« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

コーチング

 2日に12月期のテストがあるので只今勉強中。
 でも、私もなんだか風邪っぽくなってきたので早寝しようと思っています。

 今回は3教科。
 その中に『コーチングの考え方と実践』というのがあるのね。
 コーチングはスポーツ界の指導方法をビジネス界に取り入れた指導法。

 実はテストの翌日、3日に職場の看護職親睦団体の講演会にある方が来てくださってまさにコーチングにかかわる話が聞ける予定。。。
 しかーし、最近ちょっと不安要素が。
 今はまだキャンセルの連絡はないとの話なんだけど。
 2か月以上前から楽しみにしていた講演なので予定が予定で終わらなければいいなーと思っている今日この頃。

 とにかく、講演会を楽しむためにも、もう一歩コーチングの勉強がんばらなくちゃ!!
 それよりも風邪をこじらせないようにしなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ

005

 
 今日は仕事を休んで五反田で呼吸器の研修会の予定。。。

 だったのだけど、母親が今朝から体調が悪いと話す。
 熱を計ったら38.7℃!
 どう考えてもこれはインフルエンザの症状でしょう^^;
 動きたがらない母親を連れてホームドクターの大野医院まで車で出かけてきました。

 診察の結果、やはりインフルエンザだったようで、タミフルを処方されました。
 私がワクチン接種したことでうつしてしまったのかもしれないですね。
 早く治ってくれるといいな。

 結局私は研修には出かけられなかったので、大学のテスト勉強に精を出そうと思っています。
 ガソリンも明日から7円近く値上がりするって話しだし、ガソリンも入れてこなくちゃいけないですね。
 なんだかんだ言ってもゆっくり過ごすことができないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】オーシャンテラスでランチブッフェ

008

 
 クリスマスの装飾に彩られた、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの1Fにあるブッフェ・ダイニングオーシャンテラスでランチブッフェしてきました。

 職場の子とブッフェに行くのにどこがいいか、ネット検索。
 横浜にもいろいろとランチブッフェをしているところがあるけれど、美味しいと評判だったのがこちら。
 前回のことがあったから、今回は予約を入れなくちゃ。。。とネット予約のページを見てみると、すでに残りは4席のみ。
 「これはまずい!!」と、さっそく12時からで予約。
 ホテルのブッフェは高いけれど時間制限もないし気楽でいいんですよね~
 15時には終了になってしまうので、できるだけ早い時間を予約した方がたくさん食べれるしね(^^)
 ギリギリセーフで滑り込みました(笑)

002

 いつも最後にスウィーツにしてしまうと思ったほど食べられないので、「今回はスウィーツから」って思っていたのだけど、やっぱりお腹が空いてるとメインに走っっちゃいますね^^;
 肉、魚、パスタにパン。。。
 はじめからてんこもりです。

 平日ランチブッフェは2,940円。
 でも、ホテルだとサービス料10%かかるので3,000円は軽く超えてます。
 そして、席について最初に聞かれるのが「ドリンクはいかがいたしますか?」
 コーヒーor紅茶は頼めばフリーなのだけど、聞かれるとどうしても頼んでしまう小心者。
 1杯750円のゴーヤー&ヤーコンジュースを頼んでしまう。
 実はコレ、芦ノ牧温泉の丸峰ホテルにもあって気になってたんですよね~
 お味は甘いけれどやっぱり舌に残る苦味が。
 健康的にって言っても、お腹八分目をゆうに超える食事してたんじゃ意味なしですね(笑)

003

 旅行中も食べ放題してたからかな。
 思った以上にお腹に入らない。
 カレーもあったからぜひ食べたかったんだけど、残念ながらスウィーツへ。
 アイスはチョコ、ストロベリー、バニラ、ミルク、コーラ、ラムレーズンの6種類の中から大好きなラムレーズンを。
 フルーツポンチには、生のメロン入り。
 オレンジ色って普通は桜桃だけど、生メロンがカットされて入っているところがホテル仕様。
 フルーツのパイナップル、グレープフルーツ、オレンジも甘くて美味でした~♪

006

 ケーキ類は、レアチーズケーキとマンゴーババロアケーキ、ラズベリームースを。
 ケーキはチョコ、いちごショート、フルーツケーキの5種類にムースが2種類。
 種類は少ないのかな?どうなんだろ。
 しっかりホールで焼かれたケーキを好きなだけ切り分けて取る形式なので、スウィーツ好きでも十分楽しめるのではないかしら。
 さすがホテルのケーキ、味も濃くとっても美味しかったですよ~♪

004 以前いただいたブッフェよりも、私はこちらの方が好みですね。
 味付けも料理も私好み。
 スウィーツも本格的なところが好感が持てました。
 それに広い窓の外に見える景色がね~なんとも素敵な雰囲気。

 みんながオススメするだけあるお店、オーシャンテラスでした。

ブッフェ・ダイニング オーシャンテラス
横浜市西区みなとみらい1-1-1  ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 1F
TEL:045-223-2678(オーシャンテラス直通)
OPEN:ランチブッフェ11:30~14:30(L/O)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

【福島】2泊3日会津~白河 家族旅行3

【3日目】
 今日も5:30頃起床。
 早く寝るから早く目が覚めてしまうようです。

 昨日よりもどんよりと雲がかかったお天気。
 相変わらず妹は母親を連れて朝からお風呂へ^^;
 今朝の予定はホテル周囲の散策だったのだけど、一足先にお風呂に出かけてしまった父親の帰りを待つことになってしまいました。
 ・・・私も温泉は好きなんだけど、お湯につかりすぎると疲れちゃうんですよねぇ。

192194
 7時頃から1時間ほど、ひとりのん気に散歩。
 大浴場から見える道路を歩いてみると、男風呂の露天に入っているおじさんがぬっと立ちあがってちょっとびっくり。
 男の人って人目気にせずいろんなこと出来ちゃうんですねぇ(笑)
 町中を歩くと、旅館やホテル、ひなびたお土産屋さんしかないような昔ながらの温泉町の光景。
 ちょうど食事時ということもあったのか、朝早くに歩いている人もほとんどなく時間が止まっちゃってるようでした。

204

 大川にかかる橋から見た芦ノ牧温泉全景。
 すっかり秋に埋もれている感じです。
 左の奥に建つベージュの建物が泊まった丸峰観光ホテルなんですが、確かにはホテル・旅館の数も多くかなり大規模な温泉場ですね。

205 町の入口にある立て看板。

207 そして、道路をはさんで向かい側にある出会いの滝。
 もちろん温泉が流れているので温かかったです(^^)

211212

 足湯や神社もありました。
 神社脇にも温泉が流れていて湯気が上がっていました。

214 あっという間に約束していた食事時間に。
 気持ち良く歩いた後の食事はおいしいですね(^^)
 今日は1品を除いて洋食でまとめてみました。

112 2泊3日と言ってもあっという間に時間て過ぎちゃうものですね。
 ゆったりと過ごさせてもらったホテルともお別れ。
 JTBのプランでチェックアウトは11時までOKだったのだけど、今日は白河を経由することになっているので9:30にチェックアウトとなりました。
 職場へのお土産は、ホテルオリジナル、部屋のお茶請けに出ていた黒砂糖まんじゅうを。
 いろいろ経験した結果、お茶請けとして出しているものはホテルの太鼓判つきなのだろうから「間違いない」と。。。
 確かに美味しかったしね^/^

218222224228

 白河まではR118から羽鳥湖脇の県道37号線を通るルート。
 地図で見ているのととは大違いな県道37号線の狭さとヘアピンカーブ^^;
 途中、獲物を引きずって道路から飛び立とうとしていた鷲にも遭遇。。。
 ちょいとびっくりドキドキしてしまいました(苦笑)
 妹にカメラを渡して風景を撮ってもらっていたのに、鷲にビビッて撮り忘れてしまったとのこと。
 まあ仕方がないのだけれど、絶好のシャッターチャンスが・・・残念でした(>_<)

232 そんなこんなしながらも、道路がすっかり乾いていたこともあって、予定時間を30分以上も早く白河入り。
 白河駅のかわいい駅舎が見えてきました。

 父親家系の本家のある白河市
 福島と言えば「会津・裏磐梯」が有名どころなので、ガイドブックもそちらばかり。
 今回はマップル福島を購入したけれど、ガイドブックから得られる情報も少ないんですよね~。
 書かれていたのは、有名どころの白河の関と、南湖公園、白河小峰城と白河ラーメンぐらいかしら。

246
 最初に向かったのは、白河小峰城
 戊辰戦争の折に落城した城を平成3年に復元したもの。
 この三十櫓には、戊辰戦争時に銃砲で傷つけられた床の傷が生々しく残っておりました。

240243

 城の周囲では、きれいな図柄に石を積み上げた城壁と、城の門が重厚さを感じさせてくれます。
 この門は、山田洋二監督の「武士の一分」でも使われたのだそう。
 撮影時の写真が飾られていました(^^)

251253

 本丸跡の紅葉もとても素敵。
 真っ赤に染まったモミジや桜の紅葉。
 近くは白河市街、南西には遠く那須連峰を望むことができる眺望。
 秋も素敵だけれど、桜に雪・・・と、四季折々の楽しみ方ができそうなところです。
 そして、公園前の芝生広場ではのんびり過ごすファミリーの姿があちこちに。
 フリスビーして遊ぶ親子も多かったな~
 駐車場も100台完備だし、お弁当持ってピクニックするにも素敵な場所です(^^)

 次は南湖公園か白河の関か・・・と言ったところだったのだけど、せっかくだから本家の辺りまで行ってみようと言うことに。
 本家があるのは双石(くらべいし)。
 連絡をしてあった訳ではないので「ここ、ここ。」という父親の声に運転しながらちらっと脇見したぐらい^^;
 白河ラーメン元祖「とら食堂」のすぐ側なんですね。
 日曜日だから混んでたと思うけれど、せっかくだから寄ってくれば良かったかも。

263

 次に向かったのは白河の関
 関の前に10台程の駐車場があったのでそちらに駐車。
 白河の関は関所と言っても、江戸時代のものではなく、平安中期には役割を終えた古代の関。
261 ここが有名なのは、源頼義・義家父子や、頼朝の挙兵の際に駆けつけた義経の伝説、奥州藤原氏征伐時に頼朝が立ち寄ったという多くの歴史があるからでしょう。
 義家が休息したときに幌を掛けたという幌掛の楓、義経が戦勝を占うために矢を射立てたといわれる矢立の松、源氏の旗を立てたという旗立ての桜がありました。
262 また、松尾芭蕉が奥の細道の途中に立ち寄り、「心許なき日かず重るままに、白川の関にかかりて旅心定りぬ」と詠んだことでも有名ですね。

