« 【横浜・戸塚】舞岡ふるさと村 | トップページ | 【産能】8月期科目修得試験結果 »

2007年9月 8日 (土)

一六本舗の一六タルト

005_2

 銘菓中の銘菓、一六本舗の一六タルトです♪

 仕事から帰ると、居間の机の上になぜか四国は松山のおみやげでいただくことの多い和菓子が一本どーんと!

002_3 どうやらのしに書かれてある通り、父親への自治会からの敬老祝いが今日届いたのだそうです。
 なかなか粋なプレゼントです(^^)

 カステラの中にジャムが入った南蛮菓子タルトを長崎で食した久松家初代藩主、松平定行公がいたく気に入り製法を松山に持ち帰り、独自に餡を入れたものを考案し現在では松山銘菓となったと言われています。

004 ほんのり甘く卵の香りがとても良いカステラの上には甘~いグラニュー糖。
 中の餡には柚子の香り。
 とても上品で美味しい和菓子です。
 何かとケチばかりの父親も「これは美味しい」って(笑)
 高齢者にも愛される味ってことでしょうか。
 和菓子好き、餡子好きにはたまらないかも。
 ・・・でも、甘~い餡好きにはちょっと物足りないかもしれませんが。

 30cmぐらいの丸々一本。
 さ~て包丁で切りましょう。。。と思ったら、ちゃんと1個1個切れ目が入っていました。
 これなら食べやすくていいですね!

 美味しいし丁寧だし。。。
 ネット注文も受けているようなので、松山みやげとしてだけでなく、お取り寄せして手土産にというのもいいかもしれませんね。

 本郷台自治会の担当様、どうもごちそうさまでした。

一六本舗
松山市東石井1丁目2-20
申込TEL:0120-161647
FAX:089-958-7183

|

« 【横浜・戸塚】舞岡ふるさと村 | トップページ | 【産能】8月期科目修得試験結果 »

コメント

一六タルト、なつかしいな~。
地元なので、よく食べてました。
多くは食べれないけど、一切れが美味しくてね。
日本茶に合うんですよね~。

投稿: Ca | 2007年9月 9日 (日) 09時40分

一六タルト、なつかしいな~。
地元なので、よく食べてました。
多くは食べれないけど、一切れだと美味しくて、お茶にあうんですよね~。

投稿: Ca | 2007年9月 9日 (日) 09時42分

Caさん。
Caさんの地元は四国だったのですか?
知りませんでした~
一六タルトはお茶請けとして、の~んびり縁側でいただきたいですね。
古き良き時代の姿が目に浮かぶお菓子です。
柚子風味なのが何といっても涼しげで大好きです(^^)

投稿: くるみ | 2007年9月10日 (月) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/16386174

この記事へのトラックバック一覧です: 一六本舗の一六タルト:

« 【横浜・戸塚】舞岡ふるさと村 | トップページ | 【産能】8月期科目修得試験結果 »