« 脳内メーカー | トップページ | ブラバン!甲子園 »

2007年8月10日 (金)

軽井沢旅行に向けて

 今年も軽井沢旅行を予定しています(^^)
 もちろん、みるも一緒です。

 軽井沢と言うと、毎年新しいお店が開店していたり、それに対して馴染みの店が店じまいしてしまっていたり。
 古い避暑地ながら、最近では新旧入り混じったところになっています。
 私がはじめて出かけた17年前はまだまだそれほど観光地化されておらずのんびりした雰囲気だったけれど、ここ数年の夏休みは人・人・人・・・でどこも混雑してる印象が。
 やはり南軽のアウトレットオープンが影響しているかな。
 それと、ペットブームも影響してるんですよね。。。

 旅に向けて、まず欠かせないのは情報収集。
 今年は3冊の情報誌を購入してきました。

006 『軽井沢ステイ』
 こちらはJTBパブリッシングの最新刊。
 とてもおしゃれな構成で、良質の情報が掲載されています。
 静かで涼やかな別荘地としての軽井沢をよく伝えている本。
 ・・・ちなみに、軽井沢は旧軽井沢の唐松並木のある別荘地と南軽井沢や中軽井沢の気温は雲泥の差。
 避暑地と言ってもアウトレット周辺はかなり暑いので暑さ対策は厳重に!!

 私、基本的に『るるぶ』や『まっぷる』のような当たり前の情報誌って好きではなんですね。
 ありきたりの観光場所とありきたりのレストラン。
 地元に根ざした情報誌としては、『ガイドのとら』や『じゃらんDE○○』シリーズが好きでした。
 ・・・最近見なくなってしまったのだけど、健在なのかしら?
 それと大人向けの情報誌『Visita(ヴィジータ)』。
 こちらも最近見なくなってしまったけれど、おしゃれで上質な情報が載っていて参考にしてきました。

 『軽井沢ステイ』の中で参考にしたいと思ったのは、「お気に入りの散歩道」。
 軽井沢に滞在してしまうと、つい軽井沢時間にになってしまってたっぷりあるはずの時間があっという間に無くなってしまって、計画の半分も実行できないのだけど、今回はのんびりとみると一緒に散歩したいなーと思います。
 みると一緒にお茶するのはカフェテラスミカエルかカフェ・ラフィーネあたりかしら。
 カフェ・ラフィーネのバナナケーキは大好き(*^_^*)

 いとこが子供を産む前は、ディナーしていったん帰ってからまた万平ホテルのラウンジまでタクシー使って出かけたりもしたけれど、今年も出来そうもないし。
 エルミタージュ・ドゥ・タムラさんにもスコルピオーネさんにも行きたいけれど子連れはダメなので行けないのがさみしいわ。
 私にとってエルミタージュ・ドゥ・タムラはシェフの作るお料理も好きなのだけど、マダムが好きなんですね。
 めったに人にあこがれることってないのだけど、あこがれの人なんです^/^

005

 そして、みると一緒の旅なので、新しい遊び場開拓のために買ってきたのが『愛犬と行く旅』と『ペットとおでかけ』。
 犬との旅行の場合、なかなか情報誌は少ないので、どうしてもありきたりのるるぶやまっぷるにお世話になってしまいます^^;

 軽井沢では真新しい情報はそれほどないかしら。
 少し足を延ばしてスカイガーデンか草津スキー場あたりを目指そうかなと考え中。
 3泊4日のどこか1日、朝から遊びまわれる日を作りたいところです。

|

« 脳内メーカー | トップページ | ブラバン!甲子園 »

コメント

おッ、今年もみる殿とご旅行でするかな?小生は今年、福島かその周辺を考えておりまする。暑さは避けて、早く出かけたいものですなぁ。。。

投稿: 乙さん | 2007年8月15日 (水) 07時17分

軽井沢高原の味覚を送る会の事を探していてこのブログをしりました。私も軽井沢大好きです。お勧め雑誌は軽井沢新聞社の軽井沢Vignetteです。後、今年はピーターコーンどうしましたか?今年から直販になったようです。今年も甘くて美味しかったです!

投稿: YUKI | 2007年8月16日 (木) 00時31分

乙さん。
今年もみると一緒ですが、どれだけ遊べるかどうか。
乙さんは福島のどちらにご旅行で?
福島と言えば猪苗代~裏磐梯が好きですね。
五色沼とか桧原湖とか。。。癒されます。

投稿: くるみ | 2007年8月16日 (木) 23時15分

YUKIさん。
はじめまして!
訪問ありがとうございます。

今年のピーターコーンは、7/20過ぎに軽井沢高原の味覚を送る会から振込用紙をいただいていたのですが、軽井沢の郵便局から申し込もうと思いそのままにしちゃってました。
振込用紙がいつもと違ったのでアレ?とは思ってたのですが、今年から直販になってたんですね。
これからあわてて申込みしてみます!!
それと軽井沢Vignetteは軽井沢で従妹が購入したのをいつも見せてもらっています。
今年はどうかな~
地元に根差した雑誌は生きた情報がいっぱいでいいですね。

投稿: くるみ | 2007年8月16日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/16067863

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢旅行に向けて:

« 脳内メーカー | トップページ | ブラバン!甲子園 »