264

 白河の関を散策した後、昼食とお土産を買うのを兼ねて、隣接する白河関の森公園に車を移動。
 こちらものびのびと過ごせる広い芝生広場に子供たちが喜びそうな遊具施設。
 自然もいっぱいでいいですね~
 駐車場も170台と広々。
 ナンバープレートを見ると2/3は地元の方、残る1/3が他県ナンバーだったかしら。
 品川や大宮、柏なども!
 観光で立ち寄る方もけっこういらっしゃるんですね(^^)
267 お腹も空いたし、まずは麺しょう(白河関の森公園レストラン)でチャーシューメンを!
 もちろん白河ラーメンです。
 こちらは元々蕎麦打ちされてた店主が、白河ラーメンの手打ち麺の素晴らしさに惹かれ伝承し、自家製麺を提供してくれる本格的なお店。
 公園レストランだし、最初はそんなに期待してなかったんですよ。
 スープをすすった時もしょう油味がなんとなく浮いた感じがしね、「うーん」と言った感じだった。
 でも、麺をいただいてみたらこれがびっくり。ちぢれた麺にスープがからんでとても美味しい。
 あらかじめ計算された割合なのかしら。
 自家製炭火で焼いたチャーシューも美味しくて、両親から数枚おすそわけしてもらったからかなりの枚数いただいちゃったわ♪
 そして、なぜか一緒に付いてくるのがところてん。
 「なぜ?」と思っちゃうけれど、さっぱり感が口直しにグ~(^^)d
 これまた計算済み?
 私たちが立ち寄ったのは13時頃だったのだけど、ラーメンはスープが無くなったからと13:40頃には終了。そして、手打ち蕎麦の方も蕎麦が無くなったからと14時頃には終了。
 公園レストランとは言え、無くなり次第終了のようなのでお気をつけくださいね。
268 お土産も買い、帰路のおやつにと1個50円の焼き芋を購入。
 これがもう甘くてねぇ~(*^_^*)
 1個じゃなくてもう2~3個買ってくれば良かったと反省。
 自然が豊かなのって本当にうらやましいですね。

20071129232156

 そして最後の立ち寄り場所は南湖公園
 だいぶ日が傾いちゃったけれど、その名の通り湖がとても印象的な公園でした。
 たくさんの観光客がいるのにこんな間近に白鳥が。。。
 物おじしないところが素敵です。
20071129224448 園内にある翠楽苑でお茶と和菓子でわびさびの世界を体験。
 御点前も作法を知らなくても、喫茶イメージでいただけるので気楽にいただけるのが嬉しかったな。
 でもね、私は。。。この頃には脚がパンパンで正座ができず(>_<)
 何とかしたいところなんですけどね。
20071129221932 美しい日本庭園を巡って16時過ぎ。
 あっという間の時間でした。

 更にお土産を買いに、新白河駅経由。
 両親と妹がお土産を買っている間、私はガソリンの給油と雪で汚れた車を洗車してもらいに近くのSSへ。
 はぁ~これで2泊3日の福島の旅、終了です。
 1泊2日だとゆっくりできないと思って2泊3日にしたけれど、それでも思ったように遊べなかったのは残念。
 17:30頃東北自動車道白河ICのゲートを通過・・・のはずが、洗車の時にETCカードを抜き取ったのをすっかり忘れてゲート直進^^;
 さすがにバーにぶつかることなくストップしたけれど、焦っちゃいました。
 で、焦ったついでに開けたドアが半ドアになってて更に焦りまくり。
 とりあえず加速する前に気づいたから路肩に止まってドアを戻す。
 で、気づいたら反対方面に走っちゃってたんですね~(((^^;;
 それに気づいたのは父親。
 土地勘ある人と一緒だったのは大正解でした。
 すぐにお隣のICを出て再度出直し。
 いろいろあったけれど、21時前には我が家に到着することができました。

 ぜひまたゆっくりこの方面で過ごしてみたいですね~
 素敵な旅でした(^^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

【福島】2泊3日会津~白河 家族旅行2

【2日目】
 目覚めは5:30。
 さすがにまだ暗いですねぇ~
 家族で布団並べて寝るというのも久々だったけれど、私がさっさと寝てしまったので昔話に花が咲くと言うこともなく夜が明けちゃった感じです。

 温泉好きな妹は母親を連れて6:30頃お風呂へ。
 最初、部屋から近い檜風呂に行ったようだけど混み混みで、大浴場まで出かけてきたそうです。

 私はというと、のんびり着替えて窓の外の景色を写真でパチパチ。

096 「ふんぱつしてでも渓谷側にして良かった~♪」と思えるような素敵な景色が広がる。
 雪景色と紅葉とのコントラスト。そして、大川の雄大な流れ。
 「あ~近くに行ってみたい!!」
 って思うけれど降りる場所が解らないし。。。
 とにかく上からでも、景色を十二分に楽しまなくっちゃね。
 実は、この日、我が家の部屋は、慰安旅行なのか同じ団体に囲まれてたのね^^;
 何でこんな?と思ったけれど、きっとこの部屋の角度が絶好の位置だったんでしょうね。
 もしかしたら全ての階、この列だけは旅行会社が押さえてたりして(笑)

105 朝ご飯はバイキング形式。
 お惣菜30種以上、漬物に海苔、納豆はもちろん、白飯、味噌汁、フルーツ3種、フルーツポンチにオレンジジュース、牛の乳、シリアル、コーヒー、パン3種あり。
 ついついたくさん取ってしまったのだけど、もちろん完食(^^)
 昨日あれだけお腹いっぱい食べたのに、どうしてこんなにも食べられちゃうんでしょうねぇ~

 7:30から9時頃までのんびりいただいて、部屋に戻ってから出かける支度。
 今日の予定は父親任せ。
 私は会津若松から猪苗代方面をのんびりドライブしたかったのだけど、どうしてもブリティッシュヒルズを紹介したいみたいなのでそちらへ方面へ。
 テーマパークに興味がないのもあったけれど、道路がね~心配なんですよ。。。

114 そして11時近くにホテルを出発。
 羽鳥湖に向かうR118はけっこうな山道。
 日向はいいけれど、日蔭の道路には凍結した上にシャーベット状の雪が重なって、スタットレスでも左右に振られる。
 乾いてたらさっと通れるだろう道なのに、たぶん3倍ぐらいはかかっちゃったんじゃないかな。
 R118を唐沢で分岐して右折。
 ブリティッシュヒルズに登る坂はけっこう急勾配で、その上凍結して道路がピカピカ光っているのが解るぐらいで、途中引き返したくなったぐらい。

115 で、なんとか到着したブリティッシュヒルズは。。。
 日本にあって日本ではない。異国の地でした!!

 以前は、園内英語しか使ってはいけない、本格的なイギリス村を目指していたみたい。
 だから英国のスタッフが多くて、建物はもちろんだけどすべての雰囲気がイギリスなんですね。
 日本人スタッフが少ない中、さすが父親、「日本語大丈夫だから~」って全て日本語で通してました^^;

143 こういう場所だからか、学習を兼ねた宿泊で来たらしい高校生がちょうどランチをいただくところだったらしく、食堂へ。
 見学コースの建物の雰囲気はもちろん、食堂の様子もまるでハリーポッターの世界でした!

147119
 小学生らしき子どもがブリティッシュヒルズのマークの入った黒いマントを着ている姿はまさにハリポタ。
 イギリス好き、ハリポタ好きにはたまらない場所かもしれません。

160 お昼は、ティールームでキッシュ&スコーンセット(1,400円)を。
 紅茶はダージリンファーストフラッシュにしてみました。
 ダージリンの香り、大好きなんですよね♪
 ウエイターさんはイギリス映画に出てきそうなすらっとした若者。
 あまりにもきれいなキングスイングリッシュだったので、何言ってるのか聞きとれなかったわ^^;
 ごめんなさいね。

 ティールームには我が家以外に2組。
 その2組のおじ様同士の話がつい耳に入ってしまったのだけど、ブリティッシュヒルズのファンで何度か宿泊に来ていらっしゃるとか。
 英語が話せるってことなんでしょうね。
 素晴らしいわ~

 さてさて2時間もゆっくりしてしまいました。
 で、これから猪苗代湖畔に行って何かを見学するにしても、帰りが遅くなってしまう。
 ・・・と言うことで、残念だけど猪苗代には立ち寄らず、会津若松を回って芦ノ牧温泉に戻ることに進路変更。
 どうしても寄りたい酒屋さんがあったので会津若松を回ることにしたんです。

169 会津若松駅近くにある会津酒楽館
 以前、裏磐梯のペンション サンディーズさんに宿泊した時に教えてもらった酒屋さん。
 人気の地酒を品数豊富に揃えているところがお気に入り。
 ここで人気の飛露喜を購入しようと計画していたのだけど、入口前に「今日分の飛露喜は完売いたしました」という無情な張り紙が。。。
 朝、開店を待って並んだ人で半数が売れてしまったとか。
 う~残念(T_T)
006_2 若奥さんにオススメを聞いて、末廣、天明、会津娘など冷酒用720mlのものを3本いただいてきました。
 末廣は初しぼりの新酒です♪
 飛露喜を買えなかったのは残念だったけれど、オススメのお酒を開封する日が楽しみだわ。

170 ホテルに戻れたのは16:30頃。
 昨日チェックインしたのとほぼ同じ時間。
 ちょうどチェックインラッシュでございました~

 部屋に戻ると、室内整理整頓されていてお茶請けのおまんじゅうが!!
 そして、アメニティ。
 ん?何か昨日と様子が違う???
 歯磨きセットとタオルの質がアップ。
 そして、昨日なかったゆあがりたびにシャワーキャップ。
 土日で値段がアップしているからかしら。
 連泊で知ったサービスの違いです(笑)

171 お風呂は昨日を参考に、大浴場→檜風呂へ。
 妹が母親を部屋に迎えに行っている間、私は檜風呂前にあるマッサージ機に座ってマッサージ。
 きっと私以上にこのマッサージ機使った人はいないんじゃないかな?ってぐらい何度も使わせてもらいました。
 無料で使えるのがいいんです^/^

 お風呂に入ったら空くのがお腹。
 待ちに待った夕食は、今日は新館にある料亭”翁”で。
 案内された風こみち1は、昨日の部屋よりも一回り大きくてゆったりした感じ。
 新館だからか、全体的にきれいで清潔感がありました。

173175176179180181182183184185 
 周りを見渡せば、私たちが昨日いただいたメニューが運ばれているようだったけれど、我が家は違うメニュー。
 松茸入り茶碗蒸しに、柔らかいロース肉の鍋、鏑を利用した椀が美味しくて印象的でした。
 最後のデザートは白いんだけどコーヒープリン。
 確かにほんのりコーヒーの香りがして美味しい。
 でも上に乗っているのがなぜかパセリなところが笑えちゃいました^/^

 食事終わって部屋に着いたのは21時ぐらい。
 「点と線」を見ようと思ってTVを付けたのにそれをBGMに眠ってしまったようです。
 暖房が暑くて次に目を覚ましたのは23:50。
 すっかり部屋は暗くなり、みんなお休み中でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【福島】2泊3日会津~白河 家族旅行1

 以前、日記にも書いた勤続20周年記念の5万円宿泊利用券を利用して、11月23~25日の2泊3日で福島旅行に出かけてきました。
 両親と妹との家族旅行。
 「どこに行こうか」と考えた時に頭をよぎったのが、父親の田舎なんだけどまったく行ったことのなかった白河を父親の解説付きで訪れたいということ。
 父親の実家は東京にあるので、1度も訪れる機会がなかったんですね。

 宿泊先はいろいろ検討して、父親オススメの会津芦ノ牧温泉に決定!
 旅行会社に行ってみたけれど、南東北のカタログってけっこうないんですよね。
 宿泊旅行券が使える場所も限られていたので、エースJTBのカタログからようやく芦ノ牧温泉を選び出し、その中から丸峰温泉ホテルをピックアップ。
 連休ということもあって、予定してた安い方のプランが23日は満室。
 「連泊するのに移動するのもねぇ~」ということで、2日とも渓谷側のお高いプランに。。。
 と言う訳で、1泊目にしてすでに宿泊券の5万円をとっくに超えてしまっておりました^^;

