« 【軽井沢・旧碓氷峠】峠の力餅 志げの屋 | トップページ | 【軽井沢】軽井沢・プリンスショッピングクラザ芝生ひろば »

2007年8月24日 (金)

【軽井沢】鹿島の森の自然

 一概に軽井沢とくくっても、エリアによって違う顔を持っています。

 自然好みの高原エリアである北軽井沢。
 三笠通りを中心に広がる三笠。
 旧軽銀座通りからかの有名なテニスコートを超えて万平ホテルを中心とした旧軽井沢。
 雲場の池を中心に離山周辺に広がる鹿島の森。
 JR軽井沢駅周辺の平坦な土地である新軽井沢。
 JR軽井沢駅から中軽井沢の間の南に広がる南が丘/南原
 塩沢湖の周辺、文化・スポーツ施設の集まる南軽井沢。
 JR中軽井沢の周辺、スーパー・役所など軽井沢の生活の中心地である中軽井沢。
 自然があふれる星の/千ヶ滝。
 中山道の「追分宿」をはさんでR18の南北に広がる追分。

 景色も違えば、気温や天気も異なるのが特徴なんです。

019 私が滞在したのは鹿島の森。
 自然と別荘との調和がとても素敵なところです。
 自転車のコースは、アスファルトの道を誘導しているようだけど、一本脇道に入れば苔生した石垣があったり小さな野の花などを見ることができたり楽しみが倍増することでしょう。

148147

 昨年から今年にかけていろいろ整備されたところが目につきます。
 まずは通りの表示。

019_2 元首相近衛文麿の別荘であった近衛山荘のある通りは近衛レーン、軽井沢の村長さんと呼ばれ親しまれてきたダニエル・ノーマン氏の別荘があったノーマンレーン、政治家鳩山氏の別荘のある通りは鳩山レーンなど。
 鹿島の森だけでなく、他の場所でも主要道にはごらんのようなポールが立ちました。

055_2057056149

 日差しをさえぎる木々。
 さわやかな風が吹きわたる度にわきおこる木々のざわめき。
 時々自転車で通り過ぎる家族の楽しげな笑い声に会話。。。
 苔のきれいな別荘をウォッチングしながらの散歩。


124_2
 近衛レーンから脇道をまっすぐに歩くと突き当たるのが雲場の池。
 朝7時頃でも観光客がパラパラと。
 木々の生える自然な駐車場と、少し離れるけれど砂利を敷いた駐車場もあり。
 御泉水が流れ込む池の水は中の藻が反射して緑だけれど、覗き込むと透明の澄んだきれいな水が。
 中には鯉が悠然と泳ぎ、上では鴨が楽しそうに水浴びしている。
 整備はされているけれど、観光地ながら昔からの自然の風景が広がる素敵な場所です。

053_2 旧軽井沢の釜の沢あたりを歩くのも好きかな。
 有名人の別荘もあちこちで見かけるんですよね~
 緑いっぱいの軽井沢・・・暑さを忘れて避暑するに絶好の場所です。

|

« 【軽井沢・旧碓氷峠】峠の力餅 志げの屋 | トップページ | 【軽井沢】軽井沢・プリンスショッピングクラザ芝生ひろば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/16222193

この記事へのトラックバック一覧です: 【軽井沢】鹿島の森の自然:

« 【軽井沢・旧碓氷峠】峠の力餅 志げの屋 | トップページ | 【軽井沢】軽井沢・プリンスショッピングクラザ芝生ひろば »