« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

ニチヤス軒天耐火偽装

 今日も仕事でクタクタ~
 何もする気になれなかったのだけど、ニュース見てやっぱり書いとかないとと。

 ニチヤスの軒天耐火偽装。。。
 へーベルでは4万棟、ミサワホームやトヨタホームなどでは合わせて6万棟の被害だそうですね。
 我が家も思いっきりひっかかっていて、今日、へーベルの担当者さんから謝罪の連絡が入ったようです。
 へーベルでは無償交換をすぐに決定したようで、順次取り換え工事に着工するとのこと。
 他のハウスメーカーでは今後の対応がはっきりしない中、偽装が出たと同時に無償交換を決定するあたり、やはりへーベルにお願いして良かったと感じています。

 60分耐火という話が実際には40~45分しかもたないという話。
 木造家屋は30分ももたないようなので、それに比べればまあ耐火力はあるんですね。
 これだけを見れば、「まあいいか」という気にもなるけれど、日常のほとんどを過ごす家。安心できる場として高い買い物をしたことを考えると、甘く考えてはいけないんですよね。

 この事件が発覚してから流れているかはわからないけれど、「旭化成へーベルハウスは高いけれど、それでも安心・安全を考えて購入しました。今はとっても満足しています。」というCM。
 これって購入者ほぼすべての人の思いだと思うんです。
 他と比べて1㎡単価が割高なへーベルハウス。
 私の場合、屋上ノウハウをかって選んだホームメーカー。
 でも、やっぱりこの価格を両親や妹に了承してもらうにあたり、耐震・耐火が決め手になったというのも過言ではないぐらい。
 打ち合わせの際にもらったカタログの中で、阪神淡路大震災の時に燃え残ったへーベルハウスの写真を見て、「これはスゴイ。これだったら家の中にいれば安心」と思ってわくわくしたものです。
 実際、へーベルハウスに住んで2年3か月。
 安心感には心強いものがありました。

 それが偽装だなんて。
 やっぱりショックではありますね。
 実際に家は建ちあがっちゃっている訳だし、これから補修というのも、すっかりきれいに仕上がっているところをいじるということに抵抗があるんですよね。
 建て替える前の家で、ベランダをいじったことによって雨が滲みてきたりと家が弱くなってしまったことがトラウマになってるんですね。

 我が家はキュービックなので、凸凹の少ない構造。
 軒天があるのは西側の玄関上ぐらいなんです。
 我が家の西側は公道なので、隣の家と接している訳ではないと思うと、延焼する確率はかなり低いので、このままにしてもらおうかとも考えているところです。

 これからまた打ち合わせになるのかな。
 とにかく件数が多いので、我が家に到達するのはかなり遅くなりそう^^;

 それにしても、旭化成へーベルハウスも被害者なんですよね。
 検査も通ってきたということで、検査場もどうしてたのか!って憤りを感じます。
 「見えないところだったから解らなかった」って、それを見抜くのがプロだろ!って言いたくなります。
 耐震偽装の時も思ったけれど、偽装する人も悪いけれど、それを見抜けない検査機関って意味ないですよね。
 まったくプロ意識に欠けていると言うか。。。
 検査官の責任が問われないのもいかがなものかと。
 私はもっと検査機関に対して非難の目が向けられてもいいのではと思ってしまいます。

 ※耐火偽装したのはニチヤスなので、混乱するといけないと思い11/1付タイトルを変更しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

疲れてます。

 すみません。普通の日記です。

 沖縄の旅その3、書き途中ですがまだ午前中です^^;
 早く書ききりたいのに時間がない。
 楽しかった沖縄の旅から戻ってきた病棟はひどく荒れまくってまして。。。
 荒れ荒れで毎日がくたくた。
 今日も明日も仕事が終わったら勉強会があって休む暇なしといった感じ。
 明日には少しでも落ち着いてくれてたらと思いますが、どうでしょう。

 11月の勤務表、よくよく見たら卒研の集まりにはとうてい出られない感じで(>_<)
 ショックです。
 なんだか踏んだり蹴ったりだなぁ~

 そうそう、昨日はじめてガリレオ見ましたよ!
 職場近くで撮影していたことは書いたけれど、3回目と聞いてたけれど2回目放映分だったのかな?
 昨日のはとうてい中村橋商店街って感じではなかったですね^^;
 2回目に焼肉屋さんが出てたんですか?
 そう言えば中村橋商店街の焼肉屋さん近くで撮影してたような話だったので、もしかしたらそれだったのかもしれないな。
 すでに再放送待ちといったところでしょうか(笑)

 あまりの疲労感に、昨日はさっさと寝たのに今朝は7時起き。
 みるの散歩はたまたま仕事が休みだった父親にお願いしちゃったんですよね~
 明日は寝坊が許されないのでいい加減寝ようと思います。

 明日さえ乗り切ればあさっては休み。
 あさっての休みは、BVスクーリングのビデオを見て課題を仕上げるのと、卒研の資料読みを予定しています。
 そうそう、科目修得試験の申し込みは今日から1日までですね。
 先ほどiNet申込してきました。
 一応予定通りの『キャリアカウンセリング』『コーチング』『社会福祉の考え方』の3教科です。
 1日に3教科受けるのは初めてなんですよね~
 まあ、単位との相談なんですが。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

【産能】2007年度後期入学式&学生会説明会

031032 台風一過で昨日の雨がウソのように晴れ渡った今日。
 産業能率大学通信教育課程の2007年後期入学生の入学式が7号館7301教室で行われました。
 スーツを着た人あり、ジーンズ姿の普段着で参加された人あり。
 前期ほどは人がいなかったようですが、その後のガイダンスにも数多くの出席があったようです。

033

 在校生の私たちは15時過ぎから学生会説明会の準備。
 会場である7201教室の整然と並べられた机と椅子を、それぞれの学生会が自分たちで好きなようにセッティング。
 私の在籍する神奈川学生会は、いつものように入口付近に陣取りました。

043

 16時にガイダンスが終了し、各階で学生会説明会への誘導をお手伝い。
 感触がいまひとつだったので、そんなに集まってないかなーと思っていたら、ほとんどの椅子が埋まるぐらい盛況でびっくり。
 みなさん関心をもってくださったんですね~
 ありがとうございます_(._.)_


046

 アピールに来ていた学生会は、東京目黒学生会、神奈川学生会、埼玉学生会、東京学生会、静岡学生会、東京社労士学生会、東京資格学生会の7つ。
 他にも北海道、福島、滑川、春日井、大阪、広島、福岡があり、近々宮城(仙台)も設立されるという話が学生会担当の職員からありました。

 その後、各リーダーから学生会の売り込みトーク。
 神奈川学生会は相変わらず・・・とのお言葉^^;
 懇親会という飲み会メイン。
 楽しい事が一番!!
 それが神奈川のいいところなんですけどね、学校ウケはいまひとつなんです(苦笑)

 通信教育を進める上で学生会に所属することについて、今日もチラシが配られていましたが、①孤独感からの解放②不安や疑問の解消③学習意欲を維持する④目標を共有する⑤仕事以外の人間関係をつくる⑥異なる価値観を理解する⑦苦手分野の克服⑧競争意識をもつ などのメリットがあります。

 私の周囲では所属しないでそのまま卒業を迎えた友人もたくさんいますが、せっかくの学生生活ですし、異文化コミュニケーションを楽しんでみるのも楽しいもの。
 もし入会を迷っている方がいらっしゃったら。。。ぜひ入会をオススメします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

【東京・自由が丘】Paul Bassett

030_2

 大学に行く途中、自由が丘でお昼を食べるためにちょっと早く家を出る。
 本当は別のカフェに行く予定だったのだけど、地図をきちんと頭に入れていなかったのでお店を見つけることができず。
 以前から気になっていたもうひとつのカフェ、Paul Bassettでランチすることにしました。

027

 以前、観葉植物を購入したThanksNatureの隣にあるお店。
 お店の中からも植物の緑が見えてとってものどかで癒される空間。
 バリスタ世界チャンピョン、ポールバセット氏が生豆の選定から自家焙煎、抽出にまでこだわってプロデュースしたお店ということで、コーヒー好きの私にとっては味の期待も大です。
 
029

 ご飯メニューはカレーかキッシュのプレート。
 何となくカレーな気分だったので、今日はポールバセットの自家製ベジタブルカレー(1,200円)をいただいてみました。
 「十六穀米にベジタブルカレー+季節の野菜サラダ+お好きなドリンク」がメニュー。
 ドリンクはもちろんコーヒーを。
 お好きな。。。って言われても迷っちゃいますよね。
 エスプレッソっていう気分でもないし~
 うん?リストレット?ルンゴ・・・って何???
 他のコーヒーメニューが良くわからない。
 「えーーーっと。コーヒーをいただきたいんですけど。。。」
 言葉を濁すと、
 「エスプレッソをお湯で薄めて、いわゆるブレンドって言うコーヒーになるのがルンゴです。」
 と店員さん。
 「では、ルンゴで。」

 と言うわけで、プレートと同時にルンゴを運んできてもらいました。
 
 お腹が空いていたのでまずはカレーから。
 黒米が入っているから、お米はほんのりピンク色。
 歯ごたえがあるのもいいんですよね~
 カレーの方は。。。私好みのまろやかな風味。
 ヘルシーというだけに、たっぷりの豆と、れんこんのシャキシャキ感がとても美味しい。
 サラダも新鮮パリパリな葉野菜がたっぷり。
 プレートが運ばれてきたときは、「ちょっと少ないかなー」って思ったけれど、けっこうお腹がいっぱいになりました。

 コーヒーは、濃厚な香りでかぐわしい。
 さすがエスプレッソをベースに作られているコーヒーです。
 酸味も渋みもなく、それでいて深い味わいなところがこだわりなのでしょう。
 濃いけれどそれを感じさせないのが他にない美味しさと感じました。

 店内がゆったりとしていることもとても嬉しいのだけど、それだけでなく、店員さんがタイミングよく応対してくれたのが嬉しかったですね。
 コーヒー1杯だけでもまた立ち寄ってみたいと思ってしまうような、美味しいコーヒーを煎れてくれるカフェでした。


Paul Bassett 自由が丘店
東京都目黒区自由が丘2-3-12 THANKS NATURE 1F
TEL:03-5731-5820
Open:11:00-19:00

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【沖縄】Island Aroma(アイランドアロマ)

154

 大謝名にある、手作り石けんのお店Island Aroma
 オーナーさんはもともと東京の生活の木でお仕事されていたのを、沖縄出身のご主人と結婚されたのをきっかけに沖縄にショップを出されたとか。
 住宅の一角に設けられた小じんまりとしたお店で、認可を受けた石けん工場がさらにお店の一角にあります。

 こちらのお店はいとこのお気に入り。
 いとこのご主人が、犬の散歩中にたまたまお店を見つけてふらっと立ち寄って石けんを1個買ってきたのがきっかけだったとか。
 アトピーのいとこでも、肌に優しくなめらかな手作り石けんはしっとりとした洗い上がりで使い心地が良かったんですって!