【1泊目】
 前日の東北地方の雪を心配しながらの出発。
 とりあえずスタットレスには換えておいたけれどどうなんだろう。

001 そんな心配を思わず吹っ飛ばしたせたのが、この渋滞(>_<)
 我が家を出発してお台場を過ぎたのが、2時間過ぎ。
 それから1時間して辰巳ジャンクションを通り過ぎ、蓮田SAで休憩を取れたのが更に1時間後。
 久々のお天気で行楽日和のうえ、連休初日という訳で、常磐道方面、東北自動車道方面に繰り出す人が多かったみたい。
 蓮田SAでは、ほとんどトイレ休憩だけですぐに出発。
 途中、強風速度規制もあったけれど、流れていたのでそれほどストレスを感じることなく走る。
002 西那須野塩原ICを下りて、R400(湯の香ライン)を会津方面へ。
 塩原ダム付近の道の両脇に植えられたモミジの紅葉がとっても素敵。
 まだまだこの辺りは秋の雰囲気でした(^^)

012 塩原温泉を通り過ぎ、標高が上がるにつれ道路脇に雪がちらほらと。。。
 気温もどんどん下がってくる。
 この先どうなっちゃうんだろー。心配。

046 本当は塔のへつりを経由する予定だったのだけど、だんだん曇ってくるし冷え込んでもくるし、時間も15時と遅くなってしまったので、2番目に予定していた大内宿に直行。
040 町営駐車場(1回300円)に車を停めて、シャーベット状になった雪の上を宿の一番突き当たりまで歩いてみる。
 TVで見たことはあるけれど、違う時代にタイムトリップしてしまったような景色。
 茅葺の屋根がとっても素敵な町並みのらしいのだけど、今回は雪をかぶった冬の宿を体験。
 本格的な雪の季節はもっと雪深くなるんでしょうね。
 2月10、11日頃には雪祭りが行われるとか。
 囲炉裏を囲んで、昔ながらの賑わいを体験できそうです。
 059061062065
 
 お腹が空いていたので、玉庵で「十割ざるそば(新そば)(1,000円)」をいただく。
 妹の「古代米もち入り汁粉」と、父親の「きのこ汁」も少々おすそわけ。
 十割そばはもっとボソボソしているのかな?と思ったら、けっこうなめらかでコシが強い。
 何と言っても汁の味が良い。
 お汁粉は甘いもの好きな方にオススメ!
 こちらのお店、黒米・赤米を中心に販売していることもあって、古代米で作ったお餅はのんのりピンク色。そして伸びも良く。
 きのこ汁は地のきのこを使ったもの。
 父親は、思ったほどきのこが入ってなかったって残念がってました^^;
 帰りがけに縁側で売っていた「きんつば(1個100円)」がとても美味しそうで、2個購入。
 中に小豆が入ったもので、きんつばというより今川焼。
 皮に古代米が入ったものでカリカリしてとっても美味しかったです♪068
 こちらは、父親がどうしても食べたいといって買った、みなとやの「しんごろう」。
 五平もちのようであって丸い形が目を引きます。
 半つきにしたうるち米を竹の棒に付けて味噌をついて焼いたもの。
 炭火で焼いた香ばしさに、周りにつけた自家製味噌がとっても美味で味わい深いものでした。

 大内宿で1時間ほどのんびり過ごして、道路が凍結する前に・・・と、宿泊地芦ノ牧温泉に。
 大内宿からは20分ほどの近い場所に芦ノ牧温泉がありました。
069 あれよあれよという間に部屋に通されてしまったので、最初の写真がお茶とお菓子(笑)
 通された部屋からの眺望は最高!!
 でも、写真は明日。明るくなってからにお預け。

 お風呂は本館の大浴場と別館の檜風呂。
 我が家は夕食を19時からにしてもらったので、妹と一緒に17:30頃からまずは大浴場を体験して、その後18:10頃から檜風呂に移動。
 夕食が18時からと18:30からのグループがあるので、この時間けっこう穴場でしたね(^^)
075 100人以上入っても大丈夫そうな大浴場は10人ぐらいいてもガラガラな感じだけれど、洗い場が6か所しかない檜風呂は10人もいれば圧迫感。
 そこを貸し切り状態で楽しむことができました。
 ちなみに、男風呂は女性風呂よりも、大浴場は小さく檜風呂は大きいようです。

093 ツルツルすべすべした柔らかいお湯につかってのんびりした後、待ちに待った夕食。
 本館の料亭個室で家族水入らずの席。

081082083084085087088089090091  
 「冷たいものは冷たく、温かいものは温かく」をモットーにしている料理場の心意気が伝わってくるサービスに、いつもはうるさい家族の評判も上々。
 次から次へと運ばれるお料理のボリュームにも圧倒。
 ホテルの規模を考えてみても、大味になったり宴会料理のようなイメージがあったのだけど、若干味付けは濃かったものの、すべてが趣向をこらした創作料理。
 素材もよし。
 松茸の香りも良く、土瓶蒸しの汁のダシ加減、トロトロに柔らか~いヒレ肉、美味しかったなぁ~
 栗や里芋、さつまいもチップスの乗った秋の皿の「松葉」は茶そばと飴で作った手作りのもの。
 「お召し上がりになれますのでぜひどうぞ」と。
 温泉旅館にありがちなおおざっぱさはなし。
 お腹いっぱいだし、大大大満足!!

 お料理と一緒に頼んだ熱燗が回ったのか、部屋についてすぐにお休みタイム。
 妹は23時頃またお風呂に出かけたとか。。。
 運転疲れもあって翌朝5時までぐっすりでした。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

【産能】学修状況連絡表

 旅から戻ってきたら、ポストに『学修状況連絡表』が!
 ようやく待ちに待ったものがやってきました(^^)

 予定通り修得済単位数は106単位。
 残りは18単位になりました。
 1年前は48単位残っていたので、30単位は修得したということですね。
 私としては上出来上出来♪

 面接授業は46単位と30単位を大幅に越えているので問題なし。
 ・・・でも趣味でスクーリングはあと2つ予定入ってます^/^
 基礎教育科目も専門科目・課題研究科目も卒業所要単位数は超えているので、後は科目区分を問わず自由に選択してでOK~

 だから、何とかがんばらないとね。

 楽しみにしていたGPAは、2.84。
 1年前は2.65だったから、0.19のアップですね(^^)
 やっぱり4単位科目のC評価が響いているなぁ~
 どうあがいても、これ以上のアップは見込めなさそう。
 ・・・って言うか、12月のテストでガタ落ちしそうな予感。
 とりあえず不合格にならないような点数だけは取らないとね。

 あぁ~、卒業を3月に決めてから勉強方法が自分のスタンスを大きくはずれちゃってるのよね。
 これで本当にいいのかな?
 葛藤の日々です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

ただ今渋滞中

朝8時に家を出発して、まだ蓮田ICです。
湾岸道では渋滞の上、辰巳ジャンクションまでに追突事故が3つ。
余計、混み混みです。
東北自動車に入ってからも強風で速度制限渋滞…
まだまだ芦ノ牧温泉は遠いです(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

【横浜・港南台】港南台タカシマヤ ちびっこ広場

003

 私が遊ぶ訳ではないけれど、な~んとなく気になってた場所に行ってきました(^^)

 港南台高島屋の屋上にある「ちびっこ広場」。

005 高島屋に屋上があった!・・・と気づいてからずっと覗いてみたかったのだけど、夜だったり雨だったりしていつも閉鎖中。
 昔、自分が小さかった頃に遊んだデパートやスーパーの屋上のイメージが忘れられなくて、いったいどんな感じなんだろ?ってずっと気になってたんです。
 そして今日、眠気眼でクリーニングを取りに行ったついでに「そうだ!」と思いついて上がってみました。

002

 屋上に上がるには、エレベーターと階段。
 エレベーター前にはベビーカー置き場があるので、そちらに並べて遊具遊びができるようになってるんですね。
 ベビーカー置き場の注意書きには「お間違えないように」 って。
 間違えちゃう人っているんですかねぇ^^;

004

 屋上に上がってみたイメージは、「何か違う。。。」

 私が小さかった時の屋上広場って、とっても賑やかで売店ではアメリカンドッグやホットドッグ、スムージーなどが売られてて、買い物ついでに屋上で遊んだ後にアメリカンドッグなどを買ってもらうのが楽しみだったんですよね~
 10円入れると動くサトちゃんや自動車の乗り物があったりして^/^

 高島屋の屋上は、とーっても静か。
 もちろん売店らしきものはなし。

 遊具は木製の物が多いし安全ぽい。
 公園にあるものよりずっと立派で遊び甲斐のある遊具だし、子どもは喜びそうですね。
 周囲には椅子やテーブルもあるので、今日みたいにお天気が良い日は大人でものんびり日向ぼっこすることもできそう。
 週末は混むのかしら。

 私にとってはイメージとかなりかけ離れてて、「あれ?」って感じだったけれど、今の時代では主流なのかしらね。
 賑やかなのは今どきではない???

 お子さま連れにはお買い物ついでに気分転換できる場所なのかもしれません。

港南台タカシマヤ
横浜市港南区港南台3丁目1番3号
TEL:045-833-2211

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

ガソリン来月には155円?!

 今朝のFM yokohamaのモーニングステップス。
 7:35頃からの経済情報で、横浜総研の方が、来月にはガソリンが5円上昇するという話をされていました。
 現在の円高があるから2円程度の値上げは抑えられているけれど、それがなかったら7円高にはなってしまうというお話。。。

 ますます家計を圧迫しますね(>_<)
 通勤に車を使っている私にとってはひどくイタイ!!

