« 秋の味覚ぎんなん | トップページ | 元祖神戸コロッケのライスコロッケ »

2007年12月12日 (水)

NH3T-W56のCDDB更新

 アイシスに装着したカーナビがNH3T-W56。
 車購入が昨年だったこともあり、2006年度版のHDDカーナビです。
 HDDにCDのコピーができる機能があるのだけれど、購入して今までデータベースの更新をしていなかったので、新譜ではCDタイトルが出ずに”ALB00001”などになってしまってたんですね。
 そこで先日、更新をしようと思ってあれこれいじってみたんですけどね~、上手くいかず。
 メモリースティックは128MBの以下のものでなければいけないんです。
 PRODuoでもダメだし。。。
 今どきそんなメモリの少ないスティックなんて利用しないですよ^^;
 CD-ROMを利用するのもありなんですけど。。。
 今どきはDVD-ROMですから~^^;
 なんだか不思議な仕様。

 ・・・そんなこんなで、メモリースティックを購入して再度挑戦!

002

 まずはトヨタのHPの中から、[ナビゲーション]→[データ更新情報]にアクセス。
 NH3T-W56を選択して、指示されるがままに実行していくと、メモリースティックにダウンロードすることができました。
 ただ、ダウンロードしたデータにロックがかかってコピーできないようになっていたことに気付かずエラーを何度も起こして先に進めなかったのは失敗。
 データのプロパティを開いて、ロック解除する必要があったようです。

003

 カーナビを開いて、メモリースティックをIN!

004_2
 
 [情報]→次ページから、[データ管理]を開いて、CDDBの[メモリースティックでの更新]をプッシュすると、データ更新がはじまります。
 PCでダウンロードする時は1~2秒で終わるので、あっという間に終わるのかな?と思っていたらけっこう時間がかかりました。
 時計を見て計ってみたら3~4分は軽くかかっていたかしら、。
 夜空の下、雨も降ってきた中、ひとり車の中でゴソゴソするには淋しい作業でした。

 ところで、初期データからたくさんのデータを飛ばして最新のデータを更新してしまったのだけど、それで良かったのかしら。
 明日またチェックしてみないといけないですね。

|

« 秋の味覚ぎんなん | トップページ | 元祖神戸コロッケのライスコロッケ »

コメント

はじめまして。
カーナビ検索をしていてたどり着きました。
私も同じカーナビをつけたのですが、データ更新ができずに悪戦苦闘中・・
ちょっとお聞きしたいのですが、メモリースティックは、マジックゲートを使いましたか? CDDBに初期バージョンがありましたか?(MCDBには初期バージョンがあるんですけど・・)
すみませんが、教えて下さい。

投稿: たまこ | 2008年5月17日 (土) 20時04分

たまこさん。
はじめまして。
CDDB更新の悪戦苦闘、私もたっぷり味わったのでそのお気持ちわかるような気がします。

メモリースティックはMEMORY STICK DuoのMAGIC GATEを使用しました。
普段使用している大容量スティックの黒いPRO Duoではダメだったので、128MBと容量の少ない濃紺スティックのDuoをわざわざ買いました。
それと、CDDBにもMDDBと同じように初期バージョンは入っていましたよ。
追加すると、画面上で初期バージョンの上に積み上がっていく感じです。
少しは参考になったでしょうか。

もし解らないことがあればまたお気軽に質問してくださいね!
早く問題解決してインストール出来るといいですね。がんばってください!!

投稿: くるみ | 2008年5月18日 (日) 03時47分

くるみさん、丁寧に教えていただいてありがとうございました。
時間のあるときを見てやってみたいと思います。(小さい子供がいるので・・)
今度はうまくいくといいのですが。

また、遊びに来させてもらいますね。

投稿: | 2008年5月19日 (月) 21時44分

たまこさん。
小さいお子さんがいらっしゃる中でのDB更新、大変そうですね。
取扱説明書も解り易くはないですし、その上ネット上の説明もゆとりがないと理解しにくいですし。
今度は成功するといいですね!

また何かありましたらメールでもいいのでお知らせくださいね。
私でお手伝いできることがあれば、お手伝いさせていただきます(^^)

投稿: くるみ | 2008年5月20日 (火) 20時59分

128MBのメモリースティックを購入して、ダウンロードして更新を試みましたがナビ本体に入れて、更新開始すると更新できるファイルがありませんと表示されます。
初めにメモリースティックをフォーマットしないとダメなのでしょうか?
メモリースティックにはダウンロードしたデータが入ってるみたいですが。
ブロックも解除しました。
やり方の詳しい方、教えてください。

投稿: モデリスタ | 2011年4月 3日 (日) 16時13分

やっと更新までたどりつきましたが、CDDBの更新が始まったら今度はいくら待てども終わりません。1時間近く待ちましたが終わらなくて、時間が無くなったので途中でやめました。
電源を切らないでくださいと表示されてるので心配ですが、やむを得ません。
容量にもよりますが、更新時間はこんなにながいのでしょうか?

投稿: モデリスタ | 2011年4月 3日 (日) 18時18分

モデリスタさん。

更新、本当に難しいと言うか面倒ですよね。
もう少し解りやすい解説はないものかと思っていました。

メモリースティックは初期化して使ったと思います。また、ダウンロードしたデータが多ければ多いほど更新が終わらなかったと記憶しています。
私も途中でやめてしまったことあります。
もう1回初期化してデータをダウンロードしてやってみたらすんなり終わったこともあります。

とても心苦しいのですが、すでに車を変えてしまったこともあり、今となってはどうやったのか再度確認することができない状態です。
申し訳ありません。
少しでも早く解決しますように。

投稿: くるみ | 2011年4月 3日 (日) 20時46分

くるみさん、アドバイスありがとうございます。
そうでしたか?
結構難しですよね?
もう一度エンジンをかけてどうなってるかわからないですけど、ダメだったらもう一度初期化して
ダウンロードし直してみます。
もう3年も経ってるという事で、くるみさんは車
乗り換えてしまってたのですね?

投稿: モデリスタ | 2011年4月 3日 (日) 23時06分

モデリスタさん。

返事が遅くなりました。
その後様子はいかがですか?
少しは進展されたでしょうか。

3年前のことなのでおぼろな記憶しかないのですが、ファイルをダウンロードするときにフォルダを開けてひとつひとつデータを拾ったような気もします。
自分のメモ書き程度にブログにアップしたものだったのでもう少し細かく載せておけばよかったと後悔ばかり。
なんとかうまくアップできるよう祈っています。

投稿: くるみ | 2011年4月 6日 (水) 23時20分

ちょっと誰か教えて下さい。
同じナビを使っていますがPCからメモリーカードに音楽をダウンロードして車で音楽を聴きたいのですが、ダウンロードすらもできません。

一応、メモリーカード(128MB)とメモリースティックアダプターはもっています。

投稿: むつき | 2011年5月31日 (火) 16時24分

むつきさん

はじめまして。
PCから音楽をダウンロードしたものを車で聞きたいとのことですが、私はしてみたことがないので残念ながら解りません。

それにしても、NH3T-W56についてお困りの方がこれほどいらっしゃるとは驚きです。
使用者での情報交換任せというのも。。。
公式なフォロー体制がないのは困りものですね。

投稿: くるみ | 2011年6月 2日 (木) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/17351404

この記事へのトラックバック一覧です: NH3T-W56のCDDB更新:

« 秋の味覚ぎんなん | トップページ | 元祖神戸コロッケのライスコロッケ »