155 お店のコンセプトは、
・肌にやさしい
・環境にやさしい
・美容によい沖縄の素材で美しくなる
 の3つ。
 しっとり仕上がるように天然保湿成分のグリセリンをたっぷりと配合し、沖縄の天然素材を練りこんで作っているんですって。

 棚には、月桃(げっとう)、うっちん(うこん)、ゴーヤー、黒糖、もずく、プルメリア、海(海のミネラルを配合)の他、Baby用石けんなどが並べられていました。
 12月発売のCREA1月号(文芸春秋)は沖縄特集だそうで、ちょうどこの日、取材が入っていたとか。
 沖縄素材を使った新たな沖縄みやげとして記事が載るのだそうです。
 素材に焦点があてられるなんて。。。素敵。
 女性好みでもあるし、おみやげにはピッタリですね♪

356

 棚には、1個1個成分と効果の表示がされているので、その中から、シワと保湿対策に良い「うっちん石けん」を2個、友達のおみやげに購入。
 かなりお肌が曲がっちゃった私世代の友達なので、きっと喜んでくれるのではないかしら(笑)

156 もうひとつ、自分のおみやげにはハーブティーを。
 アイスティーにして出してもらったこのお茶の、何ともピーチのすっきりとした味わいがお気に入り。
 ミネラル豊富なネトルをベースにして、ハイビスカスやローズヒップもブレンド。
 ビタミンCもたくさんとれて、お肌にも良さそうですよね。
 こちらは生活の木のもので、生活の木のサイトでもネット購入できるようです。

 お店には、石けんだけでなくアロマオイルなども置かれていて、ほんわりいい香りが。。。
 小さいけれどとても癒される空間でした。

Island Aroma
沖縄県宜野湾市大謝名3-2-11
TEL:098-890-6811
Open:11:00-19:00 日曜・祝日定休
駐車場:あり 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【沖縄】ままや

157

 沖縄料理のままやさん。
 マスターがビールマイスターの資格を取得していたり、泡盛を自家ブレンドしてみたり。。。とお酒に強いお店です。
 じゃあ居酒屋?
 ・・・いえいえ。
 居酒屋と呼ぶにはもったいないぐらい料理が本格的なお店なんです。
 いとこの話によると、こちらのマスターの奥様がとても料理上手で、「それだったらお店を出しちゃおう」ということで開店したのだそうです。
 だから、お酒も本格的ではあるけれど、お料理の方がメインのお店なんですね(^^)

158 まずはビールで乾杯~♪
 ビールは他の銘柄もあったけれど、沖縄に来たらやっぱりオリオンビールですよね^/^
 これ1杯飲み終わったら、泡盛の「咲元ままやブレンド」をロックでちびちびと。。。
 さっぱりとして臭みがなくとても飲みやすい泡盛でした~

 そして美味しい沖縄料理の数々。
 アラカルトで頼んで、みんなでシェアしながらいただきました。
 159162163164165167168169170

 どれも薄味。
 調味料が主張していない分、素材の風味が生きています。
 いとこのご主人が一番押しだったのが、ゴーヤチャンプルー。
 卵が豆腐にからんでいるのが上手な作り方なのだそう。
 私は、火がきちんと入っているのにダレておらず、シャキシャキ感がしっかりと残っているゴーヤに感激。
 火が入っているからシャキシャキしていても苦味がないんです。
 味加減もバツグン!
 本当に美味しいゴーヤチャンプルーでした。

 そして、いかすみジューシー。
 もちろん沖縄料理の一品で、いかすみで作るリゾットです。
 かなりお腹がいっぱいになってたんですけど、いとこ夫婦のオススメで注文。
 本日最後の1杯と言うことで、いただいちゃいました(^^)
 こってりとしたいかすみの風味。
 口の中も唇も黒くなっちゃうのでデートにはどうかな~とも思うけれど、海鮮風味はクセになりそうなぐらい美味でした。
 オススメです♪ 

 沖縄から戻って、アドレスあるのかな~とネット検索したのだけれどお店自身のHPはないようですね。
 それでも、ままやさんを紹介しているブログはけっこうありました。
 ままや・・・やはり愛される味なんですね(^^)


ままや
沖縄県那覇市久茂地2-17-19
TEL:098-867-1350
Open:18:00-24:00 日曜定休(日曜前後の祝祭日も休み)
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

【沖縄】ビオスの丘

126

 自然のテーマパークと言っていいのでしょうか。
 沖縄の森を活かしたビオスの丘にも連れて行ってもらいました。

127

 入口を入ってすぐにあるエレベーターで下に降ります。
 下を見たのが↑。
 すでに南国の森と言った感じです。

129130131132135136138139140143 園内で目を惹くのはらんの数々。
 カトレア、オンシジューム、デンドロビューム、ファレノブシス、バンダの仲間たちが賑やかに出迎えてくれるんです。
 色鮮やかな花々に心はウキウキ♪
 思わず「きれい~」と声が出ちゃいます(^^)

137128141152 
 他にも色、香りともに素敵な花があちこちに。

148150151
 そしてヘゴやカズラなどを含む、リュウキュウマツやゲットウ、ガジュマルなどの沖縄自生種の植物にもあちらこちらで触れ合うことができます。

142_2

 湖水観賞舟での25分間のジャングルクルーズ(中学生以上580円)もあって、ぜひ回ってみたいところだったのだけど、今回は時間がなかったので残念ながらパス。
 船頭さんが、湖畔の植物やらんの花、小動物などについて楽しく案内してくれるそうなので、次回にはぜひ乗ってみたいと思います。
 他にも貸しカヌーや水牛車などもあって楽しめそう。
 きっと土日は賑やかなんでしょうね~

144 食事&お茶ができるところもあるし、広い芝生広場もあるので、1日のんびり過ごすことも出来そうです。

 それと、らんの苗が200円とか格安で販売されていたのもびっくり!
 ガーデンセンターにもらんの植木や苗がたくさんあって、色とりどりで目の保養になりました(^^)
 我が家が暖かい気候の中だったら一鉢でも二鉢でも送っちゃうところだったんですけど。。。
 らんの手入れってなかなか難しいんですよねぇ^^;
 誰か手入れしてくれる人いないかしら~


ビオスの丘
沖縄県うるま市石川嘉手刈961-30
TEL:098-965-3400
Open:9:00-18:00(入園は17:00まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【沖縄】ココガーデンオキナワ レストランマカンマカン

124_3

 ココガーデンオキナワの2Fにあるレストランマカンマカン。
 ここのディナーを食べた、いとこの「美味しかったよ~」の一言に誘惑されランチが食べたい!と連れてきてもらいました。

 閑散期であって平日ということもあって人気がない。
 「大丈夫?」
 と思ったけれど、出掛けにいとこがネットで調査済み。
 恐る恐る足を踏み入れてみる。

112

 あー。いましたいました。
 子連れやカップルが多いですね。
 のんびりゆったりの特別空間で、窓の外の景色を見ながらの食事は癒されます。

 お昼メニューは香港飲茶満彩ランチ 大人2,200円(サービス税込)のみ。
 席に案内してもらうとすぐに烏龍茶はホットかアイスか聞かれます。
 飲み物メニューは烏龍茶だけですが、何杯もおかわりできる上、途中からホットアイスを変えることも可能です。
 別料金でアルコールやソフトドリンクを注文することもできるようです。

115116117_2118119120121122123 各テーブルに1冊メニューが置いてあって、その中から選んで注文するシステム。
 ちょっとでもメニューを見ていると、お店の方が「何にしましょうか?」と聞きにきてくれるんです。
 美味しいし、いろんなものを少しずついただけるので次々頼んでしまいます。
 それでも全部食べられちゃうんですよね^/^

 いただいたのは、2人で合わせて20種類。
 大根もちと紅芋まんじゅうはあまりの美味しさに2回もいただいてしまいました(^^)
 ほどよい塩加減のお粥も、ぷりっぷりの海老がふんだんに使われている餃子も美味しかったけれど、私が一番感動した味は、紅芋まんじゅうかな~
 もちもちとした皮の中に甘く練った紅芋あんがたぁ~っぷり入ってるんです♪
 ホテルの名前入り・・・というところ、レストランでもオススメの一品なのかしら。
 他にも、苦味のないウコンゼリーやタピオカミルク、ココナツアイス。。。美味でした。

 おしゃべりしながら2時間近くのランチ。
 リゾート気分でのんびりとした素敵な時間を過ごすことができました。

 ディナーは80品目で4,000円(サービス税別)。
 ランチにはない、ゴーヤーとパパイヤの麻辣風味や、マンゴと冬瓜のスイーツなどの美味しそうなメニューもあるみたい。
 今度はディナーに来てみたいですね(^^)


ココガーデンリゾートオキナワ レストランマカンマカン
沖縄県うるま市石川伊波501
TEL:098-965-1000
Open:ランチ 11:30-15:00 ディナー 17:30-22:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【沖縄】3泊4日沖縄の旅その2

【2日目】
065 朝、小鳥のさえずりと水の流れる音で目が覚める。
 窓の外には海岸線も見えています。
 陽が見えないのは、宜野湾は島西部にあたるからなのだそう。
066 そして、飛行機の音が聞こえると思ったら、家の東側から戦闘機の大きな影が通り過ぎます。
 どうやら普天間飛行場が近いようで、降り立つ飛行機が通り過ぎるのは日常茶飯事とのこと。
 基地と共存しなければならない、沖縄を垣間見たようでした。

070 車に乗り込んで10:45出発。
 今日はココガーデン沖縄で飲茶ランチするのを目的に、中部付近の観光です。
 途中、アメリカンビレッジを車の中から観光。
 観覧車があったり、アミューズメントスポットや専門店、ジャスコなどの大型スーパーも揃っていてけっこう楽しめるみたい。
 月末のハロウィンに向けてのデコレーションがかわいかった♪

079 次に向かったのは北谷町にあるダイビングスポットの砂辺(すなべ)。
 この日はちょうど十三夜の月だったこともあって、引き潮。
 海面がとーっても沖に行ってしまってて、ダイビングする海って感じではなかったんですけどね^^;
 それでもダイバースーツを着た4人のパーティーが1組目に入りました。
 日によっては海岸脇の道路には、所狭しと車が並ぶのだそう。
 近くに、ある「ぜんざいの富士屋」と「浜屋そば」はダイバーが集う有名なお店のようです。
 そしてこの辺にはアメリカ軍に貸しているマンションがたくさんあるという話でした。

081 更に車で走っている途中目に入った不思議な鳥居。
 この向こうにあるのはアメリカ軍基地なんですよ。
 何か意味があるのでしょうか。。。
082 
 読谷村のさとうきび畑。
 沖縄戦時の読谷村の悲劇は、NHKでも放映されていたのでさとうきび畑を見ると心がじーんとします。
093 そして到着したのは残波岬灯台
 沖縄で最大31mの高さを誇る灯台です。
 すぐ側の無料駐車場に車を停めて、ゴツゴツした岩場を歩いて灯台へ。
 観覧料(大人150円)を払えば上ることができるのだけど、中はけっこう急な階段のみ。
 段数は100段・・・かな?!
 数えながら上ったのだけど、途中下る人とすれ違う間に忘れちゃったんですよね^^;
 最後の5段が更に急で大変でした。
096 展望は最高!
 約2kmに続く断崖絶壁がダイナミックな景観を生み出してくれています。
 心地よい風に吹かれながら、東シナ海まで臨める360度の眺めはオススメです。

106 R58を海岸線に沿って走り続けると、沖縄本島西海岸を代表するリゾートエリアの恩納村に入ります。
 すぐに左手に見えてくるのがルネッサンスリゾートオキナワ
 建物を過ぎるとウワーッと声が出ちゃうぐらい、白浜の向こうにエメラルドグリーンの海が!
 沖縄のリゾートビーチはこうでなくちゃ(^^)

 そしてここから島の東、石川へ。
 沖縄本島で一番くびれている中央部分で、あっという間に東西の行き来ができてしまうんです。
 母親の話では、小学生のころ、石川から歩いて西海岸に行ってお弁当を食べてまた歩いて帰ってくるという遠足があったそう。
 子どもの足でも十分歩ける距離ということなんですね。

109 目的地近くなってかなり迷ってしまったのだけど、ココガーデンオキナワに何とか到着。
 はじめての沖縄は、こちらのコテージで1泊させていただいたんです。
 懐かしいわ。
117 飲茶ランチは大人1人2,200円(サービス税込)で食べ放題。
 デザート含めて約50種から選べます。
 飲み物は烏龍茶(冷・温)のみだけど、別料金でアルコールも頼むこともできます。
 気がつけば2人で計20種類を完食。
 飲茶だから、けっこうペロッと食べられちゃうんですよね^/^

142 腹ごなしに、ビオスの丘を散策。
 植栽されたランやハスなどのみごとな花々も素敵だけれど、自生している南国の植物に目を奪われるばかり。
 沖縄って松のイメージはなかったのだけれど、琉球松は県の木なんですって!
 30分ぐらいは歩いたかしら。
 ギュウギュウだったお腹もさすがに余裕が出てきました。
 夏前には「蛍を見る会」というイベントも開催されていて、いとこは子どもをバギーに載せて参加したのだそう。
 オキナワスジボタルという蛍が生息しているのだそうです。
 空気も水もきれいなんですね。

156 帰りがけ、いとこ宅の近くにある手作り石けんのアイランドアロマで友達のおみやげ用にうっちん石けん(735円)を2個と自分用にハーブティー(1,050円)を購入。
 今年の誕生日にこちらの石けんをプレゼントしてもらって、その使い心地の良さが気に入ってたんです。
 もずくや黒糖、うっちん(ウコン)、月桃、ゴーヤ、塩&にがり、プルメリアなど、沖縄に根差した素材の成分を活かしながら作っているのが、こちらの石けんの素敵なところ。
 ハーブティーはローズヒップベースでピーチの香りが涼しい、生活の木オリジナルです。

