« ブラバン!甲子園 | トップページ | 【横浜・西口】プラムガーデン梅椿 横浜店 »

2007年8月12日 (日)

【東京・自由が丘】Ke:miyu-自由が丘のプリン専門店-

109

 自由が丘にこんなプリン専門店があったなんて!

 TVKだかケーブルの地元チャンネルだったか・・・
 何かのTV番組で、自由が丘にあるプリン専門店Ke:miyuのプリンが横浜そごうでも販売されると聞いてお店の存在をはじめて知りました。
 無添加、無着色で保存料など一切使用しないプリン専門店なんですって。
 そして、オリジナルの「揚げプリン」が話題で、週末には1,000個が完売するとか。

 実は大学への通学路^^;
 通い始めて約5年経つけれど、いつからあったのかしら。
 横浜そごうでの期間限定販売には、日程の都合で行けなかったので、大学の科目修得試験のついでにお店に立ち寄ってみました。

 場所は、自由が丘のロータリー側を出て、手に鉢の木という和菓子屋さん(最中が美味しいとか)を見ながら直進。信号を渡って横浜銀行を右に見ながら更に直進。 道路突き当たり、左にファミリーマートを見て右折。道なりに歩くと右手に赤いドアのかわいいお店が。
 こちらのこぢんまりしたお店が自由が丘のプリン専門店Ke:miyu。
 事業用の電気オーブンを使わず、ガスオーブンを作っての完全手作業で毎日数量限定だとは聞いていたけれど、外見も本当に小さなお店です。

 ドアをガチャッと開けて入るとすぐ目に入るのが大きな冷蔵庫。
 中にはケミュプリンや贅沢プリンに使われている名古屋コーチンの卵が!
 白を基調にした店内にはレジの横に小さなショーケースが1個。
 私が行ったのは14時過ぎだったけれど、ショーケースには白プリンが6個、ケミュプリンが10個、贅沢プリンが12個、焼きプリンが14個ぐらい残っていただけだったかしら。
 もしかしたら補充があるのかもしれないけれど、売れ切れごめんなんですって。
 今日までの販売だったマンゴープリンは売れ切れちゃったのかすでになく。。。残念。

 私の前にすでに3人のお客様がいて、4人目の私が入ったら店内はいっぱいいっぱいといった感じなのに次々とお客様が。
 ドアのガラス越しに店内を覗いて立ち去る方も何人かいらっしゃいましたね。

110

 今日のお買い上げは、焼きプリン(250円)。
 私のプリンの好みって、昔ながらの焼きプリンなんですね。
 最近のプリンはなめらかしっとり系が多いので、昔ながらの~を探すのは一苦労。

 さてさて、お味の方は・・・
 わぁ、昔ながらのプリンだわ♪
 しっかりした硬さがあって味も素朴。
 さらさらした濃い目のカラメルソースをからめると、いっそう卵の風味が引き立って美味。
 昔と違うのはバニラビーンズが入っているところかしら(笑)
 いくつでも食べたくなってしまうお味です。
 両親や妹にも大好評。
 次回は名古屋コーチンの卵100%と牛乳とでシンプルに焼き上げたという贅沢プリン(380円)をいただいてみたいと思ってしまいました。
 きっと濃厚な味なんでしょうね~
 
 他に、メインメニューとしてはお店の名前がついた、生クリームと牛乳が2層になったKe:miyuプリン(350円)と牛乳と生クリームで作られた白プリンがあります。
 季節物としては、これから栗や紫芋のプリンなどが予定されているみたいです。

111

 もちろん、話題の揚げプリン(2個入)(150円)も購入。
 小麦粉をベースにしたバニラビーンズ入りの自家製生地でプリンを包んで220度の高温の油で揚げた揚げプリン。
 見た目は揚げシュウマイか小籠包かといった形と大きさ。
 作りたてをそのまま口に入れてみると、ん?んんん???
 あまりにもさっぱりしすぎてて中身は本当にプリン?といった感じ。
 プリンも温かいので想像していたのと違ってたこともあって拍子ぬけてしまったのが本当のところ。
 でもでも、家に帰ってからもう一度温めなおして、一緒に入れてもらったカラメルをかけて食べてみると見違えるほどに美味しかった~♪
 この違いはなんなんだろ。
 食べ終わってみるとあの味が忘れられなくてまた食べたくなる・・・
 そんな不思議な食べ物です。

 明日の8/13~16日まではお盆休みのようです。
 ぎりぎりセーフで食べられて良かった~

Ke:miyu-自由が丘のプリン専門店-
東京都世田谷区奥沢7-53-4
TEL:03-3704-2553
OPEN:10:30~18:00 火曜定休

|

« ブラバン!甲子園 | トップページ | 【横浜・西口】プラムガーデン梅椿 横浜店 »

コメント

勤務地が海老名になる前は、自由が丘は毎日通ってたんですけど、こんなすてきなお店ができてたとは…
これはあたしも買いに行かないとだめですね。
揚げプリン、作るの怖そう。美味しいんでしょうね~。

投稿: Ca | 2007年8月13日 (月) 21時17分

Caさん。
後で知ったのですが、こちらのお店、今年の1月に出来たばかりなのだそうです。
自由が丘はおいしいスイーツのお店多いですね。
揚げプリン、Caさんの感想ぜひ聞いてみたいわ!

元勤務地だともっと素敵なお店を知ってるのではないですか~?

投稿: くるみ | 2007年8月16日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/16091748

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京・自由が丘】Ke:miyu-自由が丘のプリン専門店-:

« ブラバン!甲子園 | トップページ | 【横浜・西口】プラムガーデン梅椿 横浜店 »