« レギュラーガソリン150円/ℓ時代 | トップページ | 【横浜・真金町】2007酉の市 一の酉夜の部 »

2007年11月11日 (日)

【横浜・真金町】2007酉の市 一の酉準備中

 2007年の酉の市。
 いよいよ今日が一の酉です(^^)

 ここ最近、一番お問い合わせが多いのが酉の市の記事。。。
 と言うわけで、調子に乗って仕事明けの足で準備中の現場を回ってきました。

001

 大鷲神社の大祭が始まるのは12時。
 それに合わせてOpenするのか、10時過ぎに大通り公園の脇を通った時には、横浜市営地下鉄阪東橋駅から伊勢佐木長者町方面に向かっての出店はまだまだ準備中。

003002

 それに対し、車道に並ぶ熊手を売る店は、すでに用意万端と言ったところ。
 市がはじまると威勢のいい掛け声と手拍子があちこちから聞こえてくるんですよね~!!
 想像するだけでもワクワクしちゃいます。 

 でもまだこの時間は、出店も建って狭くなった道路を車が走っている状態。
 何時頃から歩行者天国になるんだろ。
 まっすぐ首都高狩場線阪東橋ICに入る道だけに、車は迂回を余儀なくされちゃうということですね^^;

004_2

 大通り公園脇の道から大鷲神社方面を見た感じ。
 狭い道の両脇に出店が所せましと軒を並べています。
 この通りにタイ、トルコなどの食べ物屋さんが出るんです。
 私が好きなのは狐狸庵のスペアリブ(^^)

 お隣のよこはま橋商店街には韓国漬物&惣菜店が多いので、韓国そばなどが売られたりもします。
 インターナショナルな食べ物に触れたい方にもオススメ。

005

 そして、大鷲神社の鳥居前。
 暗くなるとちょうちんに明かりが灯って素敵なんですよね~
 酉の市の雰囲気や盛り上がりを味わうならやっぱり日が落ちてからですね!

 ちょうちんには伊勢佐木町にある有名老舗料亭からご近所の飲食店の名前まで。
 桂歌丸師匠のちょうちんもありますよ~
 なかなか雰囲気にのまれてそれどころじゃないかもしれないけれど、ちょうちんの名前を見てみると新しい発見があるかもしれません。

 今日は一の酉。今年は23日に二の酉があります。
 横浜下町の祭りの雰囲気を味わってみるのはいかがでしょうか(^^)


●アクセス
 横浜市営地下鉄阪東橋駅下車1番出口より徒歩10分

|

« レギュラーガソリン150円/ℓ時代 | トップページ | 【横浜・真金町】2007酉の市 一の酉夜の部 »

コメント

初めまして。
生まれも育ちも横浜の「曙町育ち」と申します。
あなた様の取り上げ記事のセンスというか、気がつくところが粋なんで関心してたまに拝見させてもらってます。おそらく年代もかなり違いますが、よろしく。

正午前にこのお祭り紛れで軒先にお奨め料理を出しているところはぐるっとしてきました。けっこう楽しめましたよ。普段立ち寄らないような店の味見をしたような気分です。

お時間が合わなかったようで残念ですね。


投稿: 曙町育ち | 2007年11月11日 (日) 23時50分

曙町育ちさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
ときどき見ていただいているとは、感激です!

私が阪東橋にお世話になりはじめたのは20年前ぐらいなのですが、近くにいながら酉の市に出かけ始めたのが3年前からなのでまだまだ初心者。
ですから稚拙な感想で・・・
地元の方にご覧にいただいていると思うと、ちょっと恥ずかしいですね。

昼間の食べ歩き~楽しそうですね(^^)
確かに、妹と一緒に歩きながら、普段は気にも留めない小さなお店の軒先で売られている食べ物を見て「こんなところにこんなお店が!」と、入ってみたい衝動にかられたお店がいくつかありました。
二の酉には行けないので、来年、味見がてら食べ歩きしてみたいと思います!!
今年は三の酉がなくてとても残念です。。。

投稿: くるみ | 2007年11月12日 (月) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/17040093

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・真金町】2007酉の市 一の酉準備中:

« レギュラーガソリン150円/ℓ時代 | トップページ | 【横浜・真金町】2007酉の市 一の酉夜の部 »