 とりあえず、月末はSSに並ばないと。
 また長蛇の列になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通常ではない一日

 コメントに対してのお返事は明日書きますね。
 ごめんなさい。

 今日は通常ではない一日でした。
 昨日から私の都合でみるは里帰り。
 いつものピーピー言う声はなく、覗いている顔もなし。
 普段はうっとうしいなーと思うこともあるけれど、いないとなると淋しいかぎり。

 そして、はじめての教育委員会への出席。
 あっという間の3時間半。
 新人教育・現任教育についてみんなで考えます。
 うーん。すごいなぁ。
 こんなことやってたのね。
 実際に委員にならないと気が入らないことだけれど、こういう努力があって動いているのね。
 今年の離職率はかなり下がっているみたいだし、私もこれからがんばらないと。

 そしてそして、インフルエンザの予防接種の副作用で10cmまで腫れ、熱感もあり。
 一番困っているのは痒いこと。
 インフルエンザの予防接種は他の注射よりも痛いし、副作用も多いので私は嫌い^^;
 でもって当たればいいけど当たらなければ他の型のインフルエンザにかかっちゃうんですよ~
 いいことないです。。。

 そんなこんなで今日はこれからまた寝て深夜勤。
 これを乗り切ったら週末は福島旅行♪
 今日一日がんばりましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

ファルケンスタッドレスESPIA EPZ 205/55R16 91Q

 Isisに乗り換えてから、昨年は雪に出会うことがなかったので購入しなかったスタッドレス。
 今年はすでに北の方では雪が降り出しているみたいだし、ここのところの冷え込みに、週末の福島行きが心配になりあわてて購入してきました。

002

007 購入は、ガイア、プラドの時と一緒でsuper☆AUTOBACS横浜ベイサイド
 まだまだこの時期はタイヤの種類もホイールの種類も豊富。
 豊富すぎて余計に解らなくなっちゃうぐらい。

 とりあえず、SNSのIsisコミュの情報を参考にタイヤサイズを探してみる。
 ・・・とそこに店員さん。
 スタッドレスは劣化が早いので使っても3年。
 スタッドレスの性能ほど年々アップしていくものはないのだそうで、安い物を買い替えていく方がいいのだそう。
 とは言え、エコの面からも金銭面からもそうそう買い替えてはいられないですよねぇ^^;

 私のアイシスプラタナでも、インチダウンは出来るらしく、安いから~とはじめは195/55R15サイズのものを勧めてくださいました。
 ファルケンのものでホイール付き71,000円ぐらいだったかしら。
 車高の高いプラドに乗ってた私にとって心配だったのは、プラタナで車高が更に低くなってしまうと下を擦ってしまうのではないかということ。
 で、聞いてみたら、インチダウンしてもタイヤの大きさが変わる訳ではなくて、タイヤの幅と何か(覚えてない^^;)が変わってくるとのこと。
 う~ん。
 知らないで買い物するってコワイですねぇ~

 で、次に心配になったのが、タイヤの幅が狭くなると安定感が失われるのではないかと言うこと。
 決して上手とは言えない運転で、4WDではない車での雪道ほど怖いものはありません(>_<)
 プラドの時は安心感があったのだけど、ガイアの時に富山から雪道を帰ってきた時の滑る感じ、忘れられないんですよねぇ。。。

 スタッドレスの場合、あたり前なのだけど、タイヤの幅が太ければ太いほど接着面が広くなるので安定感が増すんですって。
 と聞けば、やっぱり今付いているタイやと同じインチで安定感のある205/55R16が欲しくなってしまう。
 お店の方にその話をして、インチダウンはせず同じサイズのものをいただくことに。
 ブリジストン、ヨコハマタイヤ、ミシュラン、ファルケン・・・いろいろあったけれど、価格も比較的に安価で普通の雪道と高速走行にもまずまず対応するらしい、ファルケンの10月に出たばかりの新製品ESPIA EPZ 205/55R16 91Qに決定!
 値札にはタイヤ4個+ホーイル付きで115,000円。
 うわぁ~やっぱり変わっちゃいますね。
 でもま、ブリジストンのものだと14万は超えちゃってましたから、それよりは断然安いのよね。
 ま、いいか・・・って思っていたら、何も言わなくても値引きしてくださって、タイヤ1個2万円に。
 オープン価格だけれど、定価は27,500円なんですか?
 家に帰って来てからネット検索してみたのだけど、ネットではだいたい23,000円ぐらいで出てるんですね~。

003 そんなこんなでホイールと取り付け工賃、ナット、チッソガス充填工賃込みで115,000円ぐらい。
 なのでまずまずなのかなぁ^/^
 冬のボーナスでの支払のような感じですかね。

006

 取り付けも車がドッグに入ってくるのに15分。
 取り付け時間も同じぐらいだったから、終了までに約30分ぐらいかな。

005 店舗2Fのカフェでホットドッグとコーヒーのセット(500円)をいただきながら、作業を見つつ大学のレポート作成。
 とにかく作業が早かったので、コーヒーは残ってるしレポートも書ききれなかったし・・・でみんな中途半端なうちに終わっちゃったんですよねぇ。

 でもま、週末にはセールイベントもあるみたいだし、あらかじめ予約もたくさん入っているみたいだから、今日作業してもらえてラッキーだったのかもしれません(^^)

 今まで履いてたノーマルタイヤはそのまま1年間の保管(14,364円)をお願いしちゃいました。
 何故か我が家の倉庫には弟宅の車のタイヤを預かるスペースはあるのに、私のタイヤを置く場所はないらしい(ーー;)
 前から保管依頼はしてたから別にいいんですけどね。

 おまけで、担当してくださったお店の方からチッソが入ってますよーっていう合図のタイヤの空気入れに装着する金具(250円)もいただいちゃいました。
 「ご主人だったら付けられると思うから」って。
 最初から最後まで私は「奥さん」と呼ばれてたのでした(笑)


super☆AUTOBACS 横浜ベイサイド
神奈川県横浜市金沢区幸浦2-24-6
TEL:045-791-5111
OPEN:平日11:00-22:00 土・日・祝日10:00-22:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成20年度六星占術『土星人の運命』

008

 
 すごーく占いを信じている訳ではないです(笑)

 11月に入ってからのこの忙しさ、きっと何らかの影響によるものでは・・・と、ただただ何かのせいにしたくて、数年前から気にはなっていたけれど手を出せずにいた細木数子先生の本、『六星占術による土星人の運命』買っちゃいました。

 ハイ、土星人(+)は今年度いっぱい大殺界なのです(>_<)

 今日は「再会」。
 実際、みるをブリーダーさんに預けに行ったから確かに「再会」したわ(笑)
 月末、30日が「達成」?
 ま~だ何も手を付けられてない卒研の下書きが出来てしまうとか?
 ・・・だといいのだけど(笑)

 来年はせかせかしない一年を過ごせるといいわ。
 まずはとにかく残り少ない11月をどう過ごすかスケジュールの立て直しをしないとね!
 購入したからには、細木先生、十分参考にさせていただきます!!

 あっ、本の紹介じゃなくて日記になっちゃった^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欅(けやき)並木

003


 秋が深まったというか、すっかり冬の装い。
 暖かかったのが突然寒くなったこともあり、今年はドライブしてても街路樹の紅葉が目に鮮やかです。

 そんなこともあってか、普段何気なく通っている道路でもいろんな気づきが。。。

001

 もともとけやきは大好きな木。
 芽吹きの季節が大好きで、私にとっては枯れ木にポツポツと新芽が出てくる様を見て毎年春を感じているんです(^^)
 グリーンがとっても眩しいの♪
 そしてうわっと葉が茂る夏。
 日差しが強くてもけやきの下はひんやりと。。。
 そんなけやきの違った一面を今年はじめて知って感動している今日この頃。

 けやきの紅葉ってとても素敵なんですね!
 葉が黄色く色づくもの、赤く色づくもの。
 けやき並木の側を通ると赤と黄色のコントラストに心が踊らされます。
 照らす日光の角度によってはけやきの葉をステンドグラスのように輝かせてくれるんです♪
 13時過ぎ頃、横浜環状2号線を東戸塚から上永谷方面に走っている時に見た、ちょうど左手にコカコーラのビルが見えるその反対。右側のけやき並木の眺めがとても素敵でした。

 冬は枯れ木になってしまうけれど、四季を通じて楽しめる木、欅(けやき)です(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

【産能】スクーリングの1日

001

 スクーリング2日目。
 7:30に出かける予定なのに起きたのが7:10。
 遅刻するかと思いました^^;
 で、車で登校。

 自由が丘での車通学は厳禁になっているのだけれど、仕方なく。。。
 こういった時に使っている駐車場がココ。
 大学から歩いて5分ほどのところにある駐車場で1,500円打切。
 20分100円だから、スクーリングだと十分元が取れるんです(^^)
 私が知っている一番近い駐車場は、昔は1,800円打切だったのにぐんぐん値上げされて今は2,000円越えたんじゃないかしら。
 と言う訳で最近はずっとこちらでお世話になってます。
 ただ、たまに満車になっていることがあって、更に5分ほど奥の深沢の駐車場に停めたことがありました。
 そこは30分で100円だったかな。
 この辺にしてみたらけっこう破格値でした。

 さてスクーリングは1日中座学。
 竹澤先生が、テキスト1冊猛スピードで終わらせてくださいました(^^)

002

 お腹が空いてお昼は学食でラーメンの大盛り。
 昨日普通盛りのカレーライスだと夕方にはお腹が空いちゃったのよね~
 日替わりラーメン、今日はしょう油味。
 値段の割にはまあまあではないでしょうか(笑)
 一人での食事のはずだったのだけど、昨日、学生会の友達とバッタリ出会って今日もご一緒に。
 やっぱり友達と食べるランチはおいしいですね♪

 午後から睡魔に襲われたことはご想像通りです。

 さて、午後からの授業は15:40頃に終了。
 休憩をはさんで、アンケートを書いた後にスクーリングテスト。
 今回は3問の論文形式の問題。
 いやぁ~出るとは思ってない部分が出題されて答えに迷いました。
 オールSを狙ってた人がこの先生の授業を受けてC評価をもらって落ち込んだ話をお昼に聞いたばかりだったので、さらにドキドキ。
 いったいどうなることやら。

003 17時にはテストも終了したのでちょっと早目の帰宅。
 外に出たら風がピューピュー。
 寒いと思ったら、木枯らし一番だったようですね。

 さてさて、驚いたのはもうひとつ。
 学校前のSSのガソリン価格、昨日の朝は146円/ℓだったのが昨日の夕方には145円/ℓ。
 今朝は145円/ℓだったのが授業終わって出てきたら144円/ℓに値下がり。
 我が家周辺では149円/ℓはしてますからね~
 これは入れて帰らない手はありません。
 で、満タン入れてきました。
 やっぱり東京は安いのね。

 そして授業中に気づいたのが、明日が締切の1月の科目修得試験前のレポート提出。
 すっかり勘違いしてて何もしてなかったんですよ(>_<)
 とにかく今からレポート2通何とか仕上げます。
 ではっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

【産能】Color~彩チケット~

001

 今日からはじまった『人材マネジメントの考え方』スクーリングは、BVスクーリングなので2日間の授業。
 9:30からの授業だったのに、9:00からだとすっかり勘違いしてて8:40には学校に到着。
 暇つぶしに見てたのが、入口入ってすぐに置いてあった「Color~彩チケット~」。
 数ヵ月前に見かけたけれど、その後すっかりご無沙汰してて、久々の登場。
 後期入学に合わせて増刷されたのでしょうか。。。

 改めて見てみると、以前日記に書いたプリン専門店のKe:miyuのお得情報が載っていたり、自由が丘ロール屋の紹介があったり。
 美味しいスイーツ情報が載っているではありませんか!

002

 その中で今回目についたのがパンケーキ専門店の花きゃべつ
 読んでいるだけで美味しそ~♪
 水は一切使わずに卵と牛乳と小麦粉で生地を練っているだなんて、それだけでも美味しさが伝わってきます(^^)
 パンケーキ好きにはたまりませんね~!
 入れ替えの激しい自由が丘にあって32年の老舗。
 卒業までには一度行っておかないと。

 さーていつ行こうかな~
 考えるだけで楽しくなってきちゃいました^/^

 それにしても、この冊子、作ったのは彩~Color~と言う、産能大学と短大合同のサークルだったんですね。
 贅沢を言えばもう少しランチ系やスイーツ系の情報があるといいな~。
 来年度はもう少しがんばってくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【産能】『人材マネジメントの考え方』BVスクーリングその2

 いよいよ明日からスクーリング。
 2日間出席して2単位。
 108単位となって残すは16単位となるわけです。

 『人的資源管理の考え方』は、係長クラス以上の人向けの通信講座設定ということもあって、管理職向けの内容。
 もともとビジネス・・・という点で私にはご縁のないところではあるのだけれど、参考になる部分はけっこうあるな~と感じています。

 配信されたビデオ5巻見るには体力がいるけれど、最後の5巻目は30分強で終了。
 そしてこれからレポート書きです。
 結局ギリギリでのレポート書きになってしまいました^^;

 レポート提出しないと受講できないので、何とかがんばりまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

骨盤が大事?!

