているところです。
あやさんも思い出に浸りながら海岸沿いを走れるといいですね。
ぜひご一緒したいです。

投稿: くるみ | 2007年12月30日 (日) 22時52分

鎌倉の地図を見たい

投稿: | 2011年5月12日 (木) 21時24分

鎌倉の地図、↓こちらはいかがでしょうか?

http://guide.city.kamakura.kanagawa.jp/kanko_shiryo/shiryo_index.htm

鎌倉市観光課のMAP。
PDFでダウンロードもできるようです。

投稿: くるみ | 2011年5月12日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/17507011

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南生活vol.4&鎌倉お散歩地図:

« ひと足遅れてのメリー☆クリスマス | トップページ | おせちの準備 »