« 【産能】BVスクーリング | トップページ | 【横浜・みなとみらい】YOKOHAMA MEMORIES »

2007年10月21日 (日)

【横浜・浦舟】職場周辺を散策

 深夜明け。
 眠気が強く、このままでは運転しながら寝ちゃいそう。。。ってことで、職場から駐車場までちょっと回り道して周辺を散策してみました。

003 まずは職場の裏にある「中村川」。
 上を通るのは首都高速狩場線です。
 まだこの狩場線がかかる前、「あぶない刑事」の撮影で海側から逃げる犯人を舘ひろし&柴田恭兵が追ってモーターボートチェイスを行った場所でもあります。
 ちょうどこの辺りで犯人と絡み合い!!
 その頃は学生だったんですが、実習病院の前の捕り物にワクワクしたものでした。

001_2 中村川にかかる、「浦舟水道橋」。
 もとはもっと下流にあったようですが、道路整備のために移設されたようです。
 たもとにある説明碑によると、今から100年前の明治26年に出来た、我が国最古のピン結合トラスト式の道路橋なのだそうです。
 そんな貴重なものとはつゆ知らず、毎日眺めておりました。
 私立探偵濱マイクのロケ地として使われたそうです。

006_2 そして、下町の大衆演劇場の「三吉演芸場」。
 下町の玉三郎。。。と言われる方々の演劇が昼夜と行われています。
 今日も何かの公演があったみたいで、正午を回る前から次々におばさま方が階段を上っていらっしゃいました。
 桂歌丸師匠も、ご自宅が近いことから、時々寄席を行ったりしています。
 005
 三吉演芸場を過ぎた先にある公園前には「日本最初の石鹸工場発祥の地」の碑が!
 横浜は、「テニスコート発祥の地」など、山手の方に発祥の地とされる場所がたくさんあるのだけど、こんな下町にも発祥の地と言われる場所があったなんて。
 ちょっと感動です。

008 その周辺にあるのがこちらの商店街。
 昔ながらの商店街といった雰囲気なんですが、私にとっては未知の世界。
 この近辺で月9ドラマ「ガリレオ」の撮影をしていたという話ですが、何せ小耳にはさんだだけなので、お店を使ったのか路面を使ったのか、どんなシチュエーションで使われたかは不明。
 とにかくドラマを見てみないとね。

009 川をはさんで反対側にあるのが、庶民の台所よこはまばし商店街
 年末の売り出しの時、必ずと言っていいほどNHK横浜の取材が入ります。
 横浜のアメ横?
 って言っていいのか悪いのか。
 アメ横ほどお安い訳ではないですが、常に人はいっぱい、お店もたくさんで大賑わいする場所です。
 最近のドラマでは「喰いタン2」で、ヒガシ扮する高野聖也と佐野史郎扮する五十嵐修稔が歩いた場所でもありますね。

010 そして和風だしラーメン屋の「麺工房あかつき」。
 こちらのことは以前日記にも書いたのでそちらをご参照いただければと。
                               以前の日記→こちら
 「喰いタン2」の第1話で店長が殺された場所として使われたようです。
 1話は見なかったからな~残念(>_<)

011 最後に、駐車場の隣にある「旧横浜市大医学部」。
 私がまだ看護学生の頃はこちらの校舎が使われていて、医学祭の時に出入りさせてもらったり、解剖学の授業で司法解剖を見学させてもらったりした場所です。
 今はすっかり廃墟と化してますが、10年前にはまだ現役で利用されていて、今の職場の新棟を建てる際には、整備担当として私もこちらで3年間ほど事務仕事をさせていただいた愛着のある場所だったりします。
 古くは、松竹映画で使用されたらしく、1階の1室に、壁が全面白塗りのアヤシイ部屋があったことを覚えています。
 昔医学部だったこともあって、その頃は先生方が研究室として使ってたこともあり、ちょっと間違えて変な方向に歩くと、いろんな標本があって薄気味悪い場所でもありましたねぇ。
 テレビドラマの、「空から降る一億の星」の警視庁日ノ出警察署として利用されてたこともあり、木村拓哉さんや井川遥さんが来ていたようです。

 20分ほどの散策ですが、パッと目も覚めて安全運転で自宅まで(^^)
 何年来通っている場所ですが、再発見もあったりなかなか楽しい時間でした。
 帰って来てから全国ロケ地ガイドを見てしていたら、こんなページも発見。
 浦舟町周辺にはとロケ地として使われた場所がもっともっとあるんですね。

|

« 【産能】BVスクーリング | トップページ | 【横浜・みなとみらい】YOKOHAMA MEMORIES »

コメント

 ガリレオ、見ましたか?
 ねえ、あんな素敵な准教授いないよ。少なくとも私の職場にはいない。工学研究科だからいないのかしら。
 でも理学研究科にもいないと思うのよね~。
 ガリレオを見た私の隣の席の彼女は「あの准教授きっと(大学の)事務泣かせですよ。」と瞳をきらりーん☆とさせて感想を言っていた。
 まさしく!
 

投稿: あや | 2007年10月22日 (月) 08時28分

あやさん。
ガリレオ。。。
父親が、たけしのTVタックル好きでそっちを見てたら忘れてました。
今日はちょうどマッサージの予約時間なんです。
縁がないドラマなのかな~(>_<)

事務泣かせの准教授ですか!!
ドラマって自分の世界についあてはめたくなると言うか自分目線で見ちゃうのが面白いですね。
私の職場では、「救命病棟ってみんな江口みたいなのがいると思ってるのかなー。ありえないよね~」というのが合言葉です(笑)

投稿: くるみ | 2007年10月22日 (月) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/16830178

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・浦舟】職場周辺を散策:

« 【産能】BVスクーリング | トップページ | 【横浜・みなとみらい】YOKOHAMA MEMORIES »