167 夕食は、那覇市久茂地にある沖縄料理のお店ままやに連れて行ってもらいました。
 写真は琉球王朝珍味の豆腐よう。
 大好きなんです(^^)
 沖縄の人は特別には好んで食べないとのこと。
 珍味はたま~に食べるから美味しいのでしょうか(笑)
 他にも、いかすみジューシー、ゴーヤチャンプルー、ふーいりちー、グルクンの唐揚、スクガラス豆腐、てびち。。。などなど。
 沖縄料理に舌鼓を打ちながら、生オリオンビールと咲元(泡盛)をロックでちびちびといただいておりました。

 今日も沖縄を十二分に満喫。
 知らず知らずのうちに眠りについておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

【沖縄】Jimmy's大山店 Restaurant

063

 沖縄旅行その1にも書いたように、1日目の夕食は宜野湾市にあるスーパーJimmy'sの中にあるレストランでのバフェでした(^^)

061 沖縄の人ってのんびりしているらしく、夕食の足の出だしが20時21時なんだとか。
 私たちが着いた18時半にお店がガラガラだったのも納得です。

058_2

 品数は豊富。
 注意していても、ブッフェ形式だとどうしてもてんこもりになってしまいます^^;
 お味の方は。。。
 美味しいけれどアメリカナイズってところでしょうか。
 こちらで言えばコストコに並んでいる食糧が調理されて提供されている感じです(^^)
 お皿がプラスチックじゃなければもっと美味しく感じるんだろうなーと思うと残念。
 ディナーブッフェでこのお値段と考えればまずまずですね。

060

 デザートも充実。
 フルーツにチョコバナナがあるのは沖縄ならでは?
 あまりお目にかからないですよね~
 ケーキは店頭のスーパーにも置かれている4種類のケーキが食べ放題。
 おおざっぱな外観のケーキだけど、意外とチョコレートケーキが美味しくて驚きました。
 ただ、さすがにここまで来ると満腹で、これだけいただくのが精一杯でもう1個食べられなかったのが心残り。
 大麦と小豆のぜんざいも思った以上に美味でした♪

 平日は、大人1,480円。
 金・土・日・祝祭日は1,600円のようですが、メインディッシュにローストビーフが出たり七面鳥が出たりするんですって!
 「母の日等、イベント時は特別料金になることがあります。」
 と書かれているあたり、アメリカっぽいですよね。
 もちろん特別料金の時は、土日同様にスペシャルメニューがあるそうです。


Jimmy's大山店Restaurant
沖縄県宜野湾市大山2-22-5
tel:098-942-8444
Open:9:00~22:00 L/O21:00 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【沖縄】ふるさと茶寮 そじ坊

037

 沖縄に到着して初めての食事はバリバリの日本そばでした(笑)

 日記にも書いたのだけど、お昼すぎの到着だったので、空港旅客ターミナルビル内のレストランで昼食。
 「何が食べたい?」
 と聞かれて
 「何でもいいよー」
 と答える私。

 好き嫌いないし、別に沖縄料理にこだわりもないし。。。
 で、いとこが空港でよく食べると言う蕎麦屋のふるさと茶寮そじ坊でいただくことになりました。

036

 私が頼んだのは月見とろろそば(810円)。
 冷たいシコシコの蕎麦の上に大和いものとろろと温泉卵。
 さらっとした天かすも美味しい。
 ダシの効いたそば汁もしょっぱすぎず甘すぎず。
 私には程よく口に合う味。
 そして、生わさびがそのままついていて、自分で摩り下ろすスタイル。
 残ったわさびをそのまま持ち帰れるのは、修善寺でいただいたことのあるお蕎麦屋さんをほうふつとさせました。

 コシの強い本格的な手打ち麺。
 申し訳ない話、沖縄でこんなに本格的な日本蕎麦をいただけるとは思っておりませんでした。
 全国展開しているチェーン店のようですが、那覇空港旅客ターミナル。。。見直しました。


ふるさと茶寮 そじ坊
沖縄県那覇市字鏡水150 那覇空港旅客ターミナル4F
TEL:098-840-1304

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【沖縄】3泊4日沖縄の旅その1

 3泊4日の沖縄旅行から帰宅しました。
 今回は沖縄在住のいとこにおんぶに抱っこ。
 あちこち車で案内してもらいました。
 食事も沖縄ならではのお店を紹介してもらって、美味しいお料理に舌鼓音♪
 満喫してきました(^^)

【1日目】
002_3  朝8:20発。
 港南台駅から京急のリムジンバス(1,000円)に乗って羽田空港まで。
 戸塚駅まで出て上大岡から京急で空港に向かおうと思っていたのだけど、父親のアドバイスでリムジンバスを使うことにしました。
 この時間だとさすがに満員になることもないし、道路も渋滞なく予定通りに到着。
 通勤電車に乗るよりもずっと楽に空港入りすることができました(^^)

012 9:05に空港に到着。
 10分前までに搭乗口に行けばよいので、それまでの時間、アーツコーヒーショップでサンドイッチセット(1,150円)をいただきながら沖縄のいとこにメールしたり。。。
021_2 


 そして、10:35発ANA125便沖縄行き離陸。
025 お天気が良かったこの日。
 全日空の旅割で窓際を予約しておいたので、離陸直後はベイブリッジや八景島シーパラダイス、三浦半島に湘南の海。富士山までバッチリ。
 そして、高度を上げてからも、海やふんわりと浮く雲を眼下に見ることができました。

035 那覇空港へは予定より5分遅れて、13:15着。
 空港に一歩下りるとモワッとする熱い空気。
 そして、胡蝶蘭などの色鮮やかな花がお出迎え。
 働いている方も紅型(びんがた)染め風のシャツを着ているので、それだけでも「あ~沖縄に来たんだなぁ」って思ってしまいます。
 写真は、荷物が出てくるレーンに置かれている人形で人間ではないです^^;

 預けた手荷物を受け取って、いとこに連絡。
 時間もなかったので、空港内のおそば屋さんで昼食をいただいて、はじめの目的地である平和祈念公園に出発です。

055 本当は、喜屋武岬やひめゆりの塔にも行ってみたいと思ってたのだけど、時間がなかったのもあったのだけど、妊娠中のいとこが一緒だということに躊躇。
 霊とか、子どもや赤ちゃんてとても敏感らしいんですね。
 看護師友達が妊娠中、病院には何がいるかわからないからって、いつもお腹に鏡を入れていたのを思い出したんです。
 何か見えたら反射するように・・・ってことですね^^;

048 いとこ曰く「平和祈念公園は大丈夫」ということで、平和の礎に刻まれた親戚の名前を一緒に検索。
 無事にみつけてお参りできたので、それだけで今回の旅の目的は達成です。
 この平和の礎。
 真ん中の通路の先端に海があるのだけど、沖縄戦終結の日である6月23日にこの真ん前から日が昇るように設計されているのだそうです。
 とても素敵な心遣いですよね。

057 本島南部をぐるっとドライブ。
 途中、小さな島の奥武島(おうじま)にも立ち寄ってくれて、青く澄んだ海を堪能。
 やっぱり沖縄の海は青くてきれいです。

 宿泊は宜野湾のいとこ宅。
 到着したのは17時過ぎ。
 一息ついて夕食は車で5分ほどのスーパーJimmy'sの中にあるレストランでバフェ(大人平日1,480円)。
058 「バフェって何?」って思ったら、ブッフェのことなんですって!
 どうやら沖縄では、アメリカ人の言葉を耳で聞いたままを言葉にして使っているものがあるようで、不思議なカタカナ米語が存在するのだそうです^/^
 アメリカナイズされたお料理とデザートをお腹一杯食べて、苦し~い!!
 帰ってからもしばらくはお腹がパンパンになりすぎて動けなかったぐらい。。。

 ベッドでゴロゴロしていたら、そのまま眠っちゃいました。
 今の季節、沖縄の夜は窓を開けておくだけで心地が良くて、布団も掛けずにグーグー良眠することができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

【産能】卒研のスケジュール

 担当の土井原先生から、先日提出した今後のスケジュールと目次に対してのコメントが届きました。

 スケジュールはOKとのこと。
 目次はもうちょっと見直しですね。
 私もちょっと細かすぎちゃったかなーと思ってたので。。。

 10/11(土)に受講生(あやさんありがとう♪)の働きかけでゼミが開催されるのだけど、11月の仮勤務表だと深夜明け。
 まだまだ変更がかかるようだったので、師長には「卒論のゼミがあるのでこのまま変更しないで~」とお願いしておきました。
 11月は休み希望をたっぷり入れてしまっていたので、深夜明けで参加できるだけでも「良し」としないとなんですねー。
 ゼミの間眠ちゃってたら意味なしですが^^;

 それまでにやることはやっとかないと・・・ですね。
 今日は100円ショップでコピーした文献をはさむバインダーを購入。
 明日からの旅にも持参して、飛行機の中で読みつつ行きたいと思っています。
 さてさて、やることいっぱいで頭の中がパンク状態になってきちゃったわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】2007年10月Dメニュー

002

 10月は3メニューを山田先生で受講することができました(^^)
 我ながらスゴイことだと!

 今日はDメニュー。
 ~アレンジチャーハンで中華の晩ごはん~
   1.黄金チャーハンかにと卵白のあんかけ
   2.鶏肉とカシューナッツの炒めもの
   3.白菜のピリ辛甘酢漬け
   4.りんごの紅茶ゼリー

 4品をパパパッと作っちゃいました。
 時間がかかりそうなメニューなんだけど、1時間でほとんどが出来あがり。
 最後にチャーハンを炒めて1時間20分で終了。
 それでいて美味しいのがいいところ。

 チャーハンは炒めている間お米がフライパンの上で踊るほどパラパラ。
 そして、カシューナッツ炒めは私の大好物なので大満足。
 甘酢漬けは、白ねぎとしょうがの千切りを炒めたものと白菜をからめて粗熱をとったら密着ラップで味付けをするというもの。
 ピリ辛でけっこう酸味が効いてて美味しかった~♪
 ゼリーは無糖の紅茶がベースなので、それだけ食べると味がないんだけど上にかかっているりんごジャムをからめていただくとけっこうな甘味が。
 簡単に出来るので短時間で作るにはいいかもしれません。

 SNSのコミュニティでも人気でのこのメニュー。
 深夜明けの眠い目をこすりながらでも受講できて良かったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】YOKOHAMA MEMORIES

003

 ランドマークに行ったついでに、ランドマークプラザ5階にあるYOKOHAMA MEMORIESで沖縄でお世話になるいとこの家へのおみやげを買ってみました。

005

 買ったのは写真の5品。

 ひとつめは、有明製菓のハーバー・・・ではなくて、ベイブリッジサブレ。
 ハーバーも美味しいから好きなんだけど、もうひとつ甘い物を買ってしまったので、今回はサブレの方を。
 サブレと言えば、横浜辺りだと鎌倉豊島屋の鳩サブレが有名だけど、鳩サブレを食べ飽きちゃった私には、ベイブリッジサブレの方が美味しく感じるんですよね^^;
 まあ、2つのサブレの風味は全く違うので比較の対象にもできないんですが。
 ざっくりホロホロ系の鳩サブレとしたら、しっとり系のベイブリッジサブレと言ったところでしょうか。
 なんと、このベイブリッジサブレの美味しさは1福岡の友達に教えてもらったものなんです(笑)
 地元民より地方の方の方がおみやげには詳しいのかもしれないですね(^^)
 ハーバーと黒船ハーバーは試食ができるようになっていて、一口ずついただいちゃいました。
 やっぱりハーバーは美味しかったです♪
 お店でも売上No1だとか。
 さすがです。

 2つ目は、横浜霧笛楼の横濱煉瓦。
 しっとりスポンジケーキにチョコレートがたっぷり染みた、冷やして食べるととーっても美味しいずっしりとしたケーキです。
 チョコレートがけという性質上、28℃を超えると柔らかくなってしまうので「沖縄にはどうかなー」とも思ったのだけど美味しいのでどうしても外せず買っちゃいました。
 向こうに着いたらさっそく冷蔵庫に入れてもらわないと!
 私は4個入り800円のものを購入したのだけど、1個売りからもあります。
 おみやげにしなくても、美味しいスウィーツとして自分で食べちゃうのもありですよ~