 この間、深夜のTV通販番組を見ていたら、かわいい骨盤矯正クッション(椅子?)が出てました。
 TBSだったのかな~
 欲しい!と思ってしまったのだけど、けっこうなスペースを取りそうだったのでやめました。
 そして、以前ベルメゾンで購入した椅子の上に置いて座るタイプの骨盤矯正マット(中身は発泡スチロール)を久しぶりに持ち出して、パソコンの時に座るようにしました。

 なぜかって???

 それは、骨盤の歪みが肥満(特に下半身太り)と深くかかわっているらしいとそのCMで聞いたから。

 カラダファクトリーに通っているので、以前から骨盤の話はよく聞いていました。
 けれど、他でも「そうだ!」って言われちゃうとかなり響きますね。
 ここ1年で5kgも増えちゃって「まずいな~」と思ってたからなおさら。

 私の場合、膝の手術をしてから、片方をかばって変に体重をかけちゃうようになってしまい、骨盤矯正しても1週間持たないんですよね。。。
 気が付くと右だか左だかにすごーく傾いてるの。
 自分でも確認できるぐらいだからかなり重症なんだと(>_<)
 な~んとなくカラダファクトリーを休んでた1年間で体重が増えちゃったから余計に「骨盤?」って思うんだろうな。

 とりあえず週1回の整体と、骨盤矯正マットに座ってどうなるか。
 ちょっとでも痩せてくれると嬉しいわ。

| | コメント (4)

2007年11月14日 (水)

【ABCクッキング】Berry Merry Christmas

008

 ABCクッキングの11,12月イベントに参加してきました(^^)
 毎年この季節のイベントはクリスマスケーキです♪

 生徒枠で、クッキングで知り合ったお友達と2人1組での制作。
 担任の先生の生徒さん後2人の方とも一緒。
 4人がひとつの机で作業しました。

 ふわふわのココア生地に、たっぷりのいちごクリーム。
 美味しくてふわふわな生地を作る一番のポイントは、最初の卵の泡立てなんですって。
 それと粉をよくふるっておくこと。
 泡だてた卵の中に粉をふり入れる時も、できるだけ高い位置から空気を含ませるようにするといいのだそう。
 家でケーキを焼くことってまずないのだけれど、次作る時はぜひ実行してみようと思いました。

009 昨年はホワイトチョコレートコーティングの真白いホワイトクリスマスケーキだったけれど、今年はココア生地のブラウンの小窓からピンク色が覗いているところがとってもかわいいアレンジ。
 ツリーを見立てたミルククリームのデコレーションも簡単でいてカワイイ感じ♪
 クリームの上からパラパラと振ったピスタチオのグリーンもアクセントで素敵なんです。

 お味の方も、家族には好評。
 私にはちょっと甘すぎたかな~
 いちごクリームにはヨーグルトが入っているので、酸味が効いてて美味しかったです。
 ミルククリームの甘味はコンデンスミルクなのね!
 クラッシュしたフランボアーズはココア生地との相性抜群でした。

 ところで、いつも思うのがムースフィルムの使い方が上手だな~って。
 ムースフィルムを使うと、初心者でも上手にデコレーションができるんです。
 食べる時に剝すのが大変なんですけどね。
 何枚か用意してあると使えそうです。

 イベントだと至れり尽くせりだからお膳立てされている部分が多くて、実際にクリームの泡立ても自分でやったらどれぐらい時間がかかるのかな~ってつい思っちゃう。
 ケーキは食べるのはおいしいけれど、器具を揃えるところから始まって、準備から片付けまで考えるとなかなか作ろうという気になれないのよねぇ^^;
 とは言え、今回のこのケーキはスポンジだけなら手軽に作れそうなので、いつかは作ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファッションプラス モニターカタログ

003

 ベルメゾンの「2008年春夏号ファッションプラスのモニター用カタログ」が届きました。

 cancamとかJJチックなファッションがてんこもり。
 やはり20代後半~30代が対象かしらね。
 カットソーにプリントスカート、アクセサリーなどなど。
 おしゃれな鞄にも目が惹かれます。
 ファッションプラスと比べると、やっぱりこちらの方が安価なのだわ~
 
 アンケートの締切は11/26(月)の午前8時。

 今週末の大学スクーリングが終わったらゆっくりアンケートを書きたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

【横浜・戸塚】舞岡公園11/23(金)は収穫祭2007

005

 みなさんお待ちかねの舞岡公園の収穫祭は今年も11/23に開催です。
                 ※昨年の様子は→こちら

 たぶん今年も10時頃から。
 マイ箸、マイお椀、マイタッパーを持ってぜひお早目に美味しいものをゲットしてくださいね♪
 案山子祭りの表彰式も収穫祭で行われます。

008

 今日の散歩は、ばらの丸公園には向かわず、おおなばの丘をぐるっと回って終わり。
 すっかり秋ですね~

009

 木々の葉も黄色く色づいています。

010

 おおなばの丘の桜の葉もすっかり落ちてしまいました。

013

 岩の上は日差しに照らされてポカポカ暖かかったらしく、みるの表情も心なしか楽しそう(^^)
 おおなばの丘は、秋の日差しがとても心地よく感じられるピクニックスポットです。

014

 そして、最後にホトトギス。
 今の季節はどこも満開ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

近所の秋・自宅の秋

003

 青く澄み渡った秋空。
 昨日のお天気とうってかわって気持ちの良いお昼です。

 近所のススキ。。。
 今年は猛暑で中秋の名月には間に合わなかったけれど、日の光に照らされてキラキラ光ってとてもきれい。
 犬の散歩途中に思わずパチリ!

016

 そして、我が家の秋。
 父親が今年初めて育てた大輪の菊。
 菊花展に出されているものにはとうてい届かないぐらい茎も細ければ花も小さいの。
 それでも、我が家の玄関に華やかさを演出してくれています。

021

 どうだんツツジの紅葉は真っ赤で好きな色。

023

 そして秋の味覚。
 柿は王道ですね~
 我が家の柿は富有柿なので甘みたっぷり。
 今年はまあまあの収穫が見込めそう。
 でも自宅で生ったものってけっこう食べずに終わっちゃうんですよね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

【横浜・真金町】2007酉の市 一の酉夜の部

026

 一眠りして、大賑わいの酉の市に妹と一緒に出かけてきました!!

010 現場に到着したのは19時頃。
 私が大鷲神社に参拝したころはそれほど人は並んでいなかったのだけど、すぐに人の波がドーーーっと。。。
 「人が増えてきたねぇ」と話す声もどこからか聞こえてきたり、やっぱり19時頃からが本番なのかしら。
 今年は一の酉が11日の日曜日。二の酉が23日で祝日だから、いつも以上に人出がありそうです。

029 参拝した後、大鷲神社の売店で熊手を購入。
 一昨年は出店で宝船を購入してご利益をいただいたのだけど、今年は神社のものを。

 「熊手は年々大きくしなくちゃいけない」ってよく言われるけれど、私の解釈としては、「熊手を買ってご利益を受けた分、次の年には更にご利益を期待して大きいものを買って、儲けを大きくしていく」ということなんじゃないのかなーと。。。
 だから、「大きくしなくちゃいけない」んじゃなくて「自分の財とともに大きくしていくもの」なんだと思うんですよね~

011

 昼間、閑散としていた通りには人・人・人・・・
 チョコバナナにベビーカステラ、りんご飴にあんず飴、たこやきにお好み焼き、焼きとり、焼きそば、いか焼き、銀杏、わたあめ、甘栗、などのお祭りの王道屋台から、シシカバブ、韓国チヂミ、ステーキ、スペアリブ、鮎の塩焼きなどの本格的屋台まで。
 射的やハッカ飴、お面やおもちゃを売っている屋台もありました。

012 私は今年も狐狸庵でスペアリブ(1本500円)を買えたのでそれだけで幸せです~♪
013

 大通り公園の脇の道。
 こちらも午前中を売って変わって大勢の人で賑やかに。

014017018022021

 昨年より、熊手の出店もいくらか賑やかな感じがしたのだけど、バブルが崩壊して、冷え込んでいた懐が少しは暖かくなってはきたということなのかしら。

023

 熊手を購入したお客さまの大繁盛をお祈りしての店員さんの掛け声と唱和。
 「お客様の健康と繁盛を祈って~ 商売繁盛 大繁盛 商売繁盛 大繁盛!」って手拍子してワァーッっと拍手~

 購入された方が持っているこの熊手。
 1つで3万円なんですって!!
 でもね、「これ1つ買って3千万円だからね~」って。。。
 ご利益を考えると安いものなのだそうです。
 素晴らし~い。

025_2 熊手屋台を越えて右折。
 ブティックホテルのある通りも屋台がいっぱい。
 そこで「あんまき」という食べ物に出会いました。
 洋菓子?和菓子?
 ホットケーキよりもちょっとカリっとした表面の生地にあんこ、カスタード、チーズクリーム、チョコクリームが巻かれているもの。
 100円という値段にひかれ、チーズクリームを1本。
 出来たてホカホカな生地はもちろん、中のクリームもなかなか美味しかったです。

 他にも気になったのは、メープルシロップ入りベビーカステラかな。
 その屋台オリジナルみたいで、かなりの列が出来ていたので買わないで帰ってきちゃったのだけど、買ってくれば良かったな~って後悔中。
 二の酉には来ることができないので次は来年になっちゃうのかな。

 この1年、商売繁盛。儲かりますよーに。
 お金に不自由なく過ごせればと思っています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・真金町】2007酉の市 一の酉準備中

 2007年の酉の市。
 いよいよ今日が一の酉です(^^)

 ここ最近、一番お問い合わせが多いのが酉の市の記事。。。
 と言うわけで、調子に乗って仕事明けの足で準備中の現場を回ってきました。

001

 大鷲神社の大祭が始まるのは12時。
 それに合わせてOpenするのか、10時過ぎに大通り公園の脇を通った時には、横浜市営地下鉄阪東橋駅から伊勢佐木長者町方面に向かっての出店はまだまだ準備中。

003002

 それに対し、車道に並ぶ熊手を売る店は、すでに用意万端と言ったところ。
 市がはじまると威勢のいい掛け声と手拍子があちこちから聞こえてくるんですよね~!!
 想像するだけでもワクワクしちゃいます。 

 でもまだこの時間は、出店も建って狭くなった道路を車が走っている状態。
 何時頃から歩行者天国になるんだろ。
 まっすぐ首都高狩場線阪東橋ICに入る道だけに、車は迂回を余儀なくされちゃうということですね^^;

004_2

 大通り公園脇の道から大鷲神社方面を見た感じ。
 狭い道の両脇に出店が所せましと軒を並べています。
 この通りにタイ、トルコなどの食べ物屋さんが出るんです。
 私が好きなのは狐狸庵のスペアリブ(^^)

 お隣のよこはま橋商店街には韓国漬物&惣菜店が多いので、韓国そばなどが売られたりもします。
 インターナショナルな食べ物に触れたい方にもオススメ。

005

 そして、大鷲神社の鳥居前。
 暗くなるとちょうちんに明かりが灯って素敵なんですよね~
 酉の市の雰囲気や盛り上がりを味わうならやっぱり日が落ちてからですね!

