« おせちの準備 | トップページ | 2007年の大晦日 »

2007年12月30日 (日)

お正月の準備

 おかげさまで無事2007年の仕事納めをして帰宅することができました。
 今年1年いろいろなことがあったな。
 考えさせられることも数多くありました。

 さて、来年も素敵な一年になりますように。。。と、遅ればせながら新年に向けてお正月の準備をはじめました。

 車に車用のお飾りを付けて、お正月飾り用のお花を袋から出してみました。
 お花は明日きちんと生ける予定です。

 そして、黒豆の吸水に入りました。

001 今回は、ABCクッキングで先日習ったレシピの横に書かれていた乾燥豆からの作り方でやっています。
 3倍量だから、水も3L。
 ボウルでは事足りず、お鍋の中での吸水。
 果たして上手くいくかしら。
 5~16時間の吸水ということだけど、使ったお豆が丹波の3L黒豆なので、少し長い時間をかけて吸水させてみようと思っています。
 煮込み始めるのはお昼過ぎになっちゃいますね。

 それまではお風呂場の掃除と、栗きんとん作ったり伊達巻き作ったりしていましょう。
 あ~まだ年賀状も書けていないのでした^^;
 今年も最後の最後にやらなくちゃいけないことてんこもりです。

|

« おせちの準備 | トップページ | 2007年の大晦日 »

コメント

 おせちの準備、着々と進んでますね~。くるみさんて家庭的だわ。見習わないと。。。私は他の人にこれだけは負けない位の「ナマケモノ」未だに大掃除に着手しておらず、年越しをしそうな不吉な予感。
 くるみさんのように仕事も家庭的なこともフル回転でこなせる人、尊敬します。両方出来る人がいるように、両方駄目な人もほらココにいるしぃ~。舞台でもドラマでも映画でも引き立て役って必要じゃん?そうやって自分の存在意義を無理矢理納得させてます。おほほ、駄目な自分を来年も励ましてつき合っていくことでしょう♪

 ところでメールしますね。時間がある時にチェックしてみてくださいませ。

投稿: あや | 2007年12月31日 (月) 10時50分

あやさん。
今年はゼミからスクーリング、卒業研究とお世話になりました。
特に仙台では心強かったー♪
こうやってブログにコメント入れてもらえるのもとっても嬉しく思っています。
これからもよろしくね。

私って気が向かないと何もしない人間なんですよ。
なので、部屋の掃除はまったくしてないし、結局風呂場の掃除ができなくて母親の怒りにふれてしまいました^^;
それでも負けじと我が道を通しておせち料理を数品は作りましたけれど^/^

メールありがとうございました。
後でお返事書きますね。

投稿: くるみ | 2007年12月31日 (月) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/17526753

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の準備:

« おせちの準備 | トップページ | 2007年の大晦日 »