 3つ目は、湘南珈琲のコーヒーキャンディ(220円)。
 コーヒー好きな私のためのおみやげかな(笑)

 4つ目は、いとこの子供へのおみやげに、中華街のチュウカマンポシェット(600円)を。
 保育園に通っているらしいから、ちょっとしたものを入れてもらえると嬉しいなーと思ってます(^^)

 最後に、いとこに中華玉という携帯ストラップ(350円)。
 本当は私が欲しかったのよね~

 あれこれ迷った末に選んだおみやげ。
 喜んでもらえるといいな。

YOKOHAMA MEMORIES 横浜 湘南 鎌倉 ギフト
横浜市西区みなとみらい ランドマークプラザ5F
TEL 045-222-5360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

【横浜・浦舟】職場周辺を散策

 深夜明け。
 眠気が強く、このままでは運転しながら寝ちゃいそう。。。ってことで、職場から駐車場までちょっと回り道して周辺を散策してみました。

003 まずは職場の裏にある「中村川」。
 上を通るのは首都高速狩場線です。
 まだこの狩場線がかかる前、「あぶない刑事」の撮影で海側から逃げる犯人を舘ひろし&柴田恭兵が追ってモーターボートチェイスを行った場所でもあります。
 ちょうどこの辺りで犯人と絡み合い!!
 その頃は学生だったんですが、実習病院の前の捕り物にワクワクしたものでした。

001_2 中村川にかかる、「浦舟水道橋」。
 もとはもっと下流にあったようですが、道路整備のために移設されたようです。
 たもとにある説明碑によると、今から100年前の明治26年に出来た、我が国最古のピン結合トラスト式の道路橋なのだそうです。
 そんな貴重なものとはつゆ知らず、毎日眺めておりました。
 私立探偵濱マイクのロケ地として使われたそうです。

006_2 そして、下町の大衆演劇場の「三吉演芸場」。
 下町の玉三郎。。。と言われる方々の演劇が昼夜と行われています。
 今日も何かの公演があったみたいで、正午を回る前から次々におばさま方が階段を上っていらっしゃいました。
 桂歌丸師匠も、ご自宅が近いことから、時々寄席を行ったりしています。
 005
 三吉演芸場を過ぎた先にある公園前には「日本最初の石鹸工場発祥の地」の碑が!
 横浜は、「テニスコート発祥の地」など、山手の方に発祥の地とされる場所がたくさんあるのだけど、こんな下町にも発祥の地と言われる場所があったなんて。
 ちょっと感動です。

008 その周辺にあるのがこちらの商店街。
 昔ながらの商店街といった雰囲気なんですが、私にとっては未知の世界。
 この近辺で月9ドラマ「ガリレオ」の撮影をしていたという話ですが、何せ小耳にはさんだだけなので、お店を使ったのか路面を使ったのか、どんなシチュエーションで使われたかは不明。
 とにかくドラマを見てみないとね。

009 川をはさんで反対側にあるのが、庶民の台所よこはまばし商店街
 年末の売り出しの時、必ずと言っていいほどNHK横浜の取材が入ります。
 横浜のアメ横?
 って言っていいのか悪いのか。
 アメ横ほどお安い訳ではないですが、常に人はいっぱい、お店もたくさんで大賑わいする場所です。
 最近のドラマでは「喰いタン2」で、ヒガシ扮する高野聖也と佐野史郎扮する五十嵐修稔が歩いた場所でもありますね。

010 そして和風だしラーメン屋の「麺工房あかつき」。
 こちらのことは以前日記にも書いたのでそちらをご参照いただければと。
                               以前の日記→こちら
 「喰いタン2」の第1話で店長が殺された場所として使われたようです。
 1話は見なかったからな~残念(>_<)

011 最後に、駐車場の隣にある「旧横浜市大医学部」。
 私がまだ看護学生の頃はこちらの校舎が使われていて、医学祭の時に出入りさせてもらったり、解剖学の授業で司法解剖を見学させてもらったりした場所です。
 今はすっかり廃墟と化してますが、10年前にはまだ現役で利用されていて、今の職場の新棟を建てる際には、整備担当として私もこちらで3年間ほど事務仕事をさせていただいた愛着のある場所だったりします。
 古くは、松竹映画で使用されたらしく、1階の1室に、壁が全面白塗りのアヤシイ部屋があったことを覚えています。
 昔医学部だったこともあって、その頃は先生方が研究室として使ってたこともあり、ちょっと間違えて変な方向に歩くと、いろんな標本があって薄気味悪い場所でもありましたねぇ。
 テレビドラマの、「空から降る一億の星」の警視庁日ノ出警察署として利用されてたこともあり、木村拓哉さんや井川遥さんが来ていたようです。

 20分ほどの散策ですが、パッと目も覚めて安全運転で自宅まで(^^)
 何年来通っている場所ですが、再発見もあったりなかなか楽しい時間でした。
 帰って来てから全国ロケ地ガイドを見てしていたら、こんなページも発見。
 浦舟町周辺にはとロケ地として使われた場所がもっともっとあるんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

【産能】BVスクーリング

 はじめてBVスクーリングを申し込んでみました。
 教科は『人材マネジメントの考え方』。

 以前使っていたパソコンではいくら光を繋いでいても動作環境が悪く、とてもネットでビデオを見る気にならなかったんですよね^^;
 パソコンを新しくしてサクサク動く環境になったからこそ受講する気になりました。
 
 受講許可のハガキとiNetのログインID&パスワードの封書が届いたので、さっそく繋いでみたんですが、ビデオは4本。そして、課題もまずまずの量が。。。
 スクーリング1日分の量があると言うことなんですよね。きっと。
 休みまるまる1日このために空けとかなくちゃいけないかもしれないですねー。

 卒研もあるので、早いことやっつけてしまおうと思っています。
 ビデオの感想はまた後日ということで!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄旅行にむけて。

002 来週に予定している3泊4日の沖縄旅行。
 いとこのお宅におじゃましてあちこち観光できればなーと思っている程度で、予定がないと言ってもいいぐらい。
 一番の目的は平和祈念公園に行くこと。
 平和の礎には私の御先祖様の名前も刻まれているんです。
 献花してきたいなーと。。。

 他にはちゅら海水族館に行くことができれば満足なのね。
 地元の人が行くような食べ物屋さんに連れて行ってもらうのも楽しみで、ほとんどおまかせでお願いするつもり。
 ・・・と言いながらも、ガイド本を見て予習。
 今回の旅行に向けて購入したのが、枻出版の「沖縄2007」。
 さすが『沖縄スタイル』を刊行しているだけあって、普通のガイドブックとは一味違ったラインナップ!
 地元テイストの垣間見える、見てて楽しめる一冊です。

003

 先日、いとこに送ってもらったおきなわ旅ノートの後ろに付いている別冊「おきなわ旅ガイド」もなかなか参考になります。
 イラストもかわいいの(*^_^*)

001 今日は、仕事が終わってヨガ教室までの空いた時間に職場近くのモスバーガーでいろいろ食べながらガイド本で沖縄の勉強(^^)
 おしるこが美味しい季節ですね~♪
 栗も入っててとっても美味しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

カテゴリー追加

 やっぱり駐車場のカテゴリー作っちゃいました。
 それと、カラダファクトリーですが、私にとってはヘルスケアだったのだけど、リフレクソロジーで検索される方が多いので、リフレクソロジーに移動しました。

 よろしくです_(._.)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

教育委員になってしまったのです。

 ちょっとぼやき。

 病棟の教育委員になってしまいました。
 これだけはやりたくなかったんだけどなー(苦笑)
 他人に興味がないので、やりたい人はやればーって感じの私にとっては教育なんて不向きなんですよね^^;
 めんどうだし。。。
 な~んて言ってられない年なのも解ってはいるんですけどね。
 それでも器じゃあないって。
 今の病棟に移って1年半だしさ、病棟のことをもっともっと知ってる人はいるんだしさ。
 
 ぶつぶつ。。。

 と言っていても仕方がないので、来月からほどほどにがんばろうと思います。
 期待に添えなかったらごめんね<押してくれた師長&副師長さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【湘南・葉山】げんべい一色店

Tenpo


 まずは一言。
 ごめんなさい・・・↑げんべいさんのページから写真拝借しちゃいました(>_<)
 昨日、買い物してから写真を撮るつもりがボーッとしてたら車を発進させちゃって。。。
 しまった!って思っても後のまつりだったんです。

 来週3泊4日の予定で沖縄に住むいとこの家に遊びに行くので、いとことご主人にげんべいさんのビーチサンダルをおみやげにしたいと思い、葉山まで足を伸ばしてきました。

 先日友達と行った海岸通り店の駐車場は、さすがに私の運転ではおぼつかないので、ホームページに書かれている「お車で御来店のお客様は一色店を御利用ください。」の言葉を信じて一色店に直行しました。

 うん。確かに5台は楽に停められそうな駐車スペースあり。
 先客があったけれど、私でも問題なく駐車OK!

 で、さっそく中に入ってみます。
 「ん?あれ?げんべいTシャツとビーサンは???」
 って焦るぐらい、入口をまっすぐ進むとおばさま方に愛されそうな普通の衣料品があふれています。
 客層もおばさまばかり。。。
 「入るお店間違っちゃったかな?」と思うぐらい。
 キョロキョロ見回しながら歩いていると、右側にドーンと積まれたビーサンの山が!!
 と言っても、ちゃんと棚には並べられてるんですけどね^/^

 サイズ別になっていて、とりあえず台を基本ベースに同色で積まれています。
 さっすが、台の色10色×鼻緒の色10色とうたっているだけあって、カラフルな棚の中。
 まずはイメージで台の色を決めて、あとは鼻緒の色の組み合わせを選んでみました。
 そして選んだのが↓

008

 いとこには茶色の台にオレンジの鼻緒のビーサン(997円)。
 ご主人には抹茶色の台に白の鼻緒のビーサン(997円)。
 合わせてカーキに茶色の○げバッグ(1,500円)もおみやげにしてみました。

 沖縄はようやく30℃をきるようになったようだけど、もうしばらくはビーサン使ってもらえるといいなーと。。。

68012f84s
 そうそう、前回はじめてげんべいに行った後、「ビーサン屋げんべい物語(徳間書店 1,575円)」という本の存在を知って、さっそく購入しちゃったんです(^^)
 歴史とか知ってますます愛着がわいちゃったんですよねー♪
 単純な人間なんです。私。。。

 そして今日は、偶然に職場で○げバッグの色違いを持っている同僚を発見!
 ひとしきり○げ話に花を咲かせてしまいました。
 何気に○げのげんべいさん、とっても人気のお店です。

げんべい 一色店
神奈川県三浦郡葉山町一色1464
TEL:046-875-7213
OPEN:9:00~19:00 毎週月曜定休(7,8月は無休)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・弘明寺】駐車場情報

 普段の通勤路。
 鎌倉街道を上大岡方面から職場のある坂東橋に向かって走っていた時のこと。。。

 弘明寺駅近く、旧道入口の交差点付近に、鎌倉街道をはさんで右と左とにタイムズの駐車場があるんです。
 どちらも24時まで1,800円打ち切りというのは表示が目立っているので知ってはいたのだけど、何気なく目に入ったのが100円で何分駐車できるかという小さな表示。

 向かって右、ちょうど旧道と鎌倉街道との三角地帯の間にある弘明寺駐車場には停めたことがあったので8:00~22:00の間20分100円というのは知っていました。
 が・・・
 向かって左、コンビニのスリーエフの手前にある弘明寺第3駐車場って8:00~22:00の間、30分100円だったんですね!