 ちょうちんには伊勢佐木町にある有名老舗料亭からご近所の飲食店の名前まで。
 桂歌丸師匠のちょうちんもありますよ~
 なかなか雰囲気にのまれてそれどころじゃないかもしれないけれど、ちょうちんの名前を見てみると新しい発見があるかもしれません。

 今日は一の酉。今年は23日に二の酉があります。
 横浜下町の祭りの雰囲気を味わってみるのはいかがでしょうか(^^)


●アクセス
 横浜市営地下鉄阪東橋駅下車1番出口より徒歩10分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

レギュラーガソリン150円/ℓ時代

 今日は12月中旬の陽気とかで、かなり冷え込んでるけれど、ここのところのガソリン高騰で懐もかなり冷えて寒~いことになってきました。

 11月に入りレギュラーガソリンが150円/ℓ台へ。
 10/31にぎりぎりセーフ140円/ℓで満タンにしてはきたものの、半分ぐらい減ってしまったので仕事帰りに給油。
 いつも入れているセルフのスタンドの週末割引で148円/ℓで入れてきました。

 前回ブログにちょろっと書いたのは昨年の5月。
 130円/ℓ台に入った頃で「高騰してる」って書いたのだけど、この1年半で20円/ℓも値上がりしてるんですね。
 その間、車をプラド→アイシスに乗り換えているので、月間の使用ガソリン量はかなり減っているはずなんだけど、それでもこの高騰ぶりには頭をかかえます。
 何せ、私の交通費は80円/ℓ時代のまま。。。

 かしこい人はガソリン価格比較サイトとか見ながら安いところに行くんでしょうね。
 私もそろそろ考え時かな。

001 それでも今日の救いは、レシートの裏に付いていたマックの割引クーポン。
 マックでそんなに買う方ではないけれど、新聞の折り込みや店頭でもらうクーポンよりも割引率が大きいのでちょっと使ってみちゃおうかなーと。
 ちょっとした幸せ(^^)

 懐は寒くなったけれど、なんとなーく心があったかくなりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 9日 (金)

ガラス爪磨き ヘレステオドール

001

 ガラス製爪磨きのへレステオドール(1本2,940円)が届きました♪

 今はもう終了してしまった、お昼のワイドショー「ザ・ワイド」で仙台での流行りもの~との放映されていたのを見て欲しくなったもの。
 ちょうど仙台に出かける前だったから余計に気になったのね。

 仕事柄、手の爪にマニキュアを塗れないこともあって、休日おしゃれした時に気になっていた手元。
 爪磨きは今までもいろいろ試したことがあるけれど、どうしても削りすぎちゃったりかえってザラザラになったりして結局何もしないでいることが多かったの。
 それが、TVの中の話を聞くところによると、削り過ぎることなくピカピカにすることができるとか!
 これは飛びつくしかありません!!

 で、ネットでの購入もできるようだったのでまずは見てみたけれど、売り切れ。
 仙台に行くんだったら直接お店に行けばあるかも~と、わざわざ足を運んでみたのだけど、やっぱり売り切れ。
 とても腰の低い店員さんが11月発送で良ければ。。。と予約を取ってくれたものが今日届いたわけです。

使い心地はというと、
002

 まずは磨く前の爪。
 胃が悪いこともあって、縦線がびっしり入っている爪なんです^^;

003

 磨いた後の感じ。
 光の加減でわかりにくいですが、ピカピカつるつる。
 凸凹しているところを磨き落とすので、それ以上は削れないのがいいのか悪いのか。。。

 短時間でピカピカになるし、ウワサ通りの素敵な一品でした。
 でも・・・思ったよりも平らにならなかったのは、私の爪がボコボコのせいでしょう(^^;

★ヒーロー&ヒロイン株式会社
仙台市青葉区一番町2-5-5東一中央ビル5F
TEL 022-721-2332                                                                                                                                                                                                                                             

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

【横浜・上大岡】チキン料理屋 とりげ

013

 今日の夕食は友達と上大岡のとりげで鶏三昧してきました。

 以前、ケーブルテレビの地域グルメ番組で特集されてたお店で、興味をもってたんです。
 それを上大岡に住んでいる友達に話したら「行ってみよう」と言う話になって数ヵ月。
 ようやく行くことができました。

 お店に入るとカウンターの上いっぱいにオススメ料理が書かれた紙が何枚も。
 10月~5月限定の「とりわさ」はもちろん食べとかなくちゃ。
 それとTVでもオススメされていた「チキンポトフ」。
 「まるごと鶏一羽」はいただきたいところだけれど、それだけでお腹いっぱいになってしまいそうだから今回は見送りで。

002003006007009010

 女2人で6品。
 トマトとタコのマリネ、とりわさ、カレー風味の鶏竜田揚げのサラダ、チキンポトフ、ハツと砂肝のガーリック炒め、南部地鶏の卵のふわふわお好み焼きをいただきました。
 すべて素材の味を活かした上でしっかりとした味が付いています。
 辛いとかしょっぱさはなく。
 厨房には若いシェフの姿しかないから、内心「大丈夫?」って思ってしまったんだけど、心配は必要なかったみたい。
 失礼いたしました。。。

 車だからノンアルコールだったけれど、ビールやワインと一緒に食べると更に美味しそう。
 今度はお酒メインでいただきたいものです。

 客層は女性同士が多い感じ。
 後はカップルとか。
 2階にパーティールームがあるみたいで、予約のお客さん(10名ぐらい)が上に案内されていました。
 男女混合だったし年齢層からして会社関係なのかしら~と勝手に推測^/^

012 お腹いっぱいになってしまったけれど、デザートは別腹。
 本日のオススメデザートの「クレームブリュレのマロンアイス添え」にホットコーヒーを。
 すっかりコースメニューを一通りいただいた気分です(^^)

 マロンアイスは栗を細かく刻んだものが入っていてまろやかな味。
 甘すぎないのがいいですね。
 クレームブリュレは。。。ん?これは焼きプリン。。。ですね?(笑)
 グラタン皿の底いっぱいに広がった生地はチキン料理屋さんならではの「卵がたくさん入ています」と卵の主張がとても強いもの。
 熱々でふぅーふぅー言いながらいただきました。
 カラメルも美味しくて、プリン好きにはたまらない一品でした。

 上大岡も駅から離れたところにいろいろな名店があるんですね。
 まだまだ知らないことがたくさんだわ。
 新しいお店の開拓って楽しいですね♪

チキン料理店とりげ
横浜市港南区上大岡西1-19-6
TEL:045-840-1552
OPEN:11:30~15:00(L/O14:30) 17:00~24:00(L/O23:15)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

【横浜・みなとみらい】ランドマークプラザのクリスマスツリー

003_2

 ランドマークプラザの名物ツリー『クリスタルツリー』が今年も登場しました。

 スワロフスキーガラス製で、近くに寄ると光に反射するガラスがキラキラ光ってそれはそれは素敵なんです。
 昨年の1万個から更に2千個増えて今年は12,000個となったガラス。
 もちろん幸せのハートのガラスがどこかに1個あるんですって!
 昨年は探せなかったから今年こそは探しに行かなくちゃ^/^

 明日、11/8(木)17:30からは、この『クリスタルツリー』の点灯式があるみたい。
 照明が落とされて、ツリーだけライティングされるとキラキラ輝いてさらにさらに素敵なんでしょうね。
 詳しいイベント内容については、ランドマークプラザのHPをご参照ください。

 明日は仕事の上、別用があってみなとみらいには行けないのが残念だわ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

セールの品届きました♪

004

 先日書いた、ベルメゾン秋のクリアランスセールで購入した品物がどっさり届きました。
 スカート2点、ロングスカート2点、カットソー1点、ジャケット2点、コート2点、サンダル1点の10点で約30,000円也~

 ジャケットやコートはOKだったんだけど、スカートのサイズが合わなかったぁ(>_<)
 最近の太り過ぎが原因です。。。
 1サイズあげて申し込んだのにそれでも入らないっていったい^^;
 絶対、もともとのパターンが小さいと思うんですよねぇ~
 ・・・言い訳じゃないですよ(笑)

 お出かけ用スカート。。。もれなく妹行き決定です。

 と言う訳で、妹が帰ってきてさっそくプレゼント。
 試着してみたら~やっぱり1サイズ以上ちっちゃめだそうで、「私サイズ~」だったそうです。
 う~ん(ーー;)
 試着できないカタログショッピングならではの問題ですね。
 それでも、セールでも返品・交換ができるのがベルメゾンのいいところ。
 でも欲しいものでも品切れだったら交換できないんですよね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】2007年11月Cメニュー

003

 今日はCメニュー。
 昨日のお皿が乗りきらなかったのとは違い、スッキリした感じです。

 Cメニューは、
  ~ワインを楽しむイタリアンディッシュ~
   ・ペンネアラビアータ
   ・さんまの香草パン粉焼き
   ・きのこのマリネ
   ・プラリネガナッシュ

 Cメニューはなかなか評判が良いので楽しみにしてたんです。
 見た感じそれほど量が多いとは思わないけれど、実はこれがお腹いっぱいに。
 ペンネにボリュームがあるんですね。
 それだけでなく簡単で美味しいのが人気なんだなーと試食して納得です(^^)

 今日も一番はお魚料理♪
 さんまの臓を除いたり下ごしらえのお勉強。
 香草での味付けもなかなか美味しかったです。
 でも、やっぱりさんまは塩焼きの方が美味しいかな^/^
 先生曰く、「教室では秋~冬にかけてしか魚が扱えないから勉強のために魚でのメニューが入ってるのよね」と。
 さんまは小骨が多いから、取り除きながらいただくのはけっこう大変。
 アジぐらいだったら違うかしら。
 香草パン粉での調理法は、同じ配合で肉でも美味しくいただけるとのこと。
 いつか家でも料理してみたいですね。

 アラビアータはソースが美味。
 鷹の爪2本のピリッとした感じが効いてます。
 ペンネの穴の中にソースが入り込んでいるのが上手な作り方なんですって。
 混ぜる時に「入れ~入れ~」というイメージを持って作るといいとか。
 確かに外に絡んでいるよりもソースと一緒に味わえるのがいいですね♪

 きのこのマリネは酸っぱすぎずさっぱりとした感じ。
 オリーブオイルで炒めるのに、1人分26kcalというのが嬉しいところです。
 ちょうど季節だし、お安く手に入るきのこをたくさん使った料理はありがたい一品。
 サッと炒めてケーパーの漬け汁とレモン、塩、こしょうでの味付けはとっても簡単だし、風味を楽しむのにいいですね。

 ガナッシュはちょっと甘かった(>_<)
 上に乗せたプラリネはアーモンドの香ばしさとカラメルのパリッとした風味が美味しくて、これだけバリバリ食べたいかも~って思っちゃった。
 あっ、もちろん私が甘過ぎるのが苦手なだけで、みなさんは美味しくいただいていましたよ!

