« 【神奈川・寒川】相模國一之宮 寒川神社 | トップページ | SONY WALKMAN NW-E015 »

2007年9月26日 (水)

仙台行ってきました!

 産能のスクーリングで仙台まで行ってきました。
 理由は前にも書いたけれど、卒業研究をするための単位補充する目的があっての地方開催スクーリング参加です。
 『健康と生きがい』シリーズでは最後の科目『高齢者の雇用問題』で、スクーリング受けてテストさえきちんとできれば単位がいただける2単位科目だったのも運が良かったのね。

 0時過ぎに自宅を出発。
 「連休前の夜中の首都高ってこんなにタクシーだらけなの?」と思いながら渋滞を抜け、東北道へ。
 まずは蓮田SAでひと休憩。
 それからは2時間ごとに休憩を取って、4時頃、どこのSAか忘れちゃったけれど宮城県に入るか入らないかのところで1時間半ほど仮眠。
 この日の朝はとてもすがすがしいお天気で、太陽の日差しで目が覚めました。
 6時過ぎに出発して、宿泊予定のホテル白萩に到着したのが7:20頃。
 予約の内容変更時に駐車場について尋ねたら、チェックイン前でもチェックイン後でも利用可能ということだったので、さっそく使わせていただいちゃいました。

【1日目】
 と、言うことで、仙台に到着!
 スクーリング1日目は9:30からだけど、どのぐらいの距離にあるのかわからないので、とにかく近くまで行ってみないと落ち着かない。
001_2 仙台の街は区画整理されているのでとても歩きやすいんですね。
 ホテルのある錦町から大きな通りを一直線にこれまた何本か大きな通りをまたいで歩いて行くと、官庁街が出没。
 何となく関内辺りを広げたような感じ。
 県庁所在地だからなのかしら、何となく似たような感じなんです。
 そしてさらにてくてく。。。
 朝ごはんを食べていないのでどこかファーストフードがあったらな~と思っていたのだけど、どこにも見当たらず。
 官庁街だから土曜日はどこもあいていないのかな?
 結局、ミニストップに入って端にあるイートインコーナーでホットコーヒーとホットサンドをいただきました。
 温泉に遊びに行く妹と別れてまたちょっと歩く。

037 そして、ありましたありました。フォレスト仙台
 仙台教育会館という割には、下にはドコモショップが入ってたりして普通のビルなんですね。
038 中に入ると、エレベーター前に案内板。
 これだったらはじめてでもすぐに会場に入れますね(^^)
 もちろん使用会議室の前にも案内が出ていました。

 授業の方はショートカットしますが。
 たまたまゼミでご一緒だった方が目の前の席に!
 何という偶然なんでしょう♪
 おかげさまで、3日間、休憩タイムもランチタイムは充実(^^)
 もちろんおみやげ情報までいただいちゃいました。
 み なさんに感謝感謝!!ありがと~
 美味しい情報、これからじっくりアップさせていただきますね。
 ちなみにこの日は近くの夢庵でランチセットをいただきました。

 授業を終えて外に出ると雨がパラパラ。
 ひと駅だけでも地下鉄に乗って~と思って200円払って乗ってみる。
 う~ん。地下鉄料金ってどこも高いのは一緒なんですね。
 あれれ?エスカレーター、右に乗って左を空けてるよ?
 関東は右を空けて関西が左を空けるんじゃなかったっけ???
 ・・・なんてことを考えながら地上に出てみると、土砂降りの雨。
 その中を折りたたみ傘をさしながら20分。。。
 ひどい目にあいました。

002 この日の夜は仙台名物の牛タン(^^)
 お店は仙台駅前に何店舗か展開しているチェーン店の牛タン炭焼き利久で。
 牛タン定食に、お店オススメの牛タンのから揚げ、お酒は浦霞で!
 普通食べている牛タンの薄さに対してのこの分厚さ!!
 目だけでも満足満足。

 昼間、妹は市内にある作並温泉に行ってきたとのこと。
 こちらの温泉、約1280年前に行基が発見した説と約810年前に源頼朝が発見したという説があるみたい。
 源頼朝が奥州征伐の際に見つけたとなると、鎌倉から我が家近くの”中の道”を通って仙台まで向かったのねということで縁もありそう。
 やっぱり仙台とは何かとご縁があるのかもしれません。

【2日目】
 朝はショートカットしながらフォレスト仙台へ。

034 道の脇に気になるお店が。
 酒造?それとも酒屋さん?
 連休だったからなのか朝早かったからなのか、お店が開いてなかったので詳細がわからず残念。
035 道路を挟んだ目の前には何故かフジテレビ関連のポスターが貼られている建物が。
 何でかな~と思ったら、フジテレビ系列の仙台放送でした。
009 こちらの交差点で左に曲がったのだけど、水のちょっとも感じられない場所に橋の跡が。
 主要用水路があったんですって。
 地名は、「うえすぎ」ではなく「かみすぎ」のようでした。
011 東北大学の農学部。
 こんな都心に農学部があるんですねー。
013 道路から見えるところに、お釈迦様の像が。
 前に回ってじっくり拝見してみたいものでした。
 それにしても自由に入れるたのかしら。。。