 道路をはさんだだけでのこの10分の違いは大きいですよ!!
 最近、打ち切りになるまで停めることないことを考えると、100円で何分停められるかを検索した方がかしこいのではないか?とようやく気付いたところだったので、これはさっそくナイスな情報でした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

【ABCクッキング】2007年10月Bメニュー

003

 10月2回目のクッキングです♪
 今回もランドマークスタジオで山田直子先生の授業でした。

 今日はBメニュー
 ~ブルターニュのクレープカフェ~
  ・全粒粉のクレープ
   サーモンとほうれん草のクリームソース
  ・グリーンオリーブサラダ
  ・シャンピニオンのポタージュ
  ・塩キャラメルのフロマージュ

 いつもながら何を作るのか深く考えることなく教室へ。
 さすが山田先生の授業。今日も5人だ~
 ギリギリまで予約待ちの人いたものね。

 まずはクレープの生地が薄く伸びるようにタネ作り。
 置いておく時間が長ければ長いほど薄い生地ができるんですって。
 本当はガレットが作れれば良かったのだけど、そばアレルギーの人もいるからと全粒粉のクレープとなったそうです。
 そば粉を使った場合でも粉の分量は同量で。
 気をつけなくてはいけないのはそばアレルギーの事ぐらいで、他には特にないそう。

 次はマスカルポーネを使ったフロマージュ作り。
 塩キャラメルってそんなに旬なものだったの~?
 興味がなかったせいか、塩キャラメルと聞いてもまったくピンとこなかったのでした^^;
 とっても簡単なデザートな上、しっかりした味。
 私にとってはもう少し塩加減が少なくても良かったかも。。。
 それでもちょっとしか塩は入れてなかったんですけどねー。

 サラダは今回も市販のドレッシングをアレンジして使用。
 青い葉っぱをたくさんいただけるのは嬉しいですね~♪
 フレッシュレモンのスライスが入って、とてもさっぱりした感じに仕上がっていました。

 クレープの中身はしめじとほうれん草、サーモンのクリームソースと、じゃがいもと半熟の目玉焼き。
 時間短縮で一気に目玉焼きを作ったから、形の悪い目玉焼きが表に出ているのがちょっと残念。
 家で作るときはきちんと1個ずつ作って入れたいなと思いました。
 お味の方はとっても美味。
 クレープ自体には全く味は付いていないのだけど、クリームソースにしっかり味が付いているのと半熟の目玉焼きを崩して食べると味が絡んでとても美味しいんです(^^)
 短時間でこんなに風味の良いカフェ風のものが作れるだなんて!!
 今度はぜひガレットを・・・

 シャンピニオンはフランス語で、マッシュルームのこと。
 玉ねぎとマッシュルームをミキサーして牛乳と塩、こしょうを混ぜただけの簡単ポタージュ。
 マッシュルームは濾す手間もないので、とても短時間で出来あがります。
 その割には風味のある柔らかくふんわりとしたお味。
 あまりの美味しさに口々に「美味しい~」と。
 おかわりが欲しいぐらいでした。

 試食中もみんな笑顔。
 今回もお手軽簡単で、美味しいメニューでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】みなとみらい駐車場情報その8

 駐車場情報はカテゴリを別にした方がいいのかなとおも思い始めた今日この頃。
 久々の駐車場情報です(^^)

 いただいてきたレストランやショップの名刺が増えてしまったので、名刺ファイルの購入も兼ねて久~しぶりにセキチューに車を入れてみました。
 近所にあんぱんまんミュージアムが出来、駐車場も半分程度に縮小となり、いったいどうなっているのかと思ってはいたのですが。。。
 2007年6/1からサービスが変更になっていたんですね。

005_2

 以前はいくら分購入しても2時間まで無料・・・ということで、ランドマークから10分ほど歩くと言っても時間によってはこちらをよく利用させていただいていました。
 だって、それこそ名刺ファイル1冊だけでも2時間無料なんですよ~
 「すごいサービスだな」って思ってたの。
 それが1店舗当たり1,500円以上だなんて・・・
 上がり過ぎ(>_<)
 とは言え、ランドマークやクイーンズの駐車場が1店舗5,000円で2時間無料ということを考えればそれでもお安い!
 遊ぶところは選びますけどねー。

 それにしても土日祝日の30分600円はスゴイですよね。
 それだけ、「買ってけ!」ってことなのでしょうね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマのエキストラ

 仕事の帰り、車の中でTVの音を聞いてたら何となく前に見たドラマのよう。
 南海キャンディーズの静ちゃんが出てた、たぶん昨年末に放映されたドラマ。
 『笑える恋はしたくない』っていう題名のクリスマスのお話。

 これって横浜フィルムコミッションのページでエキストラ募集してたんですよね~
 「赤レンガ倉庫前に来られる方。冬に放映なのでコート着用で来れる方。」
 というのが条件でした。
 応募しようと思ったけれど仕事だったので断念したものだったのでよく覚えています。

 横浜フィルムコミッションのページでは時々エキストラ募集しています。
 やっぱり仕事で応募できなかったのがフジTV系列の『ナースあおい』のエキストラ。
 福浦の横浜市大病院での撮影だったんですよねー。

 他にも『椿課長の7日間』という映画のエキストラも募集してたっけ。
 今は、横浜が舞台の高校野球ムービー『ひゃくはち』のエキストラを募集しているみたい。
 ちょくちょくチェックして楽しんでます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

【産能】『キャリアカウンセリング』のレポート終了

 結局、『キャリアカウンセリング』のBレポート、昨日の期限提出には間に合いませんでした。
 でも、今朝仕上げて投函。
 もうそろそろ集配車が来てポストから持って行ってくれる時間です。

 以前、何かのレポートも1日遅れで出したけれど無事に試験を受けることができたことがあったので、とりあえずダメもとで出してみました。
 でもね、実際に12月どの教科を受験するか決めてないんですよね~

 今回レポート提出したものを12月に全部受けて合格してしまうと8単位。
 先日、スクーリングのみの教科で履修登録を2教科して、12月と1月に受講予定。
 これで4単位。
 今106単位あるので、残りが18単位。
 11月にも2単位スクーリングがあるので、計算しながら行かないと卒業研究の4単位が中に浮いてしまう気が。。。
 成績ってやっぱり早いもの順に確定するんですよね?

 私としては卒業研究単位を単位として認定してもらいたいけれど、これを待ってては3月に卒業証書をいただけないというのもな~って考えてしまうんですよね。
 はてさてどうしたものか。
 今度学校に行った時にちょっと聞いてみようと思っています。
 先輩方はいったいどうしてたんだろ。気になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

【横浜・上大岡】フルーツファクトリー【Re:new】

003

 今日は父親の誕生日♪
 バースデーケーキ担当になった私。
 どこのケーキにしようかな~
 とっても悩むところ。

 横浜、港南台、東戸塚・・・といろいろな選択肢があったけれど、仕事が終わって職場を出たのが10時過ぎになってしまったので、帰りがけ上大岡の京急百貨店に立ち寄ることにしました。

 店内に入ってもどこで購入するか迷って地下1階をグルグル。。。
 丸いバースデーケーキを求めていたのだけど、これと言って惹かれるケーキが見当たらないのよね~
 どれも奇麗で素敵だったんだけど、高い割に惹かれるものがなかったの^^;

 丸くないけれどとっても美味しそうって思ったのが、フルーツファクトリーのショーケースに入っていた「いじじくロール(1,890円)」。
 真中に色鮮やかで大きないちじくがドーンと。
 そして新鮮なフルーツがいっぱい乗った姿に一目ぼれ。
 1本を4人で分けていただくにはちょうどいいんじゃないかなーとご購入(^^)
 持ち運び時間分の保冷剤と、ロウソクも必要分快くいただいてくることができました。
 ロウソクは本数限定だったり、販売だったり・・・そんなお店が増えている中、お願いした分だけ入れてくれるのは嬉しいサービスですよね♪

008
 パーティーではロウソクを立ててお祝い。

 お誕生日おめでとう。
 いつまでも元気でね。



 ケーキの中にはごろんとしたいちじくの周りにたくさんのクリーム。
 そのクリームは甘すぎずしつこすぎず。
 クリームをいただいてもそれ以上に甘いフルーツ達。
 果物の香りが口いっぱいに広がるとても美味しいケーキで、家族みんなにも大好評。
 やっぱりフルーツファクトリーにして正解でした。

※残念ながら、フルーツファクトリー上大岡店は閉店しました。


フルーツファクトリー 上大岡店
横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店B1
TEL:045-840-2051

| | コメント (7) | トラックバック (0)

『ガトーフェスタハラダ』のグーテ・デ・ロワ

001_2

 高崎に本店のあるガトーフェスタハラダのガトーラスク。
 サクサクのフランスパンに、たっぷりのバターとグラニュー糖がしみ込んでとっても美味しいラスク。
 パンと言うよりも上品なお菓子のイメージのラスクです。

 職場の先輩の妹さんが高崎に住んでいらっしゃるので、時々お土産にいただくんです。
 それが、今日、仕事帰りに立ち寄った上大岡の京急百貨店の地下1階のエスカレーター前の催事場にあったんですね。
 思わず買っちゃいました(^^)

002_2 8個入りで525円のものを1袋。
 オマケで試食用に1個いただいたんですけど、さっそく家に帰って来て食べちゃいました。



 う~ん。
 やっぱり香りもいいし美味しいなぁ。
 バターの風味とこのパリパリ感がたまらない♪
 さすがにカロリーが高そうなので今日は1個でやめておきましょう。
 1日1個。明日がまた楽しみだわ。

ガトーフェスタハラダ
 群馬県高崎市新町2669
 TEL:0274-42-0001 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

【産能】レポート

 今日の日勤は比較的楽でした。
 夕食も食べ終わったし、これから一眠りして深夜勤務へGO!です。
 3時間半は眠れるかしらね。

 深夜も落ち着いていたら、『キャリア・カウンセリング』のレポート作成に励みます。
 あれよあれよと言ううちに時間が過ぎ、12月の科目修得試験のためのレポート提出締切日の15日はもうすぐそこ^^;
 やばいです。。。

 昔は、試験を受けた後に復習としてレポートを仕上げてたんです。
 それが今の方法になってからは何となく段取りが違っちゃって変な感じ。
 まあ、普通はレポートの成績が確定してから試験を受けるのが当然かもしれないけれど、産能のレポートの場合、だからどうってことはないと思うんですよね~
 マークシートだと、やっつけ仕事で出来ちゃうんですよね。
 頭に入る感じではないんです。

 Bレポートのように文章を書くレポートだったら意味は感じるのだけど、試験の前に集中勉強することを考えると、レポートの必要性が見えないんですよね。
 レポートが平均点以下(たぶん90点ぐらい)だった『健康と福祉』の成績がS評価だったのを見て、やっぱりレポートは参考値くらいにしかなっていないんだなーって思いました。
 ま、それでも試験受けられるぐらいの成績を取るために全力は尽くさないとね。
 平均点以下は悔しいし(笑)

 夜も落ち着いていますよーに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

石けん作り

007

 今日は友達の家で石けん作りしてきました。

 使ったのはオリーブオイル、ココナツオイル、ココアバターに、苛性ソーダ、水、バンホーテンココア。

024

 今回は、白に茶のマーブル、茶に白のマーブルを1本ずつ。
 1か月ぐらいこのまま寝かして、熟成した頃に包丁でいい大きさに切るそうです。
 4人分だから白い方、茶色い方2個ずつの4個がひとり分になる予定。
 きれいなマーブルになっているといいのだけれど。。。
 手元に届く日が楽しみです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【神奈川・川崎】元住吉の改札前

003

 高架になって初めての東急東横線の元住吉。
 昔はとっても下町な雰囲気だったけれど、すっかりオシャレな駅になってました。

 改札出るとちょっとした空間がカフェ?
 屋根のない部分に木が植えられ、その周りにいくつかのテーブルと椅子。

005

 一角にあるショップでコーヒーやマフィンなどを買ってひと休憩…

004

 私も有機コーヒーとりんごデニッシュいただきました(^^)

 どこの駅前にもこんな場所が出来れば待ち合わせにいいな。
 ちょっとぐらい時間に遅れちゃっても笑顔で「大丈夫」って言えそうですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【産能】9月スクーリング結果

 荒れに荒れまくった職場から帰宅すると、「学習結果のお知らせ」が届いてました。
 9月に仙台で受講した『高齢者の雇用問題』です。

 「うわぁ~嫌だなぁ~」
 と思いつつも、実は合格だけはしている気満々でした^/^
 取りあえずは試験問題に全部解答したし、グループワークにもまずまず参加してたと思うし。
 試験は間違えた箇所がいくつか解っているのでS評価は考えられず。
 それと、飲みニケーションに参加できなかったからそれがどう響くかは気になってだんですよね。。。

 結果はA評価。
 まずまずですね(^^)

