« 【軽井沢・六本辻】カフェテラス・ミカエル | トップページ | 【軽井沢】スーパーTSURUYA軽井沢店 »

2007年8月23日 (木)

【軽井沢・信濃追分】追分そば茶屋

191

 しなの鉄道の中軽井沢駅のお隣が信濃追分。
 軽井沢ではないのですが、軽井沢旅行の行動範囲内なのでくくっちゃいました。

 信州というだけあって、この辺りにはたくさんの蕎麦屋があります。
 行ったことはないけれど、周辺で名が知れているのは「かぎもとや」。
 そして、私にとって蕎麦とからっと揚がった天ぷらの味が忘れられないのは「そば処水音」。
 他にも「源水」「きこり」「ささくら」などなど。。。

 今回は、おじのお気に入りということで、R18沿いの追分そば茶屋でお昼をいただくことになりました。

 出掛けたのは水曜日の12時頃。
 長野県では新学期がすでに始まっており、人通りも少なくて渋滞もなかったのだけれど、50台ほどある駐車場には車が出てもすぐにまた車が入る・・・といった具合で常に混んでる状態。
 店内にもお店の前にも空席待ちの人の姿がきれません。
 こちらのお店、私の持っているどの情報誌にも情報がないのだけど。。。
 口コミ?
 そんなに美味しくて有名なのかしら?
 期待は膨らみます。

185 大人8人幼児1人で訪れた私たち。
 待ち時間短縮のために、相席&分かれて座ることになりました。
 私は囲炉裏のある椅子席に。
 冬には火が入ることもあるのかしら?
 昔ながらの田舎茶屋といった感じで、味があっていいですね。

186 私が頼んだのは、天ざるそば(1,780円)。
 先付けというのかしら、注文したらほどなくして野沢菜と天つゆ、薬味(ねぎ、大根おろし、わさび)、そばるゆの乗った御膳が目の前に運ばれてきました。
 とろろそば(1,260円)を頼んだ母と従妹のところには山菜煮しめの小鉢の乗った御膳が。
 御膳が運ばれてきた後、天ぷらとそばが来るのに10分以上はかかっていたかしら。
 お腹が空いていたので「まだかな~」とついつい思っちゃったのだけど、注文を受けてから天ぷらを揚げたり、そばをゆでたりしているということなのでしょうね。
 がまんがまん。。。

 来ました来ました!
 カラッと揚がった天ぷらが。
 目の前の存在感のあるホクッとした食感のズッキーニにまず感動。
 それといんげん豆の美味しいこと。
 やっぱり信州は野菜が美味しいですねぇ~
 単品の山菜天ぷら盛合せ(1,300円)も食べてみたかったな。
 3~6月には旬の味の山菜天ぷらがあるらしいし、今度この季節を狙って出かけてみようかしら(^^)

188 そして、待ちに待ったそばの到着~
 色白なそばは、更科そばと言ってもいいのかしら。
 平麺で細打ち。
 軟らかな食感で喉ごしがいい感じ。
 でも忙しい時間だったからかしら、ちょっとゆで過ぎのような感じが。
 私はもう少し腰のあるそばの方が好みだわ。
 めんの量は男の人でも満足するぐらいたっぷり。
 美味しくても量が少なくてがっかりすることも多い中、良心的だなと感心してしまいました。

 そばつゆは濃い目。
 コクがあってダシもきいてるのだけど、もともと薄味の私にとって、そばの1/4をつけてすするだけでもしょっぱく感じてしまったのが残念。
 でもね、最後にそば湯を入れて飲んでみるとこれがとっても美味しいのね。
 そばのそば粉の割合が多いことがよくわかる、とろっとしたそば湯を入れていただくと、そばつゆとからまって美味。
 とにかくその味に感動してしまいました。
 そばの風味を大切に、計算しつくして作られたそばつゆなのでしょう。 
 どちらにとってもなくてはならない味なのかもしれません。

190 妹が頼んだ山菜そば(1,150円)は、ふき、ぜんまい、しいたけ、たけのこなどなど。。。7種類の山菜がドーンと乗っていて山菜好きにはたまりません。
 味も美味しかったとのこと。

 情報誌に掲載されていなくても常に混んでいるのは納得のお味でございました。

 ただ、ちょっと気になったのはお店の方の対応かな。
 忙しいから仕方がないのかもしれないけれど、人によって対応がぶっきらぼうだったり御膳の置き方がとっても雑だったり。
 私のところに来てくださった方は丁寧で気持ち良かったのだけど、近くでそういうのが見えてしまうとせっかく美味しく食べているのに気分が悪くなってしまうし、小心者の私は少しの音でもびくびく。。。集中できなくなっちゃうんですよねぇ。
 有名なそばやきもち(420円)というのがあるそうだし、次はもっとゆっくりできる季節に時間を選んで来てみたいと思ったのでした。

 
★信州そば処 追分そば茶家
長野県北佐久郡軽井沢町追分1126-2
TEL:0267-45-1415
OPEN:10:30~16:00  定休日木曜
駐車場:50台

|

« 【軽井沢・六本辻】カフェテラス・ミカエル | トップページ | 【軽井沢】スーパーTSURUYA軽井沢店 »

コメント

はじめまして。
大変解りやすく、丁寧なブログだと思いました。

美味しい食後処などでもサイトを公開していないお店が多く、
下調べなどしていても残念に思うことが多々あります。

そんな時でも、食べ歩きのブログが沢山ヒットするのですが、
結構自己満足的で解りにくい(自分の日記なので問題ないのですが)
のが多いのです。

最近軽井沢へ行った時のこと、
このお店の前はしょっちゅう通過しているのですが、
立ち寄ったのは初めてで、美味しいお店でしたので
後の話題にでもと検索していたらこちらを見つけました。

味、量、店員さんの対応など全てのレポートに同感です。
注文したメニューまでも同じでした。(^_^)

これからも食べ歩き&レポート頑張ってくださいね。

山梨県北杜市在住・男(58歳)

投稿: Big Boss | 2014年5月24日 (土) 11時17分

Big Bossさん

はじめまして。
とても丁寧な感想、大変嬉しく思っております(^^)
それも山梨県北杜市在住ですか?
年に数回おじゃまさせていただいています!!
素敵なところですよね~♪

確かに自分のブログですし、「こんなところに行ってきましたー」的・・・たとえばLINEのタイムライン的に・・・書くことができればと思うこともあったのですが、出来ない性格で^^;
メニュー等々、できるだけわかりやすいようにと書きたいと思ってしまうため、時間がないと更新できないのです。
今年も、一宮まで桃の花見も行きましたし、白州はもちろんいとこの結婚式で沖縄にも出かけたりもしたのですが。
「あー書きたい!」と思いつつもかけずじまいでいます。

Big Bossさんのように、楽しみにしていらっしゃる方のために、少しでもレポートできたらと思います。
応援コメント、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました(*^_^*)

投稿: くるみ | 2014年6月 1日 (日) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【軽井沢・信濃追分】追分そば茶屋:

« 【軽井沢・六本辻】カフェテラス・ミカエル | トップページ | 【軽井沢】スーパーTSURUYA軽井沢店 »