« 黒酢ドリンクを作ってみる | トップページ | 【鎌倉・大船】飛鳥とんかつ店 »

2007年8月25日 (土)

【横浜・本郷台】自宅屋上からの景色

005006_2007008009010

 JR本郷台駅から北本郷台行きのバスに乗って見晴台下車。
 本郷台住宅地(旧野村本郷台住宅地)にある我が家の屋上から見た、東~南西の景色です。

 台風が来ると風当たりは強いし、冬になると街中は雨なのに家の付近はすっかり雪だったり。
 高台にあるので横浜であって横浜にあらずな気候。
 よく街中より3℃は低いと言われたりもします。
 かわりに風はよく抜けるので夏は涼しいし、冬でも2階のリビングは日差しが燦々と降り注いで日中はとても暖かい。
 自然の恵みをいっぱいに受けることができるこの場所が私は大好き。

 最近では、栄本郷台地区地区計画が、2007年5月29日開催の横浜市会において可決成立し、5月31日に市報号外で公布され同時に施行されました。
 一応の景観が保たれることとなったことはとても喜ばしいこと。

 自宅を立て直した際に屋上を作った理由に「花火が見たい!」というのがあったのは、今までもあれこれと書いてきましたね。
 今年は8月に入ってお天気がいい日が続いたこともあって、勤務が重ならない限り屋上から花火観賞しています。

見え方は↓な感じ。091_2001_3003_2

 
 東に金沢八景海の公園の花火、南に鎌倉の花火、南西に江ノ島の花火。(すべて同じ倍率で撮影しています)

 今年は仕事で見ることができなかったけれど、南東に横須賀の花火、鎌倉の左側に逗子、葉山の花火も見えます。
 せいぜい大きくて500円玉くらいなんですけどね。
 屋上を作ると施工費が軽く100万はプラスになるし、防水シートのメンテナンスも必要になってしまったりもする訳ですが、せっかくなんだから立地条件を思い切り楽しみたいとつくって正解でした(^^)

 今日は家から見える今年最後の花火、金沢まつり花火大会。
 今もまだ打ち上げる音が聞こえています。
 会場の海の公園まで我が家から13km。
 測ったことはないけれど、もしかしたら鎌倉、江ノ島の方が近いのかもしれません。
 それでも角度なのか大きく見えたので嬉しかった~。

 今年の夏は十二分に楽しませてもらっちゃいました。
 本郷台住宅地ばんざーい!
 へーベルばんざーーい!!
 

|

« 黒酢ドリンクを作ってみる | トップページ | 【鎌倉・大船】飛鳥とんかつ店 »

コメント

さっきまで「金沢まつり花火大会」の“音”がよく聞こえていました。距離的にはほとんど変わらないのでしょうが、「眺望なし」の我家です。

我家の斜め前と、同じ通りの7軒先でヘーベルハウスの新築工事が進んでいます。家内は「次に家を建替える時はヘーベルハウスにしたい」と言っています。シェアを伸ばしているようですね。

投稿: | 2007年8月25日 (土) 21時47分

いいでするなぁ。。。望遠レンズがあれば、素敵な花火が撮れるでしょうに。。。夜景も素敵でしょうなぁ。。。小生も本郷台に移転したい。。。

投稿: 乙さん | 2007年8月25日 (土) 21時53分

ふたつ↑は、私です。慌て者ですね。
今気づきましたが、画像サイズが大きすぎて、クリックして見ようにも片隅しか見えないのが残念です。

投稿: ひろし | 2007年8月25日 (土) 23時45分

かんたろうです。久しぶりに来ました。(私はブログは開いていないので、単なる訪問者ですが)
私も金沢公園の花火見ました。といっても、
自宅ではなく、東戸塚のタワーに住んでいる知人の家からの鑑賞でした。19:00-20:00 でしたね。
金沢公園の花火が終わっても花火の音が
聞こえるので、見たら同じくらいの距離で
方角が西の方向。後で確認したら、
綾瀬市の花火(20:00-20:30)でした。
昔、本郷台の実家では、金沢の花火は遠くに見えたけど、鎌倉や江ノ島の花火は山陰になって音だけでした。家からそれだけ花火が見られるのは羨ましいことです。

