« 卒業研究計画書提出 | トップページ | 【横浜・石川町】公共駐車場閉鎖へ »

2007年10月 7日 (日)

PASMOとSuica・・・エコでトクする?!

051221Suica001_2

  本日の我が家の食いつきNo1のニュースです。

 PASMOとSuicaを使ったお得なお話。
 今日から、東急と横浜市が環境行動を促進するために環境ポイントの社会実験をはじめたそうなんです。
 鉄道を利用して買い物に出かけると、「PASMO」や「Suica」に「横浜環境ポイント」が貯まるというもの。
 狙いは、車利用から鉄道利用に転換することで地球温暖化対策を進めること。
 車に乗り慣れちゃうと、なかなか電車で動くのはおっくうになってしまうものだけど、ポイントが貯まると言われるとちょっとひかれちゃいますよね。

 実施期間は今日から12/16まで。
 ニュースではポイント発行機がセンター南に設置されたと言ってたけれど、他にはどこに設置されるのかしら。
 試行だから、乗降者数がそれほど多すぎず少なすぎずで商業施設の揃っているところになるとは思うけれど気になります。
 土休日に市営地下鉄のセンター南駅を利用して、港北東急百貨店S.C.に来店したり、11/3開催の都筑区民まつりにマイ箸を持参する、指定の勉強会に参加するなど、環境にやさしい行動をするとポイントが貯まるんですって。
 設置されたタッチパネルにPASMOかSuicaをタッチするとポイントが加算されて、貯まったポイントは、市営地下鉄の乗車券や、横浜市歴史博物館、よこはま動物園ズーラシアの無料入館・入園などと交換できるのだそうです。
 ただ、試行期間ということもあってか、貯まったポイントの有効期限は2007年12/24までで、それ以降は無効になってしまうことのこと。
 注意が必要ですね。
 他にも、①各ポイントはメニューごとに1日あたり1回しか取得できないこと、②)複数のICカードに貯まったポイントは合算できない、といった条件があるのでご注意を!

 こうやって書いてみるとやっぱり対象はセンター南だけ?
 とりあえず、新聞情報を調べてみることにしましょう。。。

|

« 卒業研究計画書提出 | トップページ | 【横浜・石川町】公共駐車場閉鎖へ »

コメント

 時代の流れについていってない私。
 「Suica」も「PASMO」もデビューしてないわ。便利そうだよね。電車って上京する時に一番利用するのだけど、前の人が改札口を「ぴっ」とカードをかざして颯爽と歩くのを見つめているわ。お金に関しては電子化が嫌いで、よほどじゃないと使わないの。クレジットも最小限よ。
 
 とはいえ環境に負荷をかけない生活はこれからの課題よね。自動車での交通手段やめたくてもやめられないわ。
 ガソリンがまた値上がりしてたよね。前の値上げからひと月も経ってないのにさ。環境科学の先生曰く「ガソリン代が高いのは地球にいい影響を及ぼすかも。」だそう。

 さて卒業研究のメンバーですが申し込みは10人みたい。全員ゼミ参加者だよ。勉強会の日時決まりました。学習室の予約が取れたら掲示板で連絡するつもりでーす。

投稿: あや | 2007年10月 8日 (月) 13時45分

あやさん。
いろいろ卒研のことではありがとう。

今日も職場でPASMOとSuicaの話になってね、Suicaは熱海でも使えるけどPASMOは使えないって話しになってました。
それにしても、仙台駅前はほとんどがSuicaを使えるようになっててとても便利だったわ。
S-PALのお土産売り場でも使ったの。
私はどちらかと言うとカード払いが主だから、カードが使えないところでもSuicaが使えると楽ちん。
結局カード会社からチャージするので支払元が一緒になるのは嬉しいわ。
あやさんにもぜひ電子カードデビューしてみて欲しいわ(^^)

投稿: くるみ | 2007年10月 9日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/16692436

この記事へのトラックバック一覧です: PASMOとSuica・・・エコでトクする?!:

« 卒業研究計画書提出 | トップページ | 【横浜・石川町】公共駐車場閉鎖へ »