« 【福島】2泊3日会津~白河 家族旅行1 | トップページ | 【福島】2泊3日会津~白河 家族旅行3 »

2007年11月26日 (月)

【福島】2泊3日会津~白河 家族旅行2

【2日目】
 目覚めは5:30。
 さすがにまだ暗いですねぇ~
 家族で布団並べて寝るというのも久々だったけれど、私がさっさと寝てしまったので昔話に花が咲くと言うこともなく夜が明けちゃった感じです。

 温泉好きな妹は母親を連れて6:30頃お風呂へ。
 最初、部屋から近い檜風呂に行ったようだけど混み混みで、大浴場まで出かけてきたそうです。

 私はというと、のんびり着替えて窓の外の景色を写真でパチパチ。

096 「ふんぱつしてでも渓谷側にして良かった~♪」と思えるような素敵な景色が広がる。
 雪景色と紅葉とのコントラスト。そして、大川の雄大な流れ。
 「あ~近くに行ってみたい!!」
 って思うけれど降りる場所が解らないし。。。
 とにかく上からでも、景色を十二分に楽しまなくっちゃね。
 実は、この日、我が家の部屋は、慰安旅行なのか同じ団体に囲まれてたのね^^;
 何でこんな?と思ったけれど、きっとこの部屋の角度が絶好の位置だったんでしょうね。
 もしかしたら全ての階、この列だけは旅行会社が押さえてたりして(笑)

105 朝ご飯はバイキング形式。
 お惣菜30種以上、漬物に海苔、納豆はもちろん、白飯、味噌汁、フルーツ3種、フルーツポンチにオレンジジュース、牛の乳、シリアル、コーヒー、パン3種あり。
 ついついたくさん取ってしまったのだけど、もちろん完食(^^)
 昨日あれだけお腹いっぱい食べたのに、どうしてこんなにも食べられちゃうんでしょうねぇ~

 7:30から9時頃までのんびりいただいて、部屋に戻ってから出かける支度。
 今日の予定は父親任せ。
 私は会津若松から猪苗代方面をのんびりドライブしたかったのだけど、どうしてもブリティッシュヒルズを紹介したいみたいなのでそちらへ方面へ。
 テーマパークに興味がないのもあったけれど、道路がね~心配なんですよ。。。

114 そして11時近くにホテルを出発。
 羽鳥湖に向かうR118はけっこうな山道。
 日向はいいけれど、日蔭の道路には凍結した上にシャーベット状の雪が重なって、スタットレスでも左右に振られる。
 乾いてたらさっと通れるだろう道なのに、たぶん3倍ぐらいはかかっちゃったんじゃないかな。
 R118を唐沢で分岐して右折。
 ブリティッシュヒルズに登る坂はけっこう急勾配で、その上凍結して道路がピカピカ光っているのが解るぐらいで、途中引き返したくなったぐらい。

115 で、なんとか到着したブリティッシュヒルズは。。。
 日本にあって日本ではない。異国の地でした!!

 以前は、園内英語しか使ってはいけない、本格的なイギリス村を目指していたみたい。
 だから英国のスタッフが多くて、建物はもちろんだけどすべての雰囲気がイギリスなんですね。
 日本人スタッフが少ない中、さすが父親、「日本語大丈夫だから~」って全て日本語で通してました^^;

143 こういう場所だからか、学習を兼ねた宿泊で来たらしい高校生がちょうどランチをいただくところだったらしく、食堂へ。
 見学コースの建物の雰囲気はもちろん、食堂の様子もまるでハリーポッターの世界でした!

147119
 小学生らしき子どもがブリティッシュヒルズのマークの入った黒いマントを着ている姿はまさにハリポタ。
 イギリス好き、ハリポタ好きにはたまらない場所かもしれません。

160 お昼は、ティールームでキッシュ&スコーンセット(1,400円)を。
 紅茶はダージリンファーストフラッシュにしてみました。
 ダージリンの香り、大好きなんですよね♪
 ウエイターさんはイギリス映画に出てきそうなすらっとした若者。
 あまりにもきれいなキングスイングリッシュだったので、何言ってるのか聞きとれなかったわ^^;
 ごめんなさいね。

 ティールームには我が家以外に2組。
 その2組のおじ様同士の話がつい耳に入ってしまったのだけど、ブリティッシュヒルズのファンで何度か宿泊に来ていらっしゃるとか。
 英語が話せるってことなんでしょうね。
 素晴らしいわ~

 さてさて2時間もゆっくりしてしまいました。
 で、これから猪苗代湖畔に行って何かを見学するにしても、帰りが遅くなってしまう。
 ・・・と言うことで、残念だけど猪苗代には立ち寄らず、会津若松を回って芦ノ牧温泉に戻ることに進路変更。
 どうしても寄りたい酒屋さんがあったので会津若松を回ることにしたんです。

