« 平成20年度六星占術『土星人の運命』 | トップページ | 通常ではない一日 »

2007年11月20日 (火)

ファルケンスタッドレスESPIA EPZ 205/55R16 91Q

 Isisに乗り換えてから、昨年は雪に出会うことがなかったので購入しなかったスタッドレス。
 今年はすでに北の方では雪が降り出しているみたいだし、ここのところの冷え込みに、週末の福島行きが心配になりあわてて購入してきました。

002

007 購入は、ガイア、プラドの時と一緒でsuper☆AUTOBACS横浜ベイサイド
 まだまだこの時期はタイヤの種類もホイールの種類も豊富。
 豊富すぎて余計に解らなくなっちゃうぐらい。

 とりあえず、SNSのIsisコミュの情報を参考にタイヤサイズを探してみる。
 ・・・とそこに店員さん。
 スタッドレスは劣化が早いので使っても3年。
 スタッドレスの性能ほど年々アップしていくものはないのだそうで、安い物を買い替えていく方がいいのだそう。
 とは言え、エコの面からも金銭面からもそうそう買い替えてはいられないですよねぇ^^;

 私のアイシスプラタナでも、インチダウンは出来るらしく、安いから~とはじめは195/55R15サイズのものを勧めてくださいました。
 ファルケンのものでホイール付き71,000円ぐらいだったかしら。
 車高の高いプラドに乗ってた私にとって心配だったのは、プラタナで車高が更に低くなってしまうと下を擦ってしまうのではないかということ。
 で、聞いてみたら、インチダウンしてもタイヤの大きさが変わる訳ではなくて、タイヤの幅と何か(覚えてない^^;)が変わってくるとのこと。
 う~ん。
 知らないで買い物するってコワイですねぇ~

 で、次に心配になったのが、タイヤの幅が狭くなると安定感が失われるのではないかと言うこと。
 決して上手とは言えない運転で、4WDではない車での雪道ほど怖いものはありません(>_<)
 プラドの時は安心感があったのだけど、ガイアの時に富山から雪道を帰ってきた時の滑る感じ、忘れられないんですよねぇ。。。

 スタッドレスの場合、あたり前なのだけど、タイヤの幅が太ければ太いほど接着面が広くなるので安定感が増すんですって。
 と聞けば、やっぱり今付いているタイやと同じインチで安定感のある205/55R16が欲しくなってしまう。
 お店の方にその話をして、インチダウンはせず同じサイズのものをいただくことに。
 ブリジストン、ヨコハマタイヤ、ミシュラン、ファルケン・・・いろいろあったけれど、価格も比較的に安価で普通の雪道と高速走行にもまずまず対応するらしい、ファルケンの10月に出たばかりの新製品ESPIA EPZ 205/55R16 91Qに決定!
 値札にはタイヤ4個+ホーイル付きで115,000円。
 うわぁ~やっぱり変わっちゃいますね。
 でもま、ブリジストンのものだと14万は超えちゃってましたから、それよりは断然安いのよね。
 ま、いいか・・・って思っていたら、何も言わなくても値引きしてくださって、タイヤ1個2万円に。
 オープン価格だけれど、定価は27,500円なんですか?
 家に帰って来てからネット検索してみたのだけど、ネットではだいたい23,000円ぐらいで出てるんですね~。

003 そんなこんなでホイールと取り付け工賃、ナット、チッソガス充填工賃込みで115,000円ぐらい。
 なのでまずまずなのかなぁ^/^
 冬のボーナスでの支払のような感じですかね。

006

 取り付けも車がドッグに入ってくるのに15分。
 取り付け時間も同じぐらいだったから、終了までに約30分ぐらいかな。

005 店舗2Fのカフェでホットドッグとコーヒーのセット(500円)をいただきながら、作業を見つつ大学のレポート作成。
 とにかく作業が早かったので、コーヒーは残ってるしレポートも書ききれなかったし・・・でみんな中途半端なうちに終わっちゃったんですよねぇ。

 でもま、週末にはセールイベントもあるみたいだし、あらかじめ予約もたくさん入っているみたいだから、今日作業してもらえてラッキーだったのかもしれません(^^)

 今まで履いてたノーマルタイヤはそのまま1年間の保管(14,364円)をお願いしちゃいました。
 何故か我が家の倉庫には弟宅の車のタイヤを預かるスペースはあるのに、私のタイヤを置く場所はないらしい(ーー;)
 前から保管依頼はしてたから別にいいんですけどね。

 おまけで、担当してくださったお店の方からチッソが入ってますよーっていう合図のタイヤの空気入れに装着する金具(250円)もいただいちゃいました。
 「ご主人だったら付けられると思うから」って。
 最初から最後まで私は「奥さん」と呼ばれてたのでした(笑)


super☆AUTOBACS 横浜ベイサイド
神奈川県横浜市金沢区幸浦2-24-6
TEL:045-791-5111
OPEN:平日11:00-22:00 土・日・祝日10:00-22:00

|

« 平成20年度六星占術『土星人の運命』 | トップページ | 通常ではない一日 »

コメント

 仙台は月曜日に雪が降りました。積もることはなかったのですが、自分の車はノーマルタイヤのまま。出勤時は積もりそうに思えて、タイヤ交換済みの親の車を急遽借りて出勤しました。

 スタッドレスタイヤ3年しかもたないんですか。車ってやっぱりお金がかかる!!

投稿: あや | 2007年11月21日 (水) 12時51分

あやさん。
仙台でも雪降ったんですね。
もしかしたら真白な世界?
私は明日から会津方面に出かけるのだけど、心配だわ。
最近ずっと暖冬で慣れちゃってたから、厳冬は辛いなぁ。
お互い安全運転で行きましょう!!

投稿: くるみ | 2007年11月22日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/17133900

この記事へのトラックバック一覧です: ファルケンスタッドレスESPIA EPZ 205/55R16 91Q:

« 平成20年度六星占術『土星人の運命』 | トップページ | 通常ではない一日 »