« 【産能】卒研のスケジュール | トップページ | 【沖縄】ふるさと茶寮 そじ坊 »

2007年10月26日 (金)

【沖縄】3泊4日沖縄の旅その1

3泊4日の沖縄旅行から帰宅しました。
 今回は沖縄在住のいとこにおんぶに抱っこ。
 あちこち車で案内してもらいました。
 食事も沖縄ならではのお店を紹介してもらって、美味しいお料理に舌鼓音♪
 満喫してきました(^^)

【1日目】
002_3  朝8:20発。
 港南台駅から京急のリムジンバス(1,000円)に乗って羽田空港まで。
 戸塚駅まで出て上大岡から京急で空港に向かおうと思っていたのだけど、父親のアドバイスでリムジンバスを使うことにしました。
 この時間だとさすがに満員になることもないし、道路も渋滞なく予定通りに到着。
 通勤電車に乗るよりもずっと楽に空港入りすることができました(^^)

012 9:05に空港に到着。
 10分前までに搭乗口に行けばよいので、それまでの時間、アーツコーヒーショップでサンドイッチセット(1,150円)をいただきながら沖縄のいとこにメールしたり。。。

そして、10:35発ANA125便沖縄行き離陸。
025 お天気が良かったこの日。
 全日空の旅割で窓際を予約しておいたので、離陸直後はベイブリッジや八景島シーパラダイス、三浦半島に湘南の海。富士山までバッチリ。
 そして、高度を上げてからも、海やふんわりと浮く雲を眼下に見ることができました。

035 那覇空港へは予定より5分遅れて、13:15着。
 空港に一歩下りるとモワッとする熱い空気。
 そして、胡蝶蘭などの色鮮やかな花がお出迎え。
 働いている方も紅型(びんがた)染め風のシャツを着ているので、それだけでも「あ~沖縄に来たんだなぁ」って思ってしまいます。
 写真は、荷物が出てくるレーンに置かれている人形で人間ではないです^^;

預けた手荷物を受け取って、いとこに連絡。
 時間もなかったので、空港内のおそば屋さんで昼食をいただいて、はじめの目的地である平和祈念公園に出発です。

055 本当は、喜屋武岬やひめゆりの塔にも行ってみたいと思ってたのだけど、時間がなかったのもあったのだけど、妊娠中のいとこが一緒だということに躊躇。
 霊とか、子どもや赤ちゃんてとても敏感らしいんですね。
 看護師友達が妊娠中、病院には何がいるかわからないからって、いつもお腹に鏡を入れていたのを思い出したんです。
 何か見えたら反射するように・・・ってことですね^^;

048 いとこ曰く「平和祈念公園は大丈夫」ということで、平和の礎に刻まれた親戚の名前を一緒に検索。
 無事にみつけてお参りできたので、それだけで今回の旅の目的は達成です。
 この平和の礎。
 真ん中の通路の先端に海があるのだけど、沖縄戦終結の日である6月23日にこの真ん前から日が昇るように設計されているのだそうです。
 とても素敵な心遣いですよね。

057 本島南部をぐるっとドライブ。
 途中、小さな島の奥武島(おうじま)にも立ち寄ってくれて、青く澄んだ海を堪能。
 やっぱり沖縄の海は青くてきれいです。

宿泊は宜野湾のいとこ宅。
 到着したのは17時過ぎ。
 一息ついて夕食は車で5分ほどのスーパーJimmy'sの中にあるレストランでバフェ(大人平日1,480円)。
058 「バフェって何?」って思ったら、ブッフェのことなんですって!
 どうやら沖縄では、アメリカ人の言葉を耳で聞いたままを言葉にして使っているものがあるようで、不思議なカタカナ米語が存在するのだそうです^/^
 アメリカナイズされたお料理とデザートをお腹一杯食べて、苦し~い!!
 帰ってからもしばらくはお腹がパンパンになりすぎて動けなかったぐらい。。。

ベッドでゴロゴロしていたら、そのまま眠っちゃいました。
 今の季節、沖縄の夜は窓を開けておくだけで心地が良くて、布団も掛けずにグーグー良眠することができました。

沖縄、いいお天気だったね~。ラッキーだったね。綺麗な空に蒼い海。仙台は朝ストーブにスイッチを入れる程に寒くなったけど、沖縄はトロピカルな雰囲気満載って感じ。

レストランのお料理。
 アメリカナイズされたお店の料理ってとにかくでかいと思うの。六本木のお店だったけど、サラダ頼んだらボールいっぱいに入って出てきたことがあったよ。明らかに日本人3人分だった。
 写真のお料理美味しそう♪
 その後快眠ってなぁーんて素敵な休日なんでしょ。

投稿: あや | 2007年10月27日 (土) 11時03分

あやさん。
今の沖縄って閑散期なの。
だからか修学旅行が多くて、飛行機も修学旅行生と乗り合わせたりするんだけど、観光地もそれほど混んでなくってのんびり楽しめました。
湿度の高い沖縄だけど、今はカラッとしてお天気もバッチリ。
ちょうど過ごしやすい季節なんですって~!
後はGW過ぎの梅雨に入る前が穴場な上湿気も少ないんですって。
沖縄旅行のご参考に♪

料理は食べ放題と言われてもなかなか食べきれるものじゃないわね。
目だけは欲しいんだけどお腹が受け付けませんでしたー。

投稿: くるみ | 2007年10月27日 (土) 18時16分