015 今日のランチは会場近くの麺dining桂苑でのお蕎麦。
 麦きりだから、小麦?うどんなのかしら。
 これから調べてみます。

022 夕食は、駅ビル3階のすし通りのまぐろ茶屋でお寿司を!
 地元の方は、「牛タンもいいけれど魚介類が美味しい」って口ぐちに言われるんですよねー。
 確かに気仙沼や塩釜など、漁港に恵まれた場所ですものね。
 どのお店も大混雑してました。
 目でも楽しみお腹も満足。
 おかげで、ホテルに帰ってた~っぷり眠れました(*^_^*)

007_2008

 さてさて妹は、日中、秋保(あきう)温泉に行ってきたようです。
 電車もバスも2日間乗り放題の仙台まるごとパスを使っての旅。
 パス購入時に特典・割引クーポンもくれるので、観光するにはこれ1冊でお得に遊べるみたい。
 日帰り入浴の割引クーポンもあるので、十分に利用して過ごしていたようです。

【3日目】
028 2泊で滞在したホテル白萩ともお別れ。
 駐車場はめいっぱい使わせていただきます。

030 通学途中に見かけたお団子屋さん。
 時間があれば。。。
 みたらし団子なのかなー。
031 そして、NHKの仙台放送局も。
 時間的にちょうど”どんど晴れ”やってました。
 これはもうちょっと先の岩手のお話なんですよね。

041 ランチは、ラーメンを食べに出かけたのだけど月曜は定休ということで残念ながら定休日。
 近くの「飲み食べ事屋ちゅら」で沖縄料理をいただいてきました。
 このボリュームなのにデザートでマンゴークリームチーズケーキもいただく。
 そのあとの授業中どうなってしまったか・・・はご想像におまかせします(笑)

 スクーリング修了テストを終えて一番町にあるお店へ。
 日本テレビの「ザ・ワイド」でちらっと見たガラス製の爪磨きヘレステオドールが欲しくて見知らぬ街に出てみました。
 ネット販売で売り切れになっていたのでお店に行けばーと、ちょっと期待して行ってはみたもののやはり在庫はなく、11月末からの発送になってしまうとか。
 もちろん予約をしてきました。

 おみやげは駅隣のS-PAL(エスパル)仙台店で!
 地下にはおみやげになるお店が豊富。
 スクーリングで地元の方にあれこれオススメみやげを聞いてきて購入(^^)
 美味しいおみやげについては別に書きますね。

048 お昼にたくさん食べてしまったのでお腹もそれほど空かず、駅ビル1階にあるずんだ茶寮でずんだあんみつをいただいて帰ってきました。
 ずんだ餅をおみやげには買わなかったので、こちらのずんだで満足感を。
 枝豆好きにはたまりませんね。

 ちなみに、先日感じた「仙台の人はエスカレーターの左を空ける」ですが、ずんだあんみつを食べながらリサーチした分では、「どっちを空けるかに決まりはない」ようです。
 前の人が右に立ってたら右に、左に立っていたら左に・・・といったように、どちらか片方が空いていればいいという法則があるようですね。

 ホテルの駐車場を出たのが19時過ぎ。
 真っ暗な高速と相変わらずの首都高に怖い思いをしながら、2回のトイレ休憩をはさんで0:30にようやく帰宅。
 疲れよりもリフレッシュできた楽しい旅でした。

|

« 【神奈川・寒川】相模國一之宮 寒川神社 | トップページ | SONY WALKMAN NW-E015 »

コメント

 こんばんは。
 遊びに来ましたよーーん。ミクシィへも行って
参りましたぁ~。仙台の様子詳しく書けてます
ね♪

 お蕎麦屋さん。
 「麦きり」は山形の郷土料理のようですヨ。
正直そば通じゃない私は、普通のざるそばとの
区別もないため、あまり感想は無かったんです。
 10割そばって外の看板にありました。

 沖縄料理のお店。
 あそこ良かったですよね。近くにあったラー
メン屋さんも気になります。機会があったら行
ってみるかも。
 
 それにしてもマンゴーチーズケーキって沖縄
と関係あったのかしらね??
  

投稿: あや | 2007年9月26日 (水) 20時08分

あやさん。
来てくれてありがとー(^^)
仙台ではいろいろとお世話になりました。
これからも卒研でお世話になると思います。
よろしくお願いしますね~♪

山形ラーメン、行けなくて残念だったけれど沖縄料理いただけて良かったわ。
今度お店に行ったらどうだったかぜひ教えてね。
沖縄のマンゴーチーズケーキ...
沖縄産のアップルマンゴーを使用しているのかな?と感じました。
マンゴーの味がちょっと違ってたので!
ただチーズケーキである必要はナゾです。

mixiにも行ってみるわ。

投稿: くるみ | 2007年9月26日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/16578000

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台行ってきました!:

« 【神奈川・寒川】相模國一之宮 寒川神社 | トップページ | SONY WALKMAN NW-E015 »