« 【横浜・福浦】福浦1丁目2番地の工場直売 | トップページ | 【横浜・吉野町】お三宮日枝神社例大祭 2 »

2007年9月15日 (土)

【横浜・吉野町】お三宮日枝神社例大祭

001

 市営地下鉄吉野町駅からも、京浜急行南大田からも徒歩3分。
 町名で言えば山王町にある、お三宮日枝神社
 吉田新田を開拓した、初代吉田勘兵衛が新田の鎮守として1673年に江戸の山王権現を勧請したものだそうです。
           ※詳しくは→こちら(平成14年の南区報より)

 その例祭が毎年敬老の日近くに行われ、今年は9/14,15,16日の日程で行われています。
 1年毎に本祭りと陰祭りが行われるこの祭りは、「かながわのまつり50選」にも選ばれているほどのもの。
 今年は本祭り(奇数年)です。

 いつもは静かで別段気にならない建物が突如として提灯と飾りで彩られ、中からは景気のいいお囃子の音が聞こえてくるようになります。
 中を覗き見ると(・・・って言っても、ドア全開だから中が丸見えなの^^;)、大人神輿に子供神輿が鎮座していてその奥にある畳の部屋には祭神名の書かれた掛け軸が。
 日枝神社を取り巻く各町内会では、それぞれが町内神輿を所有しているんですね。
 本祭りでは、約50基の町内神輿が神社を出発してイセザキモールへと練り歩く連合渡御(れんごうとぎょ)があります。
 明日の16日(日)9時頃からの出発です。
 町は朝からにぎやかになりそう(^^)

 今日は昼間に大神輿と山車の行進がありました。
 私は全く気付かなかったのだけど、道路沿いの部屋でケアしてた同僚が賑やかなお囃子の音が聞こえてきたと言ってました。
 お三宮日枝神社のページ、大神輿の写真のバックに写っている建物はまさに私の職場!
 ひと目見たかったわ。

001
 帰りがけ、足をのばして日枝神社まで歩いてみました。

004 18時過ぎの境内前には色とりどりの提灯。
 浴衣を着たおばさま方や子ども達、家族連れが次々と集まりつつありました。

003 夜店も出てこれからが賑やかになるところ。
 大神輿も19時に伊勢佐木町の松坂屋前を出発して20時には戻ってくるそう。
 ご近所町内会のみなさんは戻るのを待つのでしょうか~
 私はお賽銭投げてお祈りして、5分ばかりで失礼してしまいました。

 明日の連合渡御、見たかったんですけど残念ながらまたまた仕事です(>_<)
 きっと盛り上がるんだろうな~
 東京下町の血が入っている人間なので、祭りのリズム&音色にわくわくしちゃうんですよね。
 あ~本当に残念だぁ。

★お三宮日枝神
横浜市南区山王町5-32
TEL:045-261-6902

|

« 【横浜・福浦】福浦1丁目2番地の工場直売 | トップページ | 【横浜・吉野町】お三宮日枝神社例大祭 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/16457468

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・吉野町】お三宮日枝神社例大祭:

« 【横浜・福浦】福浦1丁目2番地の工場直売 | トップページ | 【横浜・吉野町】お三宮日枝神社例大祭 2 »