 今日は久々にABCのクッキングで知り合った友達と一緒でした。
 同じ先生を選んで受講していると、知り合いが何人もできるんですが、その中でも一番いろいろおしゃべりする友達。
 6月以来かな~
 でも、先生には「いつも一緒にいる」イメージなんですって(笑)
 その友達と今度ケーキイベントを受けることになりました。
 11、12月限定の「ベリーメリークリスマス」・・・クリスマスケーキです。
 ココア生地にいちごクリームを絞って作るケーキ。
 楽しみです(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月 6日 (火)

【ABCクッキング】2007年11月Dメニュー

001


 ランドマークスタジオの山田直子先生の授業。
 まあ、本当に予約が取れないんですよ。。。
 で、夜中の0時の更新を待って開講されたらダッシュで予約!
 勤務表が出る前の作業だから、予約を取った日に受講できるかは時の運。
 そんなこんながもう1年近く続いています。

 今月は、なんと2日ともヒット(^^)(^^)(^^)
 と言う訳で、今日と明日の2日間、料理作りにみなとみらいでクッキングです♪

 今日作ってきたのはDメニュー。
  ~創作和食で旬を味わう~
   ・鯖の甘辛バルサミコ焼き
   ・ひじきと根菜のごま酢和え
   ・かぶとベーコンの白味噌仕立て
   ・かぼちゃのひとくちきんつば

 魚好きの私にとって一番おいしかったのは鯖かな。
 和食なんだけど、バルサミコを使ったりプチトマトを温めたり、イタリアンな雰囲気もある一品。
 先生のオススメは肉を使ったアレンジだとか。
 このタレは鶏肉、豚肉、牛肉、何にでも合うんですって!
 その中でも牛肉が一番とか。
 ぜひ今度やってみたいですね(^^)

 お汁は白味噌に豆乳をプラス。
 まろやかで甘すぎず。味噌汁というよりスープというイメージで和洋折衷な感じが美味でした。
 中の具を変えていろいろ作ってみたいですね。

 手作りきんつばも美味しかったですよ~♪
 今度はさつまいもで作りたいかな。
 簡単でした。

 試食終わってから、リッシュの更新。
 今月は更新キャンペーン月だからポイントが付くんですよね^/^
 これでフリーを残してブレッドコースはすべて終わってしまいます。
 次は何をしようかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ファッションプラス」2008春夏号モニター

 この間「スタイルノート」のモニターをしたばかりですが、今度は「ファッションプラス」のモニターです。

 またまたモニター応募のメールをいただいたので、応募したらみごと当選しました(^^)
 2008春夏号のカタログモニターです。
 「ファッションプラス」は「スタイルノート」に比べて若者向けのカタログ。
 ターゲットは20~30代と言ったところかしら。
 オシャレだし比較的安価なので、けっこうこのカタログから買っちゃうんですよねぇ~
 どちらかと言うと妹のお気に入りカタログです。

 モニター用カタログが11/10~15日の間に届くらしいので、前回同様一通り目を通してチェックしたらネットで回答。
 早くカタログ届かないかな~。楽しみです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バツの悪さ

 今日は朝から肩~背中が痛くて、何をするにも動きが鈍くなってました。
 料理で1時間半。
 立ってるのもかなりキツかったのです(>_<)

 本当は料理の帰りにでもマッサージに寄りたいなと思ったけれど、眠気も強くてそのまま帰宅。
 一眠りしても肩の痛みが治まらない~
 ・・・ってことで、「面倒だな」と思いながらもカラダクラブステーションに電話。

 しか~し。。。
 いっぱいで予約が入れられない!!

 肩は痛いから早く何とかしたいし、予約が入らなくてキャンセル待ちというのも面倒臭い。
 「じゃあいいです。」って言って電話を切っちゃいました。
 とにかく私、面倒臭い事が大嫌いなんです^^;

 さてどうするか。
 でもどこかに入れてもらわないと辛すぎるし。
 どの店舗にお願いするか迷う。

 迷って、結局、明日も料理でみなとみらいに行くんだったらやっぱりみなとみらい店だよね~って考えた。
 考えたんだけど、昨年7月にやっぱり予約をお店でしていかず電話するのが面倒でそのまま。
 その上あーだこーだとブログに書いてしまった手前、足を向けづらくなってたお店なんですよねぇ。
 だから、緊急でも上大岡店とか東戸塚店とかに頼ってたと言う((((^^;
 みなとみらいに行っても、できるだけお店に近寄らずコソコソ逃げてました(笑)

 しかしそうも言っていられないから電話してみた。
 そーしたら、こういう時に限って前に担当してくださってた先生が出ちゃったんですよねぇ。
 予約するには名乗らなきゃいけないしねぇ。
 なんとバツの悪かったことか。。。

 嫌だな~って思っている時に限って嫌なことに当たっちゃうと言うか。
 嫌な予感て当たっちゃうものなんですよね。
 参ったなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

ニチアス耐火偽装。。。その後の対応

002

 もちろん、当事者のニチアスからは音沙汰ありません。
 まっ、いろいろと大変でそれどころではないというか、被害者個々への情報を持ってないというか、謝罪すら考えてもいないような気がしますが。

 旭化成ホームズから、今日一通の封書が届きました。
 代表取締役社長の名でのお詫び状です。

 インターネットでも流されている情報ですが、とても誠意のある内容です。
 「耐火等級の最高等級4」の基準を満たしていないということで、火災保険にも影響を及ぼしている訳ですが、火災保険の取り扱いについても、旭化成ホームズの方で損害保険会社との交渉を開始し、今回の問題により私達ユーザーが不利益を被らないように対処してくださることのこと。
 私の場合、火災保険も地震保険も、旭化成さんを通してお願いしていたので、「大丈夫だろう」ってのん気にかまえてたのですが、これで安心された方も多いかもしれませんね。

 またあらためて説明をいただけるとのことなので、静観したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

秋晴れを屋上で

006

 とても気持ちのいい日曜日。
 行楽日和ですね♪

 ちょっと足を延ばして舞岡公園まで行こうかなと思ってはみたものの、これから仕事だって思うとなかなか体が動かず、結局家でボーッとして過ごしています。

 気分転換にちょっと屋上に上ってきました。

008

 秋ですねぇ~
 お天気でも、空の色が違います。
 紅葉した木々の色が反射しているというか、なんとなく黄色っぽい感じがします。

009 屋上にゴロンと寝ころんで撮影。
 真っ青な空にペントハウスがいい感じ。
010 手入れしてないから、屋上ガーデンのハーブが伸び放題^^;
 少し栄養剤なんかを散布してみました。




 耐火偽装問題などがあって、NHKのニュースで何やらへーベルが欠陥住宅みたいなイメージを与えたとか与えてないとか言われているそうですね。
 まあ、「資産価値が下がっちゃう」とか「世間の目が・・・」とかいろいろ感じる方はいらっしゃるのかもしれませんが、何と言われようと、私にとってはのんびりライフを過ごすことのできる素敵な家です。
 起きてしまったことは仕方がないし、考えてもどうにもならないことだし、何とかなりますよ。
 実際、へーベルハウスは真っ先に全棟無償改修を決定し、ホームページでも表示してますし。
 (未だに「国土交通省の提示を待って」としているハウスメーカーさんもあります)
 4万件近い対象物件があるにも関わらず、問題が出た当日~翌日のうちに営業担当さんから連絡が入るだなんて、素晴らしい対応力だと思います。
 それだけ誠意ある対応ができて企業力のある素敵なハウスメーカーなんだな・・・と、改めて選んで良かったと思っています(^^)

 のん気なだけかもしれませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【沖縄】3泊4日沖縄の旅その4

 いよいよ沖縄最終日。
 得割で12:35発の便を予約してしまっていたので、ほとんど沖縄を楽しむ時間はなし。
 遅すぎる便に乗るつもりはなかったけれど、15時頃の便にしておけばよかったかなーと後悔です(>_<)

 のんびり朝ごはんをいただいて、いとこの家を10:45出発。
 ほとんど空港直行の時間だと思ったので、記念にあちこちのシーサーをパチリ。

339340343346
 敷地の入口に守り神のシーサーがいる景色は沖縄ならでは。
 我が家にも1対欲しいな~
 こわい顔付きのものもあるけれど、なかなか表情豊かでかわいいものもあり。
 今回は時間がなかったけど、次回おみやげに買ってきたいなと思ってしまいました。

341294342345

 そして生垣に植木。
 生垣にハイビスカスにブーゲンビリアは当たり前。
 庭木にスターフルーツ、パッションフルーツというのが南国と言うか異国情緒を感じさせます。

347 どこにも寄り道できないかと思ったけれど、少し時間があったので車で国際通りを回ってもらいました。
 ちゅら玉で有名なAqua deちゅら玉に寄って、ちゅら玉1個自分用に購入。
 職場で名札に何個もちゅら玉をぶら下げてる同僚(男)がいて、何やらお守りだって言ってたので気になってたの。
 もちろん誕生月、5月のグリーンです(^^)

357_2 そして11:50。那覇空港到着。
 空港ターミナルビルの(株)タイラとわしたショップでおみやげを購入。
 私にとって沖縄のおみやげと言ったら、ちんすこうに黒砂糖。
 ちんすこうは新垣食品のシンプルなものが好き。
 沖縄がまだ返還される前から、沖縄の親戚が送ってきてくださっていた懐かしい味なんです。
 それと、「これ飲むといくらお酒を飲んでも酔わないんだって。ウコンよりすごいらしいよ。」とのいとこからの情報で購入したのが、酒豪伝説
 まだ試してないけれど。。。ネーミングからスゴそうですよね(笑)
 それと、泡盛は咲元酒造咲元25度の760ml。
 さらっとした喉越しにスッキリとした香り。
 こちらもいとこ夫婦のオススメです。
 友達へはシークヮーサー100%果汁とちょっちゅねという黒砂糖。
 タコライスせんべいは職場へのウケ狙いおみやげ^/^

348 いとことも別れ、搭乗口に向かう。
 南国色の強い飛行場ともいよいよお別れ。
 3泊4日ってあっという間ですね。
 次回は1週間ぐらいのんびりできるように計画したいですね。

351 15時近くに羽田空港着。
 うわぁ~沖縄の天気と違って雨だぁ~
 ターミナルビル前からリムジンバスで港南台駅まで。
354 大黒付近まで来ると、「あぁ~戻ってきたんだな~」って思います。

016 今回の沖縄旅行で残ったのはたくさんのおみやげと思い出。
 それと旅をしながら思ったことを記録したおきなわ旅ノート
014015

 旅行前にいとこが送ってくれたおきなわ旅ノート。
 このノートがなかったら、日記なんて書かなかっただろうな~
 ブログを書くにも役立ったし、何といってもその時の思いが書きとめられてるのがスゴイよね。
 これからも旅ノート付けてみようかな。

 青い空、青い海。
 暖かい心に穏やかな土地。

 何から何まで、大満足で楽しい3泊4日の沖縄の旅でした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・真金町】2007酉の市 11/11(日)一の市

002

 横浜市南区真金町にある大鷲神社で毎年11月に開催される酉の市。
 今年の一の酉は11/11(日)・・・あと1週間となりました。

 というわけで、今日神社前を通ったら、たくさんのちょうちんがぶら下げられるように足場が組まれてました。
 夜にはちょうちんに灯がともって素敵なんですよね~
             ※昨年の様子は→こちら

 周囲には、「当日は混雑のため駐車場の出入りが難しくなります」のような立て看板があちこちに。
 確かにあの混雑じゃあ車を出すことなんて無理でしょうねぇ。
 夜は23時までの歩行者天国。。。とは言え、23時であの人ゴミが消えるわけはなく、しばらくは人でごったがえ。
 近くにもちょこちょことコインパーキングはあるけれど、出られなくなってしまうと困りますよね。
001003004005

 探せばいろんな会社のコインパーキングがあちこちにあることはあるんです。
 隠れた狭い路地に4~6台とか、2~3台の小さなパーキング。
 この付近で一番広いのは50台入る横浜橋商店街提携駐車場のタイムズ横浜橋なのかしら。
 混雑を避けるためなのか、近い駐車場はすぐに満車になってしまうのか、私が月極で借りている浦舟駐車場も、毎年酉の市の日だけ満車御礼。
 後は近いところで21台のタイムズ白妙町第5とか。

 11/11は深夜明け。
 12:00からの開始を待って行ってみようかな~
 あと1週間。
 お酉さまと熊手を売る屋台だけでなくって、韓国料理、タイ料理。。。などなど。
 周辺にはいろんな人種の方が営業するお店も多いので、インターナショナルな食べ物屋台も楽しみのひとつだったりするんですよね。
 あの賑わいを考えるとウキウキしてきちゃいます(^^)

                ※関連する過去の日記→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

釈然としない出来事

 今日は日勤深夜。
 これかた寝てまた23時過ぎに出勤です。
 相変わらず病棟は荒れてるので体力勝負。。。
 がんばらねば!

