« 地域ブランド評価2007 | トップページ | Isis(トヨタ)リコール修理完了 »

2007年8月 5日 (日)

【ABCクッキング】ブレッドフリー36

003

 先日、はじめてフリークラス受講してきました。
 受講・・・と言っても、先生もつかず自分でコツコツと仕上げていくので習っているという感じではないですが(笑)

 No.36ココナッツマンゴー♪
 SNSでも美味しいと評判だったので、「フリーするんだったらココナッツマンゴーから」って思ってたんですよねぇ(^^)

 受付済ませていざテーブルへ。
 先に2人の方が始めていらっしゃいました。

 ん?勝手が分らない^^;
 レシピってどこでもらうんだっけ?
 もう一度受付に戻って、レシピをもらう。

 ん?強力粉の計量は出来たけれど、薄力粉はどこ?
 使うマンゴーとココナッツはどこ?バターとかはどうなってるの???
 またまた受付に行って聞いてみる。

 そこら辺のこまごましたものはあらかじめバットに用意されてて、レシピ番号がついている列を使えばいいんですって!
 初めてなのに説明がないのはキツイなぁ(>_<)

 ま、それでも粉をこね、マンゴーを刻んで混ぜ込んで。。。
 時間がなくなっちゃうかもと焦る気持ちはあるけれど、牛乳を温めたり食材を刻んだりするものがあるフリーの場合、まずはレシピをじっくり読んでから始める必要がありますね。
 基礎やリッシュクラスよりも準備分の30分が入っての2時間半設定だから、それほど焦る必要もないのかもしれません。
 実際、家でパン作りしててもあれこれ準備する時間って30分ぐらいですものね。

 いざ発酵!という段階までこぎつけたんだけど~
 あれ?発酵って何でするの?
 受付も忙しくなってきたようで、一緒のテーブルの方に聞いてみる。
 「あれでいいんじゃないですか?」
 ん?あれって?
 どうやらフリークラスの発酵は、いつもの発酵機・・・ではなく、オーブンを使ってするらしいの。
 メカ音痴じゃないからオーブンの発酵設定わかったけれど、使い方聞きにまたまた受付に戻らなくちゃいけないところだったわ。

 さてさて、ココナッツマンゴーは発酵中も作業があったりして。
 でもね~フリーって他の人がいてもまったく接点がないでしょ?
 みんな勝手に黙々と作業している訳だから、知り合いとかじゃない限り話す機会もない。
 だから発酵時間中何もなかったりするとけっこう居心地悪いものだわ^^;
 なので、今回は良かったなって(笑)

 発酵も終わって分割してベンチタイム。
 この頃になると、他の方のパンも少しずつ形が見えてきて、「何作ってるんですか?」「成形が大変そう~」なんて、ちょっとした話題も出来てくる。
 フリーってメニューの中から自分が作りたいものをチョイスして作るから、次の参考にとそんな情報交換の場になってくると楽しいものです(^^)

 2次発酵も終了して仕上げ段階。
 そして、上にパラパラ散らすはずのココナッツストロングを乗せるのを忘れてしまいました(>_<)
 アイタタタ~
 気づいたのも焼き始めてからだったのよね。
 途中でオーブン開けちゃうと温度が下がってしまうので、さすがに開けられなかったから今回は残念ってことで。。。
 やっぱり最後まで集中してないとダメですね~

 焼き時間は途中から温度設定を変えるものだったのでバタバタしたけれど、なかなかいい仕上がりになりました。
 はじめてのフリーにしては満足満足♪

 でもね~、「自分の家の台所気分で」にするには何回か体験しないとダメですね。
 何せ勝手がわからないのは困るわ。
 なくちゃいけない場所に包丁や計量カップが入っていなかったりするのも困りもの。
 どこの教室でもそうなのかしら。
 とにかく、初めての場合にはフォローが欲しかったなと思ったのでした。

 次は何にしようかな。
 今月はあと1回リッシュを入れたいし、とんと予定が立たないのでした。

|

« 地域ブランド評価2007 | トップページ | Isis(トヨタ)リコール修理完了 »

コメント

シャトール パンのブログに掲載させて頂きました。
まこです。

何気に、パン教室をクリックしましたら、
ABCに通ってらっしゃるんですね☆

まこもABC通ってます☆
ららぽーと横浜に行ってます☆
パンは基礎クラスが終了し、これから、リッシュとマスター
が始まる所です。
ケーキと料理も通ってます。

写真撮るのお上手ですね。
すごく美味しそう☆
食べたくなっちゃう!!

また遊びにきまぁぁす。

投稿: まこ | 2007年10月 1日 (月) 23時51分

まこさん。
こちらにもコメントありがとうございます♪
ABCに通っていらっしゃるとは偶然ですね(^^)
基礎でも美味しかったものがたくさんあるけれど、リッシュやマスター始めちゃうと別世界ですよ。
楽しみですね。

まこさんはパンだけでなく料理もケーキもされているんですね。
私はケーキはまだ未知の世界なんですよ~
新基礎ですか?昔の基礎ですか?
それぞれ特色ありそうですよね。
パンが終了したら次は和菓子と思っているのでその後になっちゃいそうですが、そのうちケーキにも行こうかなと思っています。

写真お誉めいただいて嬉しいわ。
ぜひまた遊びにきてくださいね~

投稿: くるみ | 2007年10月 2日 (火) 13時42分

くるみさんへ

まこは新基礎やってます。
この前ショートケーキ作りました。
昨日、彼が誕生日でしたので、さっそく作りました。

意外にも上手く出来ました。

えーーー和菓子もとられるのですか??
すごーーい。
まこは今は早く料理終わらせるのと、少しづつパンは進む予定です。ケーキはおまけみたいな感じで。
どうせやるなら!!覚えてしまえッ☆って意気込んで
契約してしまったケーキです。  笑

フリークラスって一人でしゃべりもせず、せっせとベンベンたたきながら、作っているの見かけます。
自分に自身がつきそうですね!!

ちなみにまこはミクシーで日記掲載してます。

くるみさんの綺麗で美味しそうな写真見てたら、
外部ブログの興味わいてきました。
写真がぺたぺた張り付け出来て(好きなだけ)
いいなぁぁ・・・。
って見てました。

また遊びにきまーーーすぅ。
お返事ありがとうございます☆★

投稿: | 2007年10月 2日 (火) 20時43分

まこさん。
新基礎には美味しそうなケーキがたくさん。
それに、以前よりもホールが小さくなったので、2人でいただくにはちょうどいい大きさだったのではないかしら?
手作りのケーキでお祝いだなんて、またまた素敵だな~

パンやケーキ、料理の写真はね、真上から撮るのではなくてななめから撮るのが一番おいしそうに見えるんですって!
担任の先生がお話してました。
私の写真はそれから常にナナメなの。
そうそう、素敵な写真だなーと思って参考にしたのはmixiのどなたかの日記に貼られていた写真でした。
mixiでもプレミアム登録すればたくさんの写真をぺたぺた貼れますよ。
外部ブログにしてmixiからリンクというのもいいですね。
がんばってくださーい!(^^)!

投稿: くるみ | 2007年10月 2日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/16008672

この記事へのトラックバック一覧です: 【ABCクッキング】ブレッドフリー36:

« 地域ブランド評価2007 | トップページ | Isis(トヨタ)リコール修理完了 »