« CLUBベルメゾン 2008オリジナルDiary | トップページ | 【鎌倉】鎌倉霊園の秋2007 »

2007年9月28日 (金)

【仙台】おみやげ

 旅行に行くといつも考えてしまうのが”おみやげ”。
 ご当地プ○ッツや”○○に行ってきました”というスキー場定番のプチケーキより、「せっかくだから美味しいおみやげを買って帰りたい」と思っちゃうんですよね。

 出掛ける前に旅行ガイドでチェックしたりネットで口コミ情報を探してみたり。。。
 職場の地方出身の子に聞くのもひとつの手。

 今回は、スクーリングで出会った地元の方にも情報をもらいながら美味しいおみやげを買って来ました(^^)

052

 まずは定番萩の月
 これは職場のみんなからのリクエスト。
 似たようなお菓子が地方にあるけれど、「やっぱり萩の月がおいしいんだよねー」だそうです。
 ふわふわの衣の中にちょっとブツブツ感のあるカスタード。
 卵の香りがふんわりと。
 職場での人気はダントツです。
 こちらは1個売りから。
 箱入りは150円だけれど、箱に入ってなければ146円ぐらいだったかな?
 S-PAL(エスパル)のB1にあるお店では好きな数だけ簡易箱に入れてくれるのでちょっと割安。
 オススメです(^^)

059

 こちらはいか南部せんべい
 南部せんべいは、お隣岩手県の名産なんですが、いかの味が美味しいよ♪と紹介されてご購入。

 私、以前にもこのいかせんべい、職場の誰かのおみやげで食べたことがありました。
 南部せんべいの重たい感じとは違って、サクッと軽く、そして上にたっぷりのさきいかが乗ってて更に底には黒ゴマがびっしり。
 美味なんですよね~
 甘くもなくしょっぱい訳でもないから、食べ始めるともう1枚食べたいって思っちゃうんですよね。
 友達用に11枚入り(525円)を2個、職場用に20枚入り(965円)を2個買っちゃいました。

067

 仙台のおみやげと言ったら。。。
 というぐらい有名な笹かまぼこ。
 駅に行ってみても、ちょっと地下街に潜っても、笹かまぼこを売るお店がたくさんなんです。
 いったいどこが美味しいのか・・・こうなってくると困ってしまいます。

 そこで、地元の方に聞いたところによるとお2人の方が「白謙が美味しいと思う!」と。
 仙台の三越では、年末には長蛇の列ができるほど地元の方には愛されているお味とのこと。
 そうと知っては買わずにはいられません。
 さっそく自宅用に買ってみました。

 今回買ったのは、プレーン、チーズ入り、しそとごま入りの笹かまぼこと、ごぼう巻き。
 こちらのかまぼこは、薄味でふんわり。
 ひとくち噛んだとき、普段食べている笹かまぼこの硬さがないのにびっくり!
 薄味といっても味はしっかりついてて、それでいて白身魚の素材の味が口に広がるの。
 さらっとしているから何個でもいただけちゃう感じ。
 美味しかった~♪

063

 そしてこちらは、松島蒲鉾本舗のお豆腐入り揚げかまぼこのmou(むう)。
 むうとは、フランス語で柔らかいという意味なのだそうです。

 職場の子に「これは絶対に食べてほしい」と言われて買ってみました。

 揚げてあるのでちょっと油を感じるけれど、しっかりとしたお味と弾力ある歯ざわりが美味しい。
 かまぼこと豆腐が出会うとこんな歯ざわりになるんですね。
 使っている油が紅花油ってところにこだわりを感じます。
 こちらは箱入り10個(800円)から。

053 

 黒砂糖まんじゅうは玉澤総本舗のもの。
 玉澤総本舗はずんだもちの老舗だって教えてもらったのだけど、ずんだもちそのものをおみやげにしても我が家では難しいかなーと思い、父親の好きなお饅頭にしてしまいました。

 中はこしあん。
 皮にもあんにも黒砂糖がたっぷり練りこまれていて、とてもコクのある美味しいおまんじゅうでした。

 他に紹介してもらったのは、お茶の井ヶ田喜久水庵の喜久福。
 抹茶大福と言っていいのかしら。
 大福の中に抹茶クリームが入っていてとても美味しいのだそう。
 一番町モールのお茶の井ヶ田の店舗には七夕祭りの時に抹茶ソフトを求める人で長蛇の列ができるぐらい、有名なお茶屋さんとのこと。
 そこの抹茶入りのお菓子だったらさぞかし美味しいんでしょうね。
 職場に持っていくには保存が~といことで今回は断念。
 自分用にでも買ってくれば良かった(>_<)
 ・・・っていつも後のまつりなんですよね。
 お取り寄せもできるみたいだから買ってみようかしら。
 S-PAL(エスパル)では玉澤総本舗とは隣通しでした。

 今回のおみやげは全部駅隣のS-PAL(エスパル)の地下街で調達しました。
 見て楽し、試食してまたまた楽しい、おみやげ探しができま~す♪

|

« CLUBベルメゾン 2008オリジナルDiary | トップページ | 【鎌倉】鎌倉霊園の秋2007 »

コメント

 おはようございます♪
 たくさん買ったんですね~。仙台土産。紹介
されている「むう」だけは食べたことないです。
 これは是非ともチェックですわ☆☆

 そうそう。
 京都出身の人が「くるみゆべし」を食べたこ
とがなくて、仙台へ転勤して来て初めて知った
ということを思い出したわ。
 え?くるみゆべしで全国区じゃないの?と私
もその時わかったの。

 何か機会があったらお持ちしたいわ。特に私
が好きなのは秋保温泉「岩沼屋」で売っている
くるみゆべし。これが大好き。
 秋保温泉といえば、秋保おはぎも評判です。
和菓子好きならきっと気に入ってもらえると
思う。
 仙台に出張の際には連絡くださいネ。

 
 
 
 

投稿: あや | 2007年9月29日 (土) 08時57分

あやさん。
秋保温泉の岩沼屋、妹が日帰り入浴した旅館です~
そうと知っていれば、くるみゆべし買ってきてもらったのに。残念。
私、くるみゆべし好きなんです。
秋保おはぎも旅行ガイドで見ました。
これまた美味しそうですね♪
美味しい情報がいっぱいで、またまた仙台に行きたいわ~と思ったのだけど、取れそうな教科がないんですね。本当に残念。
仙台って本当に美味しいものが豊富で、あやさんが羨ましいです。

投稿: くるみ | 2007年9月29日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/16596791

この記事へのトラックバック一覧です: 【仙台】おみやげ:

« CLUBベルメゾン 2008オリジナルDiary | トップページ | 【鎌倉】鎌倉霊園の秋2007 »