169 会津若松駅近くにある会津酒楽館
 以前、裏磐梯のペンション サンディーズさんに宿泊した時に教えてもらった酒屋さん。
 人気の地酒を品数豊富に揃えているところがお気に入り。
 ここで人気の飛露喜を購入しようと計画していたのだけど、入口前に「今日分の飛露喜は完売いたしました」という無情な張り紙が。。。
 朝、開店を待って並んだ人で半数が売れてしまったとか。
 う~残念(T_T)
006_2 若奥さんにオススメを聞いて、末廣、天明、会津娘など冷酒用720mlのものを3本いただいてきました。
 末廣は初しぼりの新酒です♪
 飛露喜を買えなかったのは残念だったけれど、オススメのお酒を開封する日が楽しみだわ。

170 ホテルに戻れたのは16:30頃。
 昨日チェックインしたのとほぼ同じ時間。
 ちょうどチェックインラッシュでございました~

 部屋に戻ると、室内整理整頓されていてお茶請けのおまんじゅうが!!
 そして、アメニティ。
 ん?何か昨日と様子が違う???
 歯磨きセットとタオルの質がアップ。
 そして、昨日なかったゆあがりたびにシャワーキャップ。
 土日で値段がアップしているからかしら。
 連泊で知ったサービスの違いです(笑)

171 お風呂は昨日を参考に、大浴場→檜風呂へ。
 妹が母親を部屋に迎えに行っている間、私は檜風呂前にあるマッサージ機に座ってマッサージ。
 きっと私以上にこのマッサージ機使った人はいないんじゃないかな?ってぐらい何度も使わせてもらいました。
 無料で使えるのがいいんです^/^

 お風呂に入ったら空くのがお腹。
 待ちに待った夕食は、今日は新館にある料亭”翁”で。
 案内された風こみち1は、昨日の部屋よりも一回り大きくてゆったりした感じ。
 新館だからか、全体的にきれいで清潔感がありました。

173175176179180181182183184185 
 周りを見渡せば、私たちが昨日いただいたメニューが運ばれているようだったけれど、我が家は違うメニュー。
 松茸入り茶碗蒸しに、柔らかいロース肉の鍋、鏑を利用した椀が美味しくて印象的でした。
 最後のデザートは白いんだけどコーヒープリン。
 確かにほんのりコーヒーの香りがして美味しい。
 でも上に乗っているのがなぜかパセリなところが笑えちゃいました^/^

 食事終わって部屋に着いたのは21時ぐらい。
 「点と線」を見ようと思ってTVを付けたのにそれをBGMに眠ってしまったようです。
 暖房が暑くて次に目を覚ましたのは23:50。
 すっかり部屋は暗くなり、みんなお休み中でした。

|

« 【福島】2泊3日会津~白河 家族旅行1 | トップページ | 【福島】2泊3日会津~白河 家族旅行3 »

コメント

くるみちゃんのレポはすごくわかりやすくてその場にいるみたいです。
家族旅行なんてほんとに素敵ですね。
ご両親は幸せだなぁ。
ブリティッシュヒルズなんてすごいのがあるのね。
行ってみたいけど英語が~~(^^ゞ

私もこの1年、ドックスポーツはしてないなぁ。
モモが8月に12歳で死んでしまって、キャラが10歳、ナッツも9歳、みんなお年寄りなわんこになっちゃったし~
足腰も心配なので今ではしつけも何もせず・・・
ちょいとお馬鹿になっちゃったわ(笑)

くるみちゃんもお仕事されて学校に通って、趣味もされて、常に勉強なんですね!
健康な証拠ですよね。感謝感謝ですね(^^♪

投稿: なつまま | 2007年11月27日 (火) 08時56分

なつままさん。

家族旅行と言っても、結局割り勘以上に両親にお金を出させてしまっている悪い娘です(笑)
でも、確かに親子揃って旅行できるのは幸せなのかもしれませんね。
本当はもっと親孝行したいと思うのだけど、目の前にしちゃうと悪態付いてしまったりして。。。
いけませんね。

モモちゃん亡くなったんですね。
ご愁傷様でした。
みるの母親も9月に突然亡くなってしまったり、淋しいこと続きです。
みるも1月で10歳になるのですが、嬉しい反面複雑な感じでもあります。
みるも最近では自由にしてしまっているので、昔に比べたら散歩中もかなりのん気にしてますよ~(笑)

投稿: くるみ | 2007年11月27日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/17197592

この記事へのトラックバック一覧です: 【福島】2泊3日会津~白河 家族旅行2:

« 【福島】2泊3日会津~白河 家族旅行1 | トップページ | 【福島】2泊3日会津~白河 家族旅行3 »