 さて、今日は仕事終わり間際になって釈然としない出来事が起こりました。
 理不尽というか。
 笑い飛ばすこともできるけれど、はっきり言って失礼きわまりない話なので、上の人に相談してみようと思っています。
 あ~スッキリしない!!

 コメント入れてくださった方、ありがとうございます。
 明日仕事から帰って来てからお返事書きますね。
 では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

「スタイルノート」モニターアンケート

006

 「スタイルノート」のカタログモニターとして、アンケートに答えてきました。
 これで500ポイントゲットです(笑)

 今回もなかなかオシャレなファッションがいっぱいで、買いたいものが目白押し。
 でも「スタイルノート」掲載品ってけっこうお値段が高め設定なんですよね^^;
 販売用カタログが届くころの懐の余裕によって買えるものが決まってきそう。

 ・・・「買いたい!」って感じたものがひとつでも「モニターで大人気」商品になっているといいな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベルメゾン秋のクリアランスセール

005

 3日前ぐらいに秋のクリアランスセールのカタログが届きました♪

 ネットでも割引販売してるんですけど、プラチナ特典であるクリアランスセールのカタログ。
 安いと言っても載っているのはちゃんと季節感のあるもの。
 だいたいが1年前のものになるのかな。
 欲しいと思ったけど泣く泣くあきらめたものとか出ているとラッキーな気分になれます(^^)

 ジャケットが2千円台4千円台目白押し。
 3ケタ価格のカットソーもあり。
 毎度毎度、カタログ到着後すぐにネットで購入申込しようとしてもすでに「売り切れ」の文字が出てくるのが納得の価格なんです。
 おかげでつい、コートにジャケット、ブルゾン、スカート。。。と3万円ぐらい買っちゃいました^^;

 ベルメゾンファンにはたまらないこの破格セール。
 お買い得です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【産能】『人材マネジメントの考え方』BVスクーリング

 今日はひさびさの休みで、自宅でのんびりBVスクーリングのビデオを見ています。

 配信されたビデオが5巻もあって見た瞬間ギョッとしてしまったのだけど、実際にはじめてみるとなかなか楽しいものです(^^)

001 BVスクーリング。
 はじめにiNetCampusにIDとパスワードを入力してアクセス。
003 配信されたビデオをクリックすると、WindowsMediaPlayerを通して映像がダウンロードされ流れてきます。
004 スクーリングさながらの先生の講義。
 教室にいるわけではないけれど、テキストだけでは得られない情報を聞くことができて大満足。

 授業中は教室にいるのと違って、コーヒー飲んだりハーブティーを飲んだりとゆる~い雰囲気笑)
 ビデオ1巻約50分。
 1巻終わると休憩。
 休憩時間も自由だから、12時近くからはじめて約4時間半の間にとった休憩は2時間50分^^;
 とってもマイペースに進めることができています。

 さて、今日はあと1巻見て終わりにしようかな。
 あと1日あれば課題も無事に終わらせることができそう。
 肝心なスクーリングのある2日間も休みが取れたことだし、あともうちょっとがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【沖縄】3泊4日沖縄の旅その3

【3日目】
172 さてさて、3日目は私のわがままでちゅら海水族館へ。
 沖縄本島北部へのドライブです。
174 ICを下りて、途中コンビニでちゅら海水族館のチケットを購入。
 大人1,800円のチケットが1,620円で買えちゃうんです。
 あちこちのコンビニで「ちゅら海水族館の割引チケット」って表示が出ているので、予定があるならコンビニ利用というのがいいのかも♪
 そして、コンビニで一緒に購入したのがさんぴん茶。
 沖縄でお茶と言えば、さんぴん茶!
 ジャスミンティーです(^^)
 うちなーんちゅのいとこのご主人曰く、ペットボトルを各社出しているけれど一番おいしいのはポッカなんですって。
 たまたま買ったのがポッカだったので、記念にパチリ。
 私としては帰りの飛行場で買ったペプシの方が美味しく思えたわ^/^
 やっぱり人それぞれ好き好きなんですね~
180  途中、瀬底島に渡る橋の横を通過。
 と、この頃には11時近く。
 ちゅら海水族館まではあともう少しの場所ではあったけれど、いとこは私を古宇利島に連れて行きたかったらしく、午前中の海の方が色がきれいだからと方向転換。
184 食事でお店に入ると時間がなくなる・・・とのことで、ご飯を調達して古宇利島でいただくことに決定!
 沖縄でメジャーなファーストフードのA&Wのドライブスルーでコンボセットを買いました(^^)
 若干出てくるのに時間がかかったのは、やっぱり土地柄なのかな。
185_2 本部町から名護市へ。
 伊豆味という地名に目が行ったのは、みかんの産地と書いてあったから。
 観光農園もあったりして、静岡の伊豆と何か接点があるのかな?と疑問が。
 それにしてもちょっと雲行きがアヤシクなってきましたよ。
186_2 遠回りになっちゃったけれど、奥武島から屋我地島を経由して古宇利島に到着~!!
 うわぁ~きれいーー♪
 屋我地島から古宇利島にかかる古宇利大橋の両脇の海はとってもきれいなエメラルドグリーンで、真っ白な砂浜と木々の緑が浮かび上がっています。
 この景色は必見ですね。190
 橋を渡ってすぐに無料駐車場があるんですけど、ほとんどがレンタカー。
 観光バスも来たりして、観光客でとっても賑やか。
 でも、観光客のマナーの悪さにはがっかりしました。
 「ゴミは持ち帰り」の看板や張り紙があっても、缶コーヒーの缶が6個まとめて置き去りにされていたり、お弁当のゴミが散乱していたり。
 きれいな場所をきれいなままにしておくというのは難しいのでしょうか。。。196
 そして、古宇利島の海。
 日の光を浴びた海の色の何と素敵なこと。
 晴れた日の午前中に行きたい・・・というのも納得です。
194 白い砂浜に打ち上げられるのは、サンゴに貝。
 波はとても穏やかで癒される空間。
 なんと、古宇利島には、アダムとイブの物語にそっくりな神話があるそうで、別名フイ島(恋島または越島)とも呼ばれているんですって。
207 駐車場から海への間にはちょっとした特産物売り場や食べ物ショップもあり。
210 角度的に海を見ながらというわけにはいかなかったけれど、美味しい空気を吸いながら買ってきたハンバーガーにポテト、ホットコーヒーをいただきました。
215_2 目の前にはアオスジアゲハが。
 本州以南から琉球列島、台湾、東南アジアに分布する蝶です。
 また祖母が遊びに来てくれていたのかもしれません。
217 なんだかんだと小一時間ぐらいいたかしらね~
 ちゅら海水族館が待っているので、島めぐりはせず、雲が増えてきたけれどまだまだ日差しの強い古宇利島を後にしたのでした。
 気持ち良かったー!!

221 今帰仁村を北回りにぐるっとちゅら海水族館に向かって走ったのだけど、通る道がなんとなく甲斐大泉~小泉、清里付近に似ているんですよね。
 不思議だなーと思っていたら、更に数多くギャラリーがあるのもそっくりでびっくり。
 何か感じるものや雰囲気ってあるのでしょうか。
224 いとこに紹介されて立ち寄ったのは、手作り家具と雑貨お店おもしろもんちゅうまと、アクセサリーと雑貨のお店HUALI
 雑貨類が好きだから、ついつい買っちゃうんですよね^^;
 おもしろもんちゅうまでは、手作り布製コースターと琉球松で作ったストラップを。
 HUALIでは淡水パールのネックレスを購入しました。

292_3 寄り道をしながら、ようやく念願のちゅら海水族館に到着(^^)
 沖縄海洋博の折に作られた場所なので、海との調和がとても素敵な場所にありました。
262_2 何といってもこちらの名物は世界一を誇る巨大アクリルパネルの水槽。
 厚さ60cmのアクリル板で支えられる水槽は、その大きさ中にいる魚たちのスケールの大きさにただただ感動!
275 水の中を悠々と泳ぎまわるジンベエザメとオニトマキエイの姿は圧巻でした。

 15時を回ってしまったので、帰宅の途へ。
 途中、まぶしい日差しに疲れてしまったのもあって、うつらうつら寝てしまいました。
 運転手さんには悪かったなーという思いと、久々に助手席というのもいいものだ。。。なんて思いも^/^
 半日以上かけてのお気楽なやんばるドライブに感謝。

306 家に帰って今度はさっそく夕食に行く支度。
 今日は石畳近くの沖縄料理のお店に連れて行ってくれるとのこと。
 前回の沖縄旅行では、首里城には行けたけれどその周りは全然歩くこともできなかったので、石畳を歩くことができたのは感動。
 母方の祖父が沖縄師範学校卒、祖母が沖縄女子師範学校卒なので、昔、通学でよく歩いいてたという話を聞いていたんです。
 若いころの祖父母を思い、なんとなくこみあげてくるものを感じました。

321  夕食はとても素朴であって豪華な、おばあおじいの作る沖縄郷土料理。
 
 本当はとっても紹介したいところなのだけど、連れて来てくれたいとこのご主人から、「あんまり書かないでやってね。そういうお店のスタンスじゃないから」って釘を刺されたので書けません(泣)
 まあ、ブログでも書いていらっしゃる方がいるので、調べれば出てくるとは思いますが、とにかく美味しい上に量が多くお腹いっぱいになります。
 ・・・さいごのグルクンの唐揚げは、いろんな意味で泣けます。
316 
 そして飲み放題のコースであれば、カメから泡盛をすくい放題飲むことができる、と~っても幸せなお店です。



 沖縄の旅も残すはあと1日。
 早い便で取っちゃったの失敗だったかな。
 今日も満喫した一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »