« 【横浜・みなとみらい】ランドマークプラザのクリスマスツリー | トップページ | ガラス爪磨き ヘレステオドール »

2007年11月 8日 (木)

【横浜・上大岡】チキン料理屋 とりげ

013

 今日の夕食は友達と上大岡のとりげで鶏三昧してきました。

 以前、ケーブルテレビの地域グルメ番組で特集されてたお店で、興味をもってたんです。
 それを上大岡に住んでいる友達に話したら「行ってみよう」と言う話になって数ヵ月。
 ようやく行くことができました。

 お店に入るとカウンターの上いっぱいにオススメ料理が書かれた紙が何枚も。
 10月~5月限定の「とりわさ」はもちろん食べとかなくちゃ。
 それとTVでもオススメされていた「チキンポトフ」。
 「まるごと鶏一羽」はいただきたいところだけれど、それだけでお腹いっぱいになってしまいそうだから今回は見送りで。

002003006007009010

 女2人で6品。
 トマトとタコのマリネ、とりわさ、カレー風味の鶏竜田揚げのサラダ、チキンポトフ、ハツと砂肝のガーリック炒め、南部地鶏の卵のふわふわお好み焼きをいただきました。
 すべて素材の味を活かした上でしっかりとした味が付いています。
 辛いとかしょっぱさはなく。
 厨房には若いシェフの姿しかないから、内心「大丈夫?」って思ってしまったんだけど、心配は必要なかったみたい。
 失礼いたしました。。。

 車だからノンアルコールだったけれど、ビールやワインと一緒に食べると更に美味しそう。
 今度はお酒メインでいただきたいものです。

 客層は女性同士が多い感じ。
 後はカップルとか。
 2階にパーティールームがあるみたいで、予約のお客さん(10名ぐらい)が上に案内されていました。
 男女混合だったし年齢層からして会社関係なのかしら~と勝手に推測^/^

012 お腹いっぱいになってしまったけれど、デザートは別腹。
 本日のオススメデザートの「クレームブリュレのマロンアイス添え」にホットコーヒーを。
 すっかりコースメニューを一通りいただいた気分です(^^)

 マロンアイスは栗を細かく刻んだものが入っていてまろやかな味。
 甘すぎないのがいいですね。
 クレームブリュレは。。。ん?これは焼きプリン。。。ですね?(笑)
 グラタン皿の底いっぱいに広がった生地はチキン料理屋さんならではの「卵がたくさん入ています」と卵の主張がとても強いもの。
 熱々でふぅーふぅー言いながらいただきました。
 カラメルも美味しくて、プリン好きにはたまらない一品でした。

 上大岡も駅から離れたところにいろいろな名店があるんですね。
 まだまだ知らないことがたくさんだわ。
 新しいお店の開拓って楽しいですね♪

チキン料理店とりげ
横浜市港南区上大岡西1-19-6
TEL:045-840-1552
OPEN:11:30~15:00(L/O14:30) 17:00~24:00(L/O23:15)

|

« 【横浜・みなとみらい】ランドマークプラザのクリスマスツリー | トップページ | ガラス爪磨き ヘレステオドール »

コメント

どれもおいしそう♪‥って毎回こんなコメント
ばかりですね(笑)ワンパターンですみません。
でも本当においしそう。お店の開拓って思わぬ
発見がありそうですねー。食べることが大好き
なのでいずれやってみたいですね。駅から離れ
たところってことは少し時間かかるんですか??

投稿: キム | 2007年11月 9日 (金) 00時04分

キムさん。
美味しそうなものがあると、私も「おいしそ~♪」っていつもコメントしちゃいます。
つい出ちゃう一言ですよね(笑)
駅から離れてと言っても5分ぐらいかな。
とりげの近くにも、安くて大盛りでいつも繁盛しているらしい中華料理屋さんと、ちょっとお値段の高めだけど美味しくてのんびりできるカフェがあるんですって!
駅直結のデパートとか駅ビルのレストランに入りがちだけど、半径100mあたりでも外に出て探してみるといろいろ美味しいお店があるようです(^^)

投稿: くるみ | 2007年11月10日 (土) 19時28分

ずっと前に、ちょいよりを見て、行きたいと思い続けているお店です。
やっぱり美味しかったのね。
行かないといけないな~。

投稿: Ca | 2007年11月11日 (日) 00時20分

Caさん。
とりげは女性客が多いです。
友達が言うには以前はそれほど美味しいとは思わなかったらしいのですが、今回は美味しかったと。。。
今回はご飯ものに行けなかったのが心残りです。
Caさんも食べに行けるといいですね。

ちょいより。。。私も同じ番組を見たのかもしれません。
この時特集されてたもう1件のお店。
港南台駅近くのシャレたお店(イタリアンでしたっけ?)にも行ってみたいと思い続けています。

投稿: くるみ | 2007年11月11日 (日) 11時47分

はじめまして!

突然で失礼致します
Yahooの検索からたどり着きました

当店での食事を楽しんでいただけたようで
ありがとうございます

若い厨房スタッフだけでなく
それを束ねるシェフにはこの道20年の者や
元パティシエの女性スタッフなども…(^^)

まだまだ至らないところもあるかと思いますが
お客様に満足していただけるよう、より精進していきます

ぜひ次回のご来店の際には
各種お酒やドリンクも楽しんでいただければと思います(^^)

…と、飲料担当のスタッフからでした(笑)

投稿: TORIGE スタッフより | 2007年11月16日 (金) 16時50分

TORIGEスタッフさん。
はじめまして♪
お店の方からのコメントは焦りますね~
思わず自分の書いた記事を読み返してしまいました(笑)

素敵なお味の秘密。
たぶん見えないところで束ねていらっしゃる方がいるのだろうなーとは思っておりました。
やっぱり。。。なんですね(^^)
アルコールはワインも美味しそうだったけれど、バーカウンターで作っていらっしゃる姿と他のお客様に運ばれている色とりどりのカクテルを見て「飲みた~い!」と思っておりました。
鶏料理にオススメのカクテルはあるのかしら?
次回はぜひ挑戦してみたいと思います!
でも、お得なランチメニューにも目を惹かれたので、そちらの方が先になってしまうかも^/^

ぜひまた楽しみに伺わせていただきます。
お仕事お忙しいと思いますが、がんばってくださいね。
コメントありがとうございました♪

投稿: くるみ | 2007年11月16日 (金) 22時41分

おぉ、ここの前はよく通りますが、いつも一人なの入れずにおります。一人でも入れそうだといいのでするが。。。

投稿: 乙さん | 2007年11月17日 (土) 10時42分

乙さん。
なかなか夜一人では入りにくい雰囲気ですよね~
ランチだったら入れそうかもなんて思ってますが・・・
昼間は通らないですか?
舌の肥えた乙さんに丸ごとチキン食していただいて、ぜひ感想を聞いてみたいところです(^^)

投稿: くるみ | 2007年11月17日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/17018692

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・上大岡】チキン料理屋 とりげ:

« 【横浜・みなとみらい】ランドマークプラザのクリスマスツリー | トップページ | ガラス爪磨き ヘレステオドール »