« 【横浜・戸塚】欧風菓子工房丘の上のメルヴェーユのロールケーキ | トップページ | @Pressメンバー限定プレゼント当選! »

2007年9月 1日 (土)

【横浜・関内】初芳鮨

004 職場の先生の送別会と言うことで、横浜のタクシーの運転手だったら誰でもわかる(今日乗ったタクシーの運転手さんが言ってた)初芳鮨に行ってきました。

 こちらのお店、美味しくて豪華で半端ないボリュームとで超有名。
 私たちも一度行ったらお気に入りとなり、この1年間に確実に4回は利用。
 私も今回で3回目の参加!
 先生の送別会だから参加するのか初芳に行くから参加するのかどっちが先かって具合です。

002

 はじめに出てきたお刺身。
 10人前で頼んだ半分なので、これで5人前といったところでしょうか。
 新鮮な魚の分厚く切られた刺身に、貝、いか、帆立、数の子、厚焼き卵の数々。
 何と言っても、この厚焼き卵がとぉ~っても美味しいのです(^^)

009 お通しはもずく酢。
 酸味をおさえたたれでスッキリと。

007 まぐろのたたき。
 白髪ねぎと、しょうゆに漬けこんだにんにくとの相性がバツグン。

008 まぐろの釜焼き。

 写真には撮らなかったけれど、鰻の蒲焼きは生臭さは全くなく濃厚で甘めのたれの付け具合がとても美味しかったです。
 某先生の「わさびを載っけると美味しいんだよね~」の一言に、みんな一斉にわさびを載せていただく。
 確かに美味でした(^^)

018

 寿司もどっさりと。
 やはりこれで5人前。

 お寿司はやや小ぶりだけれど、ネタが大きいのがいいんですよね~。
 若干わさびが多いのが鼻にツーンときて辛いところだけれど、寿司飯もほどほどの酢が効いて美味しいです。
013

 総勢13名集まったので、4人前の寿司を追加注文。
 追加注文すると少しメニューが変わります。

014 そして、最後にぼたんえびの味噌汁。
 えびの風味がよく出ていてとても美味しい一品なのです。
 体は温まるし、これだけをいただいてもいいくらい。

 結局、寿司だけが14人前で他のお料理は10人前。
 男性5名、女性8名でいただいたのだけど、結局お寿司を残してしまいました。
 もったいないけれど、お腹がギューギューで入らないのよ~
 美味しいものを満腹摂取だなんて、なんと贅沢なことでしょう。。。
 もちろんビールはピッチャーで何回もおかわり。
 幸せ幸せ。

 参加者の中でも、かわいい女の子達(今日の幹事が言ってた(笑))は割引してもらって4,200円。実際のところはよくわからないのだけど、たぶん、飲み放題付きのコースで1人6,000円ぐらいではないかしら。
 時価が当たり前の寿司屋さんとしてはいつも良心的な価格設定だなーと。
 2時間設定なのに、なぜか今日も19:30~23:00過ぎまでお座敷を陣取って飲んで食べて騒いで。。。
 毎度毎度時間を忘れさせてくれるぐらい居心地よくさせてもらっています(^^)

 入口は狭いんですけど奥に広い店内。
 お座敷もけっこうあるんですよね~
 いつも満席当たり前が解る良質のお店です。

 これで場所がもっと違う場所にあったら行きやすいのに。
 福富町。。。今日も殴られたとか事件があったようで、帰りがけ店の近くにパトカー2台駐車中^^;
 客引きのお兄さんとやじうまが出てて、まだ夜になったばかりかと思わせられるような賑わいを見せていました。

★初芳鮨
横浜市中区福富町西通39 福富町西通第2公団アパート1F
TEL:045-261-5558
OPEN:16:00~3:00 日曜定休

|

« 【横浜・戸塚】欧風菓子工房丘の上のメルヴェーユのロールケーキ | トップページ | @Pressメンバー限定プレゼント当選! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/16301015

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・関内】初芳鮨:

« 【横浜・戸塚】欧風菓子工房丘の上のメルヴェーユのロールケーキ | トップページ | @Pressメンバー限定プレゼント当選! »