投稿: かんたろう | 2007年8月26日 (日) 06時01分

ひろしさん。
一番はじめのコメント、ひろしさんかな?と思っていました。ビンゴでしたね。
へーベルは屋上のノウハウがあったから選んだのと安心感を買った感じです。
デザインは他のメーカーの方が・・・と思うこともあります。
写真は設定そのままの大きさ(7Mサイズ)で撮っているのですが、確かに拡大すると見れないですね。もっと小さくしてみます。

投稿: くるみ | 2007年8月26日 (日) 13時51分

ご無沙汰しております。
お久しぶり・・・

くるみさんのお住まいの本郷台住宅地とはお隣同士ですが、我が家は屋上がないので、残念ながら花火は見えません。
音だけです(悲)

家を建てる時に旭へーべルも見積もってもらったのですが、木造の1.5倍の重さがあるので、地下駐車場の工事だけでも一千万かかると言われ(我が家は土地が道路よりもうんと高くなっているのです)泣く泣く諦めたんですよ(涙)

今年はとうとうどこにも花火は見に行かなかったなぁ~
日中はまだまだ暑い日々ですが、朝晩の風に秋を感じますね。
夏もそろそろ終わりですが、ちょっと淋しいような・・・

投稿: naoママ | 2007年8月26日 (日) 16時19分

乙さん。
望遠レンズだけでなく、もっと性能の良いカメラも欲しいところですね^/^
乙さんのお住まいも素敵なところではないですか~
何を選択するか・・・ですね!

投稿: くるみ | 2007年8月26日 (日) 19時20分

かんたろうさん。
地元ネタでコメントいただけるのはとっても嬉しいこと♪
通りすがっていただいてありがとうございます(^^)
我が家は駅から一番遠い山の上なので、湘南の花火は山影に隠れながらも何とか見えていると言った感じ。下倉田に入るとさらにきれいに見えるスポットがあって散歩ついでに見に行ったりもします。かんたろうさんもご存じの場所かな?

金沢の花火大会は東戸塚でもタワーからも見れるのですね!
綾瀬市の花火も続けて見れるなんてなんと羨ましいのでしょう!!
昨日は弟の子供たちの通う泉区の幼稚園の夏祭りで、そちらでも花火の音が聞こえたと話していたのだけどもしかしたら綾瀬の方だったのかもしれませんね。

投稿: くるみ | 2007年8月26日 (日) 19時33分

naoママさん。
毎日暑い日が続いていますね。
naoママさんのお宅の方ではセミ大発生してませんか?
我が家の周りは7月に入ってから毎日毎日セミが朝から晩までミーンミーン、ジージー、ツクツクホーシ、カナカナ・・・と大合唱してて賑やかで。
更に暑さ倍増です。

へーべルは坪単価が他のメーカーさんよりもお高いんですよね。
耐震だけなら他のメーカーさんでも研究を重ねていろいろな工法も生み出されているので検討の余地もあったのですが、我が家の場合、私の屋上を作りたい野望のためにへーベルを選ばざるをえなかったんですね。
naoママさん宅のように駐車場作るのに1000万円増しだったらその場で却下になってたかもしれません。
・・・それにしても駐車場で1000万には驚きですね。

今年はまだまだ暑い日が続くとのことですが、だいぶ秋の虫の音も聞こえるようになってきましたね。
秋はnaoママさんの季節になるのではないですか?
ハイキングに山登りの楽しい季節になりますね。

投稿: くるみ | 2007年8月26日 (日) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/16234490

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・本郷台】自宅屋上からの景色:

« 黒酢ドリンクを作ってみる | トップページ | 【鎌倉・大船】飛鳥とんかつ店 »