 これで11月に届く学習状況連絡表の成績は確定106単位となりました。
 卒研履修単位ギリギリでパスです!ヤッタ!!
 卒研めざして単位を獲得しはじめてからの成績は、S評価3つとA評価2つ。
 それでもGPAは3.0には届きません(>_<)
 1,2年次の4単位教科2科目C評価・・・と言うのが響いてるんですよね~

 さて、これで『健康と生きがい』シリーズは4教科とも単位確定。
 『健康と生きがいづくりアドバイザー』の申請もしなくちゃと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

【横浜・金沢】グリーンファーム金沢本店

003

 グリーンファーム金沢本店を訪れる時は、いつも父親のお供です(^^)
 今回も庭木を数本買う予定だとか。
 私のイメージする庭が更に更に遠のいて行ってしまいます。

 秋になってもグリーンファームの温室の中は花が咲き乱れています。
 ハーブも、さすがにバジルは無かったけれどまだまだ豊富な品揃え。

001

 庭木は果実系が多かったかしら。
 これからの季節、収穫が楽しめるレモン、金柑、みかん、かぼす、柚子などの柑橘系の木が所狭しと置かれていました。
 他にもブルーベリーやブラックベリー、ラズベリーなどのベリー系の木も豊富。
 もちろんイチゴの苗も数種類ポットで売られていました。

004

 店内には、ハロウィン用の雑貨達。
 早いもので、ドライのクリスマスリース(限定品)も置かれていたり。。。
 とってもにぎやかでした(^^)

006

 父親が欲しかった苗はどうやら無かったようで、注文したみたい。
 ただ、以前から買いたいと言っていたブルーベリーの苗があったので、2本購入。
 同じ系統の違う種類を隣り合わせて置くと実の付きが良いというのは有名な話。
 ハイブッシュ系の異なる2種を購入。
 ブルーベリー用の土と肥料も購入した様子。
 庭先にもバラを植えてあるのだけど、1F寝室の出窓のところもバラを植えるらしく、土を改良するためのバラの土も購入。
 けっこうな量にはなるのだけど、Isis(アイシス)のシートアレンジのおかげで、2列目シートを汚さずに積んで帰ることができるのは嬉しいことです。
 この便利さを最初に発見したのが父親なんですね。
 確かこのグリーンファームで買い物した時じゃなかったかな。
 Isisには本当にお世話になってます。

 帰って来てからたぶん父親はさっそく庭に木を植えたんじゃないかしら。
 庭いじりが好きなのはいいけれど。。。
 やっぱり一貫性は欲しいかな(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【横浜・関内】ホルモン道場 闘牛屋

 ごめんなさい。写真ありません_(._.)_

 職場のチームでの送別会で、ホルモン道場闘牛屋でお腹一杯お肉食べてきました♪
 「肉が食べたい!」
 の要望でホットペッパーを開きながらあれこれお店を検索してはみたものの、結局いつもの場所に落ち着いてしまったという感じかしら^^;
 チームで使うのは今回で4~5回目とか。
 私は2回目。
 3,000円のコース+飲み放題1,200円→1,000円で満足できるのがこちらのお店のいいところなんですよね~
 女性が多いので、更にデザートをプラスしちゃうからもうちょっとお金が出ちゃうんですけど^/^

 いつもながらにお腹一杯の料理の数。
 タン塩も他店より若干厚めだし、他のものも肉厚。
 キャベツの千切り&ナムル・キムチ→レバ刺→チョレギ→トントロ→タン塩→牛カルビ→牛ロース→ホルモン3種辺りまで来るとかなり満腹。
 最後にご飯は、カルビかクッパを選びます。

 総勢25名の大所帯。
 19時からはじめて23時近くまで、飲んで食べて、おしゃべりして~の楽しい会に、満足満足。。。
 大変素敵な会でございました。

ホルモン道場 闘牛屋
横浜市中区伊勢佐木町3-101-1F・2F
TEL:045-243-2989
OPEN:17:00~翌5:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

【横浜・福浦】横浜市大 医学情報センター

009

 卒研資料を探しに福浦にある横浜市立大学の医学情報センターに行ってきました。

 横浜市大には、瀬戸キャンパスに学術情報センターがあり、こちらには人文・社会科学系の資料が多く、論文・レポートに関する参考書をはじめ、貴重書などもあるみたい。
 そして、私の行った医学情報センターはその名の通り医学・看護学を中心としたを持つ図書センターになります。

010 入場するには←のカードが必要。
 (学術情報センターと 共有)
 登録申請すれば学内であればすぐに発券されます。


 市民の方でも、神奈川県内にお住まいまたはお勤めされている方であれば、市民利用制度を利用しての図書の貸し出しが可能です。

 資料が必要になるのはやはり医療関係者になるのかな。
 立地条件も交通機関もいまひとつな場所なので、八景島シーパラダイスに来たついでとか、ついでにシーパラに寄ってみるとか何かしら他にも目的を作らないとなかなか足が向かないのが玉に傷なんですよね。
 車の場合は病院の駐車場を使ってもいいけれど今は工事中でなかなか入れないと思うので、近くの100円パーキングに入れるといいと思います。
 30分100円です。

 私は今回、べナー/ルーベルの「現象学的人間論と看護」を借り、雑誌から2件ほどコピーを取ってきました。


★横浜市立大学 医学情報センター
横浜市金沢区福浦3-9 横浜市大福浦キャンパス内
TEL:045-787-2556

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【産能】『コーチングの考え方と実践』レポート

 さーて、ようやく今日(昨日)のノルマを達成しました。

 ・・・と言うのも、12月の科目修得試験を受けるための『コーチングの考え方と実践』のレポートをようやく仕上げることができたんです。
 ふぅ~

 今回はけっこう手こずりました。
 1教科なのに、考え方・基礎・実践の3冊のテキスト。
 書かれていることが重複しているわ索引はないわで、しっかり読み込まないとどこに書かれているかが解らない。
 とりあえずテキストにライン引きしながら何とか書き上げたけれど、試験が思いやられます。
 コーチングは看護の世界でもメジャーな領域だけど、産能で扱っているのはビジネスコーチングだから、例題が書かれていても何となくピンとこないのが難しく考えさせちゃってるんだろうなあ。

 次は『キャリアカウンセリング』のA・Bレポートにかかります。
 締切は15日でしたっけ?
 そんなこんなで卒研の資料読み込み全くできてません(>_<)
 のん気な方だけど、けっこう焦ってます。
 明日はちょろっとでも資料集め出来るといいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

庭の金木犀

001

 窓を開けるとふんわりといい香りが。。。

 今、我が家の金木犀が満開です♪

 ご近所でもほとんどの庭に植わっているので、東西南北どこからでもいい香りがただよってくるの。
 住宅地全体が金木犀の香りで包まれています。

002 横浜に越してきた時から、庭木として入っていた金木犀。
 小さい頃にこの木を見て感動した記憶がなかったから、この家に越してきて初めて知った木なのだと思います。

 すでに30年。
 我が家とともに毎年毎年成長し、秋の香りを楽しませてもらっています。
 普段なら9月の中旬ぐらいにこの香りで秋を感じてきてた印象が。。。
 猛暑だった影響がここにも残ってしまっているのでしょうね。
 そして毎年、金木犀が満開の頃に降る雨。
 せっかくの香りが台無し~といつも淋しく思ってたんですよね。

 時期がずれたことでもう少し楽しめるといいのだけれど。
 今日は薄曇りのお天気です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】2007年10月Cメニュー

010

 最近、都合が合わなくてなかなか行けないクッキング。
 昨日は、深夜明け、18時から勉強会という合間を縫って14時からの回を受けてきました。

 10月Cメニューは「秋の御膳を囲んで」
  ・ふんわり鶏がんも
  ・茸おこわ
  ・春菊の白和え
  ・麦の御前しるこ

 茸おこわには、椎茸、舞茸、しめじがこれでもかってぐらいゴロゴロ。
 それでもふっくらと餅米が炊けるのは、茸の水分のためなんですねー。
 アレンジで、鶏肉や油揚げを入れたりする時でもこの水加減でいいそうです。
 そうなんだーとびっくり。
 ぜひ作ってみたい一品です。

 白和えはおいしいし大好きなんだけど、ごまを摩り下ろすのがやっぱり面倒そう。
 豆腐の水きりが電子レンジでチンでできるのはいいですね!
 勉強になりました(^^)

 鶏がんも。。。自分で作れちゃうんですね~
 手の皮が丈夫なのに感謝感謝!!
 私、山芋触っても痒くならないんです。
 痒くなっちゃう人は、お酢の原液を手に付けて山芋を持つといいらしいです。
 中に入れたごぼうの味がしっかりしててとても美味しい鶏がんもでした♪

 最後に麦の御前しるこ。
 う~ん。家で作るかなぁ^^;
 でもね、押し麦を食べるにはひと工夫された美味しいデザートだと思います。
 麦の食感を楽しむにはいいかも。
 餡を水で伸ばしてしるこにするのも簡単でした。

 今月は17日にBメニュー。
 本当はとってもDの中華が作りたいんだけど、先生で選んでしまうので予定が立たないんですよね。
 来月のメニューもどれも美味しそう。
 どれか一品でも作れれば・・・と思っています。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

【横浜・真金町】大鷲神社 2007酉の市

006


 横浜市南区、庶民の台所である”よこはまばし商店街”の裏手にあたる場所にある、大鷲神社。

 毎年11月の酉の日に行われるのが酉の市。
 普段はひっそりしている小さなお社が人人人・・・であふれかえります。
                昨年の様子は→こちら
005

 大鷲神社の前で、今年の酉の市の予定を告げるポスター発見。
 今年は二の酉までなのね。
 火事が少ないといいですね~

★金毘羅 大鷲神社
 横浜市真金町1-3
 市営地下鉄阪東橋駅より徒歩10分、JR関内駅より徒歩約20分
 TEL 050-231-3208

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「スタイルノート」モニターカタログ

677046ps01_11007c  今日届いていた、【ベルメゾン】「スタイルノート」モニターカタログアンケート参加者募集のメール。
 以前にも「シューズパーク」などのモニター募集のメールをもらったことはあったのだけど、パソコン動作が悪かったこともあって申込URLに飛ぶのも面倒臭くてそのままにしてたんですね。
 今回は、サクサク動く環境になったこともあって、さっそく申し込んでみました。

 モニターのお仕事は、「スタイルノート」2008春夏号、夏号、秋冬号の3冊についてネットを通してアンケートを書くみたい。
 まずは10/25~31の間に1回目のカタログが送られてくるようです。
 いつも普通に送られてくるカタログなのに、モニターというと何となくいつもと違うような。。。
 ドキドキしちゃいますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

【横浜・石川町】公共駐車場閉鎖へ

 以前、駐車場情報として載せた「石川町駅北口横浜市営公共駐車場」。
 10/3付の神奈川新聞に、こちらの駐車場を含む市有地が横浜中華学院の移転先に決定した記事が載っていました。

 いつ頃から工事が始まるのか詳しい情報は解りませんが、20分100円という駐車場が消えてしまうのは残念ですね。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

PASMOとSuica・・・エコでトクする?!

051221Suica001_2

  本日の我が家の食いつきNo1のニュースです。

 PASMOとSuicaを使ったお得なお話。
 今日から、東急と横浜市が環境行動を促進するために環境ポイントの社会実験をはじめたそうなんです。
 鉄道を利用して買い物に出かけると、「PASMO」や「Suica」に「横浜環境ポイント」が貯まるというもの。
 狙いは、車利用から鉄道利用に転換することで地球温暖化対策を進めること。
 車に乗り慣れちゃうと、なかなか電車で動くのはおっくうになってしまうものだけど、ポイントが貯まると言われるとちょっとひかれちゃいますよね。

 実施期間は今日から12/16まで。
 ニュースではポイント発行機がセンター南に設置されたと言ってたけれど、他にはどこに設置されるのかしら。
 試行だから、乗降者数がそれほど多すぎず少なすぎずで商業施設の揃っているところになるとは思うけれど気になります。
 土休日に市営地下鉄のセンター南駅を利用して、港北東急百貨店S.C.に来店したり、11/3開催の都筑区民まつりにマイ箸を持参する、指定の勉強会に参加するなど、環境にやさしい行動をするとポイントが貯まるんですって。
 設置されたタッチパネルにPASMOかSuicaをタッチするとポイントが加算されて、貯まったポイントは、市営地下鉄の乗車券や、横浜市歴史博物館、よこはま動物園ズーラシアの無料入館・入園などと交換できるのだそうです。
 ただ、試行期間ということもあってか、貯まったポイントの有効期限は2007年12/24までで、それ以降は無効になってしまうことのこと。
 注意が必要ですね。
 他にも、①各ポイントはメニューごとに1日あたり1回しか取得できないこと、②)複数のICカードに貯まったポイントは合算できない、といった条件があるのでご注意を!

 こうやって書いてみるとやっぱり対象はセンター南だけ?
 とりあえず、新聞情報を調べてみることにしましょう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業研究計画書提出

 卒業研究の第一段階、「卒業研究計画書」を無事提出してきました。

 スケジュールの方は、ゼミでテーマの絞り込みが終わっているので、付加分の文献収集・分析から。
 本格的に論文を執筆するのは12月からにしたのだけれど、遅いかしらねぇ。
 とりあえず11月に骨格と素案は作成する予定にしています。

 目次はさっきも煮詰まった話を書いてしまったけれど、最後の方は尻切れトンボ状態で提出してしまいました^^;
 と言うのも、テーマが違ってきてしまったこともあって、もう少し資料を集めて広げていかないと結論が物足りなくなっちゃってるんですね。
 これはまた図書館に走らねば。。。って感じです。

 この目次を見て、先生からのアドバイスがあったりするのかしら。
 スケジュールをこなしながら、楽しみに待ってようと思います(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

ただいま煮詰まり中

 あーーーっ!!
 卒業研究の目次を書いてたら煮詰まってしまったので、息抜きに来ました。

 目次書いてたらだんだん何がしたかったのか大混乱。
 テーマまで変わってきちゃいました^^;
 昨日資料を集めてきたらだんだん内容が膨らんできちゃったんですね。

 確か先生が、ゼミの最後にこれ以上膨らませなくても。。。って言ってたのに。
 マズイわ。
 それに、このままだと前置きが長くて肝心なところがちょろっとになっちゃいそうだし。

 うーーーーーーーっ(>_<)

 また続き書きに戻ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・立場】パティスリー ル・ソレイユ

129

 姪っ子甥っ子の幼稚園の運動会に遊びに行ったついでに、立場の『パティスリー ル・ソレイユ』に寄ってきました。

 この間いただいたのはシュークリームだったから、今度はケーキをいただいてみましょう。
               ★以前の日記は→こちら

130

 抹茶のケーキです。
 デコレーションがかわいくてつい買っちゃいました。
 チョコレートと抹茶ムース、生クリームの3層でできたふんわり系のケーキです。

131

 う~ん。名前忘れちゃったのね^^;
 一番下にチョコクリーム真ん中に生クリームそして一番上にはスポンジが。
 キラキラした感じが素敵でご購入(^^)

132

 新商品の季節のケーキ。
 大きな巨峰の粒がそのまま乗ったケーキです。
カップに入っているのだけど、中はどうなっているんだろ。。。
 これからゆっくりいただきまーす♪

133

 こちらも新商品。
 栗の渋皮煮が半分ゴロンと乗っかっている栗のロールケーキ。
 季節ものです。
 栗が贅沢に使われていて、ケーキの周りにも真ん中にも栗・栗・栗。。。
 栗好きにはたまらない一品ですよね~♪
 ケーキもしっとりふわふわ~で、満足満足。

 地元の方に愛されているのが解る、見た目も美しく美味しいケーキ。
 3台分の駐車場もあり。
 また遊びに行くことがあったら買ってみようと思ってしまいました。
 そうそう、戸塚のmodi(モディ)にも入っているんでした。
 今度はぜひそちらで(^^)

★ パティスリー ル・ソレイユ
 横浜市泉区和泉町2811MOTOビル2-1F
 TEL 045-801-6623
 OPEN 10:30~20:00 第3火曜定休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

国立国会図書館 その2

003


 卒研の文献検索にまたまた1日がかりで国立国会図書館に行ってきました。
 半日で終わらせたいと思っても、貸出制限があるのでどうしても時間がかかっちゃうんですよね(-"-)
 貸出制限はすべて3冊づつ。
 書籍の貸出3冊まで。雑誌の貸出3冊まで。オンライン複写3件まで。。。
 結局図書館の中では常にグルグル動いてることになっちゃうんです。
 資料が集まると楽しくなってついつい次々と検索かけてしまうのだけど、それが自分の首を締めちゃうんですよね。

 今日は帰りに丸善に寄る予定にしていたので電車にしたけれど、駐車場も完備なので、次回はやっぱり車で行こう。
 資料が重すぎる~。

005


 国会が会期中なので、向かいの国会の出入り口は警備がものものしい。
 東京メトロの永田町を出るとすぐにあるのが自由民主党の建物だからその前にもたくさんの警官が。
 そんな警察官の方に
 「国会図書館はどっちですかー?」
 とのん気に声を掛けてしまった私です^/^

 NDL-OPAC(国立国会図書館蔵書検索・申込システム)を駆使して、書籍、雑誌を検索。
 孫引きとかしながら集めた資料は18通。
 我ながらたくさん集めてきたなーと思うけれど、これを読み込まなくちゃいけないのよね。
 トホホ・・・

004


 図書館を出てきて目に入ったのがこの構図。
 オブジェに寄りそう感じがほのぼのとしてていいな~と。


016 さて、図書館で見てやっぱり購入しておいた方がいいなと思った本は、丸善で購入。
020 資料集めにかかった金額、図書館でのコピー代が2,000円。プラス、この2冊で5,250円。
 人件費がかかるからだと思うのだけど、コピー1枚25円かかるんです(T_T)

 研究するには体力と時間が必要だけど、お金もかかっちゃうんですね。
 辛いわぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卒業論文を書くために

 ゼミで担当教員から論文の書き方を教えていただいたものの、なかなかイメージ付けが出来てない私。
 スケジュールすらなかなか進まない・・・ということで、卒論を書くための本を買って来ました。

018_2

 まず1冊目が、
 新堀聰著『評価される博士・修士 卒業論文の書き方 考え方』 同文館出版 2007年 第13版 1,400円+税

  第1章 論文とは何か
  第2章 論文の実質的要件
  第3章 論文の形式的要件
  第4章 論文作成の具体的な手順
  第5章 主要引用文献
  第6章 学位に関する法令・規則
  付録 学位論文についての法令・規則など

 おおまかな論文提出までのスケジュールや構成のレクチャーもあるので、今の私がひっかかっているところはこの本で一応は解決できるかなと思っています。

019

 もう1冊は、
 栩木伸明著『卒論を書こう(第二版)』 三修社 2006年 第1版 2,200円+税

  序章 卒論がパソコンと出会うとき
  第1章 テーマが決まらない?
  第2章 卒論のテーマを決める
  第3章 情報をどう集めるか?
  第4章 情報を整理してプレゼンテーションする
  第5章 文章としてどうまとめるか?
  第6章 卒論の方式マニュアル
  第7章 卒論が出来上った!

 こちらは前者よりも噛み砕いた読み物といった感じの本。
 文献リストの作り方から論文の組み立て方まで細かく書かれています。
 解りやすいと言っちゃあ解りやすいけれど、ゴチャゴチャしてて解りにくいと言っちゃあ解りにくい。
 私にとっては前者の方がサッパリしてて読みやすいし見やすいと思いました。

 あ~あ。こういうのってもっと早くから準備しておくものですよね。
 ゼミが終わってから10月までの間に読んでおけばよかったと思っても後の祭り。
 本を読みながらでも文献の分析をしつつ、文章を少しずつ書いていこうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おきなわ旅ノート

021


 今月末、いとこの住む沖縄に旅することにしています。
 今回で沖縄は2度目。
 でも、1度目はこのいとこの結婚式のために1泊2日であわただしく過ごしただけなので、観光と言ってもDFSと首里城ぐらいしか行けてないんです。
 沖縄を満喫する旅は今回は初めてになんですねー。
 楽しみ^/^

 ここ最近大学の勉強で頭いっぱいになってて観光ガイドを見る余裕もなかったのだけど、今日、沖縄のいとこから封書で手紙と一緒に↑のおきなわ旅ノート(1,500円)が送られてきました。

022

 ページをめくってみると、スケジュールや日記をかけるようになってます。
 何を食べたかや、レシートやチケットの半券が貼れるようになってたりして、旅の思い出を1冊に凝縮できそうな感じですね。
 ノートと一緒に満喫できそう♪

023_2

 そして裏ポケットには、旅ガイド付き。
 このページにも載っている”シークワァーサーこしょう”はゆずこしょうのようで島唐辛子も入っててとても美味しい品。
 今回もおみやげに購入予定なんです(^^)
 それと美味しい泡盛は欲しいところですね~
 いとこに、地元の人に愛されている食べ物屋さんやオススメのお店を教えてもらおうと思っています。

 決まっているのは往復の飛行機の時間だけ。
 その他のスケジュールは白紙状態なの。
 でも、こういうのを見ているとウキウキしちゃいますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【東京・丸の内】M&C Cafe 伝統のハヤシライス

008_2

 丸の内OAZO(オアゾ)4FにあるM&C Cafe丸の内店

 書店の丸善本店の中をずんずんとエスカレーターで最上階まで上がっていくと目の前にあります。

 ここのハヤシライスがどうしても食べたかったんです。
 と言うのも、ハヤシライスのルーツはいろいろあるんですけど、その中のひとつに丸善の創始者である早矢仕有的(はやしゆうてき)が考案したというのがあるんです。
 実はこの早矢仕有的、今私が勤めている病院の前身である病院の基になる仕事をされた方でもあるんですよね~
 ウチの病院の沿革にも載ってる人物なんです。
 そんな伝統のハヤシライスを一度いただいてみたかったんですよね。

 思ったよりも黒っぽいデミグラソース。
 お味は?んっ?甘い。
 今まで食べてきたハヤシライスの印象と、色調から受けた印象から、もうちょっと辛目だと思ったのだけど、かなり甘目です。
 甘いと言っても砂糖の甘さではなく、トマトと玉葱などの野菜の甘味のよう。
 1,000円というお値段をどう見るか。
 680円のランチを出している旗を見るところによると、丸の内価格って言うわけでもなさそうですが。。。
 若干ライスの盛りが少ないので、大食漢には物足りないかな~
 隣のおじさまは、ハヤシライスの後にモンブランを注文されてました^/^

009 私はハヤシライスにサラダセット(550円)を付けて満腹。
 オススメのパイがとーっても美味しそうだったのだけど、私には無理でした。残念。

006

 店内は喫煙席、禁煙席が分かれてて、禁煙席には”おひとり様用”に窓側席が6席用意されていました。
 私が入ったのが15時近かったこともあって、窓側席に案内してもらえてラッキー♪
 行き来する在来線や上越・長野・東北・山形新幹線を眼下に見ながら、のんびりとランチすることができました(^^)
 高所恐怖症の私だけど、4Fぐらいだったら真下を見ても大丈夫なんですよね~

010 上を見れば、東京にも素敵な空が。
 すっかり秋の空ですね。

 素敵な景色を見ながら美味しいものをいただきのんびりできる。。。
 とても幸せなひとときでした。

M&C Café 丸の内店
千代田区丸の内1-6-4 OAZO 4F
TEL:03-3214-1013
OPEN:9:00-21:00(L/O 20:30)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千趣会ドリームBOX 2007年秋

014

 9月末から発送・・・となっていたけれどなかなか来ない。
 「もしかしたら前回のアンケート2つぐらいしかできなかったから今回はパスとか?」
 な~んて、本当に今か今かと待ってました。

 そして、ようやく今日到着♪
 今回の試供品は、

 ①アサヒ旬果搾り「爽感」レモン、グレープフルーツ:リキュール
 ②ハウス食品「TYNANT」:ミネラルウォーター
 ③森永「コラーゲンスキム」:スキムミルク
 ④三和「虚空蔵麦酢」ブルーベリー:清涼飲料
 ⑤和光堂「ココア・オ・レ」:調整ココア
 ⑥ファイテン「チタンファイテンパワーテープ」:凝りほぐし
 ⑦ルモンテ「テンダーリバースローション」:化粧水

 他に、ユニチカとニッピコラーゲン、よくばりデリカのカタログが入っていました。

 もったいなくて、いつも遅くから食べたり飲み始めるからアンケート書きそびれちゃうのよねぇ^^;
 だからさっそく麦酢飲んでます。
 パワーテープも近々使っちゃおう。
 そして料理をしない私はスキムミルクを残しちゃうんだろうなぁ。。。
 今回はなるべく早目に試供しようと思います。

 ★千趣会ドリームBOXは→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

【産能】卒研&卒業に向けて

 昨日に引き続き、今日もレポートを1通仕上げました。
 これで『社会福祉を考える』のレポートは提出済み。
 提出用シールが見当たらなくて昨日は焦ったけれど、おかげさまで今朝早々に見つかりました。
 12月に科目修得試験を受けるための最終レポート提出日は10/15。
 これから『コーチングの考え方と実践』のレポートに取りかかります。

 ところで、卒研のスケジュールまだ作ってません^^;
 明日は資料集めに国会図書館に行ってきますが。。。
 しばらくは資料の読み込みといったところですね。
 卒研の要綱をもう一度読んでどのぐらいのペースで動けばいいのか考えないと。
 それと研究レポートの書き方の勉強を。
 明日東京に出たら丸善で卒業研究の進め方の本を購入してこようと思っています。

 そうだ、忘れないうちにメモっとこう。

 今日隣の病棟にいる先輩と、現任教育の話から看護師の離職についての話になりました。
 やっぱり一言目に「お金」にはなってしまうのは仕方ないですね。
 常に職場で直面している重責。
 そこから受けるストレスに見合ったものがないのは確か。
 それで離職率が高いのもひとつです。
 でも、「それだけではないよねー」と。

 育児で職場を離れなければならない女性としての事情やキャリアアップの面。
 それと、院内でも、毎日が超勤で忙しくて大変な病棟なんだけど、辞める人がおらず「ずっとこの病棟にいたい」と言う人ばかりという病棟があるんですね。
 脳外科と神経内科の混合病棟のお話なんですが、それは何故か。
 自分たちのやりたいことを先生がやらせてくれているらしいんです。
 先生が看護師の案を奨励してくれてるらしいんですね。
 自分たちのやっていることを評価してくれる人がいる。自分たちに任されている部分がある。
 ・・・これってかなりモチベーション上がると思いませんか?
 やりがいです。
 それと、実際脳外の患者さんを看ているとだんだん良くなるのが実感できるのが嬉しいんですよね。
 癌患者さんが多く、終末期医療を強いられることの多い病院としてはケアして良くなるのを目の当たりにできるのは幸せなこと。
 裏を返せば終末期医療の場ではバーンアウトを起こしてしまうことが多いのかなとも考えられますよね。

 つい自分の研究にあてはめてイケルじゃん!って思ってしまったんです(笑)
 これを立証していくための資料を集めなくちゃいけないんですけどね。
 まあ、誰もが思うことだから今までやっててもどうにもなってないというのものなんでしょうけれど。
 何とか早期離職防止の切り口を見つけることができるといいなと思っています。

 さて、明日は何時に出かけようかなー。
 電車で・・・を目指そうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KA・RA・DA-club Station

001

 結局のところ、カラダファクトリーに通っています。。。

 と言うのは、やっぱり便利なんです。
 朝起きて頭が痛かったり体が痛かったり、それでもやっとこさ仕事をこなしてでもやっぱり辛い。
 そんな時にとりあえずどこか(私の場合は、上大岡店・東戸塚店・みなとみらい店)に電話すれば何とか滑り込むことができのがいいんですね。
 とにかく横浜にはまだまだたくさんの店舗がある。
 知っている場所だからこそ、安心感があるんです。

 と言うわけで、1年余り離れていたカラダファクトリーに7月からポツポツ通いはじめ、今は予約を入れて通っています。
 予約を入れて通い始めた理由のひとつに、素敵な先生との出会いがありました。
 東戸塚店の安村先生。
 先生とのはじめての出会いはやっぱり飛び込みでお願いした時でした。
 久々にツーと言えばカーな先生との出会いです。
 小牧先生以来。

 その安村先生のお誘いで、今はKA・RA・DA-club Stationに通っています。
 このKA・RA・DA-club Station、完全予約制のロイヤルカスタマーのためのお店なんですね。
 ベッドひとつひとつの間隔が広く、カーテンで仕切られています。
 やっぱり隣の声は聞こえてきちゃうけれど、オープンではないだけにそれほど隣を気にしなくてもいいのかな~。
 手や足を上げる時に、隣の人とぶつかることがないのは嬉しかったりします。

 安村先生は私の肩周りと腰のゴリゴリが気になるらしく、とにかく今はAPバランスで!と。
 でも、私の今一番の興味は、メタボリックプログラムなんですよね~
 FM yokohamaの栗原さんがやってるアレです(笑)
 緩衝派を使った筋力アップ。。。私もして欲し~い。
 そのうち時間があったら・・・とのことでした。ガックリ(-"-)

 次の予約は明日。
 明日の予約はAPバランスだけだけど、次はリンパドレナージュも付けようかな。
 膝の手術をした後から正座ができなくなって、それからてきめんにリンパの循環が悪くなっちゃったんです。
 おかげでますます脚が太くなっちゃったの(>_<)
 不必要な水分がセルライトを作るとも言われるし。
 いろいろと気になる年頃です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

【産能】後期スケジュール

 10月に入り、産業能率大学通信課程も後期に入りました。

 遅いとは思いつつ、後期スケジュールを組んでみました。

 まずは卒業研究。
 10日までに大まかなスケジュールをiNetで送らなければなりません。
 それと目次立て。
 いったいどうしたらよいものかもっか頭を悩ませている項目。
 でもこれはしなければならないことだから何とかしましょう。
 たまたま明日から6日まで連休なので、4日:スケジュール立て 5日:国会図書館で文献検索 6日:文献を読むこと、目次立て。そして担当教員宛にメール送信。

 3月卒業するために必要なのは18単位。(仙台SCが合格していることとして)

 gainを合わせて検討してみた結果、
 【11月】
  SC ・人材マネジメントの考え方 2単位
 【12月】
  試験・社会福祉を考える 4単位
     ・コーチングの考え方 2単位
     ・キャリアカウンセリング 4単位
  SC ・女性の労働市場 2単位
 【1月】
  試験・NPOのマネジメント 4単位
     ・生涯学習と社会 4単位
  SC ・こころの時代のマネジメント 2単位

 で何とか単位を狙えるかな~と。。。
 本当は全部受けたいところなんだけど、全部受けたら単位オーバーですね^^;
 これってOKなのかな。
 スクーリング単位はすっかり満ち満ちてるんだけど、できれば新鮮な話が聞きたいので、スクーリング中心で考えたいと思ってるんですけどねぇ。

 すっかり忘れてた追加履修の申し込み、今日送ります。
 12月に科目修得試験を受けるためにレポート今月前半で5つ。
 で、午前中1通仕上げたんだけど、貼り付けるシールが見当たらない(>_<)
 うぅ~前途多難です。
 この間掃除した時間違って捨てちゃったのかな。
 まずいゾ~
 とにかく明日、血眼になって探してみます。
 早いうちに今年用が届けばそれで問題ないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと整理してみました

 以前カテゴリーを整理した時にそのまま浮いてしまっていた物を復活させました。
 サクサク動くノートパソコンのおかげです。

 なので、通信大学、犬の部分は増えています。
 それと、お問い合わせの多いドリームBOXやベルメゾンの森をひとつにくくった、「ベルメゾン」というカテゴリーを増やしてみました。

 まだまだ見にくい部分があるので、もっとわかりやすいカテゴリーでまとめたいのだけれど良い案が出ません。
 なのでまだこのままのカテゴリー分けでいきたいと思っています。
 どうにかできないものかしらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

SONY WALKMAN CLP-NWE010

004

 SONY WALKMAN NW-E010シリーズのアクセサリーです。

 この間届いたデジタルミュージックプレーヤーをここ数日持ち歩いてみたのですが、そのままぶらぶら持つにはとにかく納まりが悪かったんです。
 一緒に入っていたイヤホンは長さが短いので、カバンの中からはみ出て浮いてしまう。
 男性なら胸ポケットに入れられるかもしれないけれど、これではねぇ~ということで、本当はネックストラップを買いに行ったんです。

 ネックストラップと言えば携帯売り場・・・と思って見に行ってみたものの、本体が小さいのでバランスが悪い。
 「もしかしてデジタルミュージックプレーヤー売り場に行けばいいのがあるかも」と、場所を移してみたけれど、やっぱりネックストラップで良い感じのものがない。
 その時ふと目に入ったのがこのクリップ!
 「ああ、いいじゃない~」
 と、あっさりこれに決めてしまいました。
 ヨドバシ上大岡店で1,980円。
 けっこうするものなんですね^^;

 で、買ってすぐ装着!!
 簡単に取り外しできるので便利便利。
 外れて落っこちることはないとは思うけれど、イヤホンを通してあるので間違っても本体が無くなってしまう恐れはなさそう。
 端にちょこっとクリップしておけるので、重宝しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・上大岡】京急百貨店 大北海道展

 Caさんのオイシイもん!The ThirdのCaさんに今日までやってるよ~と教えていただいて、あわてて行ってきました。
 上大岡京急百貨店の大北海道展!!

 特に目的があった訳ではなかったけれど、美味しいもの見たらついついあれこれと買っちゃいました(^^)

007

 一番始めに買ったのは、Caさんオススメの【小樽市】小樽洋菓子舗ルタオのポティロン。
 思わず「ポロディン1個ください。」と言い間違えて、店員さんに笑われちゃった^^;

010 まだいただいてはいないんですけどね。
 とってもフワフワした感じの美味しそうなフロマージュ。
 ベイクドクリームチーズとマスカルポーネチーズの2層になっていると聞いただけで、チーズ好きにはたまりません♪

012

 ふらふら歩いていたら目に入ったのが、【函館本線森駅】いかめし阿部商店のいかめし。
 このいかめし、私の好物のひとつなんですよね~
 小さい頃、柏駅前のそごうの駅弁フェアか何かで買っていただいたのが懐かしい思い出で残っているの。

013 ぷりっぷりのいかの中にこれでもかっ!ってぐらいお米が詰まってる。
 うるち米ともち米の混合だから歯ごたえもあるんですよね。
 いかを味付けたしょう油ダシの味がお米にもジワ~ッとしみてとても美味しいの。
 駅弁としては小さいけれど、充実のお弁当です。

006

 帰ろうと思って歩いていたら、美味しそうなカレーパンの匂いが。。。
 それに長蛇の列!
これはいったい何?とふと見上げると、そこにはTVチャンピョンパン作り部門2連覇のポスターが。
 【札幌市】ブルマンベーカリーの揚げたて男爵カレーパンでした。
 眠いし荷物が重いし・・・で、そのまま帰っちゃおうかと思ったけれど、やっぱり人気のあるものは食べとかないとね(笑)

 いかめしを先に食べちゃったから、これから寝て起きたらカレーパンかな~

005 そして目について一緒に買っちゃったのが、プリン入りのパン。
 甘いのが食べたくなって、こっちは先に食べちゃったんですが、メロンパン風味で美味しかったぁ~。
 2個入りなんだけど、確かに2個ペロッと食べられちゃいますね。
 他にも板チョコ入りのパンとかあんぱんとか。。。
 まだまだ美味しそうなパンがたくさんありました。
 シンプルなんだけど技ありのパン。
 パン好きにはたまりませんね。

 イートインも気になったんだけど、さすがに最終日の大混雑の店内に入っていく余力はなく。。。
 残念ながら今回はパスしてしまいました(>_<)
 次回こそは美味しくて暖かいフード食べるぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

秋ですね。

 今日から10月です。
 日本郵政公社が民営化してJP&ゆうちょ銀行となり、光熱費は値上げされ、そして明日10月2日出荷分からポッキーなどのグラム数が目減りするんですよね。
 衣替えと同時に、生活に負担を強いられる季節にもなりました。

 さて、暑くなったり寒くなったりしているので、何となくこの涼しさが長続きするのか信じられないところもあるのですが。。。
 ここ数日の気温の低下で、街路樹の木々もだいぶ黄色くなってきましたね。
 鎌倉あたりの紅葉の見ごろは12月って予報が出ていたけれど、この様子だともっと早まりそう?
でもやっぱり信じられないですよねー。

 もうそろそろ暑いのか寒いのかはっきりしてもらいたいなーと思う毎日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »