« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

【産能】神奈川学生会主催勉強会

 産能ネタが続いてしまいますが。。。
 昨日、神奈川学生会主催の勉強会『交渉力・説得力を強化するには』に参加してきました。
 講師は、産業能率大学・短期大学講師の佐田宏先生。
 ホスピタリティ教育研究所代表をしていらっしゃる方です。

 ちょっと遅れてしまったので先生の自己紹介と導入部分を聞けなかったのがとても残念だったのですが、1時間半がとても短く感じられるようなHappyな勉強会でした。

 対人折衝を高める基本は、まずは自分がHappyであること、自分をコントロールできることが大切。
 そして創造・共感・感動の共生。
 ホスピタリティの考え方。
 つまり、新しいものをお互いに生み出す「共創」の精神が大切であるということ。

 話し上手になるためには、「うまく話そう」と思うのではなく、自信のある内容を話すこと。
 まずは自信を持てるようにあらかじめ準備しておくことが必要ということですね(^^)
 時間は厳守・・・
 という訳で1分間スピーチをしたのだけど、私はやっぱりしゃべりすぎ^^;
 どうも時間が読めないんですよね~
 だから話下手なのか(苦笑)

 それともうひとつ、目からウロコだったのは、話の7割は相手が知っている内容にして、後の3割を自分の持ってる新しい知識をお披露目するというもの。
 プレゼンテーションする時って、つい新しいことをガンガン話してしまいがちになるけれど、相手の知っている話をすることで興味を持ってもらうと言うのが上手な話し方なんだそうです。

 それと聴き上手になることも大事!
 言わずとしれた傾聴ですね(^^)
 「コップの理論」では、先入観のあるコップではいけないというお話。
 これは身につまされましたね~
 カウンセリングの勉強で聴くことは学習してきたけれど、友達や家族との話の時にきちんと聴けていたかというと出来てなかったなーって。
 「ただ話を聴いて欲しかっただけかもしれない」って今になって思い出す、あんなことこんなことが頭をよぎりました。
 今度からは気をつけましょう。

 学校のスクーリングだけでなく、楽しく学習できる機会って嬉しいですね♪

 実は、神奈川学生会・・・勉強しないので有名です^^;
 「懇親会ばかり」っていう悪名高き学生会なんですね(笑)
 おととしは勉強会一度もなかったし、昨年、私がスタッフをしていた時も1回だけ。
 今年も1回だけになっちゃうのかな?^/^
 そんな神奈川学生会の勉強会ですが、人が集まらないって訳でもないんですよ。
 昨年も今年も参加者は多く、とても実のある楽しい勉強会になりました。

 勉強会の後はもちろん先生を交えての懇親会。
 とにかく、「懇親会ばかり」の神奈川学生会と言われるんですが、私にとってはそれが何か?って感じ。
 受け方には個人差もあるとは思うけれど、先輩との会話から得られる情報ってかなり貴重です。

 ・○○先生は人気があるけれど、卒研は別の先生で取る人が多い。
 ・○○先生はスクーリングでB以上は出さないって言ってた。
 ・○教科は、テストで受けるとなかなか合格できず再試を受ける人が多い。

 などなど。

 横の繋がりはもちろん、縦の繋がりもできて、スクーリングに行くのも楽しくなるし、もちろん、「あー私もやらなくちゃなぁ」って思いにもさせてくれます。
 自己学習で行き詰った時の気分転換にもなりますよね。
 まあ、少々おちゃらけているところも無きにしもあらずですけれど、懇親会メインの神奈川学生会は素敵なところだと思っています。

 神奈川に限らず、情報交換のため、通信教育の継続のためにも、ぜひお近くの学生会に入ってみることをオススメします(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【産能】9月期科目修得試験結果

 昨日は、神奈川学生会の勉強会。
 その後の懇親会に出て眠気眼で帰ってきたこともあって、9月期科目修得試験の結果が届いていたのに全く気付かず。
 今朝目が覚めてパッと目に入ったハガキ。。。

 「うわぁ~来たよ~。自信ないなぁ~」

 9月に受験したのは『生活習慣と予防』。
 新しい情報が聞きたくてスクーリングを待っていたのだけど、なかなか時間が合わず、仕方なしに受験した科目。
 卒業研究のために無理やり受けた科目ということもあって、勉強にもほとんど時間をかけられなかったんですよね。
 それに、9月期に科目修得試験を受けたことが今までなかったこともあって過去問がなかった!
 案の定、過去問は見ていたけれどビンゴ問題はなかったのね。
 だから今回は単位さえ取れればラッキー程度で、結果が来るのをこわごわ待っておりました。

 恐る恐るハガキを開けてみると。。。
 えっ?と目を疑う私。
 S評価だったのにはびっくりです。
 勝因は・・・とりあえず書くだけ書いたからかしら。
 それと自分のことだから生活習慣でやっていること、予防方法があってそれをまとめて書くことができればいい評価がつくのかもしれません。
 これぐらいしか思いつかないわ。

 とにかく、評価してくださった先生ありがとうございます(__)
 これで仙台でのスクーリング単位の2単位。
 ぜひぜひよろしくお願いいたします(-人-)

 これからの半年で卒業するか、それとももう半年のんびり過ごすか。。。
 もうそろそろ残りの単位の計画を立てないとなーと思う今日この頃です。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

【横浜・本郷台】イタリアンと炭火焼の店 カウベル本店

081_2

 私の出身中学、本郷中学校の学区域に元大橋が入ってたので、本郷台にくくっちゃいましたが、港南台駅の方が近いのかもしれません。

 鎌倉街道と環状4号線が分岐する公田(くでん)から環状4号線を朝比奈ICに向けて走ると、右手にCowBell(カウベル)という赤い看板が見えてきます。
 カウベルは、昔、大船の東口、代々木ゼミナールの近くのビルの3階にあったんですよね。
 何で知ったのかは覚えていないけれど、ちょっとさびれたビルの狭い外階段を上るとハンバーグが美味しいお店があったのを今でも覚えています。
 突然閉店になってしまって、淋しいなーと思っていた時に目に入った同じ名前のお店。
 大船からこちらに移転されてたんですね。

 ところで、この間まで”ハンバーグとステーキの店”だった記憶があるのだけど、気がつけば”イタリアンと炭火焼の店”に!
 確かに、最近はパスタとかピッツァとか充実しているし、何といっても名物料理(?)がロメインレタスのシーザーサラダですものね(^^)
 サラダは目の前で長いロメインレタスを切ってくれて、その上に削りチーズをバラバラと・・・
 チーズはたくさんかけて欲しいとお願いすると本当にたっぷりかけてくれるんですよね~
 店内の広さは変わっていないのに、駐車場スペースがだんだん広がっている感じ。
 お店に置かれている「カウベル通信」を見ると、川崎、鎌倉、横須賀、逗子・・・と市外からのお客様も多いみたいで、ハンバーグとステーキの人気も相変わらずみたい。
 この日も、14:00をまわっても店内には親子連れやカップル、お友達同士、ご夫婦でとたくさんの方でにぎわっていました。

 いつもは煮込みハンバーグやハンバーグを頼むのだけど、今回はランチセット(1,450円)をいただいてみました。
 14:20頃に伺ったので、780円の日替わりランチは終了とのこと。
 残念。。。
 何種類かのパスタかピザを1つチョイスしてのランチです。

082

 まずは前菜盛り。
 季節のさつまいもを使ったサラダ、美味しかったぁ~♪

085

 コンソメスープ。

086

 私がメインに選んだのは、里芋と生ハムのパスタ豆乳ソース。
 ・・・のような名前のパスタ(名前またまた忘れちゃったの^^;)

 とってもクリーミーでそれでいてしつこくなく、豆乳の臭みもなくてとても美味しかったです。
 それにしても、中に入っていた薄緑の野菜はいったい何だったのかな?
 ブロッコリーにしては先端がとんがってたんですよね。

088

 デザートは、アイスクリームか、本日のデザートから一品をチョイス。
 本日のデザートは、シフォンケーキかプリン。
 ということで、プリン好きの私はプリンをいただきました♪

 プリンの上はグラニュー糖を掛けてバナーで焼いてあるので、カリカリしていて美味し~い。
 中は柔らかトロトロのプリン。
 とても本格的なお味でした。

 プラス、コーヒーか紅茶かのドリンク付き。
 ちなみに、コーヒーはおかわり自由!
 最近では当たり前のお店も多くはなったけれど、当たり前ではないお店もまだまだあるのでおかわり自由はやっぱり嬉しいですよね(^^)

 パスタも美味しかったけれど、今度はピザを食べてみたいなー。
 でもやっぱり大好きなハンバーグも食べたいし。。。
 何度通ってもやっぱり美味しいカウベルなのでした。


イタリアンと炭火焼の店CowBell(カウベル)本店
横浜市栄区上郷町109-1
TEL:045-893-5732
OPEN:11:00~24:00(L/O23:00) ランチタイム11:00~15:00
    定休なし

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

【鎌倉】鎌倉霊園の秋2007

070

 お彼岸は過ぎてしまったけれど、9/26に遅ればせながら鎌倉霊園にある母方の祖母のお墓参りをしてきました。

 鎌倉霊園は山の斜面を2つは軽く墓地として利用しているところ。
 いったい何基立っているのか、右を見ても左を見てもお墓お墓・・・のところです。
 それだけに来訪者も多く、この日もお彼岸明けにもかかわらず休憩所で休憩している方がたくさんいらっしゃいました。
 この休憩所。
 トイレはもちろん、墓前用のお花やお供物などが揃っているのは当たり前。
 地元(?)の業者が団子や海苔巻などを売っていたり、店頭ではあの大船軒も鰺の押し寿司を販売しているので、食べるものには困りません。
 と言っても、ペットボトルのお茶にしてもお値段は割高なのが痛いんですよね(>_<)
 鎌倉地元の老舗店の商品もあり。
 ニュージャーマンや豊島屋、鎌倉ハムなど有名どころもありました。
 おみやげ用でしょうか。

069 そして、鎌倉霊園の秋です。
071 鎌倉の紅葉は12月上旬との発表があったけれど、モミジも少しずつ色づいてきているようです。
072 どうだんツツジも色づいてきましたね。

 紅葉は寒暖の差が激しいときれいに色づくそうですが、今年はどうなるかしら。
073 きれいな紫の花。
 萩のようだけどちょっと違うような。。。
080 植え込みもきれいにされていました。

078

 祖母のお墓に花を供えてしばらくしたら、蝶が遊びにきてくれました。
 一番好んで停まっていたのはりんどうでした。
 そう言えば祖母もりんどうは好きだったな。
 ふらっと遊びにきてくれたのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【仙台】おみやげ

 旅行に行くといつも考えてしまうのが”おみやげ”。
 ご当地プ○ッツや”○○に行ってきました”というスキー場定番のプチケーキより、「せっかくだから美味しいおみやげを買って帰りたい」と思っちゃうんですよね。

 出掛ける前に旅行ガイドでチェックしたりネットで口コミ情報を探してみたり。。。
 職場の地方出身の子に聞くのもひとつの手。

 今回は、スクーリングで出会った地元の方にも情報をもらいながら美味しいおみやげを買って来ました(^^)

052

 まずは定番萩の月
 これは職場のみんなからのリクエスト。
 似たようなお菓子が地方にあるけれど、「やっぱり萩の月がおいしいんだよねー」だそうです。
 ふわふわの衣の中にちょっとブツブツ感のあるカスタード。
 卵の香りがふんわりと。
 職場での人気はダントツです。
 こちらは1個売りから。
 箱入りは150円だけれど、箱に入ってなければ146円ぐらいだったかな?
 S-PAL(エスパル)のB1にあるお店では好きな数だけ簡易箱に入れてくれるのでちょっと割安。
 オススメです(^^)

059

 こちらはいか南部せんべい
 南部せんべいは、お隣岩手県の名産なんですが、いかの味が美味しいよ♪と紹介されてご購入。

 私、以前にもこのいかせんべい、職場の誰かのおみやげで食べたことがありました。
 南部せんべいの重たい感じとは違って、サクッと軽く、そして上にたっぷりのさきいかが乗ってて更に底には黒ゴマがびっしり。
 美味なんですよね~
 甘くもなくしょっぱい訳でもないから、食べ始めるともう1枚食べたいって思っちゃうんですよね。
 友達用に11枚入り(525円)を2個、職場用に20枚入り(965円)を2個買っちゃいました。

067

 仙台のおみやげと言ったら。。。
 というぐらい有名な笹かまぼこ。
 駅に行ってみても、ちょっと地下街に潜っても、笹かまぼこを売るお店がたくさんなんです。
 いったいどこが美味しいのか・・・こうなってくると困ってしまいます。

 そこで、地元の方に聞いたところによるとお2人の方が「白謙が美味しいと思う!」と。
 仙台の三越では、年末には長蛇の列ができるほど地元の方には愛されているお味とのこと。
 そうと知っては買わずにはいられません。
 さっそく自宅用に買ってみました。

 今回買ったのは、プレーン、チーズ入り、しそとごま入りの笹かまぼこと、ごぼう巻き。
 こちらのかまぼこは、薄味でふんわり。
 ひとくち噛んだとき、普段食べている笹かまぼこの硬さがないのにびっくり!
 薄味といっても味はしっかりついてて、それでいて白身魚の素材の味が口に広がるの。
 さらっとしているから何個でもいただけちゃう感じ。
 美味しかった~♪

063

 そしてこちらは、松島蒲鉾本舗のお豆腐入り揚げかまぼこのmou(むう)。
 むうとは、フランス語で柔らかいという意味なのだそうです。

 職場の子に「これは絶対に食べてほしい」と言われて買ってみました。

 揚げてあるのでちょっと油を感じるけれど、しっかりとしたお味と弾力ある歯ざわりが美味しい。
 かまぼこと豆腐が出会うとこんな歯ざわりになるんですね。
 使っている油が紅花油ってところにこだわりを感じます。
 こちらは箱入り10個(800円)から。

053 

 黒砂糖まんじゅうは玉澤総本舗のもの。
 玉澤総本舗はずんだもちの老舗だって教えてもらったのだけど、ずんだもちそのものをおみやげにしても我が家では難しいかなーと思い、父親の好きなお饅頭にしてしまいました。

 中はこしあん。
 皮にもあんにも黒砂糖がたっぷり練りこまれていて、とてもコクのある美味しいおまんじゅうでした。

 他に紹介してもらったのは、お茶の井ヶ田喜久水庵の喜久福。
 抹茶大福と言っていいのかしら。
 大福の中に抹茶クリームが入っていてとても美味しいのだそう。
 一番町モールのお茶の井ヶ田の店舗には七夕祭りの時に抹茶ソフトを求める人で長蛇の列ができるぐらい、有名なお茶屋さんとのこと。
 そこの抹茶入りのお菓子だったらさぞかし美味しいんでしょうね。
 職場に持っていくには保存が~といことで今回は断念。
 自分用にでも買ってくれば良かった(>_<)
 ・・・っていつも後のまつりなんですよね。
 お取り寄せもできるみたいだから買ってみようかしら。
 S-PAL(エスパル)では玉澤総本舗とは隣通しでした。

 今回のおみやげは全部駅隣のS-PAL(エスパル)の地下街で調達しました。
 見て楽し、試食してまたまた楽しい、おみやげ探しができま~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

CLUBベルメゾン 2008オリジナルDiary

089 今日届いたベルメゾンのカタログの中に、2008年度のオリジナルDiaryが入っていました(^^)
 どうやら来年度もプラチナ会員になれるようです。

 もうかれこれ10年近くこのDiaryを使っているけれど、私にとってはとても使い心地のいいノート。
 それほどたくさん書きこむ訳ではないので、A6サイズの大きさがちょうどいいのです。
 それにおしゃれ♪
 2005年までは同じ形でもスナップになっていて、たくさん挟み込んでしまう私のDiaryは半年もたたずにスナップが外れてしまったりしてたのですが、2006年の物から真ん中をバンド形式で止められるように変更されて壊すことなく使えるようにもなりました。

090

 2008年の色はローズピンク。
 今年はグリーンで少し落ち着いた感じだったので、それに比べたらかなりビビッドな感じですね。
 ちょっと変わったのは、栞となる紐が2本になったこと!
 月間スケジュールと週刊スケジュールのところに挟みたいなーと思っていたので、2本になったのはとても嬉しいことです。

 さてさて、Diaryが届いたということはもう今年もあとわずかということですね。
 11月からのスケジュールが記入できるので、11月近くなったら少しずつ必要なことを書き写さなくちゃと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SONY WALKMAN NW-E015

054

 今年の春で、在職20年となりました。
 3年勤めたら寿退職するつもりだったのにね(笑)
 本当に予定は未定です。

 永年勤続表彰をしていただいた上、55,000円分の宿泊券と記念品をいただきました。

 記念品は5つぐらいの中から選ぶのですが、FAX付き電話も羽毛布団もデジカメも持っていたし、加湿器には興味はなかったので消去法でデジタルミュージックプレイヤーを選んでみました。

 カセットからCDからMDから。。。
 昔はすぐに飛びついて最新式の物を購入していたのだけど、車生活になってからポータブルの音楽機器を持つ機会もなくなりデジタルニュージックプレイヤーは買ったことがないんですよね。
 いまどきのスペックも何も知らず。
 きっと入札して決めるものだからそれほどのものではないだろうと予測してました。
 i-Podなんて高根の花ですものね。
 SONY好きとしては、ただただSONY製だったらいいなぁ~って具合^^;

 そして届いたのが、望かなってSONY製のデジタルミュージックプレーヤーNW-E015でした。
 20年表彰では2GB。
 まあ、それほど外で使うことはないので2GBでも十分ではないのかしら。
 3分充電で3時間再生というのもいいですね♪
 でも、USB端子を使ってパソコンから充電?
 近くにパソコンなどの機器がなかったら充電できないってことなのでしょうか。
 今どきのデジタル機器ってそういうものなの?
 色は何種類かあるようだけど、おしゃれなViolet!
 落ち着いた感じがいいですね(^^)

<スペック>
 ・容量 2GB
 ・内蔵記憶媒体 メモリー
 ・再生 音楽
 ・音声圧縮形式 MP3/ATRAC/WMA/AAC/リニアPCM
 ・ディスプレイ 3行表示カラー液晶
 ・カラー ブラック、バイオレット、ブルー、ピンク、ゴールド

006 手のひらにすっぽり入る大きさ。
 ライター程度と言った方がわかりやすいかしら。
 そしてとっても軽いのにびっくり。
 これだったら首からかけてても重さが気になることはないんじゃないかしら。

 使い勝手はというと、sonicgateを使ってパソコンでの情報のやりとり。
 パソコンがあって当たり前の時代だからこそですね~
 知らないうちにいろんなことが変わっててびっくりです。
 気をつけないと取り残されてしまいそう。あぶないあぶない。。。

 録音は簡単だし、音響もとても素敵でした。
 プレーヤー本体もすごいのだと思うけれど、イヤホンも高音質EXヘッドホンの採用で以前とは比較にならないぐらい素敵な音で音楽を楽しむことができました。

 まず最初に録音したのは、たまたま目に入ったからではあるのだけど、浅倉大介さんの”D-Tric”。
 ジャンルはダンスに入っていたけれど、バリバリのデジタルミュージックですからね。
 デジタル同士波長が合ったようでとても美しいサウンドで初体験することができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台行ってきました!

 産能のスクーリングで仙台まで行ってきました。
 理由は前にも書いたけれど、卒業研究をするための単位補充する目的があっての地方開催スクーリング参加です。
 『健康と生きがい』シリーズでは最後の科目『高齢者の雇用問題』で、スクーリング受けてテストさえきちんとできれば単位がいただける2単位科目だったのも運が良かったのね。

 0時過ぎに自宅を出発。
 「連休前の夜中の首都高ってこんなにタクシーだらけなの?」と思いながら渋滞を抜け、東北道へ。
 まずは蓮田SAでひと休憩。
 それからは2時間ごとに休憩を取って、4時頃、どこのSAか忘れちゃったけれど宮城県に入るか入らないかのところで1時間半ほど仮眠。
 この日の朝はとてもすがすがしいお天気で、太陽の日差しで目が覚めました。
 6時過ぎに出発して、宿泊予定のホテル白萩に到着したのが7:20頃。
 予約の内容変更時に駐車場について尋ねたら、チェックイン前でもチェックイン後でも利用可能ということだったので、さっそく使わせていただいちゃいました。

【1日目】
 と、言うことで、仙台に到着!
 スクーリング1日目は9:30からだけど、どのぐらいの距離にあるのかわからないので、とにかく近くまで行ってみないと落ち着かない。
001_2 仙台の街は区画整理されているのでとても歩きやすいんですね。
 ホテルのある錦町から大きな通りを一直線にこれまた何本か大きな通りをまたいで歩いて行くと、官庁街が出没。
 何となく関内辺りを広げたような感じ。
 県庁所在地だからなのかしら、何となく似たような感じなんです。
 そしてさらにてくてく。。。
 朝ごはんを食べていないのでどこかファーストフードがあったらな~と思っていたのだけど、どこにも見当たらず。
 官庁街だから土曜日はどこもあいていないのかな?
 結局、ミニストップに入って端にあるイートインコーナーでホットコーヒーとホットサンドをいただきました。
 温泉に遊びに行く妹と別れてまたちょっと歩く。

037 そして、ありましたありました。フォレスト仙台
 仙台教育会館という割には、下にはドコモショップが入ってたりして普通のビルなんですね。
038 中に入ると、エレベーター前に案内板。
 これだったらはじめてでもすぐに会場に入れますね(^^)
 もちろん使用会議室の前にも案内が出ていました。

 授業の方はショートカットしますが。
 たまたまゼミでご一緒だった方が目の前の席に!
 何という偶然なんでしょう♪
 おかげさまで、3日間、休憩タイムもランチタイムは充実(^^)
 もちろんおみやげ情報までいただいちゃいました。
 み なさんに感謝感謝!!ありがと~
 美味しい情報、これからじっくりアップさせていただきますね。
 ちなみにこの日は近くの夢庵でランチセットをいただきました。

 授業を終えて外に出ると雨がパラパラ。
 ひと駅だけでも地下鉄に乗って~と思って200円払って乗ってみる。
 う~ん。地下鉄料金ってどこも高いのは一緒なんですね。
 あれれ?エスカレーター、右に乗って左を空けてるよ?
 関東は右を空けて関西が左を空けるんじゃなかったっけ???
 ・・・なんてことを考えながら地上に出てみると、土砂降りの雨。
 その中を折りたたみ傘をさしながら20分。。。
 ひどい目にあいました。

002 この日の夜は仙台名物の牛タン(^^)
 お店は仙台駅前に何店舗か展開しているチェーン店の牛タン炭焼き利久で。
 牛タン定食に、お店オススメの牛タンのから揚げ、お酒は浦霞で!
 普通食べている牛タンの薄さに対してのこの分厚さ!!
 目だけでも満足満足。

 昼間、妹は市内にある作並温泉に行ってきたとのこと。
 こちらの温泉、約1280年前に行基が発見した説と約810年前に源頼朝が発見したという説があるみたい。
 源頼朝が奥州征伐の際に見つけたとなると、鎌倉から我が家近くの”中の道”を通って仙台まで向かったのねということで縁もありそう。
 やっぱり仙台とは何かとご縁があるのかもしれません。

【2日目】
 朝はショートカットしながらフォレスト仙台へ。

034 道の脇に気になるお店が。
 酒造?それとも酒屋さん?
 連休だったからなのか朝早かったからなのか、お店が開いてなかったので詳細がわからず残念。
035 道路を挟んだ目の前には何故かフジテレビ関連のポスターが貼られている建物が。
 何でかな~と思ったら、フジテレビ系列の仙台放送でした。
009 こちらの交差点で左に曲がったのだけど、水のちょっとも感じられない場所に橋の跡が。
 主要用水路があったんですって。
 地名は、「うえすぎ」ではなく「かみすぎ」のようでした。
011 東北大学の農学部。
 こんな都心に農学部があるんですねー。
013 道路から見えるところに、お釈迦様の像が。
 前に回ってじっくり拝見してみたいものでした。
 それにしても自由に入れるたのかしら。。。

015 今日のランチは会場近くの麺dining桂苑でのお蕎麦。
 麦きりだから、小麦?うどんなのかしら。
 これから調べてみます。

022 夕食は、駅ビル3階のすし通りのまぐろ茶屋でお寿司を!
 地元の方は、「牛タンもいいけれど魚介類が美味しい」って口ぐちに言われるんですよねー。
 確かに気仙沼や塩釜など、漁港に恵まれた場所ですものね。
 どのお店も大混雑してました。
 目でも楽しみお腹も満足。
 おかげで、ホテルに帰ってた~っぷり眠れました(*^_^*)

007_2008

 さてさて妹は、日中、秋保(あきう)温泉に行ってきたようです。
 電車もバスも2日間乗り放題の仙台まるごとパスを使っての旅。
 パス購入時に特典・割引クーポンもくれるので、観光するにはこれ1冊でお得に遊べるみたい。
 日帰り入浴の割引クーポンもあるので、十分に利用して過ごしていたようです。

【3日目】
028 2泊で滞在したホテル白萩ともお別れ。
 駐車場はめいっぱい使わせていただきます。

030 通学途中に見かけたお団子屋さん。
 時間があれば。。。
 みたらし団子なのかなー。
031 そして、NHKの仙台放送局も。
 時間的にちょうど”どんど晴れ”やってました。
 これはもうちょっと先の岩手のお話なんですよね。

041 ランチは、ラーメンを食べに出かけたのだけど月曜は定休ということで残念ながら定休日。
 近くの「飲み食べ事屋ちゅら」で沖縄料理をいただいてきました。
 このボリュームなのにデザートでマンゴークリームチーズケーキもいただく。
 そのあとの授業中どうなってしまったか・・・はご想像におまかせします(笑)

 スクーリング修了テストを終えて一番町にあるお店へ。
 日本テレビの「ザ・ワイド」でちらっと見たガラス製の爪磨きヘレステオドールが欲しくて見知らぬ街に出てみました。
 ネット販売で売り切れになっていたのでお店に行けばーと、ちょっと期待して行ってはみたもののやはり在庫はなく、11月末からの発送になってしまうとか。
 もちろん予約をしてきました。

 おみやげは駅隣のS-PAL(エスパル)仙台店で!
 地下にはおみやげになるお店が豊富。
 スクーリングで地元の方にあれこれオススメみやげを聞いてきて購入(^^)
 美味しいおみやげについては別に書きますね。

048 お昼にたくさん食べてしまったのでお腹もそれほど空かず、駅ビル1階にあるずんだ茶寮でずんだあんみつをいただいて帰ってきました。
 ずんだ餅をおみやげには買わなかったので、こちらのずんだで満足感を。
 枝豆好きにはたまりませんね。

 ちなみに、先日感じた「仙台の人はエスカレーターの左を空ける」ですが、ずんだあんみつを食べながらリサーチした分では、「どっちを空けるかに決まりはない」ようです。
 前の人が右に立ってたら右に、左に立っていたら左に・・・といったように、どちらか片方が空いていればいいという法則があるようですね。

 ホテルの駐車場を出たのが19時過ぎ。
 真っ暗な高速と相変わらずの首都高に怖い思いをしながら、2回のトイレ休憩をはさんで0:30にようやく帰宅。
 疲れよりもリフレッシュできた楽しい旅でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

【神奈川・寒川】相模國一之宮 寒川神社

005_2 
 昨年購入したアイシスが半年の間にぶつけられること2回。
 さすがにまずいなーと思っていたところに、ディーラーさんからも「お祓いした方がいいんじゃないの?」と言われたこともあって、週末の仙台ドライブの前にと、相模國一之宮(さがみのくにいちのみや)寒川神社に出かけてきました。

 私にとって、寒川神社は千葉県に住んでいた頃から馴染みの神社。
 東京に住んでいた今は亡き父方の祖父が、どういった訳か、毎年寒川神社の人形(ひとがた)を送ってくれて、納めていたんですね。
 祖父が朝夕と天照大神を祭ってお祈りしてた声を、今でも懐かしく思い出します。

 それがまさか車で1時間とかからない場所に住もうとは。。。
 ご縁て解らないものですね。

 弟一家のお宮参りはいつも寒川神社で。
 職場の人に「右翼?」って聞かれたそうですが、神社にお参りするからと言って別にそういう訳ではないですよ(笑)
 菊のご紋がそう感じさせるのでしょうか。
 私の七五三も明治神宮でしたけれど、ただ単に有名どころだったからだけなんですよね^^;

007

 寒川神社の御祭神は
 ・寒川比古命(さむかわひこのみこと)
 ・寒川比女命(さむかわひめのみこと)

 相模国を中心に広く関東地方を開拓し、衣食住等人間生活の根源を開発指導された関東地方文化の生みの親神であり、生業一切の守護神として敬仰されています。
 わけても八方除の守護神として、地相、家相、方位、日柄、交通、厄年等に由来するすべての災禍を取り除き、福徳開運をもたらす霊験あらたかな神様として信仰されています。

 少し前に、美容院で読んだ女性誌の林真理子さんのエッセイの中で、スピリチュアルカウンセラーの江原敬之さんと共に箱根に有名人バスツアーをした際、江原さんのたっての願いで寒川神社に立ち寄ったという話がありました。
 江原さん曰く、この寒川神社は方位がとても良く、また、あらゆるパワーが集まる場所とのこと。
 こ の地に立つと力がみなぎってくるのだそう。
 江原さんの話と聞くと、ほんとにホントな気がしちゃいますね^/^

009_2 ところで、今日は平日の水曜日。
 なのになぜか駐車場は満車で人がいっぱい。
 参道に提灯も下がっているし、なんとなく様子が違うなと思ったら、明日9/20の例祭の前日ということで、今日は14時から流鏑馬神事があるとのこと。
 流鏑馬装束(武田流射手の正装)を着けた方の記念撮影を横からパシャリ。
014 寄せ太鼓の音を合図に、射手、諸役一同が神前に参るところです。

 この後、出陣、鏑矢奉献・願文奏上の儀・・・などいろいろな手順を踏んで競射(いわゆる流鏑馬で映像に映る的当ての場)に進みます。
 ・・・が、ここでカメラの電池切れ(>_<)
 きっと「お祓いに打ち込みなさい」とのお告げだわ~と思い、流鏑馬と別れを告げ、お祓いの申し込みへ。
 申込み用紙を書いて受付に持って行ったのはいいけれど、お祓い料金はどれがいいかと問われて迷ってしまいました。
 「お祈りは同じ内容ですが、お渡しするものが変わってきます」
 と言われてもどれがいいのかわからないですよね。
 あれこれ迷った末に、何とか選んでお祓いしていただきました。

015 車のお祓いは、お札をいただくときに一緒に渡される左の「祈交通安全」と書かれたものを首からかけて車の前に立っていると、神主さんが現れてお祓いをしてくださいました。

 これで事故なく過ごせればいいのだけれど。
 いただいたお札をしっかり祭っていきたいと思っています。

相模國一之宮寒川神社
神奈川県高座郡寒川町宮山3916
TEL:0467-75-0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月からの月9 『ガリレオ』

 今度の10月からの月9は『ガリレオ』と言うのだそうですね。
 福山雅治主演で柴崎コウが出演するとか。。。

 私、TVドラマはほとんど見ないので興味もなくいたのですけど、職場の同僚が日勤の帰りに撮影現場に出くわしたそうです。
 福山雅治(さん)がいたとか。
 近くにいたおばちゃんに聞いたところ、どうやら10月分をまとめて撮っているところだったよう。
 横浜が舞台のドラマなのかしら?とちょっと楽しみにしてたんですけど、京都ロケもあったようで、特別横浜が舞台となっているわけではないみたい。
 何となく地元が舞台というのは愛着が持てるんだけど。。。ちょっとガッカリ。
 サスペンス?ミステリー?のようなストーリーなので、面白いのかもしれませんね。
 でも私にとって21時はニュースタイムだからな~
 忘れなければちらっと見てみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

週末はスクーリングで仙台

 週末は『中高年と就労』のスクーリングを受けに仙台に出かけてきます。
 先生は、自由が丘でも受講させていただいたことのある木元先生。
 優しい先生でとても丁寧でわかりやすい講義をしていただけるので大好きな先生。
 この間の授業でSをもらったからという訳ではありません(笑)

 この講義、4回シリーズ全部の成績がつけば、「生きがいつくりアドバイザー」資格取得の単位が得られることもあって、あわてて追加履修した科目なんですね。
 台風がどうなるのか、天候も気になるところですが行ってきます。
  
 行き来は車で。
 一度みる連れでアジリティ大会のため仙台までドライブしたことがあるので、今回も挑戦。
 前日の夜に出発して途中休み休み行く予定。
 宿泊するホテル白萩のチェックインは15:00からだけど、今日電話して、早めの入庫、遅くの出庫を快く了解していただきました(^^)
 7:00頃到着するようにして、ファーストフードショップかどこかで朝ごはん食べようかなと。
 授業は9:30からなので、会場のフォレスト仙台に9:00に入れるようにできればいいかなーと。

 日中は授業で動けないけれど、夕食は仙台ならではの美味しいものが食べたくて、今日は朝からネットサーフィン。
 そして見つけました、仙台版夫婦善哉というブログ。
 商業系のHPや口コミブログはな~んとなく信じられなくて、いつも個人ユーザーのブログのネタを探してしまいます。
 なので、ヒットしたときはヤッター!って叫んじゃいました^/^
 地元の方の目や舌で見た美味しいものネタ、いいですよねぇ~
 一緒に行ってくれる妹が、「やっぱり仙台に出かけたからには牛タンは食べたい」らしいけれど美味しいお店あるかしら。
 今日はこれから仕事なので、帰ってきたら夕食場所選びに精を出すことにしましょう。

 今いちばんの願いは、25日にお休みがもらえないかなーと。
 ヘロヘロな人間なので、車を運転した翌日はゆっくり休みたいんですね。
 休みもらえないかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

大船軒の鰺の押し寿司

002_2 東戸塚オーロラモール1Fにある、THE GARDEN 自由が丘
 紀伊国屋やユニオンのような、ハイソなスーパーです。

 整体に寄った帰り、13時過ぎに立ち寄ってみると、少ないながらも駅弁が。
 柿の葉寿司にも目が行ったのだけど、こちら、湘南名物、大船軒の鰺の押し寿司(961円)を選んでみました。

 この間あじさいちらし寿司はいただいたけれど、鰺の押し寿司は久しぶりだな~

 家に帰ってさっそく広げてみる。
 
003_3 うわぁ~ぎっしり詰まってる!!
 数は・・・ん?9個?
 もともと9個だったっけ?
 まあ、そんなことはいいわね。
 ひとつ箸でつまんで口に入れてみる。
 うんうん、酢でしめた鰺の味の美味しいこと。
 たまりません。
 酢飯は若干色が付いてます。
 黒酢でも使っているのかしら。

 お腹が空いていたこともあって、あっという間にペロッとひと箱いただいちゃいました。

 特上もあるけれど、脂が苦手な私にはやっぱり普通の鰺の押し寿司がいいわ。

 駅弁としての販売は、JR大船駅と鎌倉駅で。
 ときどき戸塚駅でも販売しているのを見かけることがあります。
 インターネットでは10月~3月の期間限定でお取り寄せができるみたい。
 湘南の旅には欠かせないグルメ弁当です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

【産能】2007年後期『卒業研究』履修許可

 7月末からあれこれ書いてきましたが、2007年後期『卒業研究』の履修について、昨日書類が届きました。

 ヤッター!
 おかげさまで無事に履修許可をいただけました(^^)
 指導教員も土井原千穂先生です。

 10月から半年、いろいろと両立するのも忙しくなりそうだけど自分で望んだことなんだし、一生懸命がんばろう。
 まずは10/10(水)提出期限の『学習計画書』の提出。
 iNetCampusの登録もしなければならないし、とりあえずは明日仕事から帰って来てから手続きをはじめなくちゃ。

 とにもかくにも、9月科目修得試験の成績と月末の仙台でのSCをパスしてのこと。
 まずはこちらと他の教科のレポートもがんばらねばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・吉野町】お三宮日枝神社例大祭 2

002 昨日に引き続き、日枝神社例大祭のお話を。

 私が職場近くの月極駐車場に到着したのは8時頃。
 通勤途中の各町内会の神輿がしまってある建物前には、すでに半被姿の男衆の姿が!
 いやぁ~カッコイイですね(^^)
 髪の毛をギュッとひとつに縛って手ぬぐいを頭に載せている女の人の姿も見えて、9時からはじまる祭りの賑わいを今か今かと待っている様子がうかがえました。

 で、残念ながら私は仕事で祭りを見に行くことはできず(泣)
        ※当日の祭りの様子は→こちら(地元神奈川新聞より)

 仕事が終わって、「どうだったかな~盛り上がったんだろうな~」な~んて思いながら駐車場に戻ってきたら。。。

003

 
 なんと、駐車場の隣が浦舟町東部町内会の休憩所でした。
004

 みなさん、神輿担ぎでお疲れになったのでしょう。
 老若男女問わず、和気あいあいと休憩されていました。

006

 そして、浦舟藤棚道路の坂東橋IC入口では隣を高根西町内会の子供山車が通過。
 思わず車の中から写真撮っちゃいました。

 この後も鎌倉街道で神輿に遭遇。
 新川町のものだったよう。

 勇壮な大人神輿も見てみたかったな。
 来年は陰祭だから町内神輿は出ないんですよね。
 次は再来年。休みを調整してでも見てみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

【横浜・吉野町】お三宮日枝神社例大祭

001

 市営地下鉄吉野町駅からも、京浜急行南大田からも徒歩3分。
 町名で言えば山王町にある、お三宮日枝神社
 吉田新田を開拓した、初代吉田勘兵衛が新田の鎮守として1673年に江戸の山王権現を勧請したものだそうです。
           ※詳しくは→こちら(平成14年の南区報より)

 その例祭が毎年敬老の日近くに行われ、今年は9/14,15,16日の日程で行われています。
 1年毎に本祭りと陰祭りが行われるこの祭りは、「かながわのまつり50選」にも選ばれているほどのもの。
 今年は本祭り(奇数年)です。

 いつもは静かで別段気にならない建物が突如として提灯と飾りで彩られ、中からは景気のいいお囃子の音が聞こえてくるようになります。
 中を覗き見ると(・・・って言っても、ドア全開だから中が丸見えなの^^;)、大人神輿に子供神輿が鎮座していてその奥にある畳の部屋には祭神名の書かれた掛け軸が。
 日枝神社を取り巻く各町内会では、それぞれが町内神輿を所有しているんですね。
 本祭りでは、約50基の町内神輿が神社を出発してイセザキモールへと練り歩く連合渡御(れんごうとぎょ)があります。
 明日の16日(日)9時頃からの出発です。
 町は朝からにぎやかになりそう(^^)

 今日は昼間に大神輿と山車の行進がありました。
 私は全く気付かなかったのだけど、道路沿いの部屋でケアしてた同僚が賑やかなお囃子の音が聞こえてきたと言ってました。
 お三宮日枝神社のページ、大神輿の写真のバックに写っている建物はまさに私の職場!
 ひと目見たかったわ。

001
 帰りがけ、足をのばして日枝神社まで歩いてみました。

004 18時過ぎの境内前には色とりどりの提灯。
 浴衣を着たおばさま方や子ども達、家族連れが次々と集まりつつありました。

003 夜店も出てこれからが賑やかになるところ。
 大神輿も19時に伊勢佐木町の松坂屋前を出発して20時には戻ってくるそう。
 ご近所町内会のみなさんは戻るのを待つのでしょうか~
 私はお賽銭投げてお祈りして、5分ばかりで失礼してしまいました。

 明日の連合渡御、見たかったんですけど残念ながらまたまた仕事です(>_<)
 きっと盛り上がるんだろうな~
 東京下町の血が入っている人間なので、祭りのリズム&音色にわくわくしちゃうんですよね。
 あ~本当に残念だぁ。

★お三宮日枝神
横浜市南区山王町5-32
TEL:045-261-6902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・福浦】福浦1丁目2番地の工場直売

009


 以前から知ってはいた、東京日本橋文明堂の工場直売。
 工場直場についてネットで調べていたら、福浦1丁目2番地で工場直売しているところがいくつかあったのに驚きました。

 時間が遅かったので直売品に出会うことはできなかったのだけど、福浦に行ったついでに周辺を歩いてみました。

010 1丁目より手前2丁目にあるサクラ印のはちみつで有名な加藤美蜂園本舗前で。
 はちみつ小売してくれるんですね。
 容器持参なのかな?気になりますね~

011 1丁目2番地に入って(株)南部フーズではお惣菜の直売。
012 横浜では超有名なフランス料理&洋菓子 かをりでもこわれ製品を工場直売。
 商品として表に出せないお菓子、あのレーズンサンドがお得な価格で購入できるなんて嬉しいですよね(^^)

013  こちらは焼き菓子の喜友(きゆう)。
 ホテルや小売店などに卸している洋菓子工房です。

014 そして、東京日本橋文明堂ではカステラやどらやきの三笠山の直売。
 間違えてはいけないのは、横浜文明堂ではないということ!
 横浜にあって日本橋の方。
 まったくの別会社なのです^^;

 いくら分か購入すると、オマケでカステラの端っこの切り落としパックがいただけるとか。
 端っこって一番おいしい部分ですよね~
 ぜひいただきたいものです。

 場所はシーサイドラインなら産業振興センター下車。
 車だったら、テクノタワーホテルか産業振興センターの駐車場を使うといいと思います。
 リサーチ出来てないのだけど、工場が休みの土日祝日はたぶんお休みではないかと。
 訪れるなら平日の昼間狙いかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

【横浜】首都高速湾岸線 大黒パーキング

005

 クッキングとパンを習った後、ランドマークプラザで友達とばったり。
 お茶してしまって予定よりも遅くなってしまいました。

 福浦の医学情報センターからずっと借りっぱなしだった看護専門書をいい加減返さないとと思い、みなとみらいICから首都高に乗る。
 さあ分岐・・・というところで、「暑いな~」とエアコンをちょっといじっていたら。。。
 思いっきり間違えて大黒方面へ^^;
 仕方なく、大黒PAに寄ってUターンしてきました。

 平日の16時頃。
 土日関係なくけっこう混んでますね~
 営業なのかおじさん2~3人で休憩している人が多かったですね。

004 それにしても、大黒パーキング、そんなに景色は良くないです。
 ベイブリッジはこれぐらい。

003 ただただ首都高の高架ばかり。
 外を覗けば輸出用なのか、白いトラックがたくさん並んでいるのが見えるぐらい。
 横浜港がちらっとでも見えれば違うんだけど。
 今更ながらちょっとガッカリ。

015

 さて、転がったままではいけません。
 インフォメーションコーナーに置かれていたマップをあれこれ貰って来ました。
 中にはウェルカムBOSOプレゼントキャンペーンブックや南横浜秋物語のパスポートなともあり。
 シーパラの割引券や、会員にならなくても値札の+5%の価格を払えばコストコで購入できるなどのお得情報が載っている南横浜秋物語のパスポートはインターネットからでもダウンロードできます!
 これから秋に向けてあちこちドライブしたくなりますものねー。
 情報は仕入れておくに限ります(^^)

 ドライブと言えば、大黒パーキングを持つ首都高速湾岸線。
 特にこれと言って目的がなくても、私はこの湾岸線を走るのが大好き。
 湾岸線は千葉に向かう方を”東行き”、神奈川に向かう方を”西行き”と言うのですが、私は千葉方面から横浜に戻ってくる西行きを走るのが好き。
 時間帯は20時頃に東京ディズニーランドの横を通ることかしら。
 ディズニーランドのイルミネーションと花火、葛西臨海公園の観覧車、有明のごみ焼却塔のライティング(時計になってたの知ってました?)を過ぎるとお台場のイルミネーションに観覧車。夢の大橋もバッチリ見えるんですよね~
 そのあとは少し暗くなって、羽田空港近くなるとターミナルのライティングや離着陸する飛行機の光。。。
 ストレスのかからないまっすぐで広い道路というのもいいんです。

 そして鶴見つばさ橋にベイブリッジ。
 左には本牧埠頭の明かり、右にはマリンタワー、氷川丸、ランドマークタワー、クイーンズなどみなとみらい地区のライティング。
 コスモクロック(観覧車)ももちろん良く見えます。
 日本最大級の観覧車が3つも走りながら見れるなんて素敵だと思いませんか?
 更に進むと、日石のコンビナートの明かりや工業地域の光。
 今のところ(?)の湾岸線終点、幸浦辺りまで素敵な夜景が続くんです。

 空いていればけっこうアッと言う間に行き来できる距離。
 ちょっとしたドライブにオススメです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】2007年9月Cメニュー

001

 久々のクッキングメニューのアップです(^^)
 クッキング自体、1か月ぶり。

 9月Cメニューは~カルツォーネを作ろう!!~
 カジュアルなおもてなし料理のイタリアンです。

 ・カルツォーネ
 ・チキンピカタ カポナータ添え
 ・ルッコラのサラダ
 ・カシスグレープゼリー

 みんなで手分けして1時間半で4品を作っていきます。
 人気の山田直子先生の授業というのにキャンセルが出て今日は3人。
 おひとりは今日突然のキャンセルだったようで、少ない人数で4人分作る訳なのだけど、手際の良い山田先生の指示でちゃんと時間以内に出来あがっちゃうんですよね。
 先生の工夫がキラッと光って仕上がりもきれい。
  
 カルツォーネの中はハムとモッツァレラとバジル。
 特に味付けをする訳ではないけれど、素材の塩分が効いていいお味(^^)
 生地も簡単に作れちゃうし、ちょっとしたパーティーに活躍しそうです。

 チキンのピカタも美味しかったし、カポナータもしっかり火の通った野菜にトマトソースがからんで美味。
 ラタトゥーユに似ているなと思ったら、イタリアンになるとカポナータって言うんですって。
 ルッコラのサラダでは市販のドレッシングをひと工夫。
 ゼリーはとっても簡単で美味しく仕上がりました~
 簡単な巨峰の皮の剥き方が解って良かったわ。

 これでコーヒーが付いていたら完璧なランチ!
 食後にとってもコーヒーが飲みたかったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

1日1回空を見よう!

024

 昨日の夕空。
 あまりにも素敵だったので写真に収めてしまいました。

 先日のNHK『スタジオパークからこんにちは』に石原良純さんが出演されていた時、「1日1回は空を見ましょう」というお話をされていたのね。
 「空の無いところはないから」って。
 空を見ることでどうだっていう肝心なところを忘れてしまったのだけど、確かに空を見ているとボーッとできるんですよね。
 雲があったら雲の流れを追ってみたり。
 真っ青で透き通った空だったらその向こうを覗いてみたくなったり。

 今日はどんよりとした空ですね。
 厚い雲の向こうには青空が広がっているんですよね。
 やっぱりパァーッと晴れた空を見上げたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【横須賀・湘南国際村】Restaurant&Cafe Bellavista

020


 湘南国際村のてっぺんにある横須賀水道局の建物。
 お天気が良ければはるか遠く、大島、伊豆半島、富士山までが見渡せるところ。

 その建物の2Fにあるのがカジュアル・イタリアンレストランのべラビスタ
 景色を見ながらのランチは気持ちがいいので、気が向いた時にはちょくちょく訪れています。
                  ※以前の記事は→こちら

 ランチメニューは、ベラビスタランチセット(1,600円)、スペシャル手打ちパスタセット(1,900円)、おすすめパスタセット(1,300円)の3種類。
 いつもはべラビスタランチを選ぶのだけど、今月のスペシャル手打ちパスタはニョッキとのこと。
 私ニョッキ大好きなんですよね~♪
 なので、今回ははじめてスペシャル手打ちパスタセットを選んでみました。

010_2 前菜盛り合わせは4種類。
 かぼちゃのサラダは大好き(^^) 美味し~い。
 たこのマリネは酸味も良くバジルの香りが美味しい。
 新鮮な野菜のサラダとハム&サラミの塩味がこれまたマッチしていて良かったですね。
011 こちらのパンは手作りではなく既製品。
 パン好きな私としては、それがいつも残念で。
 少なくともちょっと温めてもらえたらいいんだけどな。。。

012

 そして待ってました!!
 今日のニョッキはほうれんそうのニョッキです。
 ひとつ口に入れてみると。。。
 モチモチっとして舌の上でほろっと崩れる感じ。
 う~ん、美味しい(^^)
 ズッキーニとハムの入ったトマトソースも美味。
 運ばれてきたときは「これだけ?」と思ってしまうのだけど、そこはやはりパスタ。
 かなりのボリュームで、お腹一杯になってしまいました。

017 デザートはこちらお得意のパンナコッタ。
 いつものブルーベリーソースも乗ってます。
 いつもながらツルッとした感じが美味しいわ。
 甘すぎないところがいいんです。

018  私たちが帰る頃には店内はすっかり閑散としてましたが、悪天候にもかかわらずいつになく混んでいて入店するのに15分ぐらい待っていたかしら。
 50~60代女性のお友達同士とか、ご夫婦が多かったかしらね。
 集会をされているご婦人方もいらっしゃいました。
 湘南国際村という場所柄かしら。
 みなさん品が良く、たくさんの人がいても落ち着いた雰囲気の店内でした。

Restaurant&Cafe Bellavista
横須賀市湘南国際村3-1-1 (湘南国際村配水池2F)
TEL:046-855-0805
OPEN:ランチタイム 11:00~14:30(L/O)
    ティータイム 14:30~16:00(L/O)
    ディナータイム 17:30~21:00(L/O)
    火曜定休(祝祭日は営業 翌日休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【湘南・葉山】げんべい海岸通り店(衣料)

008_2

 北久里浜のディーラーに行くついでに、横須賀平成町に住んでいる友達に遊んでもらうことが時々あるのだけれど、今日も遊んでもらって来ました。

 ランチをどこかで食べよう!と出掛けようとした時急に友達が、「げんべいTシャツって知ってる?」って。

 私:えっ知らないけど、何?
 友:友達の間で流行っててさ、みんな持ってるんだけど私まだ持ってないんだよねー
 私:そんなに人気なの?
 友:葉山にお店があるみたいなんだけどね、○の中に”げ”って書いてあるの。ビーチサンダルが有名みたい。
 私:あっ、見たことある。湘南鎌倉Walkerとかでプレゼントされてるヤツだ!FM yokohamaでもよく取材されてたりしない?
 友:そうかもね。有名みたいだからね。
 私:じゃあ、せっかくだからそこに行ってみない?

 ・・・と言うことで、行き当たりばったりで、”○げ”のげんべい商店に行ってきました。

04 横須賀方面からR134で葉山御用邸前を通り過ぎ、デニーズ葉山森戸海岸店を通り過ぎ、とにかく道が狭くて周囲に目が行かないような場所に店がありました。
 道路右手、浮き輪やビーチボールにビーチサンダルのかかる昔ながらの海辺のお店といった風貌、「げんべい」の文字が華やかな店舗。
 そしてその向かい側、道路左手にTシャツのかかった店舗。
 こんな狭い所に駐車場なんてあるのかな?と思ったら、ビーチサンダルがたくさん並ぶ店舗の横に3台分あり。
 かな~り停めにくそうなので、私にはちょっと無理そうな感じ。
 運転してくれた友達に「ありがとう!」です。

007

 さてさて、友達の目的がTシャツだったので、衣料店に入店。
 うわぁ~っ!!
 中には所せましと”○げマーク”の入ったTシャツ、パーカー、トレーナー、ウィンドブレーカー、ベンチコートなどなど。
 数は少なめですが、こちらにもビーチサンダルがありました。

 友達は選びに選んで、自分用に白地に金色○げのパーカー(女性L)と、ラグラン袖と首回りの部分&文字がこげ茶で白地の長袖Tシャツ(男性M)、ブルー地に白で背中にビーチサンダルと文字の書かれた半袖Tシャツ(160cm)、色違いの黒地に白字の半袖(男性L)の合計4点を家族へのおみやげに購入。
 さすが家庭があると違うな~

026 私が購入したのは、変わり種でエプロン(850円)。
 ABCクッキングでパンや料理の時に使おうかなーと(^^)
 色は黒・紺・えんじ・マスタードの4種類と、型は2種類。
 同色でも”○げ”の色が違ったものがあったりして、あっちがいいかこっちがいいか、けっこう迷った末に選びました。

025 もうひとつは、子ども用のビーチサンダル(16cm)(1,200円)。
 ビーチサンダルは子ども用も大人用もおんなじ値段なのね。
 10月末に沖縄のいとこのところに行く予定にしているので、いとこの子どもへのおみやげにいいかなーと思って買ってみました。
 喜んでもらえるといいな♪

 友達に付き合っていい買い物ができました。

 薄寒い1日だったこともあってか、お店の中には私たちだけ。
 ビーチサンダルが多い、向かいの店舗には数人パラパラと。
 こちらのお店、ユーミンがこのビーチサンダルを気に入ってあちこちで言って回ったのが人気の始まりだったとか。。。
 台の色10色×鼻緒の色10色×12種類のサイズから自分流に組み合わせることができるオーダーメードも人気のひとつ。
 企業からのコラボも多く、店内にはすでに非売品となったコラボビーサンがたくさん飾られていました。
 ネット注文でも”○げ”入りになるのかな?

 今回はビーチサンダルをじっくり見ることはなかったけれど、次回はぜひ見てみたいな。
 HPによると、車利用の人は山手通り店がお勧めだとか。
 今度は山手通り店に出かけてみようかしら。


げんべい商店 海岸通り店
三浦郡葉山町堀内389
TEL:046-875-2117

山手f通り店
三浦郡葉山町一色1464
TEL:046-875-7213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

【横浜・戸塚】舞岡公園 初秋の自然

006_4

 深夜明け。
 気がついたら12時間も寝てしまったので、体力回復ために舞岡公園まで久々にみるの散歩に出かけてきました。

 おおなばの丘に続く舞岡公園の入口。
 わぁ~なんだこのゴミは!
 どうやら先日の台風9号による影響で木々の枝や葉が落ちてしまったみたい。
 う~ん、下がアスファルトじゃなければ自然の肥やしになるのにね。
 散歩している私にとっては歩きやすいし汚れも気にしなくていいけれど、結局ゴミを増やしちゃってるんですよね。
 決して環境には優しくないですね。

009 課外授業中(?)の小学生の列とすれ違い、おおなばの丘へ。
 桜の咲く前に訪れた時に養生されていた芝生は・・・
 ん?芝生?
 どちらかと言うと、草ボーボーといった感じです。
 西洋芝ともちょっと違うし、何芝なんだろ。
 それとやっぱり考えてしまうのはこの散策路は必要だったのかな。
 ウッドチップの姿はどこにも見えないし段差もない。
 人がたくさん来る季節にはきっとここにもシートが敷かれちゃうような気がするな。
 ほんと、行政って無駄なお金の使い方をしますよねー。

015

 そんなことを考えながら下に降りてみると、うわぁ~すっかり秋の景色。

013 かわいい案山子が♪
 小谷戸の里方面にはもっとたくさんの田んぼがあるので、きっといろいろな案山子がいるんだろうな。
 犬連れでは入ることができないので残念(>_<)

020 実は入っているかしら。
 たわたに実った穂が重そうにおじぎしていました。
 先日の台風でなぎ倒されてしまった稲穂もあって心配です。

024_2 舞岡公園を歩いていると自然に公園を抜け舞岡ふるさと村に入ってしまうのですが、ブルーネットの向こうに浜なし畑を見ることができます。
 地面には色づいた梨がいくつも落ちていました。
 やっぱりこれも台風の影響なんでしょうね~
 美味しいだけに。。。もったいないね。

025 今日はここまで歩きました。
 ここでUターンして我が家までの往復1時間10分
 あちこちで写真を撮ったりのんびり歩いたからんですけどね。

 いろんな秋の花や実にも出会いました。

008010012026007016017_2021

 萩と葛は分かったのだけど、他の植物は何かしら。
 舞岡公園の自然のひろしさんに教えていただいた「里山図鑑」を見て分かったのは、コナラくらい。それとヘコソカズラ(?)ぐらいかな?
 他にもクヌギやミズヒキなども咲いてました。

 まだまだ紅葉は先の様相だけど、初秋の今は自然の恵みが息づく季節なんですね。
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次のドリームBOXは。。。

 千趣会の行っているドリームBOX
 どうやら第6弾は9月末からの発送のようですね。

 昔使ってたPCのメルアドに登録していることもあって、どうやらそちらに8月中連絡があったようです。
 新規募集も行われていたようですが、8月末ですでに締め切られてしまったようですね。

 今までの傾向から考えると、発送の1か月前程度に新規募集があるみたい。
 配布は不定期なので、正確ではないけれど、昨年秋は10月に、今年の春は4月だったので、2か月前ぐらいからチェック入れていればもしかしたら新規募集に当たるかもしれないですね。

 私もさっさと連絡先の変更をしておくようにしなくちゃ。
 春に再登録を済ませているから大丈夫だとは思うけれど、送られてくるかちょっと心配。
 この間は時間がなくてアンケートを1~2件ぐらいしか回答できなかったし。
 いけませんね^^;

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

L'OCCITANE(ロクシタン) Grape Spa

008

 何がきっかけだったか、5年ほど前に出会ったロクシタン
 使い心地とふんわり柔らかな癒しの香にすっかり惚れこんでしまいました。

 バスグッズ、フェイスケア・ハンドケアグッズ。
 他にもルームフレッシュナーや虫よけキャンドルなど。
 香りがいいのは、アロマやフレグランスに強いフランスならでは?
 ローズやラベンダーはもちろん、バーベナや緑茶、チェリーブロッサム、オレンジ、ハニー、ブラックベリーなどなど。
 香りだけでなく、素材ひとつひとつがもつ力をたっぷり活かした商品開発。
 そのコンセプトが大好きなんです。

 1Fのバスルームではチェリーブロッサムシャワージェルで、2Fのシャワールームではバーベナシャワージェルを愛用中。
 日帰り温泉用のお風呂セットの中にもシャンプー&コンディショナーにイモーテルシリーズのクレンジング、洗顔フォーム、化粧水、クリームを常備。
 いつでもすっきりさっぱりです(^^)

 秋に入って、昨年から販売がはじまったグレープシリーズが新商品を交えて再登場。
 むくみやすい私にピッタリな「グレープスパアンチ・ウォーターリテンションジェル」。
 ヨーロッパに100年以上前から伝わる、ぶどうの浄化力で体内の流れを整えるグレープキュアの発想から生まれたんですって!
 お風呂にゆっくりつかって、体が温まってからジェルをつけて足先からマッサージ。
 グレープの香りとみずみずしいジェルの感覚がとても気持ちがいいの。
 つい何度も付けてしまいたくなるし、香りに包まれてずっとマッサージしていたくなる感じがマッサージ効果を上げるのかな~

 もうひとつは限定商品のお試しボトルセット。
 「グレープスパアンチ・ウォーターリテンションジェル」「グレープスパシャワーオイル」「グレープスパビューティーミルク」の3品が入っています。
 使い心地はどんなかな~
 これから使って見て良かったらご購入かな。
 楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

【産能】8月期科目修得試験結果

 8月期の科目修得試験結果が戻ってきました。
 深夜明けの眠い目をこすりながらの受験で、1時限目の『秘書実務』は何とかなったのだけど、2時限目の『健康と福祉』はボーッとしていて頭回らず。
 思ったことを文章にして書きとめるにもスピードが出なくて解答に悔いを残してたんですよね。

 ここのところ科目修得試験に出かけていなかったのと、もともとAグループのテストをあまり受けてこなかったのとで過去問が手元にないのが痛かった。。。
 参考程度にでも、過去問を見ておくと傾向がつかめていいんですよね~
 ウワサによると、2年に1回改訂があるらしく、過去問を見ていても参考にならないこともあることはあるんです。
 特に、『秘書実務』は昔はテキスト持ち込み不可だったので、持ち込み可になってからとは傾向に変化が。
 やはり持ち込み可になると問題もそれなりに難易度が増してます。

 成績なんてどうでもいいから、とにかく卒研を受けられるように単位が欲しい!
 そんなことを思いながら待っていた試験結果。

 蓋を開けてみると、『秘書実務』『健康と福祉』ともにS評価。
 どんな成績でもいいから単位が欲しかったとは言え、やっぱりいい評価は嬉しいものですね(^^)
 これで無事6単位ゲット。
 ゼミの単位もA評価をいただけたので、合計10単位。

 残すは9月期科目修得試験での2単位と月末のSCでの2単位合わせて4単位。
 9月のテストもいま一つで、これまた成績はいいからとにかく単位が欲しい状態^^;
 何とか着実に取得単位を増やしていければと思っています。
 がんばらなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

一六本舗の一六タルト

005_2

 銘菓中の銘菓、一六本舗の一六タルトです♪

 仕事から帰ると、居間の机の上になぜか四国は松山のおみやげでいただくことの多い和菓子が一本どーんと!

002_3 どうやらのしに書かれてある通り、父親への自治会からの敬老祝いが今日届いたのだそうです。
 なかなか粋なプレゼントです(^^)

 カステラの中にジャムが入った南蛮菓子タルトを長崎で食した久松家初代藩主、松平定行公がいたく気に入り製法を松山に持ち帰り、独自に餡を入れたものを考案し現在では松山銘菓となったと言われています。

004 ほんのり甘く卵の香りがとても良いカステラの上には甘~いグラニュー糖。
 中の餡には柚子の香り。
 とても上品で美味しい和菓子です。
 何かとケチばかりの父親も「これは美味しい」って(笑)
 高齢者にも愛される味ってことでしょうか。
 和菓子好き、餡子好きにはたまらないかも。
 ・・・でも、甘~い餡好きにはちょっと物足りないかもしれませんが。

 30cmぐらいの丸々一本。
 さ~て包丁で切りましょう。。。と思ったら、ちゃんと1個1個切れ目が入っていました。
 これなら食べやすくていいですね!

 美味しいし丁寧だし。。。
 ネット注文も受けているようなので、松山みやげとしてだけでなく、お取り寄せして手土産にというのもいいかもしれませんね。

 本郷台自治会の担当様、どうもごちそうさまでした。

一六本舗
松山市東石井1丁目2-20
申込TEL:0120-161647
FAX:089-958-7183

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

【横浜・戸塚】舞岡ふるさと村

002_3


 我が家からほど近い舞岡公園のさらに北側に広がる舞岡ふるさと村。
 都会化される横浜にあって、農村風景が守られている自然豊かな場所です。

 さて今日は、今書店に並べられている横浜Walkerに「浜なし」の話題が載っていたのがきっかけで、どうしても食べたくなって、市営地下鉄舞岡駅(バス停では道岐橋)近くの舞岡やに出かけてきました。

 車で行けば我が家から5分。
 本当に近いところです。

001 地元の農産物はもちろん、各地JAから直送された新鮮なお野菜がたくさん。
 10:30を回ってから行ったので、だいぶ野菜がなくなってました。
 それでもオクラ(150円)、大葉(100円)、生落花生(500g250円)を購入。
 7:30オープンなので朝早く行くのがいいのかもしれませんね。

010 落花生はお店の方にゆで方を聞いてただいま塩ゆで中。
 ゆで落花生って好物なんですよね~
 今が季節らしくて毎日入荷が見込めるそう。
 おいしかったらまた買いに行こうと思っています。

003 そして、隣にあるのがハム工房。
 地元の肉や、加工品、肉を使った揚げ物、お弁当などが所狭しと置かれています。

004 コロッケ(1個120円)を購入。
 栄養のために衣に胡麻を付けて揚げているのだそう。
 006
 カラッと揚がった衣に胡麻の風味が加わって美味しい。
 そして、中のじゃがいもも地元のものを使っているのかしら。
 大きめのコロッケの中身はしっとりなめらかで、とうもろこしと肉の味もからまった感じが味わい深く、1個だけでも満足感が得られました。

007_2 そして念願の「浜なし」です。
 「浜なし」とは、品種名ではなく横浜市内で採れた梨の総称。
 収穫量も少なく、小売店に出回ることもないので希少価値があるんです。

 買った品種は「新星」(2kg1,250円)。
 私はハム工房に置いてある物を購入したのですが、舞岡やの方には「豊水(1,000円)」「秀玉(1,300円)」が置かれていました。

 我が家から舞岡やまでの道のりにも直売している農家が2件。
 駐車スペースの関係でこちらの直売所まで来てしまったのですが、舞岡公園をぷらぷら散歩しがてら直売農家に立ち寄ってみるのも楽しいかもしれません。

009 この「新星」、包丁を入れた瞬間から果汁が。。。
 とても果汁たっぷりの品種のようです。
 ざらっとした感じが昔懐かしい梨を思い出させます。
 りんごのような形をしていて、人気の「豊水」よりも酸味が少ないのが特徴のようです。

 実際いただいてみると、甘くて後から来るさらっとした酸味。
 味に主張はないけれど、果汁たっぷりでジューシーなところがこの梨のいいところなのではないかしら。
 私は好きですね~

 昨日の軽井沢のとうもろこしと言い、野菜の持つ豊かな味、自然の恵みが私にとって一番のグルメ。
 年に数回いろんなイベントもあるそうです。
 年末には年始用の野菜が数多く並べられるとか。。。
 今年の年末は散歩がてらゆっくり訪れてみたいと思ったのでした。

舞岡ふるさと村 虹の家

舞岡や
横浜市戸塚区舞岡町776
TEL:045-824-0075
OPEN:7:30~12:00 土日祝は14:00まで 火曜定休

ハム工房まいおか
横浜市戸塚区舞岡町777
TEL:045-822-5789
OPEN:9:30~17:30 定休 火曜・第3月曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

【横浜・港南台】おふろの王様 港南台店

002

 我が家から車で15分くらいかな。
 横浜横須賀道路の日野ICを下りて左、JA横浜のすぐ向かいにあるスーパー銭湯おふろの王様港南台店。
 台風の風でベタベタするのがあまりにも気持ち悪くて、港南台にクリーニングを出しに行くついでに久々に行ってきました。

 最近は掘削して天然温泉をかかげているところも多いけれど、こちらはれっきとしたスーパー銭湯。
 温泉ではなくお風呂屋さんです。

007_3

 それでも立地条件がいいからなのか、けっこう混雑しています。
 ↑は館内に貼られた駐車場情報。
 とにかく、土日の夕方は満車満車で大変。
 出かけたついでに帰り際寄ったりするのでしょうか。。。
 平日でも夕方仕事帰りに寄るのかな~19時頃とか22時過ぎに通ると駐車場にけっこう車が入ってるんです。
 鎌倉街道では列を作れないので、はみだしてしまったらどこかで時間つぶしてずらすかしないといけません006_2
 お風呂は3F。
 エレベーターを降りてすぐに下駄箱。
 靴用ロッカーに100円玉1枚用意。
 もちろん帰りには戻ってきます。

 この扉を入るとすぐ右手前に自動販売機。
 ビールやジュースの自販機が数台並んでいます。
 右前方にあるのが入浴券自販機。

 100円でメンバーズカードを作れば、当日からメンバー価格での入浴可。
 平日550円(一般600円)、土日祝650円(一般700円)と一般よりも50円割引。
 入って左手にあるお食事処でもメンバー割引が効くので、2人以上で訪れたとか飲食する方だったら1回の利用でもメンバーズカードを作ることをオススメします(^^)

003 フロントで入浴券を渡して進むと手前に女湯、奥に男湯が。
 さすがにこの先の写真撮影はご遠慮ください。。。って訳ではないけれど、自己規制です。

 女湯の方は、更衣室に箱タイプのロッカーが148個。そして、ハンガーの掛けられるタイプのロッカーが18個。
 ロッカーでも100円1枚必要です。ご用意を!
 もちろん戻ってきます(^^)
 化粧スペースには鏡9枚、椅子9個、洗面台2つに、無料ドライヤーが6個と有料ドライヤーが3個設置されていました。
 定番の牛乳自販機もあり。
 牛乳のメーカーは明治でした。

 浴場には、洗い場が32(くらい)と9種類の内湯にサウナ。
 露天には、6種類の風呂に釜風呂という名のミストサウナがあります。

 今日は雨が降ったりやんだり、日差しが出たり消えたりの変なお天気。
 この季節、露天では日差しが出るとまだまだ直射日光がお肌に響きますね。 
 お湯に反射した光がまぶしくて目にも痛かったです(>_<)
 雨ぐらいが気持ちいいのかな。
 こちらのお風呂、露天の向こう上方が竹林なんです。
 露天では風呂と風呂との間にいろんな木が植えられていて気持ちいいのだけれど、この竹林の緑がまたまた気持ちがいいのです。
 癒されます。

 今日は体を洗っていたら、店員さんに「それってガラスではないですか?」と声をかけられました。
 持ち込んだシャンプーとリンスの容器について聞かれたのですが、「プラスチックです」と笑顔で答えたら笑顔で立ち去って行かれました。
 あちこちにある禁止事項の張り紙では気付かなかったのだけど、ビン類の浴場への持ち込みは禁止なんですね。きっと。
 ちなみに、リンスインシャンプーとボディソープは備え付けあります。
 最低限必要なのはタオルですね!
 有料で貸しタオルセットもあるので、最悪何も持たなくてもふらっと立ち寄れます。

スーパー銭湯おふろの王様港南台店
横浜市港南区日野中央2-45-7
TEL:045-830-2603
OPEN:10:00~25:00(最終受付24:00) 年中無休 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カローラアクシオ 1.5X Super CVT-i その2

001_2 
 カローラアクシオ 1.5X Super CVT-iの内部。
 ハンドルにはモード切替や電話の連動ボタンなどがあるんですね。

002 
 メーカーオプションのナビと連動しているので、音声指示を出すときはこっちのボタンを使えばいいみたい。

003 
 ライトの照度が変えられるんですね~

005_2 
 運転席と助手席との間。
 肘掛とドリンクホルダでぎっしりといった感じかしら。

006 
 シートは本当にすわり心地良かったですね(^^)
 ただ、やっぱり街乗り用かな。
 ふわふわのクッションなので、短距離には心地よいけど、長距離だと疲れてしまうかもーというのが私の感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カローラアクシオ 1.5X Super CVT-i

014_2

 さっそく代車です。
 今回はあれこれわがままを言わなかったので、普通にカローラがやってまいりました(笑)
 トヨタのディーラーでの修理だからトヨタでのレンタルなのね。

 カローラと言っても、昨年10月納車の1万キロしか走っていないカローラアクシオ
 新しい車です。
 そして、トヨタレンタリースの車は、今はすべてナビとETC車載器が搭載されているらしく、「そう言えばお願いするの忘れちゃった」と思っていたけれど心配無用でした。

010 さて、せっかくの代車、あれこれチェック。

 グリップは革巻き。
 大きさはアイシスと同じぐらいかな~
 メーターはアナログです。
 走っている最中、”eco”という表示が目についたのだけど、環境にやさしい運転をしている時に点灯するのだそうです。
 
011 シフトと手ブレーキは普通位置。
 アイシスの高い位置に慣れてしまった今となっては、手が泳いじゃいます^^;
 左足も空を踏んじゃったり^^;;
 きっと慣れなんでしょうね。

012 シフトの向こうの蓋を開けるとそこにはシガーソケットが。。。
 今でもセダンにはシガーソケットが付いているのね。
 無いと売れないのかな(-_-;)
 やっぱりセダンて。。。

009 AC関係は古典的でちょっとちゃちい感じ。
 ハザードボタンの位置がナビの上にあると言うのも使い慣れないとすぐには押せないかも。
 いつも思うことなのだけど、ハザードボタンって大事なボタンだけにどの車種でも位置が一緒の方がいいと思うのよね。

 ナビはメーカーオプションのHDDナビ。
 カローラアクシオではバックモニタが全車標準装備のようですね。
 私は自動車学校で運転して以来セダン系の車を運転したことがなかったので、後ろのでっぱりが気になってたのですが、これなら大丈夫。
 自宅の車庫入れ時の縦列駐車も1回でOKでした(^^)

 走りはスムーズ。
 いつものアイシスと比較しても軽い感じは変わらず。
 それと、シートのホールド感はアイシスよりもいい感じ。
 セダンならではなのかな。
 取り回しもいいし、価格の割には使い勝手の良い車なのではないかしら。
 カローラが愛される理由が分かったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【軽井沢】軽井沢高原のあま~いとうもろこし

021 いつも訪問していただいているYUKIさんから、「今年から直売になったらしい」と聞いてあせって申し込んだ、軽井沢高原の味覚を送る会のとうもろこし。
 もしや?!とは思ってみたものの、確かに毎年のような旧軽井沢郵便局前で販売している様子はなく更にあせってしまったのでした。

 YUKIさん、前情報ありがとうございました(^^)/

 軽井沢高原のとうもろこし。。。本当にあまくて美味しいんです!
 調理しないでこれ1本でも十分にグルメ!!
 軽井沢のとうもろこしを使った料理を売りにしている軽井沢の飲食店もいろいろありますね。
 プリマヴェーラのコーンスープは、かれこれ10年ぐらい前にいただいたきりだけど、あの甘くて美味しいお味は忘れられません。
 それと錦てんぷらのとうもろこしの天ぷら。
 甘くて濃厚な味の軽井沢のとうもろこしをサクッと揚げた天ぷらは、塩を付けていただくとほっぺたが落ちそうなぐらい美味しいのです。
 錦さんは、お給仕をしてくださってたお姐さんが亡くなって1年間お休みしてたようですが、昨年からまたお店を開けているようですね。
 板さんは横浜の方で夏以外は磯子で天ぷらを揚げているとお話されていたけれど、磯子のどちらにお店があるのかしら。
 板さんの天ぷらは絶妙。
 あのさらさらした天ぷら液は企業秘密だそうです。
 またいただいてみたいわ~

 話を戻しますが、軽井沢高原のとうもろこし。

025_2

 先月軽井沢に出かけた時に、TSURUYAで買ってきたのが時期が過ぎちゃってたのか美味しくなかったんですね。
 今年の猛暑で野菜の出来が全体的悪いと言っていたので、それが理由かなとも思ったのだけど、「軽井沢高原の味覚を送る会のとうもろこしは違うだろう」と期待をこめて申し込んだとうもろこし。
 毎年、遅ればせながらのお中元に使わせてもらっているので、甘くないと困るというのも本当の話。

 そして今日ゆうパックで送られてきました。
 今年はちょっと小さめなので10本入り。
 どうかな~美味しいかな~

 さっそくレンジでチンしていただいてみる。
 どうかな?うん!そうそうこの味!!
 美味し~い(*^_^*) 今年も甘味たっぷり、おんなじ味だわ。

 このふっくらとした実の中には甘くてジューシーな汁がはじけんばかりに入ってて、カリっと噛むほどに口の中にジュワァ~っと広がる濃厚な味。
 やっぱり頼んで良かった~
 さっそくお送りした方から「今年も甘くておいしいトウモロコシをありがとう」とのメールが♪
 裏切らないこの味。
 軽井沢高原の味覚を送る会の方々に感謝感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

また、もらい事故。

 今朝、通勤途中にまたまたもらい事故。
 日限山地蔵前で信号待ちしていたら、目の前の車がずるずるとバックしてきた。
 緩やかな坂だから、前進する時にちょっとはバックすることもあるかなと思って見てたらバコッって当たっちゃったよ〜
 あーあ。

 アイシスに乗り換えてからすでに2回目(-_-;)
 プラドの時も2回ぶつけられてるんですよねー。
 信号待ちしてたらななめ後ろからバックしてきた車にバックで当てられたのと、ファミレスの駐車場で当て逃げされたのと。
 いい加減、警察への連絡や警官が到着する間までに用意していくものもバッチリ!

 ・・・って。。。
 何かが違う。

001 車傷ついちゃったよ〜
 悲し〜い(>_<)
 早く直してもらわなくちゃ。
002 またまたご入院予定のアイシスちゃん。
 見た目「汚れてるの?」ぐらいではあるけれど、かわいそうで見てられません。


 朝っぱらからの出来事に、一日中どんよりだった2007年9月4日でした。

| | コメント (4)

2007年9月 3日 (月)

おやつにミスド

001 仕事が終わって、眠いのお腹が空いたの。。。って、みるのえさを買ったついでにミスタードーナツでドーナツ買っちゃいました。
 せっかくビリーはじめたのに、こんなんじゃ痩せないかもしれないですね^^;

002

 もちっとポップ(147円)。
 付いてたサルサソースをつけていただいてみたけれど、辛~い!!
 さすがハバネロ入り。
 たっぷりつけすぎちゃったかも。

003_2

 他に、マンゴーヨーグルトクリーム(126円)、エンゼルフレンチ(136円)、ポン・デ・アーモンド(115円)。

 新商品のマンゴーヨーグルトは酸味があって美味しい。
 エンゼルフレンチは昔からのお気に入りなんだけど、う~ん、もともとこんな味だったっけ?
 ちょっと変わってしまったような気も。
 私の舌が変わってしまったのか、どうも違ってしまった印象なんですよね。
 ・・・とか言いながら、次も買っちゃうんだろうな(笑)
 ポン・デ・アーモンドは東京と北海道地区限定?
 さすがに全部食べられなかったのでどんなお味なのかいただくのが楽しみ(^^)

 さーて、これから夕食なのよね。
 食べられるかしら~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

【横浜・本郷台】ピエトロバルコーネ本郷台店

011_3

 久しぶりにピエトロでランチしてきました!

 出来た頃は「どうしてここに出店したんだろ?」ととっても不思議だったレストラン。
 だって、周りに何もない場所なのでやってけるのかなーって他人事なのに心配だったんですよ^^;
 それが、昼も夜も人が入ってるんですよね~
 けっこう人気みたいです。

 さて、今日は日曜日だったのでランチと言ってもホリデーランチ。
 平日の週替わりのランチは1,050円らしいけれど、ホリデーランチはサラダバー・ブレッドバー・ソフトドリンク付きで1,500円。
 ランチパスタも魅力的だったけれど、今日は冷製パスタが食べたかったので夏限定の冷製パスタメニュー(980円)をチョイス。
 合わせて、サラダセット(サラダバー・ソフトドリンク)も頼んじゃいました。

005 サラダはサラダバー。
 まずはサニーレタス、にんじん、マカロニ、ひじき、ブロッコリー、とうふ、コーン、オクラをノンオイルの梅ドレッシングで。

008 おかわりはとうふともやし、オクラとポテトサラダ、グレープフルーツを。
 ドレッシングはピエトロオリジナルドレッシングで。

 野菜が無くなるとすぐに新しいものを補充してくれるのは嬉しかったな。
 おかわりのためにお皿を持って歩いていたら、お店の方に「新 しいものをどうぞ」と声を掛けてもらったのもちょっとびっくり。
 お皿変えても良かったんだ!
 ドレッシングを変えたいときにお皿が新しいと嬉しいですね。
 ピエトロはドレッシングで有名ですからね~
 ドレッシングをかけたサラダは美味しくていくらでも入っちゃいます(^^)

 難を言えばどうしてもサラダバーなので、いろんな人が葉っぱを突いて痛んでしまってるんですよね。
 新鮮なだけに見た目がちょっと残念。

004_2
 
 目の前に運ばれてきたのが、夏野菜と豚肉の唐辛子スープカッペリーニ・・・のようなタイトルの冷製パスタ。
 メニュー表ではスープがもっと真赤だったので、大丈夫かな?と思っていたけれど、実際にはこんな感じ。
 味付けは酸味もあってさっぱり味。
 細麺のカッペリーニに唐辛子の辛味とスパイスがからまってとても美味しい。
 スープは最後まで全部飲んじゃいました(^^)
 シャッキリ感のある野菜と厚みのある味の肉のお味もいい感じ。
 ファミレス系レストランと言われるけれど、けっこう本格的な味を出してるのではないかしら。
 もう一度いただいてみたい味でした。

003_2 こちらはホリデーランチセットの、たらこといかとオクラの冷製パスタ。
 やはりカッペリーニ使用。
 こちらもたらこの味がしっかりとパスタにからんでて美味しかったです。
 
 実はピザも美味しかったりするのだけど、ランチセットにはパスタしかないのが残念。
 夕食時にはアラカルトでピザを取ったりもします。

002_2

 ↑こちらはランチセットのブレッドバーのパン。
 母も妹も美味しい美味しいと言って食べてましたが、いろんなblogでの評判もいいみたい。
 1個50円で持ち帰りも可。
 まずは店内で食べ放題。。。がんばりたいですね(^^)
 
 今日は、あんパン、カマンベールパン、キャラメルデニッシュ、クロワッサン、スイートポテトデニッシュ、メイプルシロップパンがあったようです。

006009

 すっきりとした店内。
 座席数は、喫煙席 36席・禁煙席 88席の合計124席。
 駐車場もたっぷりあります。
 環状三号線沿いとは言え本郷台は横浜の郊外。
 まだまだ緑が残っているところなので、外の緑を見ながらいただけるのがリゾートチックでいいかなと思ってみたり(笑)

010_2 そして、3つくらいあるテラス席ではペットも一緒にいただけるそうです。
 あまりにもご近所なのでみるを連れてというのはないと思うけれど、ペット連れで立ち寄れるというのは嬉しい情報です。

 今日はケーブルテレビJCNよこはまのメンバーズカードを利用して飲食代10%オフ。
 ホットペッパーやぱどでの特典もあるようなので、クーポン活用してみるのもいいかもしれませんね。

ピエトロバルコーネ本郷台店
横浜市栄区小菅ヶ谷4-14-53
TEL:045-897-4454
OPEN:10:00~23:00(L/O22:30)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

@Pressメンバー限定プレゼント当選!

020

 仕事から帰ってくると、玄関先に私の名前が書かれた配達物が。

 うん?@Press?何だっけ?

 考えても思い出せなかったのだけど、中に入ってた書面を見てようやく「もしかして~」と思い当たるふしが。。。

 ランドマーク駐車場1時間無料に誘われて作ったカード。
 そのカードの情報をネットで見ることができるように登録した時に、そー言えばプレゼントを選んでたんですよね。
 そのプレゼントにみごと当選してたみたいです。

 忘れるぐらい思い入れがなかっただけに、びっくり!!
 そんなものなんですかねぇ~

021 プレゼントしてもらったのは、インザルームのボディオイル(2本セット)。
 ラベンダー&ヒエンソウの入ったボディオイルとフリーズドライされたコダチトマトの入ったオイル。

 これからの季節、乾燥することもたびたびありそうなので、乾燥の気になるところにオイルを少しずつすりこんでスキンケアしようと思います。

 あ~やっぱりアンケートとプレゼント応募はしておくべきですね~♪
 嬉しいわ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・関内】初芳鮨

004 職場の先生の送別会と言うことで、横浜のタクシーの運転手だったら誰でもわかる(今日乗ったタクシーの運転手さんが言ってた)初芳鮨に行ってきました。

 こちらのお店、美味しくて豪華で半端ないボリュームとで超有名。
 私たちも一度行ったらお気に入りとなり、この1年間に確実に4回は利用。
 私も今回で3回目の参加!
 先生の送別会だから参加するのか初芳に行くから参加するのかどっちが先かって具合です。

002

 はじめに出てきたお刺身。
 10人前で頼んだ半分なので、これで5人前といったところでしょうか。
 新鮮な魚の分厚く切られた刺身に、貝、いか、帆立、数の子、厚焼き卵の数々。
 何と言っても、この厚焼き卵がとぉ~っても美味しいのです(^^)

009 お通しはもずく酢。
 酸味をおさえたたれでスッキリと。

007 まぐろのたたき。
 白髪ねぎと、しょうゆに漬けこんだにんにくとの相性がバツグン。

008 まぐろの釜焼き。

 写真には撮らなかったけれど、鰻の蒲焼きは生臭さは全くなく濃厚で甘めのたれの付け具合がとても美味しかったです。
 某先生の「わさびを載っけると美味しいんだよね~」の一言に、みんな一斉にわさびを載せていただく。
 確かに美味でした(^^)

018

 寿司もどっさりと。
 やはりこれで5人前。

 お寿司はやや小ぶりだけれど、ネタが大きいのがいいんですよね~。
 若干わさびが多いのが鼻にツーンときて辛いところだけれど、寿司飯もほどほどの酢が効いて美味しいです。
013

 総勢13名集まったので、4人前の寿司を追加注文。
 追加注文すると少しメニューが変わります。

014 そして、最後にぼたんえびの味噌汁。
 えびの風味がよく出ていてとても美味しい一品なのです。
 体は温まるし、これだけをいただいてもいいくらい。

 結局、寿司だけが14人前で他のお料理は10人前。
 男性5名、女性8名でいただいたのだけど、結局お寿司を残してしまいました。
 もったいないけれど、お腹がギューギューで入らないのよ~
 美味しいものを満腹摂取だなんて、なんと贅沢なことでしょう。。。
 もちろんビールはピッチャーで何回もおかわり。
 幸せ幸せ。

 参加者の中でも、かわいい女の子達(今日の幹事が言ってた(笑))は割引してもらって4,200円。実際のところはよくわからないのだけど、たぶん、飲み放題付きのコースで1人6,000円ぐらいではないかしら。
 時価が当たり前の寿司屋さんとしてはいつも良心的な価格設定だなーと。
 2時間設定なのに、なぜか今日も19:30~23:00過ぎまでお座敷を陣取って飲んで食べて騒いで。。。
 毎度毎度時間を忘れさせてくれるぐらい居心地よくさせてもらっています(^^)

 入口は狭いんですけど奥に広い店内。
 お座敷もけっこうあるんですよね~
 いつも満席当たり前が解る良質のお店です。

 これで場所がもっと違う場所にあったら行きやすいのに。
 福富町。。。今日も殴られたとか事件があったようで、帰りがけ店の近くにパトカー2台駐車中^^;
 客引きのお兄さんとやじうまが出てて、まだ夜になったばかりかと思わせられるような賑わいを見せていました。

★初芳鮨
横浜市中区福富町西通39 福富町西通第2公団アパート1F
TEL:045-261-5558
OPEN:16